今夜、大村知事の政経セミナーが名古屋のホテルで、
政財界、公職者、知事の支援者が大勢集まる中、
盛大に開催されました。
18892974_1358882987540063_1481040694585361322_n.jpg
本当にいつも精力的に動かれていますが、
ご本人のスピーチに「半田市長選では現職を・・!」
と話され、マスコミで取り上げれているように、
いよいよ決別がはっきりしてきました。

しかしながら、名古屋市と愛知県が一体となり、
発展に努めるというのは理想であって、
権力を欲する動物である人間が協調すること自体、
所詮難しいことで、ましてや組織の長たる者が、
仲良くことを進めるなどというのは、
どう考えても無理・・・。

という訳で、今回の決別は自然の流れで、
そんなことよりも、私としては県議会議員の一人として、
知事に負けないようにしっかり地域事情を踏まえ、
県政発展に繋がる活動提案をしたいと思います。


2017.05.31 / Top↑
今日も暑い一日となりました。
とは言っても朝から登庁してずっと議事堂にいたので、
日中の30℃超えは体感していませんが・・・。

さて、午前中はアジア競技大会に関する陳情でしたが、
期待をもって話をするつもりのところが、
来年開催予定のジャカルタ大会の種目から、
厳しい状況になってきたと考えられるので、
再度関係者との打ち合わせをしながら、
進めてまいりたいと思います。

午後は東郷町議会正副議長が県議会へ来られ、
毎年恒例ですが議長と県議団執行部に挨拶でした。
少しの時間でしたが地元事情に関して、
議長、団長にそれぞれ話していただけましたが、
議会全体、あるいは県議団での認識が深まるのは、
町の施策実現に向けての前進につながると思います。

地元に戻って7時過ぎまで事務所で仕事をして、
まだ少し明るかったですが折戸川のホタルを観に・・・。
DBEaluiUAAAAoQB.jpg DBEak2DUAAAof9u.jpg
やはり時間が早かったようで人もまばらで、
暗くなってようやくホタルの点灯が観られるようになりました。
お客さんも増えてきたところで飛ぶホタルもチラホラ・・・。
「飛ばそう会」の方がおられなかったので、
見ごろがいつか分かりませんが、
幟が立てられる間は大丈夫ですので、
どうぞご家族でお出かけください。
こうして毎年楽しめることは関係者のおかげで、
本当にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いしたいと思います。


2017.05.30 / Top↑
今日は朝、事務所で雑務を済ませて登庁、
頂いた地元要望の確認や部局からのヒアリング・・・。
午後からは「県営名古屋空港及び周辺地域振興・
整備促進愛知県議会議員連盟」県内視察で、
航空自衛隊小牧基地に出かけ、
52年前に国産飛行機として小牧で製造されて以来、
DSC_5849.jpg 18698108_1356199474475081_9102379327312775282_n.jpg
今日で運航を終えるYS-11 152号機のラストフライト、
18739637_1356199501141745_9032910523084736745_n.jpg 18698175_1356199517808410_1877703500604839618_n.jpg
終了報告に立ち会いました。
DSC_5870.jpg 18740239_1499290773476739_5606013364926863071_n.jpg
この機はVIP専用機として天皇陛下もお乗りになったとか、
今日で任務を終えて愛知県へ移譲され、
今年冬に開館予定の航空ミュージアムに展示されます。


2017.05.29 / Top↑
今朝一番は尾三消防署本部野外訓練場で開催の、
東郷町消防操法大会へ。
18739935_1355129624582066_5272560477839378678_n.jpg 18699773_1355129681248727_2639700857402333380_n.jpg
開始時間を勘違いして早くから伺ってしまいましたが、
初めての水出し操法で少し緊張気味の団員と話せました。

開会式後、操法大会を抜けて、
日進市役所駐車場を出発に始められる、
愛知中央ライオンズクラブ主催の「530(ゴミゼロ)運動」に伺い、
参加された皆さんの清掃活動に対する感謝と、
18740275_1355132417915120_4539618932182860524_n.jpg 18664638_1355132484581780_6587934145017168642_n.jpg
駆除が必要な外来種オオキンケイギクについて、
一言挨拶させていただきました。
今日は市内各地域での清掃活動もあり、
街中が綺麗になったと思います。

ゴミゼロ運動に続いては日進市赤池地区の、
「花いっぱい運動」でした。
ゴールドクラブの方々の指導の下、
子ども会の皆さんがいつものように花壇に綺麗な花を・・・。
18699856_1355138407914521_4175354554201031448_n.jpg 18698483_1355138427914519_197009141226460389_n.jpg
時間がなくて作業を見られず顔出しだけで失礼しました。

急ぎ東郷町民会館へ。
ボーイスカウト東郷第一団育成会総会出席でした。
18740704_1355144407913921_2530110690671808669_n.jpg 18700193_1355144541247241_6036888125489053901_n.jpg
第40回目と長きにわたり青少年の健全育成に、
ここまで努めてこられた皆様に感謝したいと思います。
今日の東郷町操法大会開会式で選手宣誓した方は、
スカウト出身者とのこと、そうした人材を、
是非ともこれからも輩出いただきたいです。

東郷町消防操法大会に再び伺い表彰式でしたが、
水出し操法大会最初の優勝は部田分団、
準優勝は傍示本分団、入賞は祐福寺分団という結果に・・・。
18740564_1355194231242272_1003858481093068482_n.jpg 18670822_1355194211242274_7399876003347726648_n.jpg
練習中にポンプが故障した分団もあったと聞きましたが、
大会もさることながら有事にしっかり対処できることが一番で、
故障が大会に向けてで良かったかもです。
いずれにしても消防団の皆さんには、
春先の練習から今日までお疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします!

日進市に戻り米野木地区清掃活動をされた、
武田はるとし市議後援会の皆様のお疲れ様会に伺って、
朝から盛大に開催された日進市歌謡連盟発表会に・・・。

私も10年間一度も欠かさず皆勤賞で今日も出演でしたが、
18671055_1355254607902901_116673326401407067_n.jpg 18740094_1355254581236237_2325566009582899261_n.jpg

18698346_849326215215947_3615448948826302701_n.jpg
プログラム通りに四人の市議のあと唄いました。
夕方まで用事がなかったので出演後も久しぶりに客席で、
18740434_1355254541236241_3295139539310394146_n.jpg 18739763_1355254527902909_109183707900364048_n.jpg
他の皆さんの熱唱を聴かせていただき楽しい時間でした。


2017.05.28 / Top↑
今朝は久しぶりにスカッと目覚めましたので、
朝起き会に集いました。郵便物があったので、
会場に行くのに、ポストが近いところに駐車したところ、
建物横に迫力ある鉄塔が目にはいり、ついパチリ!
18740449_1353980508030311_3757932925208035936_n.jpg
朝は空気も澄んでいて気持ちがいいですね。

さて今日は少し風はありましたが、絶好の運動会日和。
日進市3校、東郷町6校の小学校では、
18739634_1354218811339814_5581183419379233692_n.jpg 18664312_1354338284661200_6910138567797393085_n.jpg
子ども達がここ一月近く一生懸命練習した成果を、
応援に駆け付けたご家族に披露してくれました。

私は午前中、最初に地元香久山小開会式・かけっこ、
18622624_1354218828006479_6561159593292639572_n.jpg 18622615_1354218844673144_3868630189848527392_n.jpg
竹の山小、赤池小でそれぞれ低学年の表現を観覧、
18699969_1354218864673142_3003520500900807207_n.jpg 18670786_1354218924673136_7779373200438586338_n.jpg
東郷町へ移動して、音貝小、兵庫小、春木台小でも、
18622641_1354218968006465_2904113369549974547_n.jpg 18740008_1354219028006459_4765406030464764536_n.jpg
かけっこでしたが、
18670950_1354219061339789_5251775263226268359_n.jpg
最後の春木台小の午前最後は、
「東郷音頭」でしたので、保護者も一緒に盆踊りでした。

午後から再び東郷町に向かい、最初に高嶺小でしたが、
18740786_1354338137994548_9079848740812891784_n.jpg 18700116_1354338164661212_2997783001993771518_n.jpg
金管バンド演奏が終わり、対抗リレーは校長先生も参加!
続いて諸輪小では組体操、最後の東郷小は、
18699856_1354338184661210_7614035837108105840_n.jpg 18740086_1354338211327874_8457675725301849704_n.jpg
大玉競争に鳴子踊りを観させていただきました。
最後まで頑張った児童と練習指導から今日まで、
お世話くださった先生方にも「お疲れ様でした!」と、
慰労と感謝の言葉を送りたいと思います。

東郷町小学校運動会を全てまわり終わってから、
日進市民会館に向かい、まずは明日開催される、
日進市歌謡連盟発表会のリハーサルでしたが、
18699984_1354504671311228_4916156165310727497_n.jpg
出だしの確認をした程度で、ちょっと本番が心配!

展示ホールでは今日から日進市盆栽連盟展で、
会長始め出品された方々からいろいろ話を聞けました。
18670879_1354504644644564_7291333424953890731_n.jpg
何事も奥が深くて、「そぉなんだ」と思うことばかりで、
是非たくさんのお客様に観ていただいたいです。



2017.05.27 / Top↑
今日一番は、昨日雨天順延となった、
東郷町老人クラブゲートボール大会でした。
自宅を出るときは曇りでしたのに、
グランドに着いたころは雨がまた降り始め、
あいにくの天気の中での大会でしたが、
18671059_1353213851440310_5030245822614996111_n.jpg 18664678_1353213918106970_1153071917928723129_n.jpg 
元気に集まられた皆さんを前に、
一言来賓挨拶させていただきました。

始球式では何とかゲート通過できましたが、
昨夜からの雨ですのにグランドは問題なしですので、
雨がなければ日ごろの練習の成果が出せたかと・・・。
ちなみに昨日同様に朝のラッシュで時間がかかり、
こうした時間帯の感覚も覚えなければと反省でした。

さて午後は日進市商工会館ホールで開かれた、
第63回日進市青色申告会定期総会に出席。
18664153_1353395288088833_969811686151616855_n.jpg 18767553_1353395338088828_5364738134442466347_n.jpg
議事終了後に来賓挨拶でしたが、
会員の皆様には納税の重要性をしっかり理解して、
長年にわたり青色申告納税に努めてこられたことに、
感謝と敬意を表させていただき、また今後益々の、
ご商売の繁栄を・・と話させていただきました。

ところで「女子プロゴルフの宮里藍さんが引退!」
との報道がありました。
私達には先日引退された浅田真央さんと言い、
まだ若いのに残念・・・と思ってしまいますが、
第一線で活躍するには技術を維持する体力だけでなく、
精神的な負担も大きいのだろうと想像されます。
先日クラウンズで優勝したお兄さんが、
名古屋に住んでいるとのことですので、
宮里藍さんもこの地域で活躍いただけると嬉しいなと、
勝手に思ったりしますが、まずはお疲れさまでしたと、
一ファンとして言葉を送らせていただきます。




2017.05.26 / Top↑
今朝は雨のため東郷町ゲートボール大会は順延でしたが、
役場から出発する愛知県市町村職員年金者愛知支部、
研修会バス旅行の見送りに向かいましたら、
DAocMiMXgAAZrCe.jpg
国道153号線の大渋滞には閉口!!出発時間ギリギリに。
一言挨拶のあと、急ぎ愛知県議会臨時会のため登庁。
またしても渋滞でしたが本会議前の議員総会はセーフ!

さて、臨時会本会議は知事提案の案件審議の前に、
議長選挙、中野治美県議(津島市)が当選、
18622177_1352443298184032_9157424420797511423_n.jpg 18664268_1352443458184016_807082270290802283_n.jpg
また副議長に峰野修県議(新城市)が選出され、
その後のすべての議案が可決承認、
さらに今年度の議会人事がすべて決まりました。
私の今年度の役は議会運営委員(進行役)、建設常任委員会、
特別委員会は産業振興・環境対策特別委員会となりました。

臨時議会終了後の午後一番は早速の議会運営委員会。
18620029_1352725948155767_3006928878906655587_n.jpg
その後すぐに地元へもどって、
愛知県食品衛生協会豊明支部総会に出席。
18622212_1352725984822430_4775120941755965222_n.jpg 18700250_1352726054822423_4306839260731159678_n.jpg
いつものように優良表彰がありましたが、
梅雨に入るこの時期、またさらに暑くなり、
食中毒が心配な季節に突入しますので、
これまで通り協会の皆さんが適切な対応して、
お客様に安心安全なものを提供いただくことを期待します!



2017.05.25 / Top↑
今日、午前は東郷町商工会館会議室で開催の、
商工会第31回通常総代会に出席。
議事、優良従業員表彰のあと来賓挨拶でしたが、
18698182_1351582988270063_2396120865933697254_n.jpg 18582065_1351583011603394_1628001387849617409_n.jpg
商工会の財政基盤安定のために県補助金確保、
また数年後に出店が見込まれる大型SCの影響による、
道路渋滞緩和のための国道153線6車線化など、
社会基盤整備にむけて努力したいと話させていただきました。
愛知県の発展のためには東郷町はもとより、
尾張東部地域の産業振興が欠かせません。
関係者のお力を得ながらしっかり取り組みます。

このあと名古屋で開催の愛知県宅建協会総会は、
向かいかけましたが、顔を出すだけになってしまうと、
あきらめて事務所へ・・・。

というわけで、続いては東郷町民会館大ホールで開催の、
愛知地区防犯協会連合会の平成29年度定期総会に出席。
18582378_1351735121588183_1786627013824965023_n.jpg 18620007_1351735134921515_1212058805587882970_n.jpg
昨年度の愛知警察署管内の犯罪件数は772件、
これは前年度比112件の減少(△15%)、
中でも特に住宅対象侵入盗は△65%とのことで、
今日表彰されたそれぞれの地域の個人、
団体の皆さんの日頃からのご尽力によるもので、
本当に素晴らしいことだと感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします!



2017.05.24 / Top↑
今朝はいつもと会場の違う朝起き会に集い、
早朝からの活動となりましたので、
長い一日となりましたが、午前は事務所で資料精読。

午後一番は日進市商工会総代会通常総会に出席でした。
18557454_1350844125010616_8776068084658215728_n.jpg 18582493_1350844141677281_2750767684587773806_n.jpg
開会後、会長挨拶のあと議事の前に来賓挨拶させていただき、
自民党県議団商工会議連の一員としても、
日進市の発展に繋がる支援を約束し、
また会員の皆さんの商売の繁栄を祈念いたしますと、
話しをさせていただきました。

日進市商工会をあとにして、
急ぎ東郷町児童発達支援事業所 ハーモニーへ。
先月の高齢者福祉視察調査に続いて、
18557471_1350847651676930_8474168889708819036_n.jpg 18700025_1350847678343594_5677194464559570191_n.jpg
堀井愛知県副知事の子育て施策視察に同行。
「子育てするなら東郷町」と掲げている東郷町の療育事業や、
総合的な児童発達支援体制についてでしたが、
園長先生始め職員手作りの教材、遊び道具の活用により、
何人かの園児が普通の園に通えるほどになっているとお聞きし、
とても嬉しく頼もしく感じました。

私は途中で失礼しましたが、副知事にはそのあと役場会議室で、
18622142_1350847755010253_1157668965973024823_n.jpg 18619975_1350847798343582_3122645145044467435_n.jpg
多くの役場女性職員、幹部の皆さんに向けて、
「女性の活躍促進について」の講演いただいき、
必ず町の発展に繋がると思います。
堀井副知事、ありがとうございました。


2017.05.23 / Top↑
今の時期、朝は清々しいのですが、
今日も日中はホントに夏を思わせるほど暑くなりました。

午前は自民党県議団第二回役員選考委員会のため、
登庁でしたが会議の前にいくつかの部局と打ち合わせ、
また地元からのお客様もあったりでちょっとバタバタ・・・。
DSC_5762.jpg
午後から議員総会では選考委員会で決まった、
今年度の人事案の発表となり承認されました。
団執行部は先に決まっていた、
団長 神戸洋美議員(春日井市)のほか、
幹事長 石井芳樹議員(長久手市)、
総務会長 飛田常年議員(蒲郡市)
政調会長 川嶋太郎議員(瑞穂区)となりました。
また各議員の所属部会、常任委員会、特別委員会、
一部事務組合議会なども発表となり、
いよいよ新年度体制での仕事がスタートですが、
私の今年度の役割についてはすみませんが、
臨時議会で正式に決定となりますので、
そのあとでお知らせしたいと思います。
総会ではこのほかに臨時会に提案される議案、
議会運営順序の説明でした。
臨時議会は明々後日25日(木)です・・・。




2017.05.22 / Top↑