朝のブログに書いたとおり真夏日になりました。
多治見は毎度のことながら日本最高気温でニュースの花です。
うだるようなと表現が似合うダウンしてしまいそうな一日でしたが、
今日はとても嬉しいことがありました。

数日前に、サラリーマンの頃仕事を一緒にしたイタリアのテキスタイルデザイナー、
Mr. Giannni Bologna
Gianni Bologna氏のHPを見つけ、メールを送ったところ返信があったのでした。
15年ぶりくらいですし欧米人はドライなところがあるので、
ビジネスが無くなったら縁の切れ目となるのかと思っていたところの返信メール。
今朝の大人の夏期休暇もちょうどそんな思いを引きずっていて、
ふと出てきた発想だったかもしれません。
日本へ来たとき、刈谷の私の実家へ招待したこともあり、
そんな思い出や兄と気があったことなども書いてくれてあったのが、本当に嬉しかったです。
これから時々気分転換にいい加減な英文を書いてと・・また少し楽しみができました。

ところで、ニュースによると後期高齢者医療制度見直しの骨子が発表されたようです。
大ざっぱには、年齢で区分けすることをやめるようですが、
高齢者の負担は減っても若い世代の負担がどうなるのか、今ひとつよく分りません。
ただいずれにしても、かつてのねじれのようなただ乱暴な国会運営ではなく、
与野党ともしっかり議論して良い結論をだして欲しいものだと思います。
それこそ、聞くところによると日進のお隣り、名古屋市名東区の市会議員さんは、
超党派で自民、民主議員が報告会を催したようです。
現在の一般社会の不安を払拭するような良いアイディアは、
まず、とにかくお互いをよく理解して話し合うことだと思いますし、
どんどんこうした動きが広がる予感がします。
このことも「Happy !!」ですね。
2010.07.23 / Top↑
Secret