今朝も頑張って朝起会へ参加。
他支部の方をお招きしての会だったせいか、普段よりも参加者が多かったようです。
昨日今日と連続して参加するとやはり何か得られたような気分になって、
こうなると明日もと思いますが、どうなる事やらです。
朝4時半から出掛けて一日が始まりましたが、
朝10からは香久山小学校PTA主催の竹の山新設校説明会にオブザーバー出席。
平成25年開校となる時、実際にお子様が竹の山新設校へ通う岩崎台方々から、
事前にご質問、心配事などを寄せて頂き、それに行政の担当が答えるというもので、
これまでとはひと味違う、当事者ならではの疑問や不安について話しを聞けたと思います。
もちろん、もっと時間をかけて多くの事に対応することを考えないといけませんが、
不安は事前にしっかり出していろいろ検討するということが必要で、
そうした意味ではかなり突っ込んだ話しもありましたので、
部分的には納得できない方もおられたかもしれませんが、意義ある会だったと思います。

午後は所用で市内各所を回りましたが、私的な用事の他に行事をはしごしました。
まずは旧図書館の耐震工事が終了したことでお披露目ということか、
「耐震改修促進イベント」の開催をみせていただきました。
耐震改修イベント-1
外では地震体験車「ナマズ号」があり、
耐震改修イベント-2
旧図書館受付カウンターのあたりでは、
耐震改修イベント-3
耐震の必要性を模型をつかって示すイベントやさらにはそこから奥まで、
耐震相談コーナー(ブース)が設けられていました。

次に天白川本郷橋の下で毎年開催の「天白川夏の音楽会」
天白川音楽会-1
大勢の人たちが集まり音楽を楽しみました。
天白川音楽会-2
例年にない暑さの中での演奏は大変だったと思います。
私は少ししか聴けませんでしたが、皆さんは大いに満足だったのではないでしょうか。

その後は総合運動公園野球場で、こちらも恒例ですが日進市軟式野球連盟所属各チームの、
代表者が東西に別れて戦う「野球連盟オールスター戦」へ行きました。
開会式では、上海万博でも歌ったという愛知県学芸大大学院の学生さんによる、
アカペラでの「君が代」独唱も聴けましたし、その後試合までスタンドでのミニコンサート。
野球連盟オールスター戦
ドイツへ留学が決まっている本格的な声楽家の歌声を直に聴けて本当に幸せな気分です。
肝心の試合は別の用事があって失礼してしまいましたが、
きっと好プレーが続出したと思います。来年はゆっくり観戦したいものですが、
連盟会長さん他、関係者の皆さん暑い中お疲れ様でした。

という訳であちらこちらを走り回ってので、戻ったのは9時半過ぎで、
朝のことを思うと長い一日だったと思います。
こうして書いていてもまぶたが自然に下りてきてしまいます。
明日は起きられるかどうかですので、ベッドへ行き「ばたんキュー」と参ります。
2010.08.22 / Top↑
Secret