今日「8月15日」、午前早めの登庁でしたが、
さすがにお盆休みだけあって、
道路は車が少なく、あいにくの雨でしたが、
20842146_1439262766168751_1576635954883869137_n.jpg
かえってお休みをのんびりという方も多かったのでは。
こんな時こそ、平和に有り難みをかみしめたい、
と思いながら「ウイルあいち」へ・・・。

平成29年度愛知県戦没者追悼式が厳かに挙行され、
20767980_1438914556203572_4757311281167075293_n.jpg
大村知事からの挨拶のあと、正午にはテレビ生中継の、
全国戦没者追悼式にあわせて黙祷、
天皇陛下のお言葉を拝聴。
県議会議長に続いて遺族代表追悼の辞でしたが、
登壇された97歳の服部ヨシコさんは歩行を助けられ、
細い体ながら腹の底からの力強い声で自らの体験を語られ、
会場にいるすべての人が現在の平和な日本を築かれた、
御霊、先人に感謝し、不戦の誓いを新たにしました。
20799989_1438914579536903_91531577673396118_n.jpg
私も皆さんと一緒に哀悼の誠をささげ献花をしました。

夜は地元に戻り、お通夜に伺ったあと、
雨が心配されましたが日進市浅田の八剣社で、
無事に開催された納涼夏祭りに伺いました。

境内に並んだ子ども会のお母さん方始め、
TVチャンピオンに輝いた地元サンプル屋さんによる、
20770224_1439212489507112_5863959994375115301_n.jpg 20799890_1439212469507114_2282905880458575394_n.jpg
屋台などたくさんの人で大賑わいで、
20842272_1439212542840440_5921511993637425252_n.jpg 20800038_1439212409507120_7598313614293301577_n.jpg
鳴子踊りのオープニングのあと来賓挨拶、
私も一言挨拶させていただき、
20882553_1439212439507117_1010035401962045069_n.jpg
そのあとたくさん踊らせていただきました。
踊の後はは花火で盛り上がったことと思います。
朝からの雨で準備は大変だったと思いますが、
多くの関係者のご尽力に感謝です!
お疲れさまでした。ありがとうございました。





2017.08.15 / Top↑
夏バテの兆候でしたお腹の具合は、
まだまだ芳しくないようで早朝に目覚めてしまい、
朝起き会には間に合わず新聞も来ないので、
休みにもかかわらず、しかも早めでしたが、
事務所で雑務を・・・と思いましたら、
20799942_1438041239624237_8421531768238029675_n.jpg
PCのプログラム更新でちっとも立ち上がらず。
日進市文化協会会長Hさんから届いたエッセイ集を読み、
さらにここ数日貯まった新聞を読んで、
それでもまだ更新が終わらないので、
駅前の銀行まで歩いて振り込みに行くことに・・。
19059866_1438041262957568_4598705960768004668_n.jpg
更新に長い時間がかかるなんて、
マイクロソフトにデータ情報盗られているようで、やな感じ!

というところで、お腹の具合を気にしながら、
日進市北新町盆踊りへ伺いました。
ゆっくりめにでしたので既に大勢の皆さんが輪になって、
20799964_1438280276267000_9075995716780641417_n.jpg 20800094_1438280292933665_1430817096462703217_n.jpg
熱く踊っておられ、来賓挨拶語の恒例の仮装大会では、
20840902_1438280332933661_132007373582572440_n.jpg
何と「ミニオン」が・・・思わず一緒にパチリ!
こうして地域がまとまるのは本当に素晴らしいです。
区長さんはじめ関係者に感謝申し上げます。





2017.08.14 / Top↑
今日は昼前に実家へ行きましたが、
情けないことに昨夜から夏バテ気味で墓参りはパス。
仏壇のみのお参りですぐに帰宅、体力温存・・でした。

夕方から少々重い身体に鞭打って出掛けましたのは、
まず日進市本郷地区盆踊りでした。
会場のお寺さんへ挨拶に伺うと本堂へ案内され、
20769947_1437428989685462_1767105511865168705_n.jpg 20770113_1437428963018798_7650348653738266368_n.jpg
しばし談笑後、子ども達による囃し太鼓の引き回しを、
見させていただき、盆踊りかわ始まる前に失礼することに。

続いては折戸盆踊り、早々に挨拶の機会つくっていただき、
会場内を一回りでしたが、今年の屋台は蛍光灯で明るくて、
20767872_1437429026352125_5926255550525958973_n.jpg 20728128_1437429073018787_231683032196314611_n.jpg
訪れた皆さんも、きっと楽しかったことと思います。

続いて日進市折戸から東郷町和合の盆踊りへ。
こちらは着くなり一踊り、挨拶させていただきましたが、
明日の仮装大会、抽選会はもっと賑やかでしょう。
慌てて失礼したので写真を取り損ね失礼しました・・・。

続いては傍示本盆踊り、こちらも挨拶のあと、
櫓で「東郷音頭」を一踊りさせていただき、
20770125_1437434029684958_5766679050227796149_n.jpg 20729188_1437434103018284_6934404272580052084_n.jpg
続いては部田地区の盆踊りは、
ほかの来賓を待つことなく先に一言挨拶、
20799777_1437434136351614_7745639159040672392_n.jpg
輪に加わって新曲も含めてたくさん踊りました。

今夜最後は祐福寺盆踊りでした。
20729557_1437434159684945_3402494374973998022_n.jpg
櫓の上で挨拶してそのまま、最後まで踊らせていただき、
櫓を抜ける風がとても心地良かったです。
夏バテもどこかへ飛んだかもしれません!




2017.08.13 / Top↑
「山の日」が加わりお盆三連休の中日、
今日は夕方からの盆踊り周りはまず日進市米野木夏祭り。
復活して5年目、新しい住民もおみえになりとても賑やかです。
20664830_1436459213115773_9139253996307891389_n.jpg
開会にあたり区長、実行委員長挨拶、
来賓として市長、衆議院議委員鈴木じゅんじ先生に続いて、
20708052_1436459263115768_7412369156317625321_n.jpg
挨拶をしてすぐに失礼してしまいましたが、
きっと大盛り上がりだったと思います。

お通夜に伺ってから続いての盆踊りは、
「あやめ」の浴衣に着替えて東郷町諸輪区の盆踊り大会。
今日明日の二日間の開催ですが、
20727809_1436459366449091_4756229558970468031_n.jpg 20799117_1436459296449098_1052534334886435424_n.jpg
初日の今夜、大勢の皆さんが集まられて盛況でした。

米野木夏祭りは挨拶のみで踊らず失礼しましたが、
諸輪では今年の新曲も含めてたくさん踊り、
汗をたっぷりかいて楽しい夜となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。




2017.08.12 / Top↑
今日は特に公務もなく昨夜後援会で催していただいた、
地域意見交換会の余韻(二日酔い)で午前は静かに・・・。

少しゆったりして、夕方のアポに出かけようとしましたら、
天気予報通りの凄い大雨と激しい光と音の雷でした。
相変わらずの雨男ぶりでしたが訪問先では、
いろいろとお話を聞くことができ、
その帰り際に通りかかった愛知警察署建設現場では、
20770145_1435271909901170_8218588302042118107_n.jpg
ご覧のように新庁舎も徐々に形になってきて、
冬の供用開始が待ち遠しいですし、
さらに、この夏の自民党県議団県政調査会で、
発言したように日進市北部・長久手市南部地域への、
「交番設置」については引き続き要望していきます。

という今年新設された「山の日」でしたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
盆休みにスタートで旅行におでかけになったり、
普段tの変わらずたっだりといろいろ化と思いますが、
今夕のようなゲリラ豪雨などには十分ご注意して、
それぞれ良い夏となりますよう、また暑さに負けずに、
過ごせますようにお祈りいたします。


2017.08.11 / Top↑
今日は名古屋で二つの会合・・・。
最初は尾北建設業協会の皆さんとの意見交換会、
DG1gdkdUIAQ7Jog.jpg
いろいろな話しを同席県議の方々と聞きましたが、
ご意見を元に今後の活動したいと思います。

続いての会合は平成29年度尾張建設協議会総会、
愛知県尾張建設事務所管内自治体首長が参加で、
20729378_1434361989992162_8027478084262024205_n.jpg 20729414_1434362023325492_174878161991937967_n.jpg
管内の県議が来賓出席でした。
議事は無事に承認、所長から管内事業について、
20638739_1434362169992144_6168723200713927239_n.jpg 20664475_1434362476658780_4168527660445069644_n.jpg
進められた事業の説明を聞きましたが、
とにかく道路、河川、公園整備等々やることだらけで、
予算確保をするために県や国への要望活動を、
さらにしっかり進めなくては・・・です!


2017.08.10 / Top↑
昨夜、家に帰りましたら、「ご近所の方からお話が・・」
朝、連絡を欲しいとのことでしたが、
電話番号が事務所でないと分からないので早くに出勤。

陳情は生活道路の通過車両について・・・。
香久山の一部も「ゾーン30」になったりしたものの、
住宅地内全てカバーするものでもなく、
当面電柱に注意喚起の表示くらいできないか、
検討することとなり、なかなか難しい問題ですので、
自治会、市役所の皆さんと粘り強く協議を・・・。

このほか、今日は一日地元で来客と、
一件所用ででかけた以外、日中は事務所仕事でしたが、
出かけたときは外の眩しいこと!暑いこと!
DGwVkBMUwAAMv3d.jpg
少し涼しくなった夕方からあちらこちらへ挨拶回りでした。
ちょっと顔を拝見・・というつもりでも「まあ上がって!」
というお宅もあって大した件数を回れませんでしたが、
いろいろお話しすることができ、ありがたい時間でした。






2017.08.09 / Top↑
台風5号の影響で今日名古屋で開催が予定されていた、
愛知県名古屋市道路利用者会議第69回通常総会は、
昨日の時点で中止が決まっていましたので、
今日は午前中地元での挨拶周りと事務仕事・・・。

午後からはタイトルの「野球練習」でしたが、
参加したものの、まさかグランドが使える状態だとは思わず、
来週末に迫った全国都道府県議会野球大会に向けて、
ミニ紅白戦などで最終調整でした。
時々曇ったり風が吹いて灼熱の炎天下でもなく、
みんな比較的元気でしたので、大会が楽しみです。

練習の後は、そのまま名古屋で、先月出かけた、
自民党県議団畜産議員連盟海外調査の反省会。
出かけて、もう一か月ということで、時間があっという間に、
過ぎていくことを感じます。
いよいよ来週はお盆ですが、この調子ですと、
すぐに年末年明けとなりますので、
計画的な活動を改めて心掛けたいと思います。




2017.08.08 / Top↑
今朝は雨予報を受けて息子のアッシー・・・。
といっても事務所のある日進駅へ送っただけですが、
おかげで少し早めの出勤で電話が鳴る時間まで、
何かと雑務をこなすことができました。

来客のあと、月に一度の銀行などでしたが、
夜になって風が強くなってきましたし、
時おりの強い雨は台風が近いてきたことを感じます。
皆さん、どうぞお気をつけください!
というところで、土曜日の愛知県消防操法大会と、
20638725_1431574820270879_8862688677043630398_n.jpg 20620784_1431574840270877_1481919222200143163_n.jpg

20621974_1431574886937539_1737619717380622152_n.jpg 20729194_1431574926937535_6460471695228767727_n.jpg
夜の祝勝会の写真をいただきましたのでアップします。
祝勝会に「浴衣」は無しでしょ!と言われそうですが、
盆踊り回りのあとでしたので、ご容赦くださいませ。


2017.08.07 / Top↑
8月最初の日曜日、今朝は平和祈念朝起き会からスタート、
今年も「ピカドン」の輪読で戦争の悲惨さ、
平和のありがたさを感じることができました。

続いては愛知池で開催の第23回東郷町民レガッタ開会式。
20604299_1430320877062940_2438292762819855162_n.jpg DSC_6918.jpg 
鈴木じゅんじ衆議院議員に続き私も来賓挨拶でしたが、
20621023_1430320920396269_5784858616980724443_n.jpg 20604250_1430320957062932_6039414195091909371_n.jpg 
回数を重ねて町外からのエントリーも増えているとのことで、
この地域でも愛知県の提唱する「Heart of Japan」、
観光振興につながるイベントに向かって、
さらに発展するよう支援できればと思います。
20664758_1430321000396261_5263936552547479889_n.jpg 20638527_1430321070396254_1191632349362727987_n.jpg

炎天下の愛知池から日進市民会館へ避暑?!
ではありませんが「にっしんヤングフェスタ2017」の、
オープニングセレモニーに参列して一言挨拶。
20597516_1430388553722839_8188751250075998268_n.jpg 20622188_1430388570389504_942610194518749121_n.jpg
行政が主催した回数も含めて今回で25回めとのこと、
子どもがまだまだ増えている自治体としては、
子ども達の発表の場が地域の文化振興につながるので、
今後も頑張って頂きたいと思います。
第1部をみさせて頂き失礼してしまいましたが、
実行委員会の皆さん、ありがとうございました。

ヤングフェスタから再び愛知池、東郷町民レガッタへ。
20620755_1430552293706465_4805762050575180667_n.jpg 20597212_1430552333706461_6023505023498859990_n.jpg
種目別の決勝まで進み表彰式が順次行われ、
全国大会への出場権も付与されますので、
このあとも練習を重ねて頑張っていただきたいです。
それにしても暑い中、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

続いて今夜も盆踊り大会を回りました。
まずは日進市梅森盆踊り、挨拶のあと、
20621024_1430811807013847_7701180553977933243_n.jpg 20663924_1430811857013842_8886047519286663910_n.jpg
炭鉱節を櫓で踊らせていただきましたが、
20597401_1430811920347169_9222317145663584511_n.jpg
自治会の皆さんがみたらし団子を・・ご苦労様です。

続いて東郷町北山台の盆踊り。
子ども太鼓の皆さんがとても元気良く楽しく叩いていて、
とても気持ちよく踊りの輪に入れました。
20604166_1430811960347165_6546157571518981679_n.jpg DSC_6938.jpg
ちょうど衆議院議員 鈴木じゅんじ先生がおられましたので、
司会のYさんにパチリ!撮っていただきました。

そして今夜の最後は、和合ヶ丘盆踊り大会。
20604709_1430812010347160_346574539120222749_n_2017080710071803e.jpg
新しいコミュニティセンターに建て変わって、
初めての盆踊りということでしたが、
本部席のアナウンスを子ども達が担当して、
会場を盛り上げてくれました。お疲れ様!


2017.08.06 / Top↑