今日20日は敬老の日、3連休の最後で市内各地でいろいろな行事がありました。
私は、まず朝一番岩崎神明の子ども相撲へお伺いしました。
相撲大会の無事を祈る神事のあと、「○○山」「△△川」としこ名もついた子どもたちが、
低・中・高学年の男女それぞれにと分かれてのトーナメント戦です。
岩崎子ども相撲
今年で3回目となるこの子ども相撲ですが、最初はぎこちなかった土俵上の動作も、
だんだん思い出したのか数組目から様になってきて、勝負も力の入ること・・。
神社の境内でのこうした行事は昔ながらでとても懐かしい感じでした。
実行委員の皆様、お疲れ様ですがこれからも盛り上げて頂ければと思います。

続いて香久山「いきいきクラブ」のお祝い行事へ出席。
市内の各地区では婦人会が敬老で催しをされるところが多いのですが、
香久山はこのお祝い食事会の前に会館の周りの掃除をするというもの。
元気な皆さんが率先して地域を綺麗にしてくださるのは本当に良いお手本となり、
大変ありがたく頭の下がる思いです。会長さん始め皆さん、有り難うございました。

昼からは市民会館ライトコートでの日進展と、
日進展表彰式
子ども画家展の表彰式でした。
子ども画家展表彰式
出展者の皆さんは年に一度のこの展覧会のために作品をお作りになるわけで、
表彰された方々は喜びもひとしおだったことでしょう。おめでとうございました。
先日聞き逃した講評については残念ながら声を掛けてくださった方と話していて、
聞きそびれてしまいましたが、他にもたくさんの方とお会いでき話せてよかったです。

というわけで、あっという間の3連休でしたが、
私個人的にも合間を見て管理物件の清掃もできとても充実していました。
休み明けは一日祝日もありますが、24日の議会閉会に向けて集中です。
頑張って参りましょう!!
2010.09.20 / Top↑
Secret