昨日は風が吹く寒い一日でしたが、
今日は打って変わり素晴らしい天気でした。
昨夜、倉知先生の記念式典から直帰して、
事務所に車を置いて来てしまったので、
良い天気につられて今朝は運動がてら、
歩いて事務所まで・・・。
スマホソフトでの距離は4.62km、時間は56分。
来る途中の「にっしん やぎファーム」で、
13061985_1005067242921641_6012393968158572284_n.jpg

13087760_1005067226254976_7028558422549704560_n.jpg
ヤギと一緒に放牧している羊の毛刈り体験会を、
13091928_1005067302921635_8280584583716255643_n.jpg
やっていて声をかけていただきましたので、
立ち寄って話しを聞きました。
13062424_1005067219588310_6558698891523748937_n.jpg
日進市内を転々としている「やぎファーム」、
子どもも大人もこんな身近で動物と触れ合える、
とても貴重な場ともなっていて、
これからも多くの皆さんを癒していただきたいです。

こうして歩いて正解でしたGWの二日目、
そのまま事務所で仕事、来客対応でしたが、
夕方は何か月ぶりでの洗車と、
息子と公園でキャッチボールでよく体を動かせました。
IMG_4419.jpg
帰りにはご覧のきれいな夕焼けでしたので、
明日も良い天気となるでしょう!!


2016.04.30 / Top↑
ゴールデンウイークの初日、
昭和の日は冷たい風が吹いた寒い朝でしたが、
ChKPxjvVEAE8GaO.jpg
創立記念朝起き会に参加させていただき、
普段の朝起き会と違った演壇を聞き、
多くの皆さんとともに学び、良いスタートでした。

続いて午前は、日進市岩藤区の戦没者慰霊祭に。
13076709_1004411196320579_5085768538028184900_n.jpg
冷たく強い風が吹き抜ける忠魂碑での神事、
4月の終わりと思えない寒さでしたが、
平和のありがたみを感じる機会であり、
毎年こうした祭事を催行していただき、
私自身は参加するたびに考えることが多いです。
今の立場においては正確な歴史を伝えることで、
単に「平和」を訴えるだけではなく、
どうしたら平和の維持ができるかを、
議論する必要性を痛感します。

午前、続いては日進市の口論義運動公園野球場へ。
13062031_1004485489646483_4023041128529274260_n.jpg
第36回全日本学童軟式野球大会でしたが、
この地域の代表として出場する
日進少年野球クラブの試合時間が合わなかったので、
激励して失礼させていただきました。
県内から強豪が集まっての大会、
日進チームは今日の試合は快勝とのことでしたが、
明日以降も全国大会目指して頑張ってほしいものです。

さて今日のメイン行事は、
愛知県議会大先輩 倉知俊彦先生の、
豊田市名誉市民受賞記念式典でした。
13100911_1004619992966366_5114206689402445632_n.jpg
第一部は石破茂地方創生大臣の講演会、
豊田市はじめ愛知県のことを理解の上で、
お話しいただいた内容は本当に示唆に富んでおり、
会場いっぱいに駆け付けた方々を唸らせました。
13094425_1004620039633028_7120928558020118392_n.jpg
続いて開かれました祝宴にも参加させていただき、
11期44年にわたり県政に貢献されただ先生を、
大勢お祝いに駆けつけました皆さんと、
お祝いさせていただきました。
倉知先生にはこれからもお元気で、
よろしくご指導いただきたいと思います。



2016.04.29 / Top↑
今日、午前は日進市身体障害者福祉協会総会に出席。
13103461_1003851979709834_1386821172745299863_n.jpg
日頃から役員の皆さまには様々な活動をしていただき、
ありがたく思いますが、障害者差別解消法施行など、
時代の流れとともに新たな課題もいろいろありますので、
こらからもよろしくお願いしたいと思います。

午後から、まずは日進市民会館で開催の、
日進市PTA連絡協議会総会に出席させていただき、
13076823_1003984686363230_1469791442934223865_n.jpg
新聞で取り上げられていたPTA加入の、
「任意」「強制」に関して、
子どもを第一に考えれば、
親である以上全員が自然と加入となるのでは・・、
明るい誰もが入りたいと思えるPTA活動をと、
市P連のOBとしての思いも含めて挨拶しました。

続いては豊明市文化センターで開かれた、
愛知地区保護司会総会に出席。
13124498_1003984549696577_1550876953101604248_n.jpg
市P連総会もですが顔見知りの方が多くて、
皆さんのお顔を見るだけで元気の出る、
とても嬉しい会に出席できました。

このほか、今日は昨日と違い、
いくつかの先をあいさつ回りで訪問、
いろいろな話ができて、とても有意義でした。
GW前、こんな効率の良い日があって幸せです。



2016.04.28 / Top↑
今日は一日地元であいさつ回りや事務仕事でしたが、
話をし始めるとゴールデンウイークの前だけに、
話題があれこれあって思ったほど回れず・・。
とは言いながら良い情報交換ができたということで、
やはり人と会うのが一番だと実感しますし、
そのためにも時間の使い方がうまく出来るように、
事務作業時間も含めて工夫をしなければと思います。

さて、いよいよGWですが、
皆様はどんなご予定でしょうか?
私は公務がぽつぽつ入っているので、
通常通りですが、多少時間があるので、
普段の生活に関わるような読み物か、
いつものJOGで過ごそうかと思います。
ちょっと気の早い内容でした・・・。
少し気がゆるんでいるかもしれません。反省!




2016.04.27 / Top↑
今朝は今月、今年度初めての朝起き会に。
Cg6zIIdU4AAttVY.jpg
演壇にも立たせていただきましたし、
また皆さんの演壇から多くのことを学べ感謝です。

午前は日進市総合運動公園グランドで開催の、
第32回東尾張北部ゲートボール選手権大会。
13102877_1002658713162494_6179166169585817662_n.jpg
県大会出場に向けて頑張っていただけたと思います。

また夕方は、日進市商工会青年部・女性部通常総会に。
新年度役員が承認されましたが、
日進市商工業の元気の源ともいえる皆さんの、
益々の活躍を期待したいと思います。
13094314_1003141186447580_5547424889113087845_n.jpg
それぞれ議長職、お疲れ様でした。

ちなみに中日新聞社会事業団へ届けました義援金、
13094336_1002558906505808_2154013020153978286_n.jpg
今朝の新聞に掲載がありました。
他にも多くの皆さんの気持ちが載っていますが、
被災された方々が届き、復興に繋がると嬉しいです。



2016.04.26 / Top↑
先日の稲田朋美自民党政調会長国政報告会で、
熊本地震義援金募金をさせていただき、
139,878円集まったと報告させていただいていましたが、
今日、支部3役とともに中日新聞社会事業団に届けました。
13103485_634562926692278_5310296163629331270_n.jpg
(Photo by Mr.Onoda)
IMG_4358.jpg
5年前の東日本大震災の際は私の後援会で募金をし、
集まった募金は日本赤十字社に届けましたので、
当初はそのように考えていましたが、
今回は政党支部の募金活動であり、
支部役員で検討した結果、
届けたことを皆様にお知らせするのに、
郵便振込証をネットで提示するより、
中日新聞社会事業団の熊本地震災害義援金として、
届けることで金額と寄付団体名が、
新聞に活字として掲載されるので、
より明確になるのでという理由から、
そのようにいたしました。
13082503_1002201119874920_1644654433256938481_n.jpg
募金箱にはどこへ届けるとの表示はありませんでしたが、
きちんと被災地の支援になる届け先として、
適切だと考えておりますので、
ご理解いただければと思います。
今日激甚指定がされたとのことですが、
被災された地域の一日でも早い、
復旧・復興をお祈りします。



2016.04.25 / Top↑
今朝一番は東郷町総合体育館で開催の、
第4回あいち空手道交流練成大会に伺いました。
13096275_1001511456610553_2993554372508427353_n.jpg
この会派の特徴は組み手で「寸止め」と、
防具をつけて「当てる」二つあるとのことで、
残念ながら観られませんでしたが、
県内各地の団体から多くの選手が出場して、
日頃の練習の成果を出す機会として、
頑張られたこととと思います。

続いては、日曜日午前開かれる折戸ファーム朝市に。
写真を撮り忘れましたが、今日は感謝祭ということで、
焼きそばやジャンボフランクが振る舞われ、
私もいただきながら常連さん方と親しく話せました。
13051614_1001561809938851_8101856780925316525_n.jpg
午後は日進第二団スカウト育成会総会に出席。
13055303_1001561816605517_6212827361895725733_n.jpg
萩野日進市長のあとお祝いの言葉を述べさせていただきました。

夕方は自民党東郷町支部設立総会に出席。
13076944_1001638889931143_1025043157085201103_n.jpg
従前の自由民主党愛知郡支部が、
長久手市、東郷町でそれぞれ支部設立となり、
本日設立総会が開催の運びとなり、
東郷町が選挙区であることから、
私も東郷町支部総会に来賓として出席しました。
長久手市の市政施行以来、紆余曲折あった中で、
旧愛知郡も現在の三つの自治体で、
自民党支部活動をすることとなりますので、
国の政権を担う責任政党として、
近隣支部協力して地域発展のために、
しっかり活動していきたいと思います。



2016.04.24 / Top↑
土曜日の今日、午前はフリーでしたので、
先週はウォークでしたが、今日は少し短かめながら、
久しぶりにジョギングでした。
走っている途中、
13010885_1000914726670226_3907582327412803514_n.jpg
天白川に自生している「藤の花」と、
13043672_1000914733336892_6436335919519671144_n.jpg
堤防道を横断するカメ(ミドリカメ)をパチリ・・・。
自然豊かな街のいろいろなところをみて気分転換です。

午後は元東郷町助役の葬儀告別式に参列してから、
急ぎ東郷町国際交流協会総会に出席。
13015537_1001045533323812_2918009939945621627_n.jpg
毎年活発な活動をしていただいておられることに、
感謝すると同時に国際平和のために、
今後も協会の草の根交流を期待したいと、
挨拶させていただきました。

ちなみに夜は会合のハシゴでしたが、
そこでFB友達から「中国は何しに行ったの?」
「川内原発を止められないの?」など、
いろいろ突っ込んだ話をいただき、
中国視察は高齢者福祉対策として「老年学校」、
スポーツ振興として「五輪スポーツセンター」と、
FBでご存じながら、果たして愛知県の施策に、
どう反映するかとの率直な疑問でした。

これに関してはいつもお話しするように、
本会議の一般質問のみならず、
委員会や自民党県議団調査会、
あるいは担当部局への直接要望など、
今回は一二三会有志で出かけているので、
一丸となってさらに調査要望を続けることで、
結果を出していけるものと考えていますし、
「原発」については「トイレのないマンション」、
と言われている以上、新規の建設はありえず、
安全性に関していえば基準をどこにするのかは、
ある意味議論が尽くされており、
心配事にはにきりがないともいえるので、
現時点のほかの状況、代替エネルギーの実態、
二酸化炭素排出、地域の電気消費状況などなど、
しっかり議論して方向性を出さなければならないと、
と話しさせていただきました。

もう少し書かせていただきますと、
今回、被災地では地震により火力発電が停止して、
電力不足しているとも言われており、
原子力発電所を止めては被災地復興を妨げるとの、
議論もあるのでとにかく一方的な議論ではなく、
幅広い観点から総合的に結論を導く必要性を感じます。

物事について一面のみの話でなく、
反対側、横、上、斜めの話も聞き、
総合的に、将来に向けても含めて、
最善の方策を探るとなることが必要で、
多方面にわたる情報をしっかりと集めて、
議論をするのが議員の活動だとすると、
私自身、地域の様々なご意見、議論を聞き、
また行政の考え方も確認した上で、
さらには国内、海外を問わず課題に関する、
現地での調査視察をすることは大切で、
もちろんすぐに結果が出せれば最高ですが、
大きな課題であれば当然時間がかかりますし、
考えたことは信念をもって多方面に働きかけて、
実現に向けたいと思います。

久しぶりに長いブログになりましたが、
今後とも皆様からの様々なご意見を、
お待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


2016.04.23 / Top↑
今日はとある理由で東邦ガスの方々とお会いしました。
地域に関わる内容についての説明をいただいた中で、
タイトルのガス自由化について、
電力自由化に続いて始まると聞きました。
電力は大手の携帯電話通信会社なども参入して、
テレビCM、チラシなども頻繁に目にするので、
多くの方はご存知かと思いますが、
ガスの自由化、正確には「ガス小売自由化」は、
知らない方も多いと思います。
私も恥ずかしながら知らなかった一人ですが、
電気もそうですが、正直なところ理解しづらく、
また果たしてメリットはあるものかどうか??

都市ガスを供給するために埋設された管は、
ガス自由化されると電力の送電線同様に、
新規に参入したガス販売会社も使うことに・・・。
今後のエリア拡大に関していえば、
これまで管を埋設した既存ガス供給会社が、
請け負うことになるとのことですが、
販売会社新規参入の競争による価格ダウンが、
消費者にとってのメリットのはずですが、
どうも仕組みが複雑ではっきり言って、
そうしたメリットが出せるかどうか、
電力同様によく検討してみなければなりません。

という私自身は、すでに始まった電気に関しては、
事業者を変えても値段はたいして下がらないと考えて、
今のところ、何もせず契約変更もしていません・・・。

ちなみに、今夕は名古屋市内で開催の、
建設協会の総会に出席させていただきました。
IMG_4349.jpg
懇親会でも皆さんと意見交換・・・。
この時期、しばらく総会参加が続きます。






2016.04.22 / Top↑
中国視察明け、今朝は自民党支部駅頭活動に参加。
CghaDd_UkAAR-tv.jpg
不在の間、赤池、日進駅でも活動していただき、
市議会議員支部幹事の皆さん、お疲れ様でした。

今日は、地元のあちらこちらへ出かけて、
陳情や情報交換をすることとなりましたが、
夕方ようやく落ち着いたところで、
3日分の何紙もの新聞を読み、
県内、尾張東のニュースの確認でした。
地域のニュースは地元紙が一番ですが、
今朝の県内版には日曜日の自民党政調会長、
12998599_999872486774450_8455924807295655002_n.jpg
稲田朋美衆議院議員の国政報告会の記事が・・・。
取り上げていただき、ありがたいことです。

また来場者カードも確認しましたが、
あらためてお越しいただいた皆さんに、
感謝申し上げます。ありがとうございました。



2016.04.21 / Top↑