9月は本当に行事が多い月です。今日もまず敬老会。
昔は9月15日が敬老の日で固定でしたが、今年は20日で毎年変わるので、
市内各地区ではバラバラな日で婦人会あるいは女性の会さんにより敬老会催されます。
今日はその中のある地区の敬老会へ出席させていただきました。
多くのお年寄りがおみえでしたが、9月に入っても今週はまだ暑い日が続き、
体調管理が大変だと思いますが、皆さんのお元気な姿を見られて、
私も一層元気に頑張らなくてはという思いになります。

午後からは市民会館大ホールで開かれた「第18回日進西中吹奏楽部定期演奏会」へ。
市内3中学校の吹奏楽部はどこも大変熱心な活動をされていて、
今年も日進中学校が全国大会へ、今日の日進西中も東海大会へ出場と言うことで、
本当に素晴らしいことだと思います。
私もその成果をお聴きしようと出掛けたわけですが、
西中演奏会-1
クラッシックの部では課題曲の演奏、2部では今日「9.11」にちなんだ演奏があり、
西中演奏会-2
また、ご覧の3年生に送る顧問の先生によるピアノ、チューバ演奏もありました。
西中演奏会-3
3部は揃いのTシャツに着替えポップな構成の演奏会となり、
来られたお客さんも最後まで楽しまれたことでしょう。
私もつい最後までゆっくりしてしまうほど、楽しませていただきました。
指導される先生方、楽器搬送など何かとお手伝いされる父母のみなさんあってですし、
部員の皆さんの日頃の懸命の練習による、こうした立派な定期演奏会だと思います。
皆さん、お疲れ様でした。東海大会でも頑張って来てください!

ちなみに、日進中学校全国大会出場に関して募金をしているようですので、
心ある方はよろしくお願い致します。詳しくは日進市のHPに記載してあります。
日進中学校全国大会出場の募金
2010.09.11 / Top↑
Secret