今日9月最初の日曜日、いろいろな行事に顔を出しましたが、
これだけ暑くて人がたくさんいるところに出向くと、まだ夏休みかと錯覚をします。
今日は、それこそどこかで39.9度を観測したとか・・。
ちょっとアスファルトコンクリに囲まれた都会なら正式な観測でなくても、
いつでもそれくらいの温度ではと思われますのでびっくりしませんが、
公式な観測でとなると、これは相当なものです。
中日がまた読売に3タテを食らわせた、その余熱の影響かもしれません。

などということは、さておき、今日お伺いした行事の紹介をいたします。
最初に赤池の子ども相撲大会。
赤池子供相撲
近藤ひろき議員の地元ですが、彼の子どもの頃は今のような公園ではなくて、
近くのお寺さんか神社で開かれたとか(ごめんなさいよく聞こえなくて)・・。
今は自治会、子ども会、老人会、家庭教育委員会が主催・共催されているということで、
今日は200人の子どもたちが暑い中、元気に対戦しました。

次に藤枝町、ヤクルト日進工場での「第5回愛知ヤクルト工場祭り」、
ステージでは着ぐるみが登場したり、楽しい大道芸があったりで、
ヤクルト祭り
挨拶がはじまったころは既に入場者数が500名を越えていたようで大盛況でした。
ここ藤枝の水は質も良くふんだんに湧いてくるということで、
この工場の生産は200万本を数え世界一の生産数だとお聞きして、
何だか地元の人間として勝手に誇らしく思ってしまいました。
こうした企業がいろいろな意味で私たちの日進市を支えてくださるということも、
しっかりと心に刻んでおきたいと思います。

最後、夕方はある地区の地蔵参り。
地蔵参り
ご覧のお地蔵さんが祭ってある小屋へ20名弱の地元の方が集われ、
お供えをして年に一度のお参りをする行事でした。
私の生まれたところでも同じようなことがあった記憶がありますが、
今日はせっかくでしたので、一緒に般若心経を唱えさせて頂きました。

というわけで日曜日を終えましたが、身近で救急車のお世話になった話しも聞きました。
9月は文化祭、体育祭など行事がとても多いですから、
少なくとも前半は残暑が厳しそうですので、若い方々も水分補給をしっかりして、
熱中症に充分気をつけて頂きたいと思います。
2010.09.05 / Top↑
Secret