今日は県議会代表質問でした。
自民党県議団、民進党県議団、公明党県議団の、
三会派の代表が県政の各般にわたり、
大村知事に質問しました。
我が党は団長の津島市選出 中野治美団長が、
1.行財政運営について
 (1)県税収入の見通しと今後の財政運営について
2.新しい時代に飛躍する愛知づくりについて
 (1)国政戦略の推進について
 (2)アジア競技大会の開催について
 (3)ロボット産業の振興について
 (4)ユネスコ無形文化財遺産登録を契機とした
   伝統文化の振興について
3.安全・安心な暮らしの実現について
 (1)ゼロメートル地帯の防災・減災について
  ア 取り組み全般について
  イ 河川の治水対策について
  ウ 農業基盤施設の整備促進について
 (2)がんセンターが目指す方向について
 (3)交通安全対策について
 (4)治安対策について
など、他の代表も違った切り口での質問で、
それぞれ良い議論だったと思います。
  
さて、明日は私の一般質問、
C5v0F5WU0AAnkAT.jpg
朝一番ですので少しは早めに寝ようと思いますが、
なにせ一年ぶりですし、大勢の皆さんがバスで、
傍聴に来られるので緊張して寝られないかも!


2017.02.28 / Top↑
今朝はまず日進市文化協会研修会見送りから。
16806728_1265943646833998_8419519803784459025_n.jpg
市役所駐車場は日陰で冷たい風が抜けて、
とても寒かったですが、お出掛けになる伊豆は、
好天で素晴らしい研修になったことと思います。

この後、がん相談支援センター調査のため2つの病院に。
午前は愛知医大病院、
16997988_1266700516758311_795333992033426512_n.jpg 16864702_1266700530091643_5846880249871048010_n.jpg
午後は藤田衛生大病院でしたが、
17022422_1266700563424973_7827566998003503214_n.jpg 17021844_1266700536758309_2791029785468271304_n.jpg
総合病院は患者さんの絶対数が多いのと、
ニーズの多様性のせいか増築が進むところばかりで、
先進医療の導入で治療面は安心ですが、
医療費負担をカバーできるか、
あるいは「がん」のような病気の場合の、
心のケアが大きな問題です。

視察後は登庁して議案質疑のためのヒアリング。
帰って自分の質問の最終仕上げです!




2017.02.27 / Top↑
今朝はまずバス旅行見送りから・・・。
16864478_1265112376917125_2719437160549704641_n.jpg
東郷の方は写真を撮りそびれましたが、
小春日和の素晴らしい天気ですので、
それぞれ楽しい旅だったと思います。

見送りを終えてから急ぎ日進市総合運動公園野球場へ。
日進市軟式野球連盟リーグ戦開会式に伺い、
来賓挨拶させていただきました。
16939505_1265115366916826_2481154729442164479_n.jpg 16729168_1265115430250153_6362018511716846044_n.jpg
開幕戦は日進市総合運動公園野球場と、
愛知県口論義運動公園野球場でも開かれるとのことで、
県の施設である口論義運動公園野球場について、
修繕要望なども耳にしておますので、
県民の健康増進にもつながる施設整備に、
力を入れて参りたいと話させていただきました。

続いては少年野球チーム日進キッコローズの卒団式。
16939659_1265117163583313_2691666462661259024_n.jpg 16711677_1265117166916646_3585071152209981788_n.jpg
遅れて伺いながらすぐに挨拶させていただきましたが、
8名の卒団生がこれこらも生涯の仲間として、
野球を続けて長い人生を進んでくれると思います。
おめでとうございます!

続いて名古屋のホテルで開かれました、
(公社)愛知県宅地建物取引業協会会長、
岡本大忍氏黄綬褒章受賞祝賀会に、
多くの来賓公職者とともに出席。
16939130_1265201313574898_5369774367297717422_n.jpg
これからも地域づくり、街づくりに、
ご活躍いただきたいと思います。

祝賀会から地元に戻り、赤池えんがわひな祭りに・・。
例年はひな飾りを見ながら子ども達が、
17015755_776351139182258_1067040505160166438_o.jpg
おこしものづくりを楽しむ会ですが、
今年はおとな女子会⁉と言うことで、
どんなことかと思って来ましたら、
踊りの先生方に着物の着付けを教わり、
お茶をいただくなどの催しとなっていました。
16730210_1265352946893068_1307635747606540058_n.jpg
記念写真撮影をされる皆さんに混じって一枚!





2017.02.26 / Top↑
今日、今月最後の土曜日、
今朝は名東区で開催の朝起き会からスタート。
16938855_1264050660356630_7232575153300211236_n.jpg
本部講師が入られての合同朝起き会で、
学ばせていただき、そのまま事務所で雑務を・・・。

続いて地元香久山区議会にオブザーバー参加、
17021614_1266737023421327_8696164174292878722_n.jpg 17022030_1266737010087995_7721951452835034246_n.jpg
告別式に参列してから、
午後からは自民党愛知県第七選挙区支部長、
鈴木じゅんじ衆議院議員と三ヶ所でミニ集会。
16998762_1267161160045580_6306316616566992425_n.jpg 16997680_1267161356712227_9044785104620160492_n.jpg

17022219_1267161533378876_3346557317109212750_n.jpg
夜はベタニアチャペルで開かれたバイオリンコンサート。
16999044_1266737000087996_8003208604680917687_n.jpg 17021914_1266737003421329_1567435955742282586_n.jpg
久しぶりにクリスタ―氏の素晴らしい演奏を聴きました。
お父さんのティッパーさんがいなかったのは残念でしたが、
お元気だとのことで次回はぜひ来れれればと思います。



2017.02.25 / Top↑
朝まで一般質問原稿作成でしたので、
二時間の仮眠で登庁しての議案説明会、
最終日、午前は警察委員会関係の予算、
ほか議案について説明を受けました。
16939591_1263301367098226_8464987111113813387_n.jpg
先ほど確認しましたら今年の交通死亡事故数が、
とうとう全国ワーストになっていましたが、
県民の安心安全のため、県警の皆さんには、
交通安全、防犯に関してしっかり活動してもらいたいです。

午後は説明会の最後となる総務県民委員会管轄、
いくつもの部署にわたるので一番時間がかかりましたが、
説明会のあとは自民党県議団で議案質疑調整会議、
また部局との打ち合わせなどをしておりましたら、
自民党愛知県連会長 藤川政人 参議院議員が来られ、
しばし情報交換・・・。
八事日赤のがん診療セミナーの時間でしたので、
大慌てで駆けつけて参加でした。
16806748_1263588187069544_2057775809891375493_n.jpg 16730359_1263588207069542_1134407729681719323_n.jpg
一般質問に向けてとても参考になる話を聞けました。

さていよいよ来週は代表質問と一般質問ですが、
C5v0F5WU0AAnkAT.jpg
新聞にも載ったとおり、私の登壇は一般質問初日朝一番。
原稿も半徹夜でとりあえず書きあげました…。


2017.02.24 / Top↑
昨夜は少々ダウン気味でしたので、
比較的早く休みましたところ、
早朝からすっきり目覚めましたので、
雨降りの中、朝起き会に集わせていただくことに。
16730331_1262364160525280_6331910221029776628_n.jpg
事務所で各新聞にざっと目を通して登庁・・・。

今日の議案説明会は午前建設部関係、
午後は教育委員会関係でしたので、
IMG_6032.jpg
文教委員長として説明会の進行を務めました。
IMG_6028.jpg IMG_6029.jpg
意見にわたらない質疑も受けて無事終了。
議案説明も残すところあと一日ですが、
一般質問の通告もも済ませて原稿づくりです。

今回の質問内容は、
1.リニア開業に向けた尾張東部地域の道路および、
 公共交通ネットワークの構築について
2.がん対策について です。






2017.02.23 / Top↑
平成29年2月定例愛知県議会議案説明会二日め、
午前は産業労働部・企業庁関係、
午後からの農林水産部関係の説明でした。
16649066_1261862470575449_8641128329013934806_n.jpg 16806953_1261862483908781_8644468411045431688_n.jpg
この議案説明会では意見におよばない質問ができますが、
となると突っ込んだ話が出来ないので、
部局を呼ぶなど違う場で聴いて本会議場での議案質疑、
あるいは委員会での質問となります・・・。

昼休憩中には畜産議連総会でしたが、
16807415_1261862477242115_7144562032940327844_n.jpg 16683803_1261862497242113_6231398033952533290_n.jpg
お世話になった県議会先輩の川上先生が、
畜産団体代表で挨拶されました。
相変わらずお元気で笑顔のお顔を見るだけで、
とても明るい気分になります。
なかなかそうはいきませんが、見習いたいものです。
2017.02.22 / Top↑
愛知県議会2月定例会、今日は休会ですが、
来年度予算案他、とても多くの議案審議となりますので、
常任委員会単位で全議員に対して、
議案説明会が開かれますが、今日はその初日。
16681766_1261531673941862_6350313082470925364_n.jpg 16681762_1261531677275195_8488707420740357705_n.jpg
午前、議長の挨拶のあと、環境振興部関係の説明、
午後は健康福祉・病院企業庁関係の説明を受けました。
16649347_1261531690608527_7223092477176694017_n.jpg 16807387_1261531693941860_4253827188538967135_n.jpg
また自民党県議団土地改良議員連盟総会、
それた会議の合間に部局との打ち合わせも続きました。


2017.02.21 / Top↑
今日から愛知県議会2月定例会が開会、
登庁前に「0」の日ですので、
いつものあいさつ運動に立ちました。
16807527_1259588700802826_6067900862952567728_n.jpg
年度内ひょっとすると最後になるかもですので、
子どもたちから元気な挨拶をもらい、
議会に向かえたと思います。

さて、愛知県議会2月定例会本会議は、
大村知事の1時間弱にわたる提案説明。
来年度予算案など33日間にわたり議論です。
今日は本会議閉会後、
16831127_1260574390704257_3125861223862743309_n.jpg 16832075_1260574387370924_2439075670829381707_n.jpg
自民党県議団農政議連、
16830663_1260574397370923_5273391861760923570_n.jpg 16807742_1260574404037589_8993237976695408908_n.jpg
フラワー産業議連の総会、
また午後からの自民党県議団研修会は、
16807146_1260574454037584_3583735214383902981_n.jpg 16832302_1260574447370918_6671223747706680064_n.jpg
国交省中部運輸局 鈴木昭久氏の講演を聴き、
愛知県のみならす東海・北陸地域の発展を、
目指すことも必要と痛感しました。


2017.02.20 / Top↑
今朝は、当初午後から予定の日進市某自治会の総会が、
朝10時からとの連絡を受けて伺えないので、
急遽「県政レポート」配布をお願いしに出かけ、
その足で東郷町白土コミセンまつりに伺いました。
地域の方々の作品展示や子ども達による、
16641053_1258828207545542_1003056713409903235_n.jpg 16831859_1258828197545543_1999826126978288028_n.jpg
バトン演舞、伝統保存会の皆さんの笛・太鼓、
また音貝小学校金管バンド部の演奏など、
コミュニティの絆が深まるイベントとなりました。
区長さん始め関係者の皆様のご尽力に感謝、
準備から実行まで本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます!

午後は日進市議会議員 武田はるとし氏の、
後援会青年部の会合に伺い、
皆さんに挨拶させていただたあと、
旧市川邸で開催のひな祭りへ。
今日は「みやびな昼下がりコンサート」で
岩崎雅楽会の皆さんの出演でした。
16832348_1258897377538625_8199122184871363668_n.jpg 16832066_1258897387538624_3398247544385782899_n.jpg
いつも神事で演奏される皆さんが、
楽器紹介や練習などの話を交えて、
集まられた大勢の方々を楽しませていました。
普段の練習では声を出して一緒に歌うことで、
タイミングを合わせているとのこと、
微妙なタイミングのずれも練習の賜物で、
厳かな音楽はこうして生まれると理解できました。

夕方は少年野球チーム「日進ベストドリームズ」の、
16832826_1639376699701582_46564222_o.jpg 16832218_1259177257510637_3702751925528165918_n.jpg
卒団を祝う会に参加させていただきました。
元中日ドラゴンズのピッチャー星野さん、
(あの星野仙一さんではありません)が代表を務める、
今年卒団生が200人を超えたチームですが、
最近はどのチームも学年によって選手が少なかったりで、
もっと野球を盛り上げたいとコーチの皆さんが、
熱い思いを語ってくれました。
16810962_1639376723034913_438118834_o.jpg
来賓挨拶をして途中でお通夜に向かうため失礼しましたが、
在団生の皆さんが先輩にお礼の言葉を伝えるなど、
とても良い会に参加できて感謝です。
選手の皆さんも、チーム関係者も、
どうぞこれからも頑張ってください!


2017.02.19 / Top↑