今日は前竹ノ山地区土地区画整理組合理事長、
N様の告別式参列からでしたが、
日進市で賑わいのある地区の一つである竹の山地区、
長年にわたって多くの困難を乗り越えて事業が進められ、
その成功にとてもご尽力された理事長で、
本当にお世話になり、ありがとうございました。
心からご冥福をお祈り致します。

午後は、愛知地区防犯協会連合会総会で、
日進市民会館大ホールへ。
県議来賓挨拶が持ち回りですので、
気持ちにゆとりのある出席となりましたが、
13325572_1023721491056216_5393784656317217406_n.jpg
功績のあった団体・個人が表彰があり、
皆様には地域の安心安全のためにご尽力いただき、
感謝と敬意を表させて頂きます。

が、愛知警察署長の話しによれば、
13335533_1023721537722878_5009949441085003634_n.jpg
管内の侵入盗は昨年度比40%増とのことで、
今現在、県下で一宮市とワーストを競っているとのこと。
犯罪が起きにくい街づくりを皆で協力して、
気を引き締めていかなければと思います。

夕方はレセプションハウス名古屋逓信会館で開催の、
愛知県食品衛生協会総会懇親会に出席。
13330952_1023783197716712_1388967802729811484_n.jpg
自民党議連のメンバーは毎年のように自己紹介でしたが、
今日は会場に入りましたところで地元の方々と出会い、
会場で話すより先にゆっくり話せました。
暑くなるこの季節は特に食中毒などの注意が必要ですので、
食協の皆様と議連で力を合わせて、
県民の食の安心・安全を進めて参りたいと思います。

続いて名古屋逓信会館から急ぎ地元に帰って、
とある会合に合流して、
皆さんと実のある話しができましたし、
伝えることも多かったですが、刺激を頂けました。
ともに頑張っていきましょう!!



2016.05.31 / Top↑
今日は「0」の日で香久山小あいさつ運動から・・・。
CjqIN7nVAAAKO3N.jpg
子ども達は小雨が降っていましたので、
傘の中を覗き込むように{おはよう!」と声をかけると、
「おはようございま~す!」と元気な返事が返ってきて、
すがすがしい気分で一日が始まりました。

運動の後、無理を言って事務所に来て頂いた方と、
情報交換をしてから登庁でしたが、
今日は議長から召集された常任・議会運営委員長会議。
委員会運営について承知しているつもりでしたが、
あらためて取り決めなど確認してみて身が引き締まる、
そんな気持ちとなり、来月13日所管事項説明会、
続いて本番である6月議会に臨みます。

登庁ついでに地元から頂いた相談案件について、
それぞれ部局と打ち合わせを済ませてから、
夕方は大村知事政経セミナーに参加でした。
13335993_1023220704439628_8938618384405330791_n.jpg

13339501_1023220717772960_998656722228916086_n.jpg

13312640_1023220774439621_8220004575048219732_n.jpg
各種団体代表、国会議員、また知事の挨拶には、
なるほどと思う話しもたくさんあり、勉強になりました。
多くの皆さんとともに愛知県の発展のために、
しっかり働いてまいります。



2016.05.30 / Top↑
今日は昨日の曇天と代わって快晴!
その素晴らしい天気の下、
愛知中央ライオンズクラブが中心となって、
始まった「530(ゴミゼロ)運動」へ。
13321835_1022419371186428_8236470012179057961_n.jpg

13312709_1022419381186427_3629253253547960106_n.jpg
市役所駐車場には700人近い皆さまが集まられ、
役所周辺を清掃してくださいました。
地域での清掃活動もあり総勢5000人とも言われ、
今日は市内全域がきれいになったことでしょう。
今回、先日新聞にも載りました外来種駆除もあり、
13260082_1022419394519759_8817334255858801817_n.jpg

13321994_1022419397853092_7290755493149716886_n.jpg

オオキンケイギク根絶チラシ
建設業協会の方々の協力で、浅田市道沿いの、
「オオキンケイギク」が除去されました。

ゴミゼロ運動に続いては「花いっぱい運動」。
今年も花壇に色とりどりの花が、
子ども達の手で植えられましたが、
13335960_1022426971185668_237601027805688669_n.jpg
これから公園を利用される皆さんの目を、
楽しませてくれると思います。

次に、昨日に続き東郷町民会館へ。
春の文化祭は作品展の他に大ホールで芸能大会。
13319925_1022456801182685_2329389840053918999_n.jpg

13307288_1022456747849357_8077900675622529993_n.jpg
詩吟、舞踊、フラダンス、歌謡などが発表されました。
演目の合間にで私も舞台で一言挨拶を・・・・。

続いて日進市歌謡連盟ふれあい発表会へ。
13319925_1022456801182685_2329389840053918999_n.jpg
歌う前の挨拶では今年愛知県で開催される、
国民文化祭の事を話し忘れてしまい、
歌もいくつか細かいトチリもあり、今ひとつでしたが、
これまでずっと続けて出させていただき感謝です。
皆様、ありがとうございました。
13332920_1022529217842110_6778650359912744636_n.jpg
(Photo by Mr.H.Kondo)

今日は、さらに週に一度のJOGもでき、
IMG_4734.jpg
いつものコースに噂の「オオキンケイギク」を確認・・。
瀬戸大府東海線と合わせて、
IMG_4735.jpg
県へ駆除の依頼をしなければと思います。


2016.05.29 / Top↑
5月最後の土曜日、今日も地域を走り回りました。
まずは日進市、東郷町内の運動会、
朝から薄曇り天気で、児童も先生も保護者の皆さんも、
過ごしやすい絶好の運動会日和となりました。
東郷町は町内の小学校6校と、
日進市も今年から春に変わったところもあり、
FullSizeRender_20160529073031a8a.jpg
今日は全10校での運動会でした。
13244879_1021868921241473_340383960836812560_n.jpg

13310500_1021868931241472_1125598807707842958_n.jpg

13263922_1021935687901463_4956615054062249042_n.jpg
東郷町高嶺小学校から最後の日進北小まで、
IMG_5355.jpg

IMG_5366.jpg
何とか10の全ての運動会に伺えました。
最後の日進北小学校では賛否ある、
13266040_1021935651234800_2938292308316936636_n.jpg
組体操を観させていただきましたが、
しっかりと演技出来たと思います。

運動会の次は日進市民会館へ。
明日の日進市歌謡連盟発表会のリハーサルと、
13325495_1021951084566590_1196387398079810560_n.jpg
盆栽連盟展でした。
盆栽連盟は新会長に変わられ、
今後も頑張って続けていただけます。

日進市民会館から、再び東郷町に。
町民会館で今日、明日開かれます、
東郷町文化協会「春の文化祭」では、
13325729_1021958331232532_1198288062251572842_n.jpg
まずお茶を頂き、写真、書、絵画、手芸、
また陶芸の沢山の作品を観させていただきました。
陶芸即売では風鈴を買わせていただきながら、
13256030_1021958361232529_7546898269033186508_n.jpg
独自で作られれたオカリナや、
東郷の土で作った茶器などの話しも、
お聞きでき、いろいろな方に出会えて、
話しを聞ける機会に感謝です。




2016.05.28 / Top↑
今日は朝一番愛知県市町村職員年金者連盟、
愛知郡支部総会のバス旅行見送りからスタート。
午前の告別式前後は某所訪問と来客対応。
午後は事務所で雑務のあとお通夜と、
その後大変お世話になった方をお見舞い訪問。
またお元気になられることを心から願います。

というところで、G7伊勢志摩サミットが終わり、
共同声明が出されましたが、内容はさておき、
それよりオバマ米国大統領が広島訪問をし、
夜のニュースはサミット成果よりそれ一色でした。
サミットは定期的に開かれ議論内容も事前に、
ある程度想像できるということですが、
それよりも米国のリーダーの動きが、
世界中の注目をこんなにも集めるのだと、
あらためて思い知った出来事だったと思います。
もちろん大統領なりに米国世論を気にしながら、
今回の広島訪問ということですが、
周りの評価をあまり気にせずに、
とにかく自分の信念をしっかりと貫いて行動する、
私も地方議員、政治家の端くれとして、
そうありたいと思う今日でした。



2016.05.27 / Top↑
今日は降るんだかどうかとはっきりしない、
梅雨を思わせる天気でしたが、
日中、日進市青色申告会定例総会に出席。
13312857_1020748478020184_1152327705480074362_n.jpg
今回62回目を数える青色申告会ですが、
真面目にコツコツと商売をして納税している皆様が、
不公平と感じない社会を目指して、
まずは景気を安定させて、またタックスヘイブンなど、
一部の法人・富裕層が合法とはいえ、
税を回避している状況を変えたいものです。

夜は、名古屋のホテルで開催されました、
伊勢志摩サミットアウトリーチ国首・国際機関代表、
「名古屋・愛知歓迎レセプション」に出席しました。
13266067_1020860171342348_5975045786672017686_n.jpg

13256450_1020860058009026_4671356617768684035_n.jpg
西川流舞踊、大村知事の英語によるスピーチで始まり、
多くの関係者が参加して要人を歓迎しました。
私もいろいろな方とお話しできましたが、
13245296_1020860154675683_1257334873076448212_n.jpg
ちょうど先日、日進市で講演をしてくださった、
ノーベル物理学賞受賞の天野浩先生がおられたので、
ちゃっかり写真を・・・、
13263798_1020860064675692_5434281540567985200_n.jpg
潘基文国連事務総長や、
クリスティーヌ・ラガルドIMF専務理事とも、
記念写真を撮りたかったですが、
それじゃ、ちょっとミーハーですね!?




2016.05.26 / Top↑
この時期は年度代わりで総会が続きますが、
今日もまず午前、
東郷町商工会第30回通常総代会に出席、
13226959_1020101931418172_8705022621329171139_n.jpg
商工業を通じて町の発展に寄与している、
商工会の支援を微力ながらしてまいりたいと、
来賓として祝辞を述べさせていただきました。

午後は岡崎市の竜美丘会館大ホールで開催の、
矢作川境川流域下水道推進協議会総会に出席。
13260263_1020135081414857_4825003203178117443_n.jpg
愛知県の下水道普及率は75.6%、
名古屋市を除くと約67%ですが、
下水道整備は環境始め様々な意味で急務ですので、
参加するたびに関係県会議員として、
協議会の会員市町と連携して、
しっかりと県・国に働きかける思いが強くなります。

今日はこのほか、出向いて、
あるいは事務所での相談、陳情を受けましたので、
良い対応ができればと思います。






2016.05.25 / Top↑
今日は午前中、登庁して所用を済ませてから、
午後一番、名古屋市内ホテルで開催の、
公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会、
平成28年度定時総会に出席しました。
13259994_1019440364817662_8270004551899167544_n.jpg
大村知事が来賓祝辞されましたが、
宅建協会の倫理綱領にあるように、
国民の貴重な財産を託されたものとして、
誇りと責任を持って社会貢献するように、
協会の発展を期待したいと思います。

宅建協会総会を後にして議事堂に戻り、
自民党県議団憲法改正を考える議員連盟の講演会。
12871453_1019487248146307_7629603816675783211_n.jpg
今日は国家公安委員会委員長、
拉致問題担当相などを歴任された、
参議院議員 山谷えり子先生から、
「現行日本国憲法の課題について」と題して、
講演していただきました。
憲法改正以前の日本の課題も含めて、
とてもわかりやすくお話で勉強になりました。
「憲法改正」というと、すぐに「戦争に向かう」など、
飛躍した話になり警戒してしまいますが、
法律改正で限界がある現代社会とのズレを、
修正するための議論から始めないといけません。

と、難しい話はおしまいにして、
今夜は愛知県立芸術大学 創立50周年式典に参加、
続いての祝祭管弦楽団公演を聴きに、
愛知県芸術劇場コンサートホールへ行きました。
13244628_1019570054804693_237691355540606797_n.jpg
卒業生や教員が団員の一夜限りの楽団の演奏は、
どれもとても素晴らしく、特にマリンバは凄くて、
手が痛くなるくらい拍手したの初めてかもでした。



2016.05.24 / Top↑
今朝は事務所に来る途中で、
久しくお会いしてない人を見かけ、
声は掛けられませんでしたが、
お元気そうな姿を見て嬉しくなり、
そんなワクワクから始まったので、
きっと良い一日になると思いましたら、
夕方、これまた少しご無沙汰だった方から、
食事のお誘いをいただき、
楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今日は昼間は真夏日でホントに暑かったです。
これから本格的な夏に向かいますので、
外出時も家の中でも熱中症にはくれぐれもご注意を。
また、今週はいよいよ伊勢志摩サミットとなります。
無事に開催される事を願いつつ、
サミット警戒のために日本全国の警察官が、
中部地域に集結しているようですから、
地方の通常の警戒が心配でもあります。
これまで以上に空き巣、忍び込み、
あるいは自動車盗など心配ですので、
どうぞ各ご家庭での注意をお願いしたいと思います。

そして、もう一つ、このところのSNSで、
「勝手にWindos10になった!」という書き込みが多いですが、
私はすでに自分でアップデートしましたが、
事務所や自宅のパソコンに何やら違和感を感じ、
メールやほかのサインインのPWを変更しました。
それこそ全世界とつながっているネットですから、
大した個人情報はありませんが気味が悪いので、
こうしたPCセキュリティー対策も自己責任で、
しっかりとしなければと思います。




2016.05.23 / Top↑
夏を感じる五月晴れの日曜日、
朝起き会で東中学校へ、創立70周年記念式典での、
会長先生挨拶をテープでお聞きして、
晴れやかな気持ちとなったところで、
午前、まずは東郷町消防操法大会に伺いました。
13263792_1018075871620778_4056335705449331289_n.jpg

13241271_1018075874954111_2017975283135349609_n.jpg
一昨年の県大会で4位となった実力を、
今年も各分団競い合い、良い大会になったと思います。

東郷町消防操法大会で来賓を挨拶して、
すぐに日進市消防操法大会へ。
13239302_1018079268287105_1099144427553457577_n.jpg
こちらも県大会優勝連覇の伝統消防団ですので、
13256158_1018079314953767_2724900003005048190_n.jpg

13265841_1018079334953765_3799855143556337651_n.jpg
各分団、暑さに負けずに頑張りました。
こうした大会、その準備もさる事ながら、
東郷町、日進市消防団の皆さんには、
日頃から地域住民の安心、安全のために、
仕事を持ちながらご尽力いただき、本当に感謝です。
13241139_646058905542680_270226670796460559_n.jpg
(Photo by Mr.Onoda)
自民党県議団消防議連の一員としても、
今後もしっかり支援したいと思います。

それぞれの消防操法大会の結果を待たずに、
名古屋のホテルで開催されました、
「デンタルミーティング in 愛知」に出席。
13245450_1018081408286891_7243415199103516969_n.jpg

1936281_1018081444953554_4241018105260888208_n.jpg
愛知県歯科医師会 渡邉正臣会長の講演会と、
その後、各地域の役員の皆さんとの懇親会でした。
来る夏の参議院議員選挙に向けて、
自民党県連 藤川政人会長の支援も表明していただき、
私たちも日本の国民皆保険維持に向けて、
しっかり取り組んでいかねばと思います。



2016.05.22 / Top↑