今日は午前中、日進市西中学校の授業公開とPTA総会でした。
駐車スペースがあまりないということで単独で出掛けない方がよかろうと、
うちの奥さんの友達の”嵐”の曲が流れる元気な車に乗せてもらって行きました。
考えてみたら、これまで小学校の授業参観は時々行きましたが、
中学校へは市内の学校全体の授業公開で行ったことがある以外、通常のは初めてでした。
付いて歩いて初めて知りましたが、奥様たちは自分の子どもの授業を観るだけでなく、
仲間のお子さんのクラスも覗きにいくものらしく、あっちもこっちも回りました。
お陰で少年野球の卒団生のちょっと大人になった姿を見ることができよかったです。
学校テレビ
また、以前緊急に取りつけられたテレビも初めてでしたので他で授業の教室をパチリ。
PTA総会も中学校は初めてでしたが、今年度は30クラス、生徒数1020人となり、
まさにマンモス校ですが、校長先生のお話しによるとつい先日の非常時の訓練では、
この大人数の生徒が整然と体育館に入り落ち着いた様子で素晴らしかったということで、
香久山小学校の運動会を観てもそうですが、本当に先生方やPTA役員の皆さん、各ご家庭、
さらには地域の方々との連携のお陰と思います。
事業計画では今年度も試験期間中の「あいさつ運動」があるようですので、
私も時間が取れる限り何とか参加させていただこうと思います。
新年度のPTA役員の方々には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

続いて午後は宅建協会東名支部の通常総会。
総会は4時からだったのですが、支部役員と言うことで準備、リハーサルのため、
2時から会場となる千種区のメルパルクへ。
東名支部総会
無事総会を終え懇親会へと移りましたが、今回出し物として徳島の阿波踊りを名古屋でと、
長く活動されている「鯱ほこ連」の皆さんのお囃子、
東名支部懇親会-1
ご覧のような舞台での踊りが見られました。
東名支部懇親会-2
最後は会場を支部会員も一緒になって阿波踊りで練り歩き!
飲む方は、実は昨日もでしたので少々控えめにしましたが、こうして軽く汗をかくこともでき、
また会員がひとつになったようで、いい懇親会となりました。

ところでダウンしていましたファックスは分解掃除をしてみたら、
またいつも通り動いてくれました。あまり複雑でない昔の電化製品は丈夫です!
2010.04.23 / Top↑
Secret