今日も朝からすっきり晴れ渡り、夏を思わせる暑い一日となりましたが、
午前中はご覧のように完成した岩崎公民館にお伺いしました。
岩崎公民館-1
竣工式では大勢の関係者が参列、区長さんの式辞、建設の経過報告のあと、
岩崎公民館竣工式-3
来賓祝辞で私が所属する新政クラブの同僚の丹羽園生議員も挨拶をされました。
岩崎公民館-2
外観は岩崎城と並んでも見劣りしない立派なもので、一階はこのように吹き抜けです。
地域でこのような素晴らしい公民館を建てられることはまれなことで、
他ではまねの出来ることではありませんが、式辞や祝辞であったように、
防災の拠点、地域活性化の中心となられることを是非とも期待したいです。

午後は一つ用事を済ませてから市民会館で開かれた、
ゆったり工房さんによる第15回のあじさいコンサートへ。
あじさいコンサート-1
1時間ほど遅れたのでファッションショーを見ることが出来ませんでしたが、
「みにてん」(天リバの新ユニット)さんによる演奏から駆けつけることが出来ました。
あじさいコンサート-2
休憩前のアトラクション(?)では萩野市長も参加され糸つむぎを・・。
休憩後は「ぽこ・あ・ぽこ」「眞野賢一さん&釜賀たかひろさん」の演奏と、
茶円かずひろさんの大道芸パフォーマンスを楽しませていただきましたが、
あじさいコンサート-3
エンディングの全員による「輪になって踊ろう」の合唱は感激でした。
ゆったり工房の皆さん毎年大変なご苦労をされていると思いますが、
今年も素敵なコンサートありがとうございました。お疲れ様でした。

ちなみに小学6年(!)で作曲したという交響曲を演奏されたエレクトーンの釜賀さんは、
チラシでよく読んだら香久山小卒業ということで、先日三味線で優勝した杉山さんといい、
この香久山小学校区は素晴らしいタレントをもった皆さんがたくさんいると、
あらためて凄いところだと、そこに住んでいるだけですが個人的に嬉しいばかりです。

夜は少年野球の定例会、初めての和室使用で、いつもと雰囲気が違いまるで座談会。
AチームもBチームも大会に勝ち残っていて上位が狙える状況のようですが、
祝勝会が楽しみです。是非頑張って頂きたいと思います。
だんだん暑くなっていますが、指導者の皆さん、父母会の皆さんのご協力に感謝します。
2010.06.12 / Top↑
Secret