11月最終日は曇り空、空気もひんやり冷めたい朝でしたが、
「0」の日でいつもの香久山小あいさつ運動からスタート。
CyeLveOUUAA8yQM.jpg
インフルエンザ予防か、マスクをかける子も多く、
ちょっと元気がなかった気がしますが、
2学期最後まで頑張ってほしいと思います。

さて、久しぶりに日中は事務所で雑務、来客対応で、
夕方は先般全国吹奏楽コンクールで銀賞、銀賞を受賞された、
日進中、日進西中吹奏楽部の皆さんと一緒に、
大村知事を表敬訪問しました。
IMG_5912.jpg
吉橋教育長の挨拶に続き、
15202609_1178433022251728_1921085716342923842_n.jpg 15203276_1178432895585074_1136777233500705852_n.jpg
両校各部長から挨拶・・・、
原稿なしで立派な報告でした。
IMG_5929.jpg IMG_5941.jpg
知事からお祝いの挨拶をいただき、記念写真となり、
IMG_5943.jpg IMG_5950.jpg
また握手をしていただき話をできて生徒たちも、
良い思い出となったことと思います。
15253490_1178433235585040_1725913885940655841_n.jpg
私も帰路につく前に立ち寄った議事堂ロビーで、
先生方も含めて皆さんと楽しい雑談できました。
受験も頑張って!


2016.11.30 / Top↑
昨日、事務所に車を置いて某会合に参加したので、
今朝は娘の通勤ついでに早々の出勤!
CyYgq0-WIAIfmWS.jpg
午後からの登庁まで雑務でしたが、
11月もあと二日、師走を目の前にして、
何かとせわしくなってきた感じですので、
時間にはゆとりを持って特に交通事故には、
十分気をつけて行動したいものです。

さて、今日も愛知警察署に立ち寄り、
15284112_1176788745749489_890736740660918386_n.jpg
(昨日撮り損ねましたので工事の状況をパチリ)
15253658_1176788899082807_3927805693705268538_n.jpg
その足で登庁で、いくつかの部局と打合せをして、
アイリスあいちで開かれました、
「自民党議員団 地震消防議員連盟講演会」へ。
CyaTbf6UsAEvCOE.jpg CyaTdmrVQAAYlr6.jpg
総務省消防庁 岡田輝彦 防災情報室長に
「消防防災行政の最近の動向」と題して講演いただき、
その後県内各地域消防団関係者との意見交換会、
要望、意見などを受け、続いて懇親会でした。
大村知事も駆け付けてくださり、
15241951_1177886745639689_361306404895307003_n.jpg
日進市消防団F副団長、近隣団長と記念写真。
これからも地域の安心安全のために、
大変お世話になりますが、よろしくお願いします!


2016.11.29 / Top↑
今日は風が冷たい一日でしたが、
朝一番から事務所で来客対応をして、
その要望を受けて愛知警察署伺いましたところ、
ちょうど今日から赴任の新署長にもお会いでき、
挨拶させていただきました。
現在の建物の南側は新築工事が着々と進んでいて、
人員増強で安心な地域になると期待できます。

別の用事を終えて帰る途中、
東郷町中央区画整理事業地域を通りましたが、
CyVYJvoUAAAQhIi.jpg CyVYIZRUQAA05tt.jpg
木々も伐採され、こちらの工事も本格的になり、
町の発展に大いに繋がると夢が膨らみます。

夜は某会合で、そんな意見交換もでき、
私も自分の立場でできることをしっかり進めなければと、
気持ちも新たにすることとなりました。
明日からも頑張りますぞ~!!


2016.11.28 / Top↑

今日の朝刊各紙に私の県政通信、
「いつまでも愛知・県政レポートVol.22」が折込まれましたが、
CyK9-10UoAAgYlV.jpg
皆様、ご覧いただけましたでしょうか?!
見落とされた方はどうぞ引っ張り出してご一読ください。

さて、今日朝一番は竹の山小で開催されました、
日進市地域合同総合防災訓練に参加・・・。
昨夜からの雨は上がったものの、
グランドは水溜まりの状況でしたので、
体育館での訓練となりました。
15192782_1174019956026368_2555307054590513919_n.jpg 15178232_742302182585018_263830377905567009_n.jpg
竹の山は新しい街ですので、先日のふれあい祭り同様、
まずご近所の顔を知ることだけでも訓練の意義があります。
15171191_1174020039359693_4568877243363973256_n.jpg 15232200_1174020069359690_6041884127110950792_n.jpg
関係者の皆さん、お疲れさまでした。

防災訓練に続いて、日進西小で開かれました、
西小学区家庭教育推進委員会主催のふれあい祭りに・・・。
あいにくの雨で芋掘りは延期となり、
グランドもぬかるんでいましたが、
15232073_1174051076023256_819382795123856060_n.jpg 15192702_1174051049356592_6520439252676630575_n.jpg
炊き出しや恒例のマス釣りには行列もできていました。
15267587_1174051189356578_8854740249384241693_n.jpg
体育館では西小金管バンド部、日進西中吹奏楽部の演奏、
あるいは各団体によるゲームなど楽しまれると思います。
15230702_1174051109356586_2122479236014402426_n.jpg 15135946_1174051149356582_4740754987542089818_n.jpg
ちなみに萩野市長もマス釣りで見事大物をゲット!

続いて日進市民会館大ホールで開かれました、
第31回国民文化祭あいち2016 分野別事業、
愛知県文連東尾張部 芸能大会開会式に来賓出席。
15178060_1174059926022371_1208960649078042656_n.jpg
11市町の文化協会の方々が順次出演され、
日頃の練習、稽古の成果を発表されますが、
オープニングに続いて日進市芸能連盟の皆様が、
15134600_1174059949355702_5102678483321442178_n.jpg 15219493_1174059969355700_4244449244855777105_n.jpg
最初の舞台を華やかに務められました。

愛知県文連芸能大会から日進市スポーツセンターへ、
日進市秋季卓球大会に伺いました。
15181490_1174093719352325_2072936052059483296_n.jpg 15267763_1174093649352332_3358944255291285408_n.jpg
ダブルスの大会ですが、募集予定150組を大きく上回る、
220ペアが熱戦を繰り広げています。
オリンピックでの卓球選手の活躍のおかげで、
人気が高まっているようで今後の盛り上がりが期待され、
健康維持の意味でも頑張っていただければと思います。

日進市から東郷町へ移動、
町民体育館で開催の第60回町民レク・インディアカ大会に。
15203154_1174127929348904_8996175577988873368_n.jpg 15179064_1174127872682243_6223534437859171883_n.jpg
小学区単位で結成され、ランク別になっている、
21チームが優勝旗や豪華?賞品目指して、
熱い試合をしておられました。
お隣り町民会館ではバイオリン教室発表会でしたので、
覗かせていただきましたところ、
15202758_1174128136015550_4329769474529373099_n.jpg
ちょうど子ども作品展受賞作品も観られました。

再び愛知県文連芸能大会に戻って、
最終演目に近づいた尾張旭市のオカリナ演奏、
15171268_1174231122671918_6780879672575330036_n.jpg 15220189_1174231149338582_5842788237946787916_n.jpg
東郷町文化協会舞踊部の「祝い船」、「浅妻船」を観覧。
浅妻船は男性ですが盆踊りでもよく活躍されている方で、
とても優雅な舞で引き込まれました。

最後の出演は主催市として日進市。
歌謡連盟の皆さんの歌と踊り、
15135813_1174231189338578_2163389963638256553_n.jpg 15171151_1174231219338575_8312061113284601304_n.jpg
芸能連盟からは社交ダンス ルンバ、またフラダンス。
15203350_1174231242671906_393618251900060526_n.jpg
最後は新にっしんおどりでフィナーレ・・・。
本当に皆さん、お疲れ様でした!

夜は鈴木じゅんじ代議士後援会懇親会、
雨の中大勢の皆さんが参集し懇親を深めました。


2016.11.27 / Top↑
今週は勤労感謝の日に走ることが出来て、
年末のハーフマラソンに向けて良い調整出来ているので、
今日は午前中好天の中2時間ランを目標にしてJOG。
20161127run.jpg
予定とおり距離もちょうどハーフくらい走ることができました。

ちなみに走っているといろいろ気づくことも多いですが、
15230726_1173757789385918_3382138011306831456_n.jpg
写真は歩道・自転車道整備に併せて進められた工事。
「轍(わだち)」がひどくなっていた県道白山黒石線の修繕です。
この時期から年度末にかけて道路の工事が多くなり、
渋滞をまねいてご迷惑をお掛けしていることと思いますが、
傷んだ道路を修繕しないと先々大変ですので、
ご理解をいただければと思います。
15230566_1173757812719249_3047809755172297165_n.jpg 15181331_1173757856052578_2654288731788085092_n.jpg
また街路樹の剪定や河川堤防の除草も・・・。
除草したあとすぐに焼却に持ち込むと水分があり、
業者持込料も焼却炉負担も大きいということか、
乾燥させての回収をしているようです。
15178120_1173757929385904_2984485460089967292_n.jpg
ちなみに鉄塔の上の作業は??です。
誰かご存知の方おられたら教えてください・・・。

走り終わってから、急いで香久山かすい主催事業、
香久山小学校で開かれた「ふれあいふるさと祭り」へ。
オープニングは日進西中吹奏楽部と、
香久山小金管バンドの演奏があったと思いますが、
駆けつけた大勢の子ども達が体育館で、
15178939_1172858019475895_7971760727341358408_n.jpg 15232099_1172858076142556_103228317943075009_n.jpg
自治会、自主防災会、女性の会、
いきいきクラブさんなどの皆さんによるゲーム、
DSC_0683.jpg 15181467_1172857999475897_2758704724164057091_n.jpg
また中庭では餅つきや豚汁、
太鼓叩き体験などで楽しみました。
15232120_1172857962809234_8879822263767961116_n.jpg
私も着くなり餅つきを・・・。

香久山かすいのふるあい祭りをあとにして、
地域のご要望を伺いに現場へ・・・。
ご相談は歩道設置の話しでしたが、
CyKz1iUUoAA0v2f.jpg
その延長の用水路の除草と蓋設置にも要望が及びました。
県財政を考えると時間はかかるかもしれませんが、
通学路にもなってますので、何とかしたいものです。

ちなみに明日27日日曜日、日進市、東郷町の各新聞朝刊に、
私の県政通信「いつまでも愛知・県政レポート」折り込まれます。
CyK9-10UoAAgYlV.jpg
どうぞご一読ください!!


2016.11.26 / Top↑
文教委員会自民党県議団有志による県内調査、
午前中はSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)の、
指定を受けている県立刈谷高等学校。
15220163_1172403202854710_7869088295012324281_n.jpg 15230681_1172403406188023_2179936450763284575_n.jpg
豊かな未来を創造できる人材育成を目指して、
15179160_1172404452854585_5460121135207656108_n.jpg 15181698_1172404642854566_8789604822451990768_n.jpg
全校で取り組んでいることが理解できました。
このほか校内の施設もあわせて視察しました・・・。

午後からは、豊橋の県立時習館高等学校へ。
15202589_1172418546186509_704357818540047091_n.jpg 15219575_1172419572853073_9052069868498274100_n.jpg
こちらは刈谷高校と同じくSSHが2期目で、
SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)の指定も受て、
アジア探求から世界、そして日本の未来を描く、
人材育成を目指した取り組みをしています。
15181618_1172429916185372_340885788940513961_n.jpg 15178310_1172426266185737_3517515969483699750_n.jpg
特に英会話についてはとても力を入れており、
かなりのレベルであることに驚きました。

それぞれ進学校ですが、受験勉強のために、
単に知識を得るだけでなく自分で考えて行動する、
そうした習慣づけにつながると期待されますし、
県下の高校、中学校にも広がると良いと思います。


2016.11.25 / Top↑
今日午前は、名古屋市内ホテルで開催された、
私立幼稚園振興推進大会に自民党私学振興推進議連の、
所属議員として来賓出席させていただきました。
CyAGO_pVQAAGu48.jpg CyAGNbDVEAAUyGg.jpg
大村知事と同様に私たち議員も地元幼稚園の皆様から、
CyAGQDyVEAAzwpO.jpg CyAGRcYVEAI2Y2s.jpg
要望書をいただき、その後意見交換となりました。
未来ある子ども達のためにも、ご要望の実現はもちろん、
子育ち分野でもしっかり頑張ってまいりたいと思います。

私立幼稚園振興推進大会から県庁に戻り、
午後から自民党県議団県土整備議連の、
河川・砂防部会の県内視察に出かけました。
バス2台に分かれたので副部会長として、
車内での挨拶をしましたが、豊田市の逢妻男川では、
15232286_1170235729738124_1465383410590441047_n.jpg 15178206_1170235826404781_940288503490871068_n.jpg
多自然川づくりと水辺の緑の回廊を、
15219657_1170235783071452_7613956110377595456_n.jpg 15232334_1171060149655682_2128550035614633781_n.jpg
知立市の猿渡川では河川整備についてを、
15170944_1170235869738110_1075967654076535908_n.jpg 15179020_1170235913071439_2538081818999209382_n.jpg
それぞれ所管建設事務所担当者から説明を受けました。
昨今のゲリラ豪雨などによる被害が発生しないように、
県民の生命財産を守るために、
また地域住民の理解を得れれる事業を進めるよう、
議連の一員としてとして県に働きかけたいと思います。

夜は「日進を考える会」に出席させていただき、
参加者の皆さんといろいろな意見交換ができました。


2016.11.24 / Top↑
今日は祝日で珍しく少しのんびりでした。
午前は、赤池天地社の「新嘗祭」に参列。
Cx_OoAwVIAAV-JY.jpg Cx_OophUQAA8QII.jpg
宮司さんの話しでは、この神事が戦後に、
「勤労感謝の日」になったとのこと…。
新米をいただくのに働いてくれた農家の方々に、
感謝をしましょうということか、
いずれにしても食を守るために、
これからの農業を真剣に考えてなければ…です。

午後は、危険個所を何とかしてほしいという、
ご要望のあった場所を確認。
このほか、事務仕事を片付けてお通夜の時間まで、
15107326_1170558896372474_4654876654758421558_n.jpg 20161123run.jpg
少々タイトでしたが、ジョギングに出ました。
思ったよりも寒く無くて、いい汗をかけました。


2016.11.23 / Top↑
今朝は日進市写真連盟撮影会見送りから・・・。
DSC_0607.jpg
東近江の奥座敷「永源寺」などに行かれるとのことで、
きっと紅葉の良い写真が撮れたのではと思います。

急ぎ登庁して、文教委員会自民党県議団有志による、
愛知県社会学習施設視察でしたが、
最初に岡崎市の「愛知県青年の家」を視察。
IMG_5808.jpg IMG_5819.jpg
先日視察しました美浜少年の家と違い、
海や山はないものの駅から近く(美合駅から徒歩12分)、
またビジネスホテルのツインルームのような洋室もあり、
IMG_5829.jpg IMG_5814.jpg
学生や社会人が体育館、テニスコートを利用しながら、
研修するには良いところだと感じました。
ボイラーなどの修繕が必要とのことでしたが、
建物、設備は比較的良好ですし、
IMG_5820.jpg
おそらく県内では珍しい茶室のある研修施設ですので、
より多くの皆様にご利用いただければと思います。

午後から岡崎市の野外活動センターに。15095599_1168017859959911_5597154691465494906_n.jpg 15170922_1168017936626570_995197148792700166_n.jpg
数年前に行革の流れで廃止の話しもあった施設ですが、
IMG_5832.jpg IMG_5834.jpg
指定管理業者の努力で小中学校の林間学校以外にも、
いろいろな事業によって家族利用者も増えているようですが、
IMG_5842_201611230825240ee.jpg IMG_5847.jpg
やはり学校利用減少の穴埋めにはなっていないので、
ボーイスカウトなどの団体、あるいは海外をターゲットに、
今後は例えば観光向けの施設とするなど、
縦割り行政を超えた発想の転換が必要だと感じます。

夜は名古屋のホテルで開かれた、
宅建協会名南東支部の方々との街づくり意見交換会。
15192705_1174765122599731_2948780721584980244_n.jpg
関係地域の県議、名古屋市会がテーマに基づき、
それぞれ報告があり質疑となりました。
私からはリニア中央新幹線に関する報告・・・でした。



2016.11.22 / Top↑
今朝も先週に引き続き、日進西中の挨拶運動からスタート。
CxvXZREVEAAUyog.jpg
少し曇り空ですが寒くもなく、ノートや教科書を手にする、
生徒たちに声をかけて送りました。

また午前中は、萩野日進市長、吉田長久手市長、
長久手市選出石井芳樹県会議員とともに、
15109630_1166779186750445_8548837378652443148_n.jpg 15107335_1166779086750455_2950054925996731765_n.jpg
愛知警察署長、県警本部地域部長をそれぞれ訪問。
愛知警察署も来年度建て替えでいよいよ新しくなり、
人員増強となると聞いてきますが、
人口増加が進み犯罪増加率の高い両市の要望として、
交番設置を是非ともお願いしたいと訴えました。

日中は地元での事務作業でしたが、
夜は名古屋のホテルで開催された、
自民党愛知県支部連合会会長 参議院議員、
藤川政人先生を囲む会に参加しました。
現在は国政において参議院の財政金融委員長として、
活躍されておられ、ご覧のような大勢の皆さんが、
15179227_1167060016722362_4698744758273712645_n.jpg 15073383_1167060036722360_5513445053856103933_n.jpg
会場いっぱいに集まられました。
これからも愛知県の発展のために働いてくれると、
大きな期待が寄せられているのだと思いますが、
二期目も是非とも頑張っていただきたいです。





2016.11.21 / Top↑