閏日の今日、愛知県議会は休会日。
おかげで午前中行われました、
次男の高校卒業式に参列できました。
初めて学校へ訪れましたが、立派な校舎、
またさすがに野球の伝統校だけあって、
素晴らしい野球グランドでした。
立場上いくつかの高校卒業式へ参列していますが、
学校それぞれ次第、また雰囲気がありますが、
無題
今日も厳守でとても感動的な良い式でした。

ただ来賓の方が挨拶で「マイナス金利」について、
「お金を預けると損をする」と言われたことには、
本当にご理解されていないのか、
故意なのかわかりませんが、
卒業生はじめ生徒に誤解を招くことになるのではと、
少々残念な思いとなりました…。



2016.02.29 / Top↑

今日は春を思わせる好天!!
午前、まず東郷町第24回レクスポ大会に伺いました。
10456051_961886800573019_3214045779504898589_n.jpg
お聞きすると毎回競技が変わるとのことで、
今回は「夢ボール」、
1936338_961886563906376_9004327644074060468_n.jpg
ビーチボールより少し硬くて、
ルールも若干違いますが、男女問わず、
子どもから年配の方までが、
楽しみながら汗を流されました。
運営される行政の皆さん、町民の健康のために、
ありがとうございます。お疲れ様です。

続いて東郷町富士浅間神社祈年祭に参列。
12806222_962019047226461_2284440756222731042_n.jpg
直会では氏子総代の方々や地域役員、
町会議員の皆さんといろいろお話し出来ましたが、
気づきましたら他で約束の時間となってしまい、
慌てて途中で失礼して、申し訳なかったです。

午後、自民党日進市支部米野木地区国政報告会、
地区役員さんに開催していただきました。
12805964_962025663892466_5331725325248042796_n.jpg
経済産業副大臣 鈴木 じゅんじ衆議院議員が、
再生エネルギーについてや国会で審議中の話など、
幅広く分かりやすく報告となり、
集まった皆さんからの質問にも丁寧にお答えいただき、
とても良い報告会となり良かったです。
今後、こうした会を他の地区でも開催したいと思います。

ちなみに、週に一度のJOGにも出ましたが、
気温が少し高かったからかいつもの3分の2でダウン。
残りを歩いて帰るという始末でしたが、
まあ、運動することが狙いですから良しとしておきます。
本音は「悔し~!!」ですが・・・。






2016.02.28 / Top↑
今日午前中、写真を撮り忘れましたが、
青山こうぞう日進市議の後援会総会へ。
一言お祝いの挨拶をさせていただき、
その足で日進スポーツセンターの、
「日進市レク協まつり」へ伺いました。
12512266_961422293952803_2244841435192162252_n.jpg

12472521_961422320619467_2867949925865879118_n.jpg
今回はペタング、カローリングの対戦と、
1910045_961422307286135_2637339488605051504_n.jpg
スポーツ吹矢、タスボニー、ソフトバレー体験など、
たくさんの来場者が楽しれました。
健康のためにこうした手軽なスポーツが、
盛んになることは結構なのことだと思います。
会長はじめ協会関係者に感謝です。

午後は自民党県連支部長会議に出席。
12801240_961442543950778_942344220051857794_n.jpg

12321421_961442583950774_7614814575694024554_n.jpg
この夏に予定される参議院議員選挙について、
前段の選対委員会で決まった内容が発表され、
12799107_961442550617444_1855796171483288610_n.jpg
結論としては藤川政人県連会長一人のみ、
今回の候補者として公認と決まりました。
私も地域支部支部長としてしっかりと、
結果が出るように働きます。


2016.02.27 / Top↑
今日は議案説明会最終日、今朝は登庁前朝7時に、
日進FBモーニング交流会に顔を出してから、
東郷町諸輪老人クラブ総会旅行の見送りでした。
CcGMnptUMAAGCQT.jpg
明るく元気な皆さん、天の橋立を楽しまれたことでしょう。

さて議案説明会は、
午前中の警察委員会所管予算説明会に続き、
午後からは、総務県民生活委員会所管でしたが、
12798962_960929040668795_3955416886548708261_n.jpg
これまでの議案書などに加えて、
12744310_960929047335461_1874834613371872366_n.jpg
「予算に関する重点施策の概要(通称 黄本)」も配布され、
総務部、人事局、会計局、県民生活部、防災局から、
みっちり説明を受けました。
ここまで説明会のあと次は本会議議案質疑、
また、さらに詳細は委員会審議となります。

議案説明会に続いては会議室を移動して、
自民党県議団看護議員連盟総会でした。
名古屋看護連盟会長はじめ役員の皆さんが来られ、
12798874_960970690664630_8408791089850326947_n.jpg
連盟の現状等の説明を受けて意見交換会・・・。
1915212_960970660664633_1131606717519107257_n.jpg
そのあと要望書をいただきました。
看護師の皆さんの能力向上を図ること、
また職場環境をよくすることは、
自分たちの命、健康を守ることでもありますので、
議連の皆さんとしっかり活動したいと思います。

県庁での最後は自民党県議団での、
議案質疑調整会議でしたが、
今期は1・2期生で質疑をすることとなりました。
私も振興部のリニア中央新幹線関係の質疑を、
是非県政発展のためにと考えています。




2016.02.26 / Top↑
今朝は本部講師が入られました朝起き会からスタート。
終わって登庁の前に事務所に寄りましたが、
東の空はほんの少し明るくまだ暗い西の空には月が・・・。
寒さのわりに気持ちが熱かったのは、
良い話しを聴けたおかげと感謝で始まった一日でした。

事務所を出て登庁前に地元香久山の、
第3回グラウンドゴルフ大会バス旅行の見送りに。
12741904_960187947409571_1356477792389301004_n.jpg
日ごろの練習成果を大会で競うだけでなく、
会場近くでの昼食や温泉も楽しまれたことと思います。
本当にお元気な皆さん、いつまでも健康で・・・。

さて、県議会は議案説明会3日目、
午前は建設委員会所管予算案について説明。
12744182_960215530740146_1170586607742862223_n.jpg

12742262_960215540740145_424284125851226744_n.jpg
社会基盤整備は地域振興・発展のためにも、
しっかり進めていただきたいと思います。
午後は文教委員会管轄の予算に関しての説明、
学校学級の統廃合があるものの、
きめ細やかな学習指導ができるように、
教員数は少し増えているようですので、
愛知県の教育水準を高める上で嬉しいことです。

夜は赤池の山寺住職のご母堂様のお通夜へ・・・。
愛知県中の住職が揃ったかというくらい、
大勢のお坊さんが弔問に来られ、
日ごろお世話になっている住職も、
きっと喜ばれたことと思います。
保育園の園長先生を務められたお母さまとか、
あらためてご冥福をお祈りします。





2016.02.25 / Top↑
今日、愛知県議会議案説明会二日目、
午前は産業労働委員会関係、
IMG_3823.jpg

IMG_3822.jpg
昼には土地改良議連総会もあり、
午後から農林水産委員会関係でした。
IMG_3827.jpg
夕方からは有志による勉強会・・・。
淡々と一日が過ぎているようにみえますが、
一期目と違って自分で考えてやることが多く、
かといってここのことは具体詳細には書けないので、
ブログとしてはつまらない内容で恐縮です。

といったところで、朝の新聞記事から。
Cb702W4UsAACV3Q.jpg
日進市文化協会さんが寄付をしたとのこと、
多くの会員の善意が発災から間もなく5年となる、
東日本大震災復興に活かされること嬉しく思いますし、
もう一つ、夕方ネットで、
ニュースで東京ビッグサイトが東京五輪の2020年に、
仮設展示場を設置の報道がありました。
愛知県の大型展示場建設に対抗したように感じますが、
国内に争いではなく海外の都市に負けないように、
互いに頑張りたいものです。





2016.02.24 / Top↑
愛知県議会2月定例会は、
来年度の当初予算が議案にあるために、
全議員を対象にした予議案説明会があり、
IMG_3813.jpg
今日から議事堂5階の大会議室で始まりました。
IMG_3812.jpg

IMG_3810.jpg
午前中は振興環境委員会所管事項について、
午後は健康福祉委員会所管で健康福祉部、
病院事業庁担当から説明を受けました。

地元に戻ってから事務所で雑務でしたが、
急な来客もあり、相談内容については、
明日の登庁時に確認することとなります。

ちなみに来る4月17日(日)夜開催予定の、
IMG_3820.jpg
自民党政調会長 稲田朋美先生による、
国政報告会のチラシ案ができましたので、
ご案内させていただきます。



2016.02.23 / Top↑
今日、愛知県議会2月定例会が開会しました。
来月25日まで今年度補正予算、平成28年度当初予算はじめ、
条例制定・一部改正など85の議案を審議することになります。
当初予算案については明日から説明会が開かれ、
質疑に向けてのヒアリングとなります。

ということで、今日はこの他、
12733541_958463987581967_4993634466712924538_n.jpg

12728838_958463997581966_257307427221406764_n.jpg
午前中、自民党県議団農政議連、フラワー振興議連総会、
午後は、同じく畜産議連が開かれ、また超党派の、
12733478_958496234245409_3884711912693397206_n.jpg

12728897_958496224245410_2014626997237038618_n.jpg
名古屋空港・周辺地域振興愛知県議会議連総会は、
議事堂大会議室で県営名古屋空港及び、
周辺地域振興・整備促進愛知県議会議員連盟勉強会で、
あいち空港ミュージアム(仮称)の整備について、
理事者説明を受け、名古屋空港ビルディング株式会社からも、
意見も聴取となりました。
MRJの生産拠点としてまたその見学施設設置により、
中部国際空港セントレアとの差別化を図りながら、
愛知県の発展につながるよう事業が進められます。

また今夜は名古屋での懇談会でいろいろ情報収集でき、
充実した開会日となりました。




2016.02.22 / Top↑
昨日の雨で、今日午前に予定された、
日進市軟式野球連盟リーグ戦開会式が中止でしたで、
久しぶりにゆっくりと思いながらJOGに出ました。
前回軽い肉離れ?になりましたので、
しっかりストレッチして走りましたら、まぁまぁのタイム!
とても気持ちよくリフレッシュできました。
12744494_957904944304538_3290711948608781692_n.jpg
ちなみに河川魚道改良工事が完了していましたが、
コンクリートブロックなどは従前のものを活用したようで、
費用的にも環境にもGOODだと思います。
12728969_957904960971203_2565139007648842338_n.jpg
また川沿いに自然に生息している梅の花も開いて、
もう春はすぐそこにという感じです。

夕方は日進ベストドリームズの卒団を祝う会に参加。
12744178_958048510956848_5873360865719354413_n.jpg
代表は元中日ドラゴンズの投手 星野さんですが、
先週の卒団記念紅白戦では恒例で代表自ら登板し、
卒団生と対戦されたそうです。
12743598_958048520956847_6814665048055421022_n.jpg
今日も多くの祝福を受けての祝う会でししたが、
私も来賓として一言挨拶させていただき、
チーム名のように「夢に向かって」、
中学生になっても野球を続けて頑張ってほしいです。
皆さん、あらためて卒団おめでとうございました。

ちなみに夕方の祝う会まで何もないと思い、
自宅で本を読んでいましたら、
「もうじすくお日待ち始まるけど・・・」と連絡が。
日にちが変更だったようで失礼しました。
まったく「とほほ・・・」でした。




2016.02.21 / Top↑
今日は毎年恒例の福井県少年野球チームとの交流戦、
あいにくの雨降り予報のため昨夜から心配したおかげで、
眠りが浅く、早朝起きてしまいましたので、
まずは朝起き会に集わせていただきました。
また、その足で倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加。
今日は朝礼で有名な「てっぺん」の大嶋氏の講演で、
とても良い話を聴かせていただくこととなりました。
早起きは三文の徳といいますが、まさにそんな朝でした。

さて心配した少年野球交流戦でしたが、
福井県の2チームを迎えて予定よりも試合を早めて、
12744136_957440787684287_723522516434532985_n.jpg
野球場と広場でそれぞれ試合を・・・。
12715373_957440824350950_2295201288857719463_n.jpg
結果を聞いていませんが、何とかひと試合は出来たかと・・。
12705162_957440637684302_1287972305618438118_n.jpg
日進市少年軟式野球連盟役員はじめ関係者のご尽力で、
こうした子供たちの行事が進めれられ、ありがたいことです。

午前は、地元香久山の区議会もありましたが、
今日は中部大学第一高等学校卒業証書授与式に参列。
12741951_957447321016967_8864281919220772727_n.jpg
吹奏楽部の演奏で始まり、厳粛な中で卒業生355人の代表に、
卒業証書が授与され、また理事長賞・三年間皆勤賞表彰があり、
校長先生式辞に続き、私も来賓祝辞を述べさせていただきましたが、
保護者の皆さんや中学校校長先生など多くの来賓に祝福された、
素晴らしい式典でした。本当におめでとうございました。

続いて岩崎台・香久山福祉会館での作品展に伺いました。
最近は地元の人以外からも出展があり、
売り物になるかと思うほどのプロ級の書など、
12745984_957485737679792_3768104613583058748_n.jpg
素晴らしい作品が並び、趣味の域を超えた作品展です。

午後からは東郷町で会社を興し一代で75億企業にされた、
中部理化創業者元会長のお別れの会に参列・・・。
創業当時の映像が流されましたが、
地域のためにご尽力いただいたことに感謝で、
心からご冥福をお祈りします。
また東郷町商工会長でもある現社長には、
先代同様に地域にご貢献いただければと思います。

夜は三師会講演会・懇親会に参加させていただき、
いろいろ情報交換できました。
というわけで、早朝から夜まで長い一日にでした。



2016.02.20 / Top↑