連休中は高速道路や新幹線、空港などが混み合ったと思いますが、
明けた今日6日は、銀行や郵便局などは特にATM利用客などの列ができたと聞きます。
私は朝から日進市役所へ出掛けたのですが、ずいぶん車が多くて何かの抽選かと思うくらい。
そんな具合に、どこもかしこも混雑する一日だったのではないでしょうか。
でも浮かれた感覚はなくて、自然と仕事に入っていける感じで、
最近でこそ、遊ぶために仕事をするという方もおられるでしょうが、
やはり日本人は普通に仕事をしている方が落ち着くのではないか・・などと思ったりします。

落ち着くといえば、祖母の2回忌法要が今度の日曜日ですが、
昨年もでしたが、ちょうど香久山のウオークラリーと重なって行けないため、
今日の夕方、お伺いしてお参りさせてもらいました。
その前に実家も寄っていつものように仏壇前に座ったので、
一日に2度も仏前へということだったわけですが、これが何とも気分が落ち着くこと。
仏壇に向かって手を合わせ一言二言思ったことをつぶやくと、
頭の中が整理できるというのか肩の力がすっと抜けるというのか、不思議な感じです。
こうした落ち着く時間が持てると、時々このようなリセットをしたいものだと思います。
とりあえず、先祖や亡くなった親族に感謝。

もう一つ、今日は久しぶりに昔の知り合い(前職の頃のお客さん)と話をしました。
最初携帯電話に繋がらなかったのですが折り返し電話をもらい、しばし談笑。
付き合いがなくなると携帯の電話番号を整理してしまうことがあるものですが、
残してもらえていたうようで、話しが出来たこともとても嬉しかったです。
今日も一日のいろいろなことに感謝!
2010.05.06 / Top↑
Secret