今日も快晴。アウトドアスポーツなどをされた皆さんは気持ち良かったことでしょう。
私は春日井市民球場での母校の応援で、久しぶりの高校野球観戦を楽しみました。
春の県大会 春日井球場
応援した刈谷高校は残念ながら負けてしまいましたが、夏の選手権に向けて、
課題をしっかり克服して出直しをはかってくれることと期待したいです。
今日は、たまたま次の試合の高校に日進少年野球クラブ出身の子がいて、
親御さんと話し込んでしまいましたが、こうしたことが高校野球の楽しみの一つです。

ところで、朝は用事があって豊田へ先に行き、その足で春日井へと高速を利用したのですが、
よく東名三好IC-日進JC間で渋滞と交通情報で聞くのに、
9時台という半端(?)な時間だったせいか、全く問題なくスムーズに進みました。
今日、日曜日は高速利用でどこまで行ってもETC利用者は1000円のはずだがと、
不思議に思いながら走りましたが、ETC装着のお陰で規定料金より安く済みました。
ETC利用を進めた理由は料金所の渋滞緩和、CO2排出削減、経費削減(人件費)などの、
効果が見込めるからだと思いますが、ETC利用者優遇措置は新政権の下、廃止のようです。
財政の無駄をなくす、CO2削減目標マイナス25%と謳っていながら、
これまでの報道ではどうしてこのETC利用者の優遇をなくすのか説明がないような・・?
ついでに子ども手当に関して、在日外国人労働者が、母国に554人のこどもがいるからと、
こども手当ての申請に来たとの報道がありましたが、
「友愛」精神、平等とはそうしたことなんでしょうか?
何かおかしい、どこか違っている、そんな気がします。

それにしても日進に帰ったら竹の山界隈、瀬戸大府線の車の混むこと、
片側二車線のはずなのに一車線規制のような状態の箇所がありました。
あの「○○クロ」さんの前です。駐車場へ入る車が道路に並んでのこと。
本郷「○ック」のところも時々同じような状態が見受けられますが、
幹線道路沿いは商売がしやすいですし、利用者も分りやすいとはいえ、
この渋滞も何とかならないものかと思ってしまいます。
ちなみに夜も通りましたが、まだまだ凄い車の出入りが・・・、
「○○クロ」さん人気は凄いです!まさに一人勝ち?!
2010.04.25 / Top↑
Secret