昨日、日間賀島入りして観光協会会長に話を聞きましたが、
今朝は日間賀島漁業協同組合に伺い、島の漁業状況、
後継者問題、環境についてなど幅広く話しを聞き、
17629754_1296551763773186_1159310002398680679_n.jpg 17553574_1296551767106519_251726641371331250_n.jpg
また愛知県の水産業への取り組みなど意見交換できました。
隣の篠島とは違い、取り扱い魚種が多く、
また観光協会との連携もあり比較的上手くいっているものの、
漁場環境が一番の心配事ではないかと感じました。
愛知県として離島、漁業に関して今後も一二三会としても、
県議団への意見も含めて活動していきたいと思います。

日間賀島の視察を終えて地元に戻り、
日進市藤塚集会所で開かれている、
ふるさとの雛の「つるし飾り」まつりに伺いました。
17498904_1296673983760964_4855370272604130265_n.jpg 17554201_1296673977094298_566140189419537935_n.jpg

毎年開催され、必ずお邪魔していますが、
残念ながら今年もオープニングの太鼓演奏に間に合わず。
でも伺っている時に特養日進ホームの方々が来られ、
嬉しそうに観ておられるのがとても嬉しかったです。
会の皆さん、毎年ありがとうございます。
これからも長く続けていただけたらと思います。

夕方は管理物件引き渡し前最後のチェックでしたが、
思いがけないトラブルもありましたが、
業者を呼んでおいて大正解!
期限内に何とか無事に引き渡せました。
入居者はじめ関係者に迷惑かけることなくすみ、
本当に良かったです。ひとまず安堵・・・。






2017.03.31 / Top↑
今日は朝から地元、名古屋で行事をこなして、
県議会一二三会有志による視察調査でしたが、
朝から順を追って書いていきます。

朝一番は第23回香久山いきいきクラブ総会に出席。
会長さんはじめ役員の方々の素晴らしい企画により、
たくさんの皆さんがこれまでの行事に参加され、
総会の後もいつもなら花見の食事会ですが、
今日は開花まだとはいえ笑顔溢れる良い総会でした。
17554142_1295527780542251_4623214937165573646_n.jpg
ちなみに私の前に飾られた菜の花はとても綺麗!

続いては日進市民会館近くに完成した、
日進めばえ保育園の竣工式に参列、来賓挨拶でしたが、
17499348_1295689880526041_8316550351356690344_n.jpg 17629851_1295689847192711_5105395278040417108_n.jpg
ホタルが飛ぶ素晴らしい自然環境の場所にあり、
年に1000人の子どもが増えている日進市ですので、
子育て支援の充実が進みありがたいことです。

続いては名古屋のホテルで開かれた、
東海三県市議会中部国際空港拡充議員連盟合同会議。
17634455_1295701223858240_1317712531151122634_n.jpg 17457356_1295701213858241_5748846728550498564_n.jpg
期成同盟会会長の大村知事も来賓挨拶でしたが、
愛知県、中部地方の発展のためには、
二本目の滑走路整備が必要です。
地元地方議員が結束して国へしっかり要望し、
国会議員の中部国際空港拡充議員連盟会長、
元運輸大臣の衆議院議員 川崎先生、
事務局 伊藤先生らも地域の声をしっかり受け止め、
国へ働きかけ実現に向かってくださいます。

中部国際空港拡充議員連盟合同会議を終えて、
県議会一二三会有志で日間賀島へ。
観光協会会長に島内を現地案内いただいたのち、
17553563_1296284510466578_7035126170832094286_n.jpg 17629859_1296284527133243_1484492241595106809_n.jpg
観光振興、特に観光客確保に向けて、
漁業協同組合との関係などを説明いただきました。
努力の甲斐あって「行きたい島ランキング」13位となるなど、
成果が出ていると聞き、今後のさらなる振興を期待します。


2017.03.30 / Top↑
今日は年度末何かとバタバタする中、
午前中は地域、行政の2件の来客対応をして、
その話を受けて関係部署での事情確認要望作業・・・。
午後からはリフォームの済んだ管理物件の、
入居に向けて部屋のチェックでした。
不具合の点検をしておかないとトラブルになるので、
これだけは業者任せにできずに自分で出向きます。

私自身の勘違いもあり少々焦ることもあったものの、
気心知れ業者との連携のおかげで特に問題なしで、
今週末には無事に引き渡しとなりそうです。

公務政務活動以外のことを久しぶりに書いた気がしますが、
久しぶりにこちらの業務をしたということで、
息抜きのような感じでリフレッシュできました。
とにかく多くの関係者の誠実な仕事に感謝!!





2017.03.29 / Top↑
朝はまだちょっとひんやりでしたが、今日も良い天気。
名古屋競輪場組合3月定例議会に向かいましたが、
余裕を持ってと早く出たところ一時間前に着いてしまい、
駐車場で議案書を読んで時間つぶすことに・・・。
17626254_1293714517390244_7103632209405886076_n.jpg 17554404_1293714520723577_7094518527762873002_n.jpg
さて、会議は管理者である河村名古屋市長から挨拶があり、
来年度予算の提案説明、質疑ののち起立採決の結果、
全員賛成で可決となり組合議会議員はこれで終わりですが、
競輪ファンはもちろんのこと、地域の方々にも愛される、
名古屋競輪場となることを期待したいと思います。



2017.03.28 / Top↑
今日は一日事務仕事でしたが、
日進市、東郷町の朝刊折り込みました県政レポートを、
一般質問の調査などで伺った先などへ郵送手配・・・。
DSC_2096.jpg
特に「がん対策」については現場の仕事が忙しいところ、
時間を割いて調査に応じていただいた医療機関、
あるいはがん患者団体の皆さんには、
とりあえずの成果をご理解いただけたらと思います。

それにしても、24号と発行を重ねた県政レポートですが、
以前はけっこう電話、メールなどの反響があったのに、
このところはあまりなく、特に今回はA3の折の、
A4サイズだったので見逃された方も多く心配・・・!?
HPにも急ぎ掲載してもらいますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



2017.03.27 / Top↑
今朝一番は以前から伺いたかった、
日進市五色園入り口の「元気朝市」に・・・。
17425097_1291637764264586_4476365472229539045_n.jpg 17424913_1291637760931253_7571345761315809944_n.jpg
美味しいコーヒー、オリジナルタレたっぷりの五平餅、
無農薬野菜、採れたての筍など買わせていただきました。
ちょうど鈴木じゅんじ先生も来られましたので、
17522717_1291637757597920_789065282867824007_n.jpg
記念写真をパチリ!

元気朝市に続いては、この時期の毎年恒例の、
龍谷寺 第19回芳桜茶会に伺いました。
17523508_1291861020908927_4077467186946423919_n.jpg 17425045_1291861027575593_4712160160469945843_n.jpg
お茶の作法はきちんと習っていないので、
毎回恥ずかしい思いでしたが、
今日はご一緒した知り合いの教えもあり、
少しは様になったかと思います。
お茶を通して日本の良さを感じることができ、
毎回毎回、本当に有難い時間です。

午前中は愛知自衛隊友の会総会には、
祝い文を届けさせていただき、
三本木老人クラブ総会、藤島クラブ総会へハシゴで出席、
17522572_1291880990906930_2111639088801888977_n.jpg 17523432_1291880984240264_5651917176287316235_n.jpg
それぞれ来賓挨拶させていただきましたが、
ご参加の皆さんに元気をいただいた感じです。
ありがとうございました。

午後一番は衆議院法務委員長 鈴木じゅんじ先生と、
ミニ集会でしたが、土曜日の昼間、また雨の降る中、
大勢の皆さんにお集まりいただき、
本当にありがとうございました。
いつもは質疑応答など最後までいるのですが、
今日は地域の総会のため途中退席で失礼しました。
17498913_812062928942276_3606561178321913133_n.jpg 17458098_1292007650894264_6213421079146323346_n.jpg
進行役の小野田日進市議会副議長にはお世話になり、
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ミニ集会をあとにして、五色園区自治会総会に・・・。
大慌てで駆けつけ来賓挨拶させていただき、
すぐに失礼してしましたので写真を撮りそびれましたが、
日進市内で自治会活動はもちろん、
自主防犯・防災活動、盆踊り行事などの先駆的存在で、
いろいろな面で他の自治会のお手本となることが多く、
最近は新しく若い方々も増えてきたとのことで、
益々の発展期待したいです。
あらためて総会のご盛会おめでとうございました。

もう一つの自治会総会は、
私の地元香久山区自治会総会でした。
17498717_1292019887559707_3202404139098257457_n.jpg 17498858_1292019884226374_5757825712950217045_n.jpg
第27回とのことで新しい若い街と言われていた我が街も、
小学校卒業生も少しずつ減って寂しく感じていましたが、
これから成熟する地域として、
区長さんはじめ区議会議員、組長の皆様と力を合わせて、
元気に明るい地域づくりを目指したいと思います。

今日はこのほか、東郷町での所用と、
管理物件の退去立ち合いがありましたので、
朝から晩まで本当にバタバタの一日でしたが、
今日、近藤ひろひと活動報告、
「いつまでも愛知・県政レポート」Vol.24を発行。
日進市・東郷町内各朝刊に折り込みました。
C7zUiIVUwAAfUqo.jpg
A3の2枚折りですのでいつもより小さくて、
見逃された方もいたのではと心配ですが、
内面も是非ご覧いただき、
ご意見などいただけたらと思います。


2017.03.26 / Top↑
2月愛知県定例議会閉会明けの今日は、
朝一番は事務所で来客対応から・・・。
陳情内容は週末ですので何とも進みませんが、
関係地域の県議に相談をして対処の準備をすすめ、
所用で出かけるまで事務仕事となりました。
C7ub8zuVsAEw3WY.jpg C7ub6_fV4AAUvOT.jpg
ちなみに県政レポートVol.24が上がってきましたが、
明日の日進・東郷地域の朝刊に折り込みますので、
お見逃しなくご覧いただきたいと思います。

午前中の所用を済ませて、
午後は日進市内二ヶ所で開いていただいた、
鈴木じゅんじ衆議院議員とともにミニ集会でした。
17499090_1290900644338298_4651634434780481344_n.jpg 17457441_1290900654338297_8448355058052911608_n.jpg
土曜日のゆっくりしたい時間にお出かけいただき、
皆さん、本当にありがとうございました。
また活発な意見、質問をいただきましたが、
鈴木じゅんじ先生共々これからしっかり仕事しますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

夜は会合が重なってしまい、毎年伺っていた会に顔を出せず、
祝い文を届けて失礼しましたが、選挙区が広がったので、
こうしたことも増えてきますので上手く調整しないと・・・。
とその前夕方は第19回愛知県立日進西高等学校、
吹奏楽部定期演奏会に伺いました。
17424813_1291421780952851_5548746247678801005_n.jpg 17553624_1291421730952856_2517339278344962061_n.jpg
吹奏楽が盛んな日進市内中学校出身部員も多く、
17425842_1291421720952857_7451531726806633710_n.jpg 17458355_1291421737619522_2510211538027624462_n.jpg
その素地をさらに伸ばして、さすがと思わせる演奏でした。
こうした音楽活動を社会人になっても続けられるように、
市民活動の場の環境整備を頑張って進めたいです。


2017.03.25 / Top↑
平成29年2月愛知県定例議会が今日閉会、
平成29年一般会計予算案はじめ条例制定案など、
54議案がすべて可決承認されました。
17349583_1289952961099733_8803506468048673426_o.jpg
(写真は本日の起立採決の風景)
重要案件を審議するために33日間と長い会期でしたが、
県政発展のために十分な議論ができたと思います。

今日閉会後、私は夕方から芸文センター会議室で、
愛知県文化振興事業団臨時評議員会に委員として出席し、
平成29年度の事業および予算の審議となりました。
小ホールの改修工事などが予定されていますが、
県民の文化発展のために良い事業を進めていただけると、
期待したいと思います。
評議会終了後は戻って事務所で残務処理でしたが、
いろいろ電話もいただいたり何かとバタバタ…。

というわけで今年度も残り少なくなりましたが、
締めくくりをしっかりして来年度に向けて、
新たな気持ちで議員活動を進めたいと思います。

2017.03.24 / Top↑
本日県議会は休会ですが、所用で登庁。
県庁玄関に掲げられた交通死亡事故死者数は、
C7kl3ixU8AAy9jk.jpg
前年比△2名でワーストではありません!
県警本部も徹底取り締まりを進めていますし、
ドライバーの皆さん、気を付けて毎日安全運転で・・!

さて、東京銀座ブロッサム(中央会館)で開かれた、
内閣府主催の「地方分権改革シンポジウム
 ~地域の未来を確かなものにするために~」。
17425011_1288349334593429_2283761376902480964_n.jpg 17498804_1288349331260096_7332170914177131575_n.jpg
4年前にも同じシンポジウムで来ていますが、
その日は安倍総理も冒頭に挨拶され、
その後挨拶した総務大臣が「これからも知恵を出した地方には、
しっかりと支援する!」と話され、どう考えても、
「中央が財布を握って地方に配る」という、
これまでの構図となり「地方分権」にはほど遠い感じでした。
storageemulated0SilentCameraSoft1490248242906.jpg DSC_2074.jpg

DSC_2072.jpg DSC_2075.jpg
というわけで今日は「進展はあるか楽しみ・・・」
と思いましたが、結局提案型での成功事例発表があり、
前回となんら変わったこともなく、正直なところ残念です!

東京から戻り、大慌てで地元のお通夜に向かいましたが、
間に合わず喪主様の挨拶中で、その後に焼香・・・、
明日も県議会閉会で本会議ですので告別式も失礼します。



2017.03.23 / Top↑
風が冷たいながら昨日とうってかわって良い天気、
今朝は日進市はくさん幼稚園の卒園式に参列。
17425053_1287137901381239_5604646489133426825_n.jpg 17424640_1287137898047906_5579731405008024262_n.jpg
127人の園児の巣立ちに立ち会うことができ、
来賓挨拶させていただきましたが、目がキラキラ輝いて、
明るく元気な小学校生活をおくることと思います。
17309066_1287137894714573_2188377531129754988_n.jpg
皆さん、おめでとうございます!

登庁して、明後日の2月定例議会閉会に向けて、
自民党県議団議員総会。
17424775_1287173564711006_3352003980898772472_n.jpg
先週それぞれ開かれた常任委員会審査結果報告、
17457490_1287173551377674_4187847600104007803_n.jpg 17426340_1287173548044341_673784893724509595_n.jpg
各会派から提出された意見書についての説明、協議でした。
その後は二つの議連と来客対応、
また部局との打ち合わせを終えてから、とある会合でした。
いろいろな話しをさせていただき、
有意義な時間を過ごして帰路につく途中で通りかかった、
名古屋栄のオアシス21から見えるテレビ塔をパチリ!
C7hD3cLVwAAzSMc.jpg
ブルーのライトでちょっと寒そうですが街中の風景ですね・・。


2017.03.22 / Top↑