今日は朝一番天白での用事を済ませ、昨夜お伺いした方の告別式へ。
昨夜同様、大勢の会葬者がこられ故人との別れを惜しみました。

そのあと、ある土砂採掘現場の近隣住人の方から相談をいただいていましたので、
「事業についての事前説明が近隣へない」「作業時間が何時からか?」
(先日は朝7時くらいからの作業だった)というお話しを聞きながら、
現地での作業を見ながら歩きました。現場にはご覧のような周知看板がありました。
事業周知看板
土砂採掘事業についての条例が議決される前の日進市開発条例に基づく事業なので、
この形式の周知看板だと思いますが、まず施工期間が記載されていませんし、
なによりも騒音トラブルにならないように事業者も作業時間は守って頂かなければなりません。
いずれにしても、できれば近隣の方とのトラブルを避けるために近所への挨拶くらい、
社会での生活の常識の範疇でお願いしたいものだと思います。
明日からの会派視察の前にどうしてもやらないといけないことがあり、
今日は市役所へ相談にいけませんでしたが、週明けには問い合わせたいと思います。

この後、香久山盆踊りの練習会場を覗かせていただきました。
すでに今日の練習は終了したばかりでした。
もう3日くらい練習日があったのですが、あと、私が行けそうな練習日は5日のみ。
香久山のために作られたオリジナル曲も今回盆踊りに加わりますので、
何とか本番前に一度は練習したいものです。急用が入りませんように!!

さて、明日から3日間、宮城県方面へ議会会派で視察に出掛けます。
宮城県岩沼市では「市民提案事業」について
宮城県角田市では「ウエルパーク角田(保健福祉センター)の取り組み」
        「精神障害者授産施設の取り組み」について
宮城県大崎市では「大崎市市民活動サポートセンター」について勉強してきます。

と言うわけで、しばらくブログ更新はお休みとなりますので、ご了承ください。
2010.07.27 / Top↑
Secret