今日から長崎対馬市・福岡博多へ視察、
朝6時に家を出てセントレアへ・・・・。
C3dCPxZUEAAVxew.jpg
寝不足のせいか機内の座席を間違えたり、
朝一番と思いながら大切なメールを送り忘れたり、
その割にかえって機内で寝られずだったりでしたが、
博多福岡空港を経由して対馬空港に無事到着、
その足で陸上自衛隊対馬駐屯地に伺いました。
16265240_1240909919337371_5030332119795202952_n.jpg 16388168_1240909912670705_4074666061857403406_n.jpg
警備隊長から所在部隊概要説明を受けて、
16427354_1240909942670702_8639033549400079628_n.jpg 16427256_1240909946004035_8213916825416448768_n.jpg
食堂で隊員と同じ食事をいただいたあと、
駐屯地内の視察をさせていただきました。
16265198_1240909982670698_6121909673347332987_n.jpg 16265342_1240910009337362_5102329891785898826_n.jpg
我が国の国境警備装備は国防機密も多いですが、
お聴きした内容は公開されていますので
ブログに書いても問題無しです。

せっかくでしたので夜も隊長方と食事、
いろいろ意見交換できましたが、
この国境島対馬は昔から「防人」配備されたように、
日本にとってはとても重要なところですので、
これからもしっかり警備をお願いしたいと思います。

駐屯地に続いて対馬市役所に伺い、
16406666_1240922072669489_3543436004124756738_n.jpg 16265957_1240922059336157_4329115240022928134_n.jpg
しまづくり推進部 政策推進課長から、
人口ビジョン・総合戦略にについてを、
また観光交流商工部 文化交流・自然共生課から、
国際交流、観光戦略についてに説明を受けて質疑応答。
市の人口32,000人の島であるのに、
年間25万人の観光客が来ているにも関わらず、
市民感覚であまりお金が落ちていないとのこと。
人口減少を抑制する施策戦略を打ち出し、
雇用拡大を目指しているわりに、
観光による成果がみられないのではなど、
隣国との協調と国防という相反する内容に質疑が集中・・・。
これらは大変難しい問題であり、
16406982_1240922086002821_8288134075900156905_n.jpg
市役所隣りの民俗資料館で視察もしましたが、
市としては朝鮮通信使の資料が、
ユネスコ記憶遺産登録申請をしていて、
長い期間の付き合いを大切にしたいようですが、
こうした国境離島について国民的な議論も必要です。



2017.01.31 / Top↑
年が明けて今月もいよいよ残すところあと二日、
何かと忙しく昨日からの雨が上がった今朝は、
普段より早く出かけるつもりをしましたが、
「0」の日だと気づいて、いつものあいさつ運動へ。
16406966_1239636876131342_1424989260307131242_n.jpg 16266219_1239636879464675_8644333939898774083_n.jpg
昨日折り込んだ県政レポートを読んで下さった方から、
「あいさつ運動いいですね!」LINEをいただいたので、
気づいて良かったです。
ちなみに、香久山小だよりに載ったアンケート結果で、
「子どもの挨拶がいまひとつ」とありましたので、
ちょっと意識してしっかり声かけをしましたが、
やはり分団によって差があります。
自転車の中高生は向こうから挨拶してくれるんてすが・・・。

さて、今日日中は有難いことに、
県議会OBのK先生に会えることとなり、
急遽予定を変えてお訪ねして、いろいろな知恵をいただき、
また続いて民間の方へも挨拶に伺い、
こちらも良い刺激を受けられました。

事務所に戻りひとしきり仕事をしたところで、
夜は名古屋のホテルで開催の、
公明党愛知県本部新春賀詞交歓会に参加。
控え室では伊藤渉先生、山口代表のお話しを聞き、
来賓の皆さんに一通り挨拶させていただき、
開会後は壇上での紹介のあと、
失礼して地元にとんぼ返り・・でした。
明日からの視察出張を前に片付け仕事など、
バタバタでしたので写真も撮り損ねてしまいました!


2017.01.30 / Top↑
午前中、日進市・東郷町二つの大会に…と思いましたら、
先に伺った日進市弓道場は大会ではなく、
通常の練習日・・・せっかくなので練習を観させていただき、
16299408_1238704452891251_9152962544828817714_n.jpg 16266175_1238704456224584_4260537583330581877_n.jpg
おられた連盟会長方と話して、ご要望もいただきました。

続いて伺った東郷町体育館は、
第21回東郷NTNバドミントン大会でした。
東郷町バドミントン連盟会長とお話ししましたが、
旧愛知郡(東郷、長久手、豊明、日進)の頃からの大会で、
各市町の連盟、一般も含めてから今回は26チーム参加。
一人3試合は出来るように組んでいるとのこと。
16298448_1238733192888377_1797847493973966689_n.jpg 16298695_1238733199555043_1029179649535498579_n.jpg
負けてすぐに終わりでないところが長く続く秘訣とのこと、
日頃の練習の成果を出して優勝を目指しながらも、
ダブルスの試合を楽しまれ盛り上がっていました。

午後からは名古屋駅近くウィンクあいちホールでの、
「山・鉾・屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録、
記念行事に来賓出席しました。映像プロローグから始まり、
16426157_1238824576212572_8191528994693436995_n.jpg 16195606_1238824579545905_7394197843129703531_n.jpg
祝賀の万歳、大村愛知県知事の「あいちの祭り」宣言。
16388314_1238824556212574_5289700775701357537_n.jpg 16265922_1238824572879239_2497936062431857117_n.jpg
続いての行事紹介では「知立の山車文楽とからくり」、
津島の「天王祭」が披露され、観させていただきました。
天王祭といえば提灯船が川を進む祭りが有名ですが、
16406794_1239520446142985_3908216824773061191_n.jpg 16427208_1239520849476278_4674433620840092321_n.jpg
宵祭りの前後の「稚児打廻し」や朝祭なども紹介され、
すべてに意味のあるお祭りであると理解できました。
今回登録となったほかの3祭りは失礼してしまいましたが、
ユネスコ登録のうち愛知県の5つの祭りが入ったことは、
あらためて大変喜ばしく健康資源として是非とも活かしたい、
そんな思いとなりました。

夜は県教育委員会の現職委員でいらした、
豊明で校長先生など歴任された新海先生の通夜へ。
ご冥福をお祈りいたします。


2017.01.29 / Top↑
今日土曜日は朝早くに「急いで駅まで!」と、
娘に起こされて送ることになりました。
私が事務所へ車を置いて名古屋へ出かけると、
翌朝は娘の通勤に合わせて送ってもらうので、
「お返し」といいうことですが、ったく要領のよい娘です・・。

こうして早朝から起こされた天気の良い土曜日は、
行事ではありませんが、予定通りあれこれ出かけることに・・。
ちなみに、朝一番に某企業の方から、
「相談事があるので・・・」と電話があり、
夕方時間があったら応対するとしたものの、
結局戻ることができずに電話で概ねの話をお聞きして、
事情を確認したところであらためてお会いするとしました。
私の性格からして先送りするのは好きではないですが、
土日とあって関係各所が休みで確認しようがないので、
仕方なしとは言え、早く対応したいものだと思います。

ところで表題のとおり明日の日進市・東郷町内の、
各新聞朝刊に私の県政活動報告、
「いつまでも愛知・県政レポートVol.23」が入ります。
C3S6KVwUYAEmH-r.jpg
先に自由民主日進支部特集号を発行したばかりですが、
中身はもちろん違いますので、どうぞご一読ください。





2017.01.28 / Top↑
今日は名古屋競輪組合議会でしたが、
前回の年末は開始ギリギリだったので、
今日は早めにと・・出ましたら早過ぎでした。
控え室もないので車で時間つぶしと、
ふと外を見ましたら名駅のビル群が目に入りました。
C3I0vsQUcAAQ8Uh.jpg
町のど真ん中にあることをあらためて感じながら、
競輪事業活性化特別委員会に臨みました。
16195775_1236680203093676_1566132661812851860_n.jpg
議案は平成29年度予算編成の考え方、
歳入歳出予定、昨年11月開催の特別委員会における、
質問事項に係る検討状況が議題でしたが、
16174645_1236680206427009_5054906550779527085_n.jpg
私からは競輪を「ギャンブル」としてよりも、
「レジャー」としてとらえて幅広く一般の方々に、
楽しんでもらえるように、
JKAや名古屋サテライト運営業者とも連携して、
よい宣伝を心掛けたい旨の質疑要望をしました。

夜はVIPとの会食でしたが、
大変有意義な時間を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願いしたいと思います。


2017.01.27 / Top↑
昨日は東京から戻って事務所で会議となり、
ゆっくり休めた訳でもないのに、
今朝は早くに目覚めたので朝起き会からスタート。

今日は午前中いくつかの所用を済ませてから、
一日事務所仕事でしたので、
日記調にするとつまらないBLOGですが、
夜久々にTVで某ニュース番組を観ましたら、
予算委員会の様子が映されていて思うことがあるので、
「組織的な犯罪の共謀罪」について書かせていただきます。

そもそも「共謀罪」というとヒソヒソ話をするだけで、
お上から目を付けられている人間が簡単に逮捕されてしまう、
ということで反対だというのが一番の論点だと思いますが、
私の知る限り、今回は「組織的な犯罪」とついていることから、
昨今心配されるテロなどの国際的な組織犯罪を防ぐためであり、
特に2020年の東京オリンピック・パラリンピックの際には、
外国で起きているテロに真剣に対処することは必要です。
テロを起こす組織は全世界に存在して、
各国が協調して対応しなければならないわけですが、
そこで諸外国が同様の法律を備えて対処していることから、
歩調を合わせる国際的な協調の必要性であることを、
私たちがしっかり理解しないといけないと思います。
いろんな考えがあるのでマスコミ各社で、
取り上げ方も違うでしょうが公共の電波を使うTVでは、
やはり両論をきちんと伝えて論議を深められるように、
しなくては・・それこそネットで流れる「フェイクニュース」
と言われてしまいかねないと危惧します。
「共謀罪」については質疑する某野党は、
政権時に同様の法案を考えていたと耳にしていますし、
立場が変わったら、何でも反対とはいかがなものか・・・。

続いての場面、天皇陛下の退位についての質疑では、
「天皇陛下は国民か?」と聞いていましたが、
一般人が世間話でする会話とは全く重みの違う、
国会の場で、どう考えても誰も答えに困る話をするとは、
どう考えても質問者が自ら論点を違えているとしか言えない!
立場は違えども、もう少しできる方と思っていましたが、
残念ながらその程度ということと理解しました。

という訳で、つい国会論戦にコメントしてしまいましたが、
朝の話に戻して、
朝起きに出かける自宅を出る時の車の外気温、
「-1℃」でしたが朝起き会場駐車場に来たら、
何と「-3℃」!でした。
今の時期が一年で一番寒いと言うのも納得。
体調を崩しやすいのでどうぞご自愛ください。

2017.01.26 / Top↑
今日は朝から萩野日進市長と東京出張でした。
午前文部科学省、学校施設環境整備交付金に関して、
先般の採択に対するお礼と来年度への要望も・・・。
午後は国土交通省、財務省への要望活動でしたが、
こちらは日進市内のスマートIC設置に関する要望で、
16195960_1234516356643394_294447183443026623_n.jpg 16114197_1234516359976727_7682920131414541626_n.jpg
国土交通省では設置予定のエリアはもちろん、
近郊の発展に資するものに考える旨の内容を、
あらためて説明、勉強会などを進め熟度を高めるように、
との指導をいただきましたし、また財務省では、
16266242_1234516389976724_8100652902278016983_n.jpg 16265196_1234516333310063_7253541049530162233_n.jpg
短い時間ながら地域事情を理解いただけたかと思います。

今回に限らず、自民党愛知第七選挙区支部長の、
鈴木じゅんじ先生には大変な力添えをいただき、
前回に続き、良い陳情できたと思いますが、
我が代議士はじめ藤川県連会長など、
市・県・国への自民党の連携が図れることが、
地域の発展につながっていますので、
地元の戻ってからは事務所での会議でしたが、
こうしたことを多くの皆様に知っていただけるよう、
今後もしっかり活動したいです。



2017.01.25 / Top↑
今日は恒例の自民党日進市支部の伊勢参拝、
日進市市内各地域からバス14台で出かけました。

(車中で流しました挨拶DVD)
最初の休憩場所 御在所SAは凄い雪でしたし、
そうした影響もあってか転んだりされた方もみえましたが、
何とか無事に終わりました。
16266126_1233780893383607_8155347811197644649_n.jpg 16195712_1233780890050274_5450466593227674905_n.jpg

16142592_1233780950050268_3760781271618723906_n.jpg 16142323_1233780896716940_6031175146631273_n.jpg
内宮をお参り、おかげ横丁で散策して、昼食総会でしたが、
16195118_1233786446716385_8552848946139051151_n.jpg 16114988_1233786490049714_5108114209669267930_n.jpg

16298457_1233786430049720_4037527791065973_n.jpg 16174969_1233786496716380_2911571151181713766_n.jpg
今回の昼食総会は普段と違う安土桃山文化村でしたので、
少々バタバタしたものの、下宮参拝海鮮物買い物など、
概ね満足いただけたかと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
一年間、新たな気持ちで支部一丸となって、
頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに最後の休憩場所では、
自民党県議団の大先輩、
前議長の横井五六先生と一緒になりましたので、
16298511_1233786470049716_6052752105083193904_n.jpg
ご挨拶と記念写真・・・お疲れ様でした。


2017.01.24 / Top↑
天気は良いものの、風が冷たいて寒い日となりました。
今朝一番は写真を撮り忘れましたが、
豊田信用金庫米野木支店竣工式に参列、
直会で来賓挨拶させていただきました。
日進市の東部米野木地区は発展著しい地域ですが、
特に米野木駅前特定区画整理地内は、
多くの戸建て住宅、集合住宅、店舗が建てられ、
最近では町名が「米野木台」に変更されるなど、
まさに勢いがある地域と言えます。
ここへの信金の出店は地域にとって、
とても素晴らしいことだと思いますし、
今後、リニアインパクトで言われる、
「名古屋駅と豊田市の速達化」として、
豊田新線複線化や国の高規格道路計画路線である、
名古屋豊田線早期着工を図ることで、
より一層、地元はもちろん愛知県の発展にも、
繋がると、頑張ってまいりたいと思います。

午後から事務仕事を予定通りに片づけて、
昨日のJOGしながら考えたことを、
実行に移すことが出来ました。
ただ行動したらしたで、果たしてそれで良いかと、
思い返すことに・・「ふ~む」悩みます。

まぁ明日は自民党日進市支部行事、
新春初顔合わせ・伊勢参拝ですので、
細かいことはさておき、しっかり前を向いていきます。


2017.01.23 / Top↑
冷え込みましたが、良い天気の日曜日。
香久山の公園愛護会の皆さんが作業中でした。
16174451_1231239496971080_7013466576930435308_n.jpg 16195994_1231239380304425_294134841899760875_n.jpg
毎週近くの公園やご覧の花壇などを、
手入れ清掃をしてくださる皆さんですが、
いつも街をきれいにしてくださり、
伺えていないですが香久山だけに限らず、
市内各地域の愛護会の活動に感謝です。
本当にありがとうございます。

さて一番は日進市折戸区の餅つき大会に。
公民館に集まられた皆さんでしたが、
火災警報で、自主防災会の方々の誘導により、
16195198_1231243036970726_2857237379732599065_n.jpg 16113947_1231243060304057_317479848707164948_n.jpg
靴も履かずに外へ非難となり、
餅つき大会を活かした避難訓練でした。
16114767_1231243100304053_3449147820208808847_n.jpg IMGP0011.jpg
16266011_1231243123637384_8244565256838394716_n.jpg IMGP0028.jpg
このあと萩野市長も私もつかせていただいた、
美味しいお餅と女性の会の方々による豚汁を楽しまれ、
楽しみながらの実践的な訓練は必ず役に立つと思います。

続いて東郷町民会館で開催の伝統文化発表会に。
最初の演目が終わった幕間に挨拶させていただきましたが、
16143091_1231250320303331_7397793261830664635_n.jpg 16265370_1231250220303341_296102915246404869_n.jpg
琴や日本舞踊、盆踊り、落語、太鼓、囃子、棒の手など、
教室、支部、保存会9つの団体による発表会でした。
子ども達も教える大人も日本伝統文化の良さを、
再認識できる、また地域があらためて結びつく、
よい機会になったと思います。おめでとうございます!

再び日進市でしたが、
南ヶ丘喜之和会新年会に伺ったところ、
ちょうど地元の教育委員さんの落語が、
16174543_1231255706969459_3459277865394402575_n.jpg 16195253_1231255653636131_1656779438832749669_n.jpg
終わったところで、次の演目はベリーダンス!
初めて観させてもらったものの、
少々目のやり場に困りましたが、
皆さんと一緒に楽しませていただきました。
今年もお元気にお過ごしいただけたらと思います。

次は先週勘違いして誰もいなかった日進市図書館、
間違いなく開催の「琴苑社中展」に伺いました。
16142400_1231284576966572_518080961975463476_n.jpg 16195879_1231284603633236_2118831937973224767_n.jpg
今年も先生の教えの通り自由な表現の作品を、
たっぷり観させていただきました。
こうした作品が書けたらいいなと思いながら、
時間がないので(才能もないですが)、
とても書けませんので、観て楽しみ、
頭の中で自分なりの作品を仕上げてみたいです。

さて、夜の会合まで時間がありましたので、
今月2回目のJOGができました。
20160122run.jpg
軽く流す感じで走りましたが、タイムも良かったですし、
いろいろ頭の整理も出来て気持ちも新たに・・です。
ちなみに先日「本当に走ってる?」との話でしたので、
コース途中の天白川の雑木伐採の写真と、
DSC_1394.jpg DSC_1396.jpg
こんな格好で走ってますとアップします。



2017.01.22 / Top↑