今朝も駅頭活動からスタートでしたが、
今日から「藤川ブルー」のTシャツを着ての活動。
やはりこうした活動はお揃いの格好でする方が良い!
ちなみに次の日曜日7月3日は日進商工会館ホールでの、
藤川政人参議院議員選挙候補者の個人演説会です。
夜7時50分開始とちょっと遅い開始ですが、
この「藤川ブルー」Tシャツを着て盛り上げますので、
たくさんの皆様のご来場をお待ち致します。

さて、今日は事務処理とあちらこちらの所用をこなし、
一日が終わってしまいましたが、
昨日は「ビートルズの日」ということで、
久しぶりに仕事をしながらPCに取り込んである、
ビートルズ全集を聴きました。
私はいわゆるビートルズ世代よりも下ですが、
やはり中学、高校の頃はかなりはまりました。
レコードもずいぶん買ったものですが、
音楽もさることながらやはりその時代を代表する、
「主張」があったのだと思いますし、
その考え方は今も生かせるのだと感じます。
いろいろな捉え方があると思いますが、
一日遅れですが、今を見つめる上で、
あらためて聴きながら様々なことに思いを巡らせた、
有意義な一日でした。


2016.06.30 / Top↑
今朝は赤池駅での自民党政策パンフレット配布から。
これまで配っていた県連政策集よりも大判ですが、
CmE7tPBVYAAdGz7.jpg
たくさんの皆さんに受け取っていただきました。
特に若い方々が自ら取ってくれたのは嬉しいことです。
CmE7tPGUoAQdspG.jpg
活動参加の皆さんにも感謝、感謝!

続いて午前中、日進市米野木駅前特定区画整理地内に、
来春オープン予定の豊田信用金庫店舗新築地鎮祭。
つい先日ブロック担当役員、支店長がわざわざ招待状を、
事務所までお持ちくださいましたので、恐縮しながら参列。
地元設計事務所の設計とのことですが、
新たな賑わいが期待される東部地区の発展に、
寄与していだだけるものと玉串を捧げさせていただきました。

夕方は全国比例の応援でしたが、
「たかがい恵美子」候補が長久手の愛知医大看護部に、
立ち寄られるということで激励に駆けつけました。
13501890_1042319052529793_3771651774199784955_n.jpg
職域の代表が国へその実情をしっかり届けることは、
バランスのいい社会づくりに必要なことです。
医療看護現場の環境改善に先生には頑張って頂きたいです。
ちなみに大学内の芝の庭に出動待ちのドクターヘリが待機・・・。
13516503_1042319059196459_7809340713590113919_n.jpg
何とも頼もしく感じて、ついパチリ!

また今夜は、藤川政人参議院議員選挙候補の、
個人演説会が東郷町で開かれ、応援弁士として参加。
後援会長、酒井やすゆき戦対本部長、川瀬町長、
衆議院議員 鈴木じゅんじ経済産業副大臣と進んで、
13438915_1042422949186070_4142487819176695576_n.jpg
候補者本人到着となり、自ら皆さんにしっかり話されて、
次の会場へ移動されたの後、私の番となりましたので、
短めにと思いながら、応援の弁というより、
日頃思っていることをお話ししましたが、
ちょっと半端だった気がしますので、
また機会があれば、もう少し中身のある話しをと思います。

東郷町支部 若松支部長はじめ役員の皆さん、
準備から進行、片づけまで本当にお疲れ様でした。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


2016.06.29 / Top↑
選挙戦連日の早朝駅頭活動は、
昨夜からの雨で延期・・と思っていたら、
始まりの7時前には小雨になったので、
出掛けましたところ市議幹事さんも来てくれ、
小雨が時折降る中、少人数ながら決行となりました。
13494903_1041470222614676_1740557339045591856_n.jpg
傘を持っている分、受け取りは少なかったですが、
またあらためて配らせていただきたいと思います。

さて今日は、文教常任委員会が開かれ、
付託された議案一件は質疑もなく全員賛成で可決。
そのあと6名の委員が一般質問、
「交通安全指導」、「特別支援学級教師加配」、
「高校総体施設選定」、「主権者教育」、
「教科書選定問題」など議論がなされました。

地元に戻り役所の他、所用を済まて、
事務所で残務整理した後、
久々の「むつみのスパチュー」に出かけましたが、
今夜は地元香久山の若き三味線奏者、
杉山大佑君と一緒に出演でした。
13494803_1041839275911104_8037938997219254606_n.jpg
「大祐くん」のラジオデビューは、
前半出演の自衛隊の方々もびっくりの、
力強い生演奏を交えた素晴らしい放送になり、
聴いておられるファンも喜ばれたことでしょう。
13439066_1041839349244430_6159192531751484586_n.jpg
これからの益々の活躍を期待します!
MCむつみさん、ありがとうございました。



2016.06.28 / Top↑
今朝の駅頭活動は赤池駅でしたが、
衆議院議員 鈴木じゅんじ経済産業副大臣も参加され、
Cl6gbURUsAAO3g5.jpg
一緒に自民党愛知県連政策集を配布していただき、
Cl6gbUZUoAAxKSS.jpg
多くの皆さんに手に取っていただけました。

早朝駅頭活動を終えて、
事務所で約束の来客対応を済ませて、
出掛けようと思ったら、ちょうど片山さつき事務所から、
証紙付きの選挙ポスターが届きましたので、
13537757_1040870739341291_6182926419115362847_n.jpg
取り急ぎ最寄りの何箇所かに貼りました。
13501903_1040870746007957_3260748711959464900_n.jpg
他の全国比例候補者ももちろん応援していますが、
愛知県連所属の片山さつき先生には、
是非トップ当選を目指していただきたいです。

さて、愛知県議会は休会中ですが、
先週から常任委員会開催となっていて、
私の所属する文教委員会は明日ですが、
今日はつい先日閉会した東郷町議会正副議長の、
毎年恒例の県庁挨拶周りに同行しました。
13567112_1041038505991181_7114560951015360081_n.jpg
最初に鈴木孝昌県議会議長を議長室に訪ねて、
議会事務局長も交えて意見交換・・・。
その後、本庁舎は副知事、総務部長、
また三の丸庁舎は教育、建設、農林、県民、
それぞれの事務所長への挨拶で訪れました。
総務部長室では部長始め次長、各担当の皆さんと、
じっくり話せ、対応してくださった県の方々には、
忙しいところありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2016.06.27 / Top↑
今日日曜日は梅雨の晴れ間となり、
日進西小学校で開かれた日進市地域合同防災訓練へ。
13537626_1040279956067036_8711816366229030712_n.jpg
学区内の皆さんが、それぞれ有事同様に地域から、
歩いて集結され、自衛隊、消防の方々による救出訓練を見学。
13439030_1040279992733699_2011086784034322434_n.jpg
また運動場、体育館での各体験訓練を受けましたが、
13533199_1040280009400364_2576529144928697918_n.jpg
挨拶でも話したように、まず各ご家庭でやるべきこと、
つまり「家具転倒、ガラス飛散防止」「家屋の耐震化」を、
何より優先して進めなければなりません。
耐震化については施工が高額ですが、補助金や、
安価な「シェルター工法」などの紹介も、
行政窓口で聞けると思いますので、活用ください。

続いて日進市身体障害者協会主催の、
2016スポーツ大会に伺いました。
K会長のリーダーシップで毎年恒例の大会ですが、
13494991_1040308259397539_3611790185648545281_n.jpg
強い絆で結ばれた皆さんのためにも、
障害者福祉の向上に出来る限り力になりたいと思います。
一緒にラジオ体操をしてから最初の玉入れ競技まで、
13533274_1040308219397543_6179396551424794005_n.jpg
観させていただき失礼しましたが、
一日良い汗をかかれたと思います。

午後は、先日から玄関アーチの電灯が切れていたので、
近くの家電ショップへ歩いて出かけましたが、
同じ電球はまさかの廃番で、形が違うLEDタイプを購入するも、
夜になってみると暗くて器具ごと交換を検討する必要も・・・。
築20年になると、あちこち部品がなかったり、
いろいろ不具合も出てきますね・・・。

ちなみに、途中で何人かの方から声をかけていただき、
福祉会館で「にっしん香久山千の風合唱コンサート」開催と聞き、
13439057_1040452566049775_950664882826817081_n.jpg
その足で伺いましたが、大勢の人が一緒に歌う盛り上がりで、
13529237_1040452826049749_7233364966251406081_n.jpg
素晴らしいコンサートだったと思います。
そこでも「また痩せた?」と言われましたが、
実はこのところ最近宴会続きで太ってきましたので、
陽が照ったり曇ったりの暑い日でしたが、JOGへ・・・。
Cl30Aw-UoAAA936.jpg
ところが、岩崎川の幟と張り紙をみて、
Cl30Aw8VEAA7IbG.jpg
今年のホタル鑑賞出来ずじまいはショックでしたし、
Cl30Aw_VAAAvjZM.jpg
梅雨の晴れ間のジョギングはいつもより短め、
やはり風はあっても体力消耗は激しくバテました。

ちなみにネット報道で、民主党政権時代の鳩山元首相が、
アジアインフラ投資銀行(AIB)の顧問
になると知りました。
日本の外交課題をぐちゃぐちゃにしている、
これまでの日本の国益を損ねている数々の行動、
そして今回のこの報道を聞くと、
もう「あんぐり」と開いた口がふさがりません。
この流れをくむ政党の人を信用しようがないのでは・・・。
本来こうしたことは書かかないのですが、
ちょっと頭に来たので乗せさせて頂きます。




2016.06.26 / Top↑
今日も梅雨らしい?ぐずついた天気でしたが、
朝一番は地元香久山の区議会にオブザーバー出席。
13524340_1039792259449139_2349758564893851067_n.jpg
開会早々、区長さんの前に挨拶に時間をいただき、
県議会のこと、また地域の課題などお話ししました。
今回、夏の盆踊りに関してが大きな議題でしたが、
その他に地域の猫、小学校通学路交差点のことなど、
ご要望・相談もいただきましたので、
なかなか難しい問題ですが、早速対応をと思います。

続いて今日と明日、日進市民会館で開かれる、
日進市美術連盟展に伺いました。
13510983_1039794399448925_2629661464319570579_n.jpg
連盟会長Fさんに案内していただき、
約170点の力作を観させていただきました。
13524320_1039794372782261_3319183850062507422_n.jpg
(写真は会長(右橋)ほか受付をされる役員さん)
相変わらず素晴らしい作品が出展されていますので、
皆さんもご覧いただければと思います。

また、ちょうど会館内の文化協会事務所におられた、
K会長にお会いして、国民文化祭について意見交換・・・。
協会の皆様にはボランティアで活動いただき、
本当に感謝ですが、成功に向けて、
どうぞよろしくお願いいたしたいと思います。


2016.06.25 / Top↑
今朝は爽やかな朝でしたが、
参院選の地域活動として今日から駅頭活動。
自民党日進市支部の市議幹事の皆さんと、
ClrAb0VVYAAbDnV.jpg
日進駅で自民党愛知県連政策集を配布しながら、
参議院議員選挙候補者の藤川政人氏の支援を、
通勤、通学の皆さんにお願いしました。

午後は、あいち尾東農業協同組合通常総代会に、
来賓として出席させていただきました。
13508855_1039130319515333_127981759055841091_n.jpg
都市近郊であるこの地域の農業を、
今後どう考えるのか、食の安全のためにも、
皆で知恵を出し合い、進めることが必要です。

その後、激しい雨が降る中、所用で春日井へ・・・。
でしたが、その激しい雨のように、
イギリスの「EU離脱」という国民投票の結果は、
世界を、日本経済を大荒れにしそうです。
ただ、冷静に考えると離脱には2年間の期限で、
EUと協議をしてから正式になることから、
今は慌てずに注視するしかないでしょう。

とは言いながら、「グローバル社会」となって、
市場が「マネー」で世界をかき回している感があり、
この暴走を世界各国の協調で止めないといけません。
昔でいえば電話一本で、今ならキーボードの「Enter」で、
大儲けができるような仕組みは果たしていいものか?!
額に汗して明日の食い扶持を稼ぐという基本を、
今日のJA総代会ではないですが、
「衣食住」、とりわけ安全な「食」にはコストがかかることを、
人類がしっかりと理解して、安心できる食べ物には、
それに見合う対価をはらう世の中にならないといけない。
そんなことを思う今日となりました。







2016.06.24 / Top↑
参院選がはじまりましたが、
今日は6月定例県議会一般質問二日目、
登庁前に日進某地区いきいきクラブ研修旅行見送りへ。
出かけるときは雨が降っていましたが、
日中は晴れて暑くなる予報でしたので、
熱中症に十分お気をつけてと挨拶させていただきました。

さて、一般質問2日目は、以下の7名の議員が登壇。

8番 朝倉浩一議員 (民進)
 1.地震対策について                
  (1)愛知県内市町村の業務継続計画について                 
  (2)福祉避難所について
 2.待機児童解消について
 3.病児・病後児保育の推進について

9番 南部文宏議員 (自民)
 1.教科書採択について
 2.商工会について

10番 ますだ裕二議員 (自民)
 1.歓楽街対策                          
 (1)愛知県ぼったくり防止条例制定について                       
 (2)改正風営適正化法施行による
   歓楽街への影響について                     
 (3)中警察栄幹部交番の移転について

11番 森井元志議員 (民進)
 1.航空宇宙産業支援について
 2.環境問題について                 
 (1)COP13での取組について                 
 (2)生物多様性への取組について                 
 (3)地球温暖化防止策について
 3.女性の活躍支援について
 4.県海外拠点の活用及び県内企業の進出・
  定着支援について

12番 犬飼万壽男議員 (自民)
 1.来るべき東海東南海地震に備えて                  
 (1)住宅の耐震化について                  
 (2)仮設住宅のすみやかな確保について                  
 (3)道の駅の防災拠点としての活用について

13番 黒田太郎議員 (民進)
 1.動物の殺処分ゼロに向けた取組について
 2.水素エネルギーの利用促進について
 3.ひきこもり状態にある方への支援策について

14番 堀嵜純一議員 (自民)
 1.熊本地震を教訓とした車中泊等の対策について

一般質問終了後に、提出された議案、請願は、
各常任委員会に付託、本会議休会中に審議となります。
13524445_1096930757046078_3111831429068284780_n.jpg
私の所属する文教常任委員会は、
28日(火)午後1時から開かれますが、
委員会での活発な一般質問が予想されますので、
興味のある方はどうぞ傍聴へお越しください。


2016.06.23 / Top↑
今日、いよいよ参議院議員選挙公示日、
名古屋栄のど真ん中、あのティファニーの向かいで、
自民党愛知県支部連合会会長、
13466049_1037973879630977_1710997328319104050_n.jpg
現職参議院議員 藤川 政人候補者の出陣式でした。
大勢の支援者が集まり、18日間の長い選挙戦が始まり、
13445646_1747500465535511_538385588405801764_n.jpg
日進市支部の皆さんも大勢駆けつけてくれました。
安定した成長を続けるためにも、
13507223_1553531391619447_4502160174790499866_n.jpg
まずは藤川政人候補のしっかりとした勝利を・・・。

続いては参議院議員選挙自民党推薦候補者、
13450177_1038255739602791_6979345028862127148_n.jpg
里見りゅうじ氏の出陣式にも参加。
自公で2議席を獲得を目指して全力で頑張ります。

二つの出陣式を終えて地元に戻って、
日進市安全安心推進大会に出席。
13466256_1553584674947452_4684514080699551388_n.jpg
(Photo by Mr.Yogo)
IMG_4974.jpg
防犯、交通安全等に尽力された皆さんへ表彰があり、
来賓として、参加された各団体のご尽力に感謝と敬意、
また私も自分の立場で安全安心のために働きたいと、
FullSizeRender_20160624085037319.jpg

image1_20160624085038ead.jpg
(Photo by Mr.Hirose)
来賓の挨拶をさせていただきました。

大会のあとは、参院選の選対会議を開き、
選挙戦18日間の予定をあらためて見直しました。
支部の市議幹事の皆さんの力を借りて、
しっかりとこの地域の活動を進めたいと思います。

と言いながら、夜の会合で保守系の方から、
「参院選は誰を入れたらいいの?」と言われて、
これまでの活動がまだまだだと反省でした。



2016.06.22 / Top↑
今朝は夕べから結構な勢いで雨がっていましたが、
そんな中、日進市内各地域から高山へ向けての、
バス旅行が開催されましたので、
地元の皆さんを見送りからスタートでした。
雨男の「私がいなければ、この後雨は上がるでしょう」と、
挨拶させていただき、お送りしました。
聞きましたら、予定通りすぐに晴れて、
とても良い旅行だったとのことで良かったです。

さて、愛知県議会は昨日の代表質問に続き、
一般質問初日、7名の議員が質問に立ちました。

1番 佐藤一志議員 (自民)
 1.西知多道路について
 2.中部国際空港の2本目の滑走路について

2番 嶋口忠弘議員 (民進)
 1.「FIFAフットサルワールドカップ2020」
  招致活動について
 2.民間企業に対する障害者雇用促進に
  向けた取組について

3番 鈴木雅博議員 (自民)
 1.愛知県立三好特別支援学校の過大化解消
  及び特別支援教育の充実について
 2.南海トラフ地震への備えについて
 3.自然体験保育・幼児教育認定制度創設
  について
13466457_1037148189713546_699867410921694489_n.jpg

4番 岡 明彦議員 (公明)
 1.県立学校の災害対応能力について
 2.あいちの教育ビジョン2020について
  (1)教員の資質向上について
  (2)教員の多忙化解消について

5番 峰野 修議員 (自民)
 1.内水面漁業の振興について
 2.新東名高速道路開通後の地域振興

6番 中村友美議員 (民進)
 1.食品ロスとフードバンク事業について
 2.LGBT支援について

7番 飛田常年議員 (自民)
 1.情報モラル教育の取組について
 2.本県の水産業を担う人材の育成について
 3.ラグーナ蒲郡地区及び周辺整備について
13494975_1037148196380212_507956290006116781_n.jpg

明日は参議院議員選挙公示日のため休会、
明後日、一般質問2日めとなります。

ちなみに、夜の会合で日進西中学校の、
期末テスト中の挨拶運動があると聞きましたが、
そういえば、メルマガ登録が切れていて、
情報がなかったと気づきました。
今回は議会と重なっていて行けませんが、
メルマガ再登録をしなければ・・・です。



2016.06.21 / Top↑