今朝は、頑張って久しぶりの朝起会。
7月~8月上旬に比べて日の出時間が遅くなったので、家を出る4時半過ぎはまだ暗く、
その割りに暑さを感じるので、やはり今年は異常な夏だと言えるかもしれません。
明日もどなたか良いお話しをしてくださる方が来られるということなので、
たまには連続で出席してみようと考えていますが、学びもさることながら、
この日々朝起きが本当の鍛錬であって、たまに行くのはインチキだとなるだろうか、
などと一人で考えたりもします。まあ、とりあえずかじらせて頂くということで・・・。

そして朝10時から三本木公民館での古谷徳生議員の議会報告会にお招き頂き出席しました。
日進市議会で現在一番若い古谷議員ですが、こうした報告会といい、
普段も議会通信を発行したりと基本動作がしっかりできていてホントに感心です。
新人5名で組んだ新政クラブの時、お伺いしたこの場所で少し話しをさせて頂き、
その気遣いにまったく感謝です。まだ30代。きっと立派な政治家になると思います。
古谷議員報告会
私も褌を締め直してという気持ちになりました。

午後は中央福祉センターで開催の「にっしん地域福祉フォーラム2010」
「誰もが気軽に憩える居場所づくり~ほっとカフェ~」に参加しました。
福祉フォーラム-1
(写真は地域福祉計画を進める市民会議委員長Iさんの挨拶)
シニアライフ研究所 りあもでんな 代表 岡久美子氏の基調講演のあと、
市内の「ほっとカフェ」世話人代表者からの現状報告があり、
福祉フォーラム-2
(写真は香久山ほっとカフェのHさんが説明しているところです)
その後、ほっとカフェの体験、まとめの3部構成でいろいろなお話しを聞けました。
現在は市内4箇所ですが、I委員長の住んでおられる野方のように、
近くの喫茶店が既にそんな状況になっているところもありますが、
今後地域状況によってこうした活動がさらに広がるといいかもしれません。
参加者の皆様、フォーラム運営の皆様、長時間お疲れ様でした。

ところで、先日の盆踊りの時、知人宅で三味線を聴かせていただきました。
盆踊りの後
すごい隠し芸(?)で、びっくりしました。また聴かせて頂ければと思います。
2010.08.21 / Top↑
Secret