今日は大晦日、平成28年、
2016年がいよいよ終わろうとしています。

今年は熊本・鳥取地震、台風被害など、
まず災害のことが頭に浮かびますが、
伊勢志摩サミット時にオバマ大統領広島訪問、
米大統領選トランプ氏当選など、
プーチン大統領来日、安倍総理真珠湾訪問など、
日本外交にとってもいろいろなことがあった年でしたし、
また愛知県としても大規模展示場、
アジア競技会ほか国際的事業誘致決定など、
いろいろな施策が進みました。

さらに地元、身近なところでも様々なことがありましたが、
私個人として地域のご要望にお応えできたことから、
まだまだのことまでホントにいろいろで、
とにかくあっという間の一年間だったと感じます。

県議会に送っていただいてから、
より多くの話を聞きながら仕事を進めてきましたが、
皆さんのお考えはそれぞれ、まさに千差万別で、
物事ひとつ進めるにあたってはいつも賛否両論となります。
最終的にことを進めるには「政治はバランス」と考えると、
私としてはなるべく多くのお声をいただきながらも、
これまで通り腹を据えて筋を通して活動したいと思います。

というわけで今日は、
年に何度もない、スーツを着ない一日でしたが、
なんとなくもったいないと思いながらも、
多少立ち止まって考えることも良しと、
自分に言い聞かせて、
新たな年も全力で向かうつもりですので、
どうぞ変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。
そして、良いお年をお迎えください。

2016.12.31 / Top↑
今日の所用を済ませて、午前中は事務所内整理・・・。
神棚にはしめ縄、榊、また飾り餅、干支の置物も飾って、
玄関ドアにもいつものように書家 一ノ瀬芳翠先生、
文化協会 鬼頭先生による書、しめ飾りで準備万端。
15740744_1211406015621095_8881881780444858060_n.jpg 15822731_1211406028954427_1149264735067530510_n.jpg
新年のお客様を迎えられる状態になりました。
元日午前は事務所を開けておりますので、
お出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。

ちなみに、この年末押し迫った30日、
とある方から「鰤」を一尾まるごといただき、
家族の誰が捌くの?となりまして、
当然のことにように私が挑戦しました。
15747906_1211566892271674_6873861247295863794_n.jpg 15740743_1211566918938338_7783177772053259317_n.jpg
ネットのお手本を見ながらでしたが、
何とか三枚におろすことが出来ました!!
15781137_1211566942271669_2665650890218541251_n.jpg 15780922_1211566965605000_6646193472150985280_n.jpg
鰤照り、刺身、鰤しゃぶを楽しもうと思いましたが、
どの部位が適するかわからず、結局ブリ照りと刺身・・。
自分で捌いたので、超美味しかったです。

さて夜は年末夜警激励。
今日まで特別警戒を続けてくださった日進市内の、
各分団詰所14ヶ所へ慰労に伺いました。
15747402_1211715992256764_8025194028528561957_n.jpg 15726782_1211716032256760_8218262716347067224_n.jpg
詰所に残っていた団員さんには挨拶できましたが、
皆さん、本当にお疲れ様でした。
明日はご家族でゆっくり休まれ、
良いお年をお迎えいただければと思います。



2016.12.30 / Top↑
今日は年末の挨拶回りであちらこちらへ。
元旦の祭事のご案内をいただきながら、
出席できないところへも、
ちょうど清掃などでおられるタイミングで伺えました。
一通り周り終えたところで事務所の整理・・。
安倍総理のカレンダーも貼りましたが、
陽が入ると気持ちの良い室内ですし、
とにかく一日中、素晴らしい天気でした。
C00TX9KWQAEkLeM.jpg
屋外では吸い込む冷気で気持ちが良く、
思い切り深呼吸したくなります。
こんな時はもっと歩き回りたいところでしたが、
年賀状の手配が何にもできてませんでしたので、
夕方からやりかけることに・・・。


2016.12.29 / Top↑
今日は一日良い天気となりました。
スタートが少し遅れたものの、おとといの赤池駅に続き、
日進駅で一時間街頭活動をさせていただきましたが、
C0uLnoBUUAASmnb.jpg
話し終わるのを待ち構えて話しかけてくださった方と、
しばしIR法案など国政に関する議論となり、
このところあまり意見をいただくこともないので、
必要だとありがたい気持ちになりました。
また声をかけていただければと思います。

日中は事務所に詰めましたが、
これまで気にかかりながら未着手だったことについて、
年明け早々に作業をすすめるために、
県の部局に幾つかの資料提出を依頼…。
年末ぎりぎりになって恐縮でした。
この場を借りてお礼申し上げます。

夜は東郷町消防団年末特別警戒激励会。15741281_985755174902169_1101728418626158098_n.jpg 15740993_1210031849091845_4656415245182155225_n.jpg
役場庁舎内で激励会を行った後に、
庁舎前で出発式となり、
15726623_1210031879091842_3987044577502215413_n.jpg 15780781_1210031905758506_959824200960469699_n.jpg
各分団の消防車、地位の青パトを見送ったあと、
鈴木じゅんじ代議士、元東郷町消防団長の、
K町議と一緒に各分団詰所を訪れて団員を激励でした。
6分団じっくり回りましたので帰宅したのは、
ほぼ日付が変わるところでした。

官公庁は仕事納め、私の今年の公務は、
一応終了となりますが、政務はあれこれありますので、
本当の年末はまだ・・・です。



2016.12.28 / Top↑
昨日から始めた駅頭活動ですが、
今朝は雨のため残念ですが中止としました。
街宣のスピーカーが防水でないので仕方ないですが、
市内の3つの駅でと思うと仕事納めまでとなると、
全駅で出来なくなってしまいそうでどうしたものか・・です。

といったことろで、午前中は名古屋競輪組合議会でしたが、
雨天の影響か名古屋市内は大変な渋滞でした。
交通事故には十分気をつけたいです・・と、
ツイートしましたが、聞くと日進市内で事故が多発したとか、
その影響で渋滞も起きたとのことですが、
年末、本当に気ぜわしくなりますので、
どうぞお気をつけいただきたいと思います。

さて名古屋競輪組合議会12月定例会は、
平成27年度決算など議案全てが全員賛成で可決。
年内の公務が残り少なくなってきました。
そうしてみると、あっという間の一年間でしたが、
組合議会の帰りに用があって、
県議会同期の寺西睦先生の事務所に伺い、
せっかくなのでと、学先生にご挨拶、
線香をあげさせていただきました。

1回目の県議選総決起大会での先生の言葉を思い出すと、
今でも涙がこぼれそうになりますが、
久しぶりにお話しできて良かったです。
寺西事務所は何かと日進市の縁のある方が多く、
暖かく迎えて頂き、本当にありがとうございました。
これからもご指導よろしくお願い致します。

ちなみに、東郷町内で半月ほど前に、
「子ども達も通る歩道に木が生い茂り、
ブロックも壊れそうで危険だ」と指摘をいただいた箇所、
15726624_1208198959275134_7550656405879007224_n.jpg 15726877_1208199059275124_5339436698575919842_n.jpg
町と県の関係部局の連携で所有者に話しをしてもらい、
ご覧のように安心して歩けるようになりました。
15697877_1208198769275153_6966343924378514820_n.jpg 15391242_1208198739275156_911333082738220910_n.jpg
地域の声をご理解くださった所有者と、
尽力くださった関係各位に感謝です。





2016.12.27 / Top↑
昨日の少年野球クラブ練習納めのノックが効いたか、
少々体が痛いもののしっかり熟睡できましたので、
今朝は早くにすっきり目覚めることができ、
久しぶりに朝起き会に集わせていただきました。
演壇にも立たせていただき学べましたが、
その勢いで、赤池駅前での街頭活動に・・・。
C0j2dYLUcAA7Mvt.jpg
愛知県12月定例議会の報告や、
国への陳情活動などについて一時間話しました。
人通りが少し少ない?と思いましたが、
寒さが例年ほどではないものの、
さすがに体中冷えきってしまいましたので、
いつもの喫茶店で暖をとりながら、
C0j2fGHVEAAhnGc.jpg
地域の方々と話す時間を得て、有意義な時間でした。

夜は8時から日進市消防団年末夜警の慰問。
15726663_1208523735909323_9099743209212621786_n.jpg 15697736_1208523712575992_8127714914910012367_n.jpg
市内14分団を鈴木じゅんじ代議士と一緒に、
団長、副団長の激励にあわせて回らせていただき、
10時20分ころですべて回り終えました。
今夜は小雨が降って寒くなっていましたが、
これからより冷え込むことと思いますので、
消防団の皆さんには本当に大変ですが、
市民が安心して新年を迎えられるために、
風邪など引かれませんよう、
また交通事故に十分注意いただき、
30日まで、よろしくお願いしたいと思います。

2016.12.26 / Top↑
昨日は門松づくりのハシゴでしたが、
今日午前中は餅つきのハシゴでした。
まずは赤池サークル会の餅つき大会、
15665478_1207445932683770_1171978730444264760_n.jpg 15698152_1207445949350435_4862133677632133766_n.jpg
着いて早速一臼ついたところでオープニングとなり、
代表に続いて挨拶させていただき、
尾張太鼓演奏を聴いて失礼しましたが、
三歳児の見事なパフォーマンスに拍手喝采でした。
15698288_1207446002683763_7942535571143753256_n.jpg 14695361_1207446089350421_9105510192639844764_n.jpg
また、ついた餅はご覧のように伸して、
購入をご希望の来場者に販売となり地域の方々に、
喜ばれているとのこと、初めて知りました。

続いて伺いましたのは、名古屋市名東区の市会議員の、
丹羽ひろし先生のお誘いで、
日進市内某事業所仕事納め餅つき大会へ・・・。
丹羽さんは、何と十臼もつくそうですが、
15726830_1207453159349714_1135644107284018288_n.jpg 15622444_1207453192683044_3595106480888468605_n.jpg
私は記念写真だけで失礼しました。

もう一ヶ所某地区の餅つきに伺う予定でしたが、
(社)全日本空道連盟大道塾日進支部の、
創立20周年式典・祝賀会の時間となってしまったので、
失礼して急ぎ市民会館へ向かいました。
15727102_1207462189348811_8874853119874918226_n.jpg 15672611_1207462102682153_4649500569495477387_n.jpg 
20年を振り返るDVD、支部長挨拶、
15726677_1207462136015483_3844977023832320646_n.jpg 15740933_1207462149348815_8288961064168253751_n.jpg
感謝状贈呈など式典となりました。
私も関わって10年、名ばかりの大会会長などをしていますが、
これからも青少年の健全育成に繋がる、
こうした団体の支援を続けたいと思います。
空道にご縁をいただき、ご無沙汰していた方にもお会いでき、
とても素晴らしい祝賀会になりました。
あらためて、K支部長始め関係者の皆様の、
これまでのご尽力に感謝し、益々のご発展をお祈りします。
あらためておめでとうございます!!

さて夕方は日進少年野球クラブの練習納めでしたが、
先日、監督コーチ、父母会役員の皆さんとの忘年会で、
最終日は是非ノックを!と言われたので、
久しぶりにユニフォーム姿で伺い、
15697363_1207606912667672_4095476734660843011_n_2016122606460299f.jpg
Aチームの選手達へのシートノックでした。
学童大会愛知県大会準優勝、
地域ブロックリーグ大会春秋連覇だけあって、
とても上手く、ノッカーの方が先にへたばりましたが、
子ども達の元気をもらえた良い時間でした。
低学年の選手も来年しっかり頑張ってくれると思います。
15673021_1207606926001004_8533550552773499475_n.jpg 15726496_1207606976000999_8518848436186326378_n.jpg
年明けに親御さんの海外転勤で、
退団する子のお別れもあり、感動的な練習納めでしたが、
次の地域でも仲間との苦しい練習を思い出して、
しっかりと頑張ってくれることでしょう。



2016.12.25 / Top↑
クリスマスイブの今日、
午前中は日進市内でありました門松づくりへ。
まずは地元の香久山小でしたが、
15665477_1206710672757296_4180615843084582489_n.jpg 15697256_1206710642757299_3148558587028261519_n.jpg
親子ミニ門松づくり教室がなくなり、
学校と地域の施設向けの門松づくりのみで、
少々人手不足ということでしたので、
他を回ってから戻ることに・・・。

次に向かいましたのは赤池小。
親父の会の皆さんにまじって校長先生も大活躍。
15698039_1206713649423665_2702241698075140411_n.jpg 15697728_1206713736090323_6752058732343160323_n.jpg
校舎・中庭内ではミニ門松づくりですが、
門松が完成する頃には、世話役さんによる、
ぜんざいが出来上がり、親子で味わったと思います。
赤池小を後にして、次は日進西小に・・・。
ここは私が香久山小で門松づくりを始める際に、
作り方を教えてもらっており、いわば先輩、先生ですので、
敬意を持って伺いましたが、かすいの委員長を中心に、
15698169_1206721176089579_61248785092298431_n.jpg 15698114_1206721209422909_2966908243914728191_n.jpg
さすがに手際良く作業が進んでいました。

ここで梅森の神社でもやっていると聞き、伺いましたところ、
ちょうど境内の掃除が終わって、
鳥居前と神社前で組み立ての作業が始まっていました。
15672568_1206721242756239_4392092861064359437_n.jpg 15673038_1206721286089568_8527588530534217518_n.jpg
氏子の皆さんに挨拶させていただき失礼しましたが、
地域づくりはやはり昔ながらの神社が一番だと、
あらためて感じます・・・。

さて、急ぎ家で作業着に着替えて、再び香久山小へ。
足らなくなった土を運んだり組み立て作業を手伝い、
15697738_1206719022756461_3974974182224289937_n.jpg 15726831_1206719056089791_4509601355752400117_n.jpg
ご覧のように立派に4対の門松が完成しました。
15726877_1206719089423121_3439818291527110898_n.jpg 15726701_1206719186089778_4577429697877684087_n.jpg
岩崎台・香久山福祉会館、香久山会館、
15284188_1206719156089781_5993913025222525402_n.jpg
岩崎台コミュニティセンター、それぞれの施設へも運び、
作業終了となりました。皆さん、お疲れ様でした。
午後からは事務所での来客対応でしたが、
門松づくりで屋外にいたせいか、
あるいは運んだ時に力をいれたせいか、
心地よい疲労感でしたので、それぞれの来客まで、
睡魔との戦いとなり、まったく本屋資料など読めず…。
今夜は熟睡間違いなしです!


2016.12.24 / Top↑
今日は風がありましたが昨夜の強い雨も上がり、
日進市商工会館駐車場で開催の、
歳末大抽選会も無事に開かれました。
15622027_1205860692842294_8014546452519784065_n.jpg 15665768_1205860709508959_5430102898933960085_n.jpg
私が伺った朝一番も、すでにお客様がおられましたが、
くじ引きはまちろん、商工会の皆さんによる出店で、
美味しいもの、お買い得品がありましたので、
きっと大勢の皆さんが楽しまれたことと思います。
事務所で一仕事してもう一度抽選会場へと思いましたが、
昼を過ぎてしまいましたので、大慌てでみよし市へ・・・。

毎年恒例となりましたイオンモールで開かれる、
日進児童合唱団のクリスマスコンサートでした。
毎年のことですから、私もいわゆる「おっかけ」ですが、
15665519_1206024562825907_2991368379790672974_n.jpg 15697601_1206054519489578_4198279018141846361_n.jpg
今日は最初の団員全員のディズニー曲メドレー、
続いて高学年の皆さんの歌声を聴いて失礼することに。
ご覧のように買い物に来られた皆さんも、
立ち止まって耳を傾けられ、
一足早いクリスマス気分を味わられたことと思います。

続いては招待をいただきました、
愛知県芸術文化センター劇場コンサートホールで開催の、
「クリスマスはオルガンだ2016」でした。
パイプオルガンとサックスのコラボ演奏を聴ましたが、
バッハ、ブラームスのバロック、クラシック曲に、
クリスマスメドレーととても良い演奏会でした。
15590270_1206060076155689_5257636311201798684_n.jpg 15589775_1206060156155681_7485650441283833110_n.jpg
終わっての帰り際、夕暮れのテレビ塔を見ながら、
急ぎ地元のお通夜と会合のハシゴとなりましたが、
二つのクリスマスコンサートのおかげで
耳に音楽の余韻の残る素敵な夜となりました。
音楽はいいですね!!






2016.12.23 / Top↑
朝は曇っていただけですが、天気予報では雨・・・。
と言うことで息子が駅まで送って欲しいというので、
いつもと違う時間ですが送ってそのまま事務所へ。
昨日まで議会閉会後どうも雑務が片づかずでしたが、
夜の安城での所用までの一日で少し落ち着きました。
それにしても、じっくり資料整理などをしていると、
「あれをしなくては」「そう言えばこれも・・」となります。
毎月の自民党日進市支部の街宣活動は、
市議の幹事の皆さんが頑張ってくれていますが、
私はこの2ヶ月ほど行事や出張などで、
参加できていませんでしたので、
今日頭を整理できたことを週明けにでも、
駅頭でお話ししようと思います。

それにしても雨の中、安城への夜の慣れない道は、
運転があまり好きでない私にとっては、
普段以上にとても疲れましたが、ニュースによれば、
新潟糸魚川では強風の影響で大火事により
大変なことになっているようで、
非難されている方々に心からお見舞い申し上げ、
一日も早い復旧復興をお祈りします。


2016.12.22 / Top↑