晴れ渡った気持ちの良い朝でしたが、春というより何だか秋を感じる一日でした。
午前は名古屋市大須での自民党参議院候補予定者藤川政人氏の事務所開きへ。
藤川事務所開き
集まった大勢の皆さんに向かっていつものとおり丁寧な政策の話しをされ、
神田知事が言われるとおり政策通の藤川さんは絶対に国政に必要な人ですので、
開式前にご本人とは握手で激励出来ましたが、是非しっかり応援したいと思います。

日進へ戻って午後から全員協議会。
6月議会へ提出される議案説明の他に、第5次総合計画(案)について、
東部丘陵地における「砂防指定地内行為許可申請について(照会)」
花火大会について、竹の山新設校基本設計及び学区について、の説明を受けました。
花火大会については、これまで皆さんから聞かれても、うわさ話程度のお答えでしたが、
今回正式な説明を受けたと言うことで、計画の案をここでご紹介したいと思います。

名称 : 「にっしん夢花火」
日時 : 平成22年9月19日(日)開始時間未定(企画中)
場所 : 学校給食センター西側(天白川・岩崎川合流点)
内容 : 昨年まで日進駅で開催していた「にっしん夢まつり」との共同催事で
     それに合わせた演出を実行委員会で企画する予定。
    ※にっしん夢まつりの会場を今年は市役所駐車場に移し、
     夕刻の花火へつながるように実施予定。

といったところまでが実行委員会で話し合われていますが、
7月1日の広報にっしんで市民向けの記事を載せる予定と言うことでした。
以前のような花火大会と違った形となりそうですが、
日進が元気になるいいお祭りになって欲しいと思います。

全員協議会の後は一般質問に対するヒアリング。
質問の主旨を当局に話し論点を整理するのですが、う~んなかなか・・。
たまたまここで出た話しの確認で夕方何軒かお訪ねして、
地域の話しを聞けたことは今日の成果ということで、良しとしましょう。
2010.05.27 / Top↑
Secret