北陸視察明けの今日は早朝事務所仕事をしてから、
東京での要望活動とICT技術活用について調査に出かけました。
まず鈴木じゅんじ事務所を訪問、秘書の方と稲田朋美事務所へ。
国政報告会についての打ち合わせと要望と、
情報交換をできました。
続いては藤川政人事務所で、
12376665_986190641475968_8626710679241120926_n.jpg
総務省 総合通信基盤局電波部移動通信課、
新世代移動通信システム推進室担当から、
12923242_986190651475967_8040677700955377015_n.jpg
「次世代ICTの実現に向けて」、
自動走行に関する取り組みなどの説明を受け質疑応答。
我々地方の思いを含めて活発な議論ができました。
Ce1do15UUAAXyDx.jpg
ちなみに出かけに李朝しました日進駅の近くののマンションは、
外装メンテのようですが、大規模な工事です・・・。


2016.03.31 / Top↑
北陸視察二日目は富山・石川県に続いて、
福井県の「アグリツーリズモNora」にうかがいました。
12512665_985146691580363_6183956912447930353_n.jpg

12924405_985146718247027_293036907177188133_n.jpg

IMG_5238.jpg
最初に開店前のレストランで話しを聞かせていただき、
IMG_5242.jpg
農場(養鶏、ハウス)、
IMG_5248.jpg
加工場(マヨネーズ、プリンなど)を、
軽トラックで案内いただきましたが、
社長の耕作放棄地を無くしたいとの思いを感じるもの、
この地域では今後十年で後継者がいなくなる農家も、
増えそうとのことで、
新規就農者の確保がやはり一番の課題です。

このほか、地元新聞社の編集部の方や、
フランチャイズチェーンを展開する企業の方のと面談でき、
北陸新幹線開業から1年がたった今の課題や、
福井から大阪方面への延伸について情報をいただきました。
愛知県の発展のためには「昇竜道」を念頭に、
北陸地域との連携もしっかり図ることが大切と感じました。




2016.03.30 / Top↑
昨夜から金沢にきましたが、
今日最初に視察しましたのは、
北陸自動車道に平成27年4月に供用開始された、
12670906_983952175033148_8920408268848241667_n.jpg
「高岡砺波SIC」の現地を視察でした。
IMG_5212.jpg
高岡市役所建設部担当にお越しいただき、
建設までの経緯や苦労話をお聞きしました。
北陸新幹線開業に合わせて事業を進められたということで、
高速バスターミナルもあり、当初の需要見込みまで、
もう少しというものの、上手く活用されていることが分かりました。

午後は白山市役所で「徳光SAハイウエイオアシス」について、
説明を受けるにあたり、先に現地を視察。
12376865_984047838356915_7955594893396087290_n.jpg
富山方面SAは日本海に面して海水浴場と隣接しており、
12439100_984047821690250_4479710661967534124_n.jpg
福井方面は商業施設が配置されています。
12924406_984047811690251_1353098179678741347_n.jpg
白山市役所では総務部管理課担当者のほかに、
IMG_5234.jpg
今月で定年になられる当時とても苦労されたという方から、
スマートインターチェンジは最初は退路がなくて、
その後さまざまな議論の末に現在の状態になっているとのこと、
大がかりなものでないこうした造りを参考にできればと思います。



2016.03.29 / Top↑
今日は明日からの北陸視察のために、
午後から出発予定でしたので、
午前はあちらこちらへ電話したり出かけたりと、
慌ただしい午前でしたが、何とか段取りをつけて、
出かけることができました。
今回の調査は高速道路のスマートICと、
ハイウエイオアシス設置についてですが、
明日の具体的なヒアリング調査先のほかにも、
IMG_4042.jpg
道中のSICを併設する南条SA、
空港へのアクセスを考慮した安宅SIC、
また明日、白山市役所で話をきかせていただく、
IMG_4046.jpg

IMG_4045.jpg
福光SAハイウエイオアシスにも立ち寄りました。
デジカメで撮った写真をアップできないので、
取り急ぎ今一つですがスマホのものを・・・。

今夜は北陸新幹線開業から1年となる金沢での宿泊、
チェックインしたホテルはとても賑やかで、
街の活気を感じながら休むことにいたします。


2016.03.28 / Top↑
今日はタイトルのように総会のハシゴでした。
IMG_4035.jpg
最初は三本木老人クラブ、続いては藤島クラブ総会。
日進市の発展のために愛知県企業庁が所有する、
東部地区の土地をいかに活用するか考えると、
東郷SAへのスマートインターチェンジ設置は、
とても良い施策だとお話しさせていただき、
2020東京五輪、また2027リニア中央新幹線開業を楽しみに、
一層お元気でと来賓挨拶させていただきました。

午後からは五色園区自治会総会でしたが、
IMG_4038.jpg
いつも感心させられる立派な総会運営で、
自主防災、自主防犯組織も頑張っておられるので、
さらにこうした活動を支援する県の施策を要望していくと、
お話しさせていただきました。

夕方、所用で市民会館へ行きましたら、駐車場が一杯。
何事かと思いましたら、日進中学校吹奏楽部定期演奏会、
IMG_4039.jpg
演奏中の入場は控えなければなりませんでしたので、
残念ながら聴くことができませんでしたが、
レベルの高い中学校の演奏を楽しみにされる方も多く、
大いに盛り上がったことと思います。







今日は先日約束した朝起き会出席から始まりましたが、
昨夜遅かったのでさすがに日中眠気が襲ってきて、
2016.03.27 / Top↑
愛知県2月定例議会が閉会してホッと一息ですが、
プライベート?!な話しで恐縮ながら、
先日のブログにも書きましたように、
この時期、管理物件の入退去シーズンで気が抜けません。

というわけで、今日は2件の退去立ち合いでした。
一度に済むとありがたいと思いながら、
朝一番と夕方、2度にわたって出かけましたが、
学生さん向けのアパートですので、
就職が決まった退去者とご両親との立ち合いは、
毎回いろいろな話ができて楽しいです。
いかに気持ちよく送り出そうかと思いながら、
管理会社としてはもちろん大家サイドですので、
故意や過失についてしっかりと指摘したり、
昨今のガイドラインからなかなか難しさもあり、
楽しい思いばかりではないのも事実・・・。
いずれにしても真心をもって対応しなければと、
今日もとてもありがたい時間だったと、
自己満足気味に夜の会合へ参加でき、
また夜は夜で2次会まで話を聞けて、
これまた有意義な時間となりました。

2016.03.26 / Top↑
先月22日から始まりました愛知県議会が、
平成28年度一般会計予算2兆2千5250億円など、
87議案が可決承認され今日閉会しました。

本会議前に自民党県議団議員総会が開かれ、
夏の参議院議員選挙候補予定者の、
IMG_4030.jpg
藤川政人先生が挨拶に来られましたし、
定例会閉会後に開かれました商工議連総会でも、
IMG_4033.jpg
商工会代表の候補予定者も顔を見せられ、
いよいよ選挙に向けて・・・というところですが、
2期目の2年目というところで、
今月はこのあと北陸、東京への視察予定で、
今夜も二つの会合(1件は駆け付けただけ・・)で、
1期目よりも一層慌ただしいので、
新年度に向け一度リセットして気を引き締めて、
頑張ってまいりたいと思います。
ちなみに商工会議連総会に出席の、
IMG_4034.jpg
O産労部長は出身省庁へ戻られるとのこと、
日本のため愛知県のために、
活躍されること期待いたします。





2016.03.25 / Top↑
今朝は朝起き会からスタート。
演壇にも立ち学ばせていただきましたが、
次の日曜日も参加を約束しましたので、
前日の会合は早めに失礼しなければ・・です。

朝起き会に続いては、昨日退去のあった、
管理物件のチェックへ行くことに・・・。
毎年、この時期は仕事が重なり、
とにかく忙しく綱渡り状態ですので、
ポカのないように気をつけてまいります。

さて、今日午前中は告別式に参列してから、
(もう1件は式前に焼香して失礼しました)
午後からは登庁して自民党県議団有志の方々と、
学童保育所見学会に出かけました。
名古屋市緑区の「くまのまえ学童クラブ」と、
IMG_5184.jpg
大府市の「北山放課後クラブ」に伺いましたが、
IMG_5192.jpg
地域によっては施設を充実させることも必要ですが、
いつも子どもたちと家族が一緒にいられる、
社会づくりも並行して考えなければならないと感じます。


2016.03.24 / Top↑
花粉と黄砂が飛んでいるようなどんより天気ですが、
今日は登庁して、午前はまず自民党県議団総務会、
7782_977754775652888_2044317488501593191_n.jpg
今議会に我が会派提出予定の意見書案、
「中部国際空港の二本目滑走路の建設促進について」と、
「社会インフラの老朽化対策の充実について」が、
執行部より説明があり了承されました。
ほかの会派から提出の5件のうち、
共産党提出意見書以外の4件についても賛同となります。

午後からの議員総会は明後日の愛知県議会閉会日に向けて、
CeNL1DVWEAAUvvK.jpg
各常任委員会の審査結果、すべて可決承認との報告がされ、
午前中の総務会で承認された意見書についても、
CeNL1DXWQAAIs_H.jpg
異議なしで本会議でも承認されることとなります。
これで今週金曜日閉会日には平成28年度当初予算など、
重要案件が可決となりいよいよ新年度を迎えられます。

夕方は自民党県議団県土整備促進議連役員懇談会で、
我が会派が重要視する建設部関係について、
今後も一致団結しっかりと愛知県の発展のために、
力を合わせていくことで参会となりました。

ちなみに昨夜訃報が二件入り、
CeMOHNBUYAAMd8r.jpg
今夜のお通夜には伺えませんでしたので、
明日の告別式に向けて調整することに・・・。
季節の変わり目、皆様体調に気をつけてください。



2016.03.23 / Top↑
昨日までの三連休の間に、
いつものように週に一度のジョギングを・・・、
と思いながら土日は何だか身体が重くてパスでしたが、
昨日はこの春から大学生になる次男が暇そうだったので、
引っ張り出して近くの公園でキャッチボールをしました。
来月早々から早朝野球も始まりますし、
まだまだ先の話ですが6月に予定される、
県議会野球部の親善試合もありますので、
身体を動かせましたし、良い準備になったかと思います。

明けた今日の愛知県議会は休会。
ということで所用で出かけた以外は、
地元事務所での仕事に追われておりましたが、
ふと思い出してネット確認しましたところ、
春のセンバツ高校野球大会に出場の、
愛知県代表、東邦高校は見事一回戦突破でした。
このところじっくりは観られないものの、
高校野球はどの試合も感動しますが、
やはり贔屓にしたい地元の高校が頑張ると、
応援にも力が入るというもので、
優勝目指してぜひとも頑張ってほしいです。
前評判は高くても初戦が心配と思っていたので、
何とかこのまま勢いをつけて頑張ってくれれば・・・。

と、今日は野球の話ばかりで失礼しました。







2016.03.22 / Top↑