もう暑いという言葉は書かないつもりでしたが、う~ん、暑い!!
でも発注からようやく我が家の子ども部屋もエアコンが完備されました。「祝!」

昼から出掛けるつもりが、この暑さのため思わずパス、
でも、地デジ対応でどうしたものか考えていた結論をだすことはできました。
もっとも、乗り換えることにしたネットの元業者は知り合いが勤める会社で「あれま~」。
ちょうど商談をする場にその知り合いが居合わせしたのでもう大変です。
今日まさしくその通りになってしまいましたが、そこは大人の対応・・。
この世の中、本当に調子の良いことは言っていられないと、ごく身近な体験です。

それはさておき、今日はある日進市の夏祭り。
ごくごく地域の行事なのでご存知ない方が多いですが、
昭友会-1
今年は私も運良く声をかけていただき参加させていただきました。
昭友会-2.
ずっと続けられている流しそうめんや、子どもに人気のかき氷や宝さがしもあり、
地域の伝統を引き継いでおられるこのお祭り、本当に大切にしていただきたいと思います。

続いてメジャーなお祭り、岩藤天王祭でした。
本当なら午後1時からの子ども相撲から見せて頂こうとおもっていたのにそうもいかず、
夕方、香久山から五色園行きの名鉄バスで駆けつけました。
まだ明るいのに多くのお客様がたくさんいらっしゃいましたが、
午後7時、花火を合図として山車が善行寺から公民館までの約4.8kmを引かれ、
岩藤山車ルート
盆踊り会場についてから毎年のように山車が勇壮に回されました。
残念ながら今年は携帯の電池切れで写真を掲載できませんが、
その後山車を囲むように盆踊りとなりました。
私も「炭坑節」など定番を踊らせていただきながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
この岩藤の盆踊りを皮切りに、今年の日進市の夏祭り・盆踊りが始まったといえます。
各地の盆踊り、納涼祭が皆さんの思い通り無事に進むことを祈念致します。

ちなみに、今日は同僚の丹羽議員とその足で一杯と相成りました。
とてもいいお話しができました!!内容は「秘密!」です。
2010.07.25 / Top↑
Secret