今日は午前中、県議事堂会議室で、
H281031-陳情(北新対策委員会)-01
萩野日進市長、北新名古屋瀬戸道路対策委員会の皆さんと、
14732143_1144420408986323_6535608872245415385_n.jpg 14938110_1144420375652993_2775771437843578283_n.jpg
愛知県尾張建設事務所の方々への要望活動でした。
委員会のメンバーが替わって初めての活動でしたが、
現状進められる側道整備にあわせて東名高速を横切る、
「アンダーボックス」の早期施工を要望しました。
今回も相変わらずの熱意は伝えられたと思います。
また来られた委員の皆さんにはせっかく議事堂でしたので、
H281031- (2) H281031- (3)
事務局の案内で議場をご覧いただきました。



2016.10.31 / Top↑
10月最後の日曜日は朝起き会からスタートでした。
今朝はジュニア演壇もありましたので、
通常の会のあと子ども達の愛らしい話しも聴けて、
とても気持ち良い一日の始まりとなりましたが、
ちなみに私も演壇に立たせていただき、
最近時々耳にする「子どもの貧困」について話しました。

以前から「貧困」という言葉に違和感を覚えてますが、
生活困窮ではなく食事を家族と一緒にとれなかったり、
周りの世話を受けられない状況が問題であるとすれば、
子どもの「孤独」と言い換えた方が適切で、
ご近所さんや地域での支えが大切です。
先輩会友にいろいろ話ができるアットホームな、
朝起き会はそうした意味では良い場ですが、
その昔に「鍵っ子」と言われた社会から、
さらに核家族化が進み深刻な社会問題になっている中、
誤解を招く言葉ではなく問題の本質をしっかりとらえて、
対処できるようにしなければならないと思います。

話しが長くなりましたが、いつもの日記調に・・・。
午前一番は日進市スポーツセンターで開催の、
日進市ママさんバレーボール大会に伺いました。
14915211_1143569122404785_7243490581086107595_n.jpg 14910570_1143569149071449_8622647894441993438_n.jpg
F会長も審判をやられる大車輪の活躍。
各チーム、試合を通じて交流を深め、
また日頃の練習の成果を出されたと思います。

スポーツセンターを出て次は、
先頃特区を利用してどぶろくの製造の許可が降りて、
新聞にも取り上げられたMさんが経営する「あんこ椿」。
14908335_1143571672404530_6895555400239767834_n.jpg
日曜日モーニングを始めたとのことで、
初めて伺い、美味しいコーヒーをいただきました。
モーニングサービスはパンかおかゆとのことで、
平日やっているかどうか??ですが、皆さんもどうぞ。

あんこ椿の後、この時期毎年恒例の、
日子連東支部主催のドッヂボール大会に伺いました。
14925501_1143718899056474_272436701993422565_n.jpg 14910299_1143719072389790_6242938804570114724_n.jpg
子ども達は試合のあと役員さん、昭友会、
さらには献馬隊のメンバーの手作りカレーが待っていますで、
米野木台の人口増加で、学区の変更が予定される中、
ちょっと複雑な思いの子もいるかもしれませんが、
その分目一杯楽しんだことと思います。

次に東郷町男女混合11人制バレーボールと、
14633049_1144200512341646_2899660052598860389_n.jpg
三好東郷ボーイズ(中学硬式野球)の練習に。
ボーイズですが、女子の選手も最近は何人かいて、
今日は別球場で選抜チームでの練習試合と聞き、
観戦させていただきました。
14925809_1144200535674977_66979334747069850_n.jpg 14601009_1144200632341634_3422734401873415019_n.jpg
同学年男子との力の差はあるようですが、
なかなかやるものです。男子に負けずに頑張ってください!
2016.10.30 / Top↑
文教委員会県外視察の鹿児島から戻りましたら、
やたらと寒さを感じましたが、晴天になりました今日は、
まず東郷町戦没者追悼式に参列させて頂きました。
Cv5vfDqVIAAh7SA.jpg
ご遺族方とともに献花をしご英霊に追悼の誠を捧げ、
Cv5vf6zVMAAr9WN.jpg
また会場入り口に掲示された写真展示では、
来場者の皆様同様に不戦の誓いをあらたにできました。

午後一番は、日進市商工会・志摩市商工会、
姉妹提携25周年記念式典に来賓として参加。
先の伊勢志摩サミット成功のお祝い、
また愛知県も各国首脳、アウトリーチ国、
国際連盟、国際金融などの多くの関係者を、
セントレアでお迎えできたお礼を含めて、
一言お祝いの言葉を述べさせていただきました。
14570479_1142476775847353_6495700474987990417_n.jpg 14568214_1142476809180683_4809582600695422879_n.jpg
今回友好姉妹提携議定書が交わされたことで、
今後さらに交流が深まると期待したいと思いますし、
来月の産業祭りも海産物を楽しみにしたいです。

商工会の式典を終えて、急ぎ名古屋へ・・・。
「第31回国民文化祭あいち2016」の開会式は間に合わず、
オープニングフェスティバルから観させていただきました。
このイベントを皮切りに12月3日まで、
県内各市町で様々な催しや展示会が開かれますが、
多くの関係者のご尽力で国民文化祭が開かれます。
愛知県の文化芸術を感じられる良い機会ですので、
ぜひお近くの行事、展示会にお出かけ頂きたいと思います。
ちなみに会場内の写真は禁止でしたので、
14523210_1142519952509702_1501970000751578165_n.jpg
会場である芸文センターから出て見えたテレビ塔をパチリ!
出かけて周りを見渡すと良いことがある・・・。
今月もあと二日、一日一日を大切に過ごしたいものです。






2016.10.29 / Top↑
文教委員会県外視察最終日、
残念ながら桜島は綺麗に見られませんでしたが、
CvzxnTuVIAAkfmB.jpg 14732293_1141325419295822_911787375142359130_n.jpg
鹿児島県議事堂内での調査。
鹿児島県家庭教育支援条例の概要など、
また、昨日調査をした中高一貫教育について、
14908187_1141325362629161_6029823665654327003_n.jpg 14600860_1141325382629159_740913055316990524_n.jpg
鹿児島県教育委員庁としての設置への健闘状況、
今後の取り組みなどを聞き取りました。

中高一貫校に関しては愛知県の実情にあわせた、
今後の検討となると思いますが、
家庭教育については、現代社会において家庭と地域、
また学校が一体となって教育問題解決を図るべきと、
多くの参加委員からの活発な質疑、意見が出されました。

この三日間の調査を今後の委員会活動を通して、
愛知県教育発展に是非繋げていきたいと思います。



2016.10.28 / Top↑
文教委員会県外視察二日め、曇り空の宮崎ですが、
CvumklHVIAAY6rw.jpg
今日は宮崎大宮高校のSGH(グローバルハイスクール)、
午後鹿児島へ移動して鹿児島県立楠隼中・高校の一貫教育、
航空宇宙教育活動についてを調査しました。

まず宮崎大宮高校のSGH、
グローバルハイスクールの取り組みについては、
校長、担当の先生から説明を受け、
校内視察させていただきましたが、
CvvX0CxUsAAw_Ei.jpg CvvX4y3UIAAzVU8.jpg

CvvX1FeUAAAblAO.jpg CvvX2iZVMAEbBR4.jpg
台湾の姉妹校の交流も含めて、
グローバル教育を進めている内容、課題など理解でき、
愛知県の指定校と比較検討したいと思います。

午後から伺った鹿児島県楠隼中・高一貫校は、
14695400_1140471356047895_2478760897253940841_n.jpg 14716230_1140497772711920_6505160305735311423_n.jpg
生徒数減少を期に学校のあり方検討がなされて、
また九州新幹線の恩恵が少ない、
大隅地区の地域振興もあり、県下初の中高一貫、
男子全寮制の学校として設立されたとのこと。
14601130_1140471382714559_4568195510874687794_n.jpg 14717268_1140471432714554_3907798246486223260_n.jpg
また宇宙航空研究開発機構(JAXA)と連携して、
探求心のある人間を、また英語・中国語教育にも力を入れ、
グローバル人材育成を進めている学校でした。

まだ開校したばかりなので、試行錯誤も続くと思いますが、
今後の成果を踏まえ愛知県での議論をすることになります。



2016.10.27 / Top↑
今日から愛知県議会文教委員会で宮崎、鹿児島へ視察、
その前に、早朝事務所に寄って少し雑務を片付け・・・、
CvpgAZ4UsAA3EZ9.jpg
ずいぶn書類が散乱しているものの、そのまま出発でした。

さて、宮崎空港へ降り立ちましたら気温28度の夏日、
クラッとする暑さの中、宮崎県日向市商工会議所内、
キャリア教育支援センターを訪問、調査でした。
14690961_1139579152803782_3253236512283418652_n.jpg 14670827_1139579209470443_8610513325388620859_n.jpg
「日向の大人はみな子ども達の先生」のスローガンのように、
地域、企業も積極的にキャリヤ教育に関わることで、
輪を広げながら取り組んでいる内容を調査できました。

愛知県と状況が違うことはありますが、
子どもたちが将来「働く」イメージを早くから抱くことは、
大変重要なことだと思いますので、
この視察をどう活かすか要検討だと思います。



2016.10.26 / Top↑
名古屋競輪組合議会特別委員会が、
愛知県議事堂会議室で開かれ、
引き続き現地調査で名古屋市中区栄にある、
サテライト名古屋を視察しました。
14717326_1138390889589275_6470007707233026892_n.jpg 14681589_1138390912922606_7052879339775948516_n.jpg
キャッシュレスで360日の開催、
14681881_1138390969589267_6652915392380351653_n.jpg 14642217_1138391072922590_4855167917705069851_n.jpg
一般フロアから個室まであり利用(購入額)に応じて、
ランクが上がり、ゆったり楽しめます。
最近オートレースの販売も始まったとのことで、
ファンには楽しみも増えたのかも?!です。

名古屋サテライト視察を終え議事堂に戻り、
午後からは名古屋市鶴舞の公会堂で開催の、
私学振興推進大会に来賓出席でした。
Cvlvy_vUsAES6Wt.jpg
県内の私学保護者代表の皆さんが会場いっぱいに参加、
子ども達のための切なる思いをお聞きました。
少子化が叫ばれる中、公立私立の教育の在り方を、
見直す時期に来ていると思いますが、
14680653_1138517309576633_4265947368653101121_n.jpg
自民党県議団私学振興議連メンバーとして、
しっかり応援したいと思います。


2016.10.25 / Top↑
朝は冷たい風が吹いて冬めいた日となりましたが、
今日は自民党日進市支部所属市議会議員の皆さんと、
14716235_1137557096339321_2941038356247081952_n.jpg 14680504_1137557063005991_1357470900891961225_n.jpg
自民党県議団執行部に続き、
14713715_1137557129672651_1079757098519972612_n.jpg 14716211_1137557179672646_741797461649976463_n.jpg
愛知県議会議長、副議長への要望活動。
厳しい県の財政状況下、実現が難しい要望もありますが、
できることから一つ一つ、これからも支部一丸となって、
粘り強く要望を続けたいと思います。

市議の皆さんは県庁から地元へ戻り、
萩野日進市長へも来年度当初予算要望をしましたが、
特に重点要望については、
昨年同様に国へも陳情に行くこととなっていて、
いつも訴えているように「市・県・国」へのラインを、
これまで以上に強固にして地域のための、
頑張ってまいりたいと思います。





2016.10.24 / Top↑
10月も下旬にさしかかる日曜日、
今日はいろいろな行事がありしたが、
まずは日進スポーツセンターで開催の、
第5回日輪杯空手道交流選手権からスタート。
14729144_1136627503098947_7234877828107088629_n.jpg CvbTKiqVIAA9chq.jpg
大会会長として東京オリンピックに向けて、
より一層盛り上がりをと挨拶させていただきました。
初代防衛庁長官の木村先生も遠路駆けつけて、
花を添えてくださいました。

日輪杯空手道大会を一旦抜けて伺ったのは、
白山宮で開かれましたボーイスカウト日進第二団、
創立30周年記念式典。
14633026_1136581089770255_5317106880275766955_n.jpg
萩野市長に続いて来賓挨拶でしたが、
世界的な組織であるボーイスカウトですが、
団員の減少、指導者の高年齢化などの悩みはあるものの、
創始者パウエル卿の崇高な思いを堅持しつつ、
この節目を契機にしっかり活動が深まるように、
私もできる限りの応援したいと思います。

この後、開会式に間に合わなかったところへ・・・。
日進市東小学校で開催の米野木区防災訓練。
消火器の放水訓練中、やり手が途切れたので、
14695541_1136618463099851_1960771037392288144_n.jpg 14642462_1136618483099849_6395295006822268772_n.jpg
場つなきで手を挙げて体験させていただき、
煙り体験や体育館内のAED体験訓練も・・・。
町名の変わった米野木台地区からも参加があり、
今日は約300人ほどの方々が集まられたとのこと。
自主防災会はじめ関係者の皆さん、お疲れ様でした。

米野木区防災訓練をあとにして、
地元香久山のお隣り岩崎台ウォークラリーに。
歩かれた皆さんがちょうど戻って来られるところで、
14729098_1136620456432985_1654632847855854039_n.jpg 14717322_1136620323099665_5946801431691710961_n.jpg
自治会、岩崎熟年の会、香久山かすいなどの、
用意されたゲームを楽しんでおられました。
今日は暑くもなく良い気候で良い催しだったことでしょう。

続いて藤島 機織池の「池もみ(殺生)」へ。
14690878_1136622446432786_2835813217512296046_n.jpg 14695413_1136622509766113_8166169141268855685_n.jpg
ため池の耐震補強の必要性が認められたので、
工事に取りかかるにあたり水を抜くということで、
池もみも50年ぶりに行われましたが、
そうした事情報告を含めて一言挨拶させていただきました。
「主」のような大きな鯉も捕らえられ、外来魚が駆除されました。

午前中、もう一つ伺いましたのは、
藤枝のヤクルト工場「ヤクルト祭り」。
14717178_1136623563099341_2683906758321622547_n.jpg 14695541_1136618463099851_1960771037392288144_n_20161024073237250.jpg
職員家族や近所の皆さんが来られ、
模擬店を楽しんでおられました。
日進の美味しい水から出来るヤクルトが、
世界各地へ出荷されるのを広く認識いただく、
良い催しだと思います。

日輪杯空手道大会に再び戻り午前中の試合を観戦。
14729144_1136627503098947_7234877828107088629_n_2016102407332493f.jpg 14642479_1136627563098941_6918824205278765870_n.jpg
小学生の部 優勝戦の演武はさすがに見ごたえがあります。

夜は二つの会のハシゴでしたが、その前に午後名古屋へ。
愛知県芸術文化センター劇場大ホールで上演の、
オペラ「蝶々夫人」国民文化祭の応援事業ということもあり、
文教委員長としてご案内いただき、伺いました、
14724635_1136919989736365_4977508724579038383_n.jpg 14680588_1136920006403030_254776749004811289_n.jpg
初めてのオペラ鑑賞でしたが、オーケストラ、歌唱、舞台、照明、
また字幕付きの公演のおかげで内容がよく分かって、
本当に素晴らしい初観賞となりました。
スポーツも良いですがこうした文化に触れるのもいいものです。
忙しい中でも多少ゆったりとした良い一日でした。




2016.10.23 / Top↑
曇り空の土曜日、今日はまず、
あかいけ屋下保育園運動会へ。
CvVUl_uUEAAny3m.jpg CvVUo6CUsAAL24F.jpg
元気な開会宣言、にっしん体操、かけっこなど、
保護者の皆さんは子ども達の頑張りを、
間近に観られて満面の笑顔でした。

日進市から東郷町に向かい、
小学校学習発表会、まずは音貝小へ。
CvVoS-dVIAAXZ8j.jpg
観させていただいたのは二年生の劇で、
題材もは歌もとても素晴らしく感激しました。
続いては東郷小学校は一年生の、
楽しい「アイウエオリババ」の劇を。
14681806_1135586556536375_4234476849380417831_n.jpg 14563408_1135586529869711_4563817390504538468_n.jpg
高嶺小は二年生の「にん・ニン・にんじゃ」劇を、
14720376_1135586573203040_5528579432388297763_n.jpg 14650200_1135586599869704_7694763058834744240_n.jpg
それぞれ観させていただきましたが、
低学年なのにしっかり演技できてとても良かったです。
14650585_1135586626536368_2926123775950580810_n.jpg
先生方も大変だったと思いますが、
子ども達のために、これからもよろしくお願いいたします。

午後から事務所で雑務でしたが、
その前に実家に用があって行きましたら、
今日が父親の誕生日だったということで、
昼食を一緒にしながら祝うことになりました。
85歳にして頭も体もすこぶる元気ですので、
本人の言う「100歳まで」はまんざらでもないかも・・・。



2016.10.22 / Top↑