今日は市民会館小ホールで開かれた平成22年度戦没者追悼式に出席。
戦没者追悼式
日本の為に尊い命をなくされた319の英霊に追悼の意を込めて献花させていただき、
二度と戦争をしないという誓いを新たにしました。
私が議員になって初めて参加したこの式典は市民会館大ホールでしたが、
年々参加者が減って・・ということで小ホールになっており、
この先継続するのかどうか心配です。
不況が長引けば人の心もすさんできて、いつ何時争いへ向かうか分りません。
不戦の誓いを忘れないためにもずっと続けなければならない、そうした思いで一杯です。

ところで、以前から書こうと思っていて書けずにいましたが、
今に始まったことではありませんが、自転車に乗って携帯メールをする人をよく見かけます。
さらには耳にはやりの携帯プレーヤーで音楽を聴くためのイヤホンが・・・。
これでは周りの事がまるで見えずどうして事故がおきないのかと不思議なくらいですが、
この問題と関わりがあるのかどうか、昨日道路に解体中の建物の壁が倒れ、
人が亡くなった事件がありました。その方はそうではなかったかもしれませんが、
人が危険を察知するのに目、耳はとても重要なので、
こうした悲惨な事故が起きないように自転車の「ながら運転」はなくしたいものです。
あいさつの声も聞こえないようでは心配ですので、
まずはご自分のお子さんに大丈夫?と声をかけて頂きたいと思います。
おせっかいおじさんになってしまいましたが、起こってからでは遅いので・・。
2010.10.15 / Top↑
Secret