今日もとても良い天気で爽やかな日曜日となりました。
「爽やか」とは本当は秋の季語だとどこかで読みましたが、
もう来週は6月で初夏なのに、率直にこの言葉が適当だと思える気持ちの良い日でした。

朝は、以前サポート日進の方に「ゴミゼロ運動をやるから・・」と言われていたので、
8時40分集合場所というヤクルト工場近くの天白川にかかる前田橋に行きました。
ところが人影がなくご覧のバケツがあるのみ。
ゴミゼロ運動-1
確認したら市役所へ集合しての作業だったということで、急ぎ市役所へ。
ゴミゼロ運動-2
以前参加させてもらった「クリーンアップキャンペーン」のように大勢の皆さんが集合。
萩野市長の挨拶にあったように「参加者一人ひとりがゴミを拾いながら、
ゴミを落とさない心がけを持ってくださることでゴミのない日進市に・・」を願いたいです。
という訳で、私はそのまますぐ消防操法大会へ駆けつけたので、
お手伝いもせず、大変失礼しましたが、いつも操法大会とこの行事が重なるようですので、
できれば日にちをずらして頂きたいと思うところです。参加された皆さんお疲れ様でした。

さて、次に消防操法大会。
消防操法大会-1
時間通り開会式があり、昨年は雨(雨上がり?)でコンディションが悪かったですが、
今年は各消防団の皆さん、足も滑らず日頃の練習の成果を存分に出せたことかと思います。

結果は優勝 北新分団。準優勝 野方分団。入賞は岩崎分団、岩藤分団、折戸分団でした。
消防操法大会-3
野方分団さんは香久山のお隣と言うことでいつもお世話になっているので、
毎年応援をしていますが、昨年は入賞、今年は準優勝ということでとても良かったです。

今年は愛知県大会が日進市であるということで審査の間に、
選抜チームによる実際にポンプを使った放水ありの試技もありました。
消防操法大会-2
県大会は7月24日(土)に愛知学院大学で開催となりますが、
2月から練習を重ねているこの選抜チームには是非優勝を目指して頑張って欲しいです。
2010.05.30 / Top↑
Secret