今日も最高気温が37度を越え猛暑日でしたが、皆様いかがですか?
私も水分補給に気をつけているつもりですが、日中、足がつった感じになって、
「これって、脱水症状の前段階?」と思ったりしました。

さて、今日は北小区家庭教育推進委員会主催の運動会でした。
北小学区運動会
(写真は地域対抗の玉入れ競技の様子です)
香久山かすいの委員長をしている頃から一度見に行きたいと思っていて、
今日ようやくお伺いすることができました。
お聞きすると参加者約800人、70名のスタッフで対応していると言うことで、
お祭りや盆踊りと同様に身体を動かし楽しみながら地域の交流が図れる地域運動会。
今はこの北小学区しかやっていませんが、香久山かすいも「ふれあいスポーツ」を、
来月11日の体育の日に催す予定にしていて、新しい住宅地もこうした活動によって、
しっかりと輪が広がり人の繋がりが強くなるといいと思います。
例年より暑い中での運動会でしたが、役員、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

次に日進市スポーツセンター第1アリーナで開かれた「第15回空手道交流選手権大会」。
空手交流大会-1
小学1年生から一般まで愛知県空手道交流会に所属する団体の選手が、
トーナメントで「形」と「組手」それぞれ対戦し知事杯を目指しました。
空手交流大会-2
空手の「形」の勝負を初めてみせて頂きましたが、
中学生くらいになると空気が切り裂かれるような感じで素晴らしかったです。感動しました。
それもさることながら、開会式で大会審判長からルールの他に施設利用などの注意もあり、
礼儀については当然ながら、マナーにまで行き届いた指導がなされていると感心もしました。
指導者の皆さんのご苦労に敬意を表したいと思います。
2010.09.12 / Top↑
Secret