7月最終日の今日も盆踊り・・・。
まず最初は日進市岩藤地区の天皇祭りでした。
市指定文化財・国登録有形文化財である、
山車の引き回しがあるお祭りで、
境内に引き入れられた山車周りでの盆踊りですが、
13895583_1063561827072182_1210635366876731186_n.jpg
せっかく今日初めての浴衣で伺ったものの、
13901499_1063561633738868_8112202823337196528_n.jpg
次の盆踊りに向かうために出発式のみで、
残念ながら失礼することに・・・。

岩藤天王祭りをあとにして、
東郷町部田山・清水地区盆踊りの兵庫公園へ。
13902568_1063563173738714_4730156930420076289_n.jpg

13873081_1063563323738699_2070413017790260168_n.jpg
到着して早々に挨拶させていただき、
13882547_1063563450405353_6841852861343508616_n.jpg
また多くのの皆さんとお話しできました。

今日最後の盆踊りは東郷町和合ケ丘。
13912435_1063567547071610_8724988197983126482_n.jpg

13872858_1063566183738413_209967268079179651_n.jpg
こちらも伺ってすぐに櫓に上がって挨拶。
クジ引きの間は参加の皆さんと歓談できましたし、
13873211_1063567240404974_2826049675442283231_n.jpg
「東郷音頭」など踊りも楽しませていただきました。
それぞれ大会関係者、実行委員会の皆さん、
お疲れさまでした。ありがとうございました。




2016.07.31 / Top↑
第61回愛知県消防操法大会が、
CokqQ8bVIAATeUK.jpg

CokqQ8NUsAAomuJ.jpg
尾張旭市の愛知県消防学校で開催され、
開会式の後、知事が各団を激励・・・。
13886430_1062654013829630_4381542111552668165_n.jpg

13891833_1062654277162937_8193165643009000236_n.jpg
小型ポンプ操法に日進市は折戸分団、
13686572_1062654117162953_5520670975867866355_n.jpg
東郷町は諸輪分団がそれぞれの代表として出場。
日頃の訓練通りキビキビした素晴らしい操法でした。
IMGP0917.jpg
選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

夜は盆踊りのハシゴで、
13659145_1063205727107792_3365205487857953793_n.jpg

13669655_1063205530441145_226003965273001079_n.jpg
日進市南ヶ丘、
13886900_1063205833774448_5938021493289954454_n.jpg
高嶺小学校での東郷町白鳥・押草団地合同、
13901466_1063206693774362_4069982816410336387_n.jpg

13872652_1063206840441014_3534664284175028564_n.jpg

13654366_1063206947107670_6496348293468899182_n.jpg
諸輪住宅、白土・西白土のそれぞれ盆踊り会場は、
多くの人で大にぎわいでした。
4つの盆踊りに伺ったあとに、
今日の県大会で6位入賞を果たした、
IMG_5740.jpg
折戸消防団の祝勝会に参加・・・長い一日でした。


2016.07.30 / Top↑
競輪組合議会県外調査を終えて、
名古屋に戻ってきましたが、朝の北九州市は曇空、
小倉の公共交通機関 モノレールがみえますが、
Coe7sB-UsAARwfB.jpg
九州福岡県は元気な街ですので何かと参考になります。
来月は名古屋競輪場本場での調査があり、
今回の視察との比較も踏まえ本会議の議案質疑や、
一般質問のために取り組みたいと思います。

それにしても戻ってきて感じますが、名古屋は暑い!!
地下鉄を降りて、ちょっと外に立っていただけで汗だくに。
夕方、ネットを見たら、この暑さの中、
高校野球愛知県大会準決勝の結果、
愛工大名電と東邦が勝ち上がったようですが、
私個人的には関係者の多い栄徳高校を応援された、
関係者の皆様、暑い中大変お疲れ様でした!


2016.07.29 / Top↑
昨日からの名古屋競輪組合議会県外調査で、
生まれて初めての広島県訪問ですが、
ホテル近くに原爆ドームがあるということで、
早朝、食事前に平和公園・原爆ドーム界隈を散策しました。
CoZ5TiZVIAAQ12r.jpg

CoZ5TiZUEAA1Wpd.jpg

何となく恐る恐るの感じでしたが、実際に歩いてみると、
CoZ5TicVMAA3Txj.jpg
原爆による惨状を実感し、平和を願う思いも新たになります。
遅くなりましたが、訪れることができてよかったです。

さて、今日、名古屋競輪組合議会県外調査2日めは、
北九州市の小倉競輪場を視察しました。
13882482_1061316013963430_811848566309676701_n.jpg
何と日本に2か所しかないドーム型競輪場で、
競輪以外にも地域行事やコンサートなど、
13813653_1061316060630092_4119255168144657793_n.jpg
イベントを開催しているとのこと・・・。
折しも、今日から第10回吉岡稔真カップ争奪戦競輪が始まり、
また近くの競艇の投票も出来るので、
13886314_1061316107296754_1193958669041294610_n.jpg
多くのファンが来ていました。
とは言え、売り上げは全盛より落ちており、
昨日の広島競輪同様に包括委託で経費削減に努め、
またミッドナイト競輪を開催するなど工夫をしているとのこと。
13782007_1061316087296756_5394067804546493911_n.jpg
施設見学ではレース開始前の練習風景を下から見られましたが、
名古屋競輪もまだ手掛けていない事業に関して、
早急に検討をする必要があると思います。



2016.07.28 / Top↑
今日から名古屋競輪組合議会県外調査、
初日は広島競輪場でした。
13612162_1060713044023727_6595987968626075092_n.jpg

13781983_1060713107357054_5512014496663346564_n.jpg

13876361_1060713077357057_6603210611135512334_n.jpg
事務局からの説明を受け場内を視察。
戦後の都市計画・復興施策として始まったとのことですが、
競輪場は何処も同じく売り上げが右肩下がりで、
広島でも運営を市から外部に委託をして経費節減、
また売り上げアップのためにファンの低年齢化を目指し、
13876443_1060713087357056_5056051361984753304_n.jpg
最近は子供連れが楽しめるサイクリングパークや、
電話、ネット購入も狙ったモーニング競輪を取り入れるなど、
いろいろな工夫をしているとのことでした。
公営ギャンブルは競輪に限らず、ネット販売を拡充して、
若年層のファンを獲得することがポイントのようです。



2016.07.27 / Top↑
昨夜、会合から歩いて帰宅したのが効いたか、
先日痛めた腰が本当に何ともならなくなったので、
県庁に行くついでに三の丸病院外科に行きました。
レントゲン撮影の結果、骨には異常がないとのこと、
とはいえ、やはり無理は禁物ですので、
詰まっている予定はこなさなければなりませんが、
飲むのも控えめに・・・と反省でした。

というわけで午前中、県議事堂での執務。
午後からはアイリス愛知で開催の
「平成28年度 リニア中央新幹線建設促進
愛知県期成同盟会」総会に来賓出席。
13775427_1059912184103813_2102878531848469809_n.jpg

13680790_1059912227437142_8370000916302421198_n.jpg
県内から多くの関係者、来賓が参加しての総会、
2027年、予定通り開通に向けて、
力を合わせる機運が高まっていると思います。
総会を後にして再び議事堂で仕事をしてから、
夜は近藤ひろひと後援会役員会でしたが、
皆さんが集まられ、帰る頃は土砂降り!!
「一体誰のせい?」という感じ・・・。
明日からは視察ですので天気の回復を願いたいです。



2016.07.26 / Top↑
7月も最終週となりましたが、
今週は名古屋競輪組合議会の県外調査があるので、
その前にいろいろ片付けることが多く、
その打ち合わせで登庁・・・、
13728969_1058974080864290_3347563978618948091_n.jpg
月曜日の午前中の自民党控室は静かでした。

午後県庁から地元に戻り、事務所で一仕事して、
自民党県議団商工議連会長 水野県議が、
防災局次長・産業労働部長と日進市商工会へ来られ、
その打ち合わせに立ち会わせていただきました。
その後、某団体に向け1時間の講演を・・・。
夜は自民党日進市支部女性部の総会に出席、
私はあいにく別の会もありましたので、
冒頭のあいさつで参議院選挙のお礼、
今後の支援のお願いなど話させていただき失礼しました。

最後の会合は講演をさせていただいた方々で、
講演の内容以外も実のある話しが出来て、
有意義な一日となりました。皆さん、ありがとうございました。
CoNXki2VUAAcelo.jpg
と、慌ただしい月曜日でしたが、ゆったり歩いて帰りましたので、
最後は穏やかな週の初日だったと思います。



2016.07.25 / Top↑
夏休み最初の日曜日は、
日中の気温が上がったものの涼しい一日でした。
朝一番は夏休み恒例の「赤池えんがわまつり」に伺い、
13769480_1058371467591218_7898011155461937036_n.jpg
オープニングの太鼓演奏の合間に挨拶でしたが、
二歳の男の子も見事なバチさばきで、拍手喝さい・・・。
13781809_1058371574257874_2210335774345791592_n.jpg
集まったご家族は模擬店や流しそうめんを食べて、
早々に夏の思い出づくりが出来たと思います。
この催しは地元事業者も地域貢献で参加で、
13716127_1058371610924537_307155083869538822_n.jpg

13781904_1058371744257857_3143416381992067442_n.jpg
私もハンドマッサージを体験しました。
右手は少し痛くて、ストレスが溜まっていたかもです。

昼時、日生東山悠久会にお招きいただき、
先日の男の料理教室に続いてでしたが、
地域の皆さんを招いて、今日は夏祭りでした。
13781804_1058428480918850_2080752258852709118_n.jpg
中の様子はお子様が多く問題ありかと建物外観を。

午後から、米野木昭友会夏祭り。
13770393_1058541890907509_3913805860110627171_n.jpg
今年は役員さんが変わったことで、
料理がハワイアン風になりましたが、
三世代のご家庭も含めて、大勢の会員さんが、
和気藹々の楽しい夏祭りで、
私も手間のかかった食べ物をいただき、
一頻り話させていただきました。

続いて伺ったのは、昨日勘違いしました、
日進市陸上記録会会場愛知学院大。
13782087_1057950164300015_2849820752738027760_n.jpg
年明けにモリコロパークで開かれる、
市町村対抗駅伝大会代表選考の参考にされるので、
13754290_1058543154240716_4147538879379975977_n.jpg
参加した小学生から一般人まで真剣そのものです。
13782087_1058543184240713_1348653802014802089_n.jpg
スタッフの気遣いで記録証を手渡す役を・・・。
13782041_1058543214240710_8736210633431034932_n.jpg
選手の皆さん、代表目指して是非頑張ってください!



2016.07.24 / Top↑
夏休みに入って初めての土曜日、
今朝は日進少年野球クラブ毎年恒例の、
木祖村合宿の見送りからスタートでした。
5年生が学校行事(林間学校?!)で、
13726686_1057648054330226_4737911077087834991_n.jpg

13726645_1057648064330225_6516037441471428655_n.jpg
低学年は試合ということで6年生だけの参加でしたが、
ちょうど来週が先の県大会2位となったことで、
東海地区代表で出場する全国大会もあるので、
涼しい環境で良い調整が出来ると思いますし、
木祖村の子供たちとも友好を深めてほしいです。

日中は事務所での雑務でしたが、
夕方になって、愛知学院大学に出かけました。
冬のモリコロパーク駅伝大会代表選考の、
参考にする陸上記録会の激励のつもりでしたが、
13782087_1057950164300015_2849820752738027760_n.jpg
何とラグビーをやっていて誰もいない・・・。
確認しましたら、情けないことに日にちを勘違い。

勘違いの愛知学院大学をあとにして、
菖蒲の浴衣に着替え東郷町御岳の、
「御岳フェスティバル」へ伺いました。
櫓を囲んで踊りますので「この夏の最初の盆踊り」と、
言ってしまいますが、大勢の皆さんが集まられて、
地域の絆を深められました。
13775504_1057960520965646_5141252466608899642_n.jpg
地元代議士鈴木じゅんじ経済産業副大臣も挨拶。
続いて、日進市三本木区の夏祭りに伺いましたが、
座って話込んでしまい、写真を撮りそびれましたが、
こちらもたくさんの方が夏の夜を楽しまれました。
来週以降、多くの地域で夏祭りですので、
なかなかゆっくり話をお聞きできませんが、
それぞれの盆踊りを楽しませていただきたいです。



2016.07.23 / Top↑
今朝は東郷町諸輪の加藤たつお町議の、
後援会バス旅行見送りからのスタートでした。
先日、諸輪老人会の旅行の見送りを失念したので、
今回は久しぶりにお会いできた方々を含めて、
皆さんをお送りできて良かったです。
加藤町議の益々の活躍と地域の発展を祈念します。

日中は事務所仕事を中心に出たり入ったりでしたが、
来週月曜日に依頼されている講演の内容詰めと、
発行が予定よりも遅れている県政レポートづくりに追われ、
時間がどれだけあっても足らない状態です。
と、夜8時近くまで事務所にいて出かけたのは、
今月30日に開催される愛知県消防繰法大会に、
東郷町代表で出場する諸輪分団の激励でした。
13697155_1057378391023859_424539752641115284_n.jpg

13726673_1057378397690525_2385918535899235766_n.jpg

13769556_1057378424357189_497393711727990433_n.jpg
連日、仕事後に練習に励まれる選手の皆さん、
疲れもピークと思いますが、あと一週間、
怪我の無いよう、また悔いの無いように、
しっかりと練習を積んで是非良い結果を、
出して頂きたいと思います。頑張って!!


2016.07.22 / Top↑