今朝は昨日のJOGが効いたのかぐっすり眠れて、
朝早く目覚めましたので朝起き会からスタート。
演壇にも立たせていただき、私の座右の銘である、
「一日即一生」について話をすることに・・・。
学生の頃から大切にしている言葉ですので、
初心にかえってこれからも・・と思います。

このあと、東郷町の富士浅間神社伊勢参拝行事の見送りで、
亀山サービスエリアに行き、日進・東郷からバス14台、
宮司さんの計らいで、それぞれのバスで一言挨拶・・・。
素晴らしい天気できっと良い参拝となったと思います。

ちなみに亀山SAはスマートインターチェンジが設置され、
12642771_945815802180119_8119426436049287323_n.jpg
ハイウェイオアシスにもなっていましたので、
下りで出て上りに入り、様子を見させていただきました。
12642669_945815812180118_299312417210070243_n.jpg
上りSAに併設された亀山サンシャインパークは、
12642525_945815828846783_6876973682065495150_n.jpg

12548850_945815838846782_4314551963079654499_n.jpg
東名阪自動車道の亀山PAと都市公園が一体となったもので、
指定管理での運営がされている形態です。
東郷SAもスマートICの設置に向けて、
さらにはハイウエイオアシスにできるように、
しっかり調査せいて頑張ってみたいと思います。

このあと地元に戻りましたが、
残念ながらご案内いただきました行事には伺えず、
大変申し訳なかったですが、県議会期成会(一二三会)の、
視察に向けて出発となりました。



2016.01.31 / Top↑
視察明けの土曜日は曇り空、
朝一番、まず事務所に出勤したから所用で安城へ。
戻って午後から日進市国際交流協会主催の、
11225206_945464812215218_7697767305796507190_n.jpg
インターナショナルデー「世界のスイーツ&トーク」に伺いました。
12592222_945464882215211_2713424939979096129_n.jpg
様々な国のスイーツを食べながら、
英語、スペイン語、中国語、韓国語のグループに分かれて、
12592707_945464875548545_8053201895394712219_n.jpg
おしゃべりをするという催しですが、
せっかく学んだ、あるいは学んでいる語学を使いたいと、
参加された約100名が御覧のスイーツを楽しみながら、
外国語でおしゃべりをされ、グループ発表も・・・。
私はグループに入らず少し回っただけで失礼しましたが、
お言葉に甘えて、いくつかのスイーツを美味しくいただきました。
12631542_945464912215208_8208746458461063124_n.jpg
本場中国から取り寄せたお菓子「壽桃(ソウタォ)」は絶品!
世界平和であるためには、それぞれの国の人々が、
互いを理解しあうことで、そのための語学です。
こうした地道な活動が花開くことを祈ります。
N協会会長はじめスタッフの皆さま、お疲れ様でした。

また今日は夕方、週一のJOGでしたが、
スマホの位置情報をONにし忘れたので、
走った距離、道が表示できずでしたが、
いつものコースを何かの間違いか、
通常より25分早い1時間7分と表示が・・・。
CZ_dlyRUUAAGVnt.jpg
ご覧の曇りの夕焼けも綺麗でしたし、
確かに調子よく走れましたので、
今度も頑張ってみたいと思います。



2016.01.30 / Top↑
昨日、徳島駅から高知県への移動はJRの各駅停車で2時間、
12552768_944393805655652_4451262582715326604_n.jpg
乗り換えてさらに1時間、
12644740_944393812322318_2200585830686562964_n.jpg
山あいを抜けての旅でした。
四国への視察は何度めかですが、移動がとにかく大変です。
それだけ住んでみえる方々のご苦労もあるのだと実感します。

さて建設委員会有志県外視察最終日、
朝一番に高知県庁にて高知港の高潮水門について、
説明を受けて、いくつかある水門のうち、
12662672_944778772283822_9042809932262887838_n.jpg

12647213_944778798950486_7329578691976111081_n.jpg
堀川水門を現地視察させていただきました。
12651252_944778808950485_7312250028801856259_n.jpg

12647230_944778745617158_6615364795889002958_n.jpg
もともとは台風での高潮対策であったものを、
12391903_944778735617159_6908468441428694335_n.jpg
南海トラフ地震による津波対策も含めた事業として、
施設整備を進め、県の人口のかなりの割合を占める、
高知市の浸水を防ぐことが重要な課題となっており、
愛知県の海抜ゼロメートル地域での浸水対策と重ね、
当該地域の県議と協力していきたいと思います。

夕方、 高知市の視察から戻り事務所で雑務、
CZ3_ZEoWAAAk9No.jpg
所用で日進市役所へ行き、急な来客対応と、
視察帰りもバタバタでしたが、それにしてもよく降る雨で、
車の乗り降りでも濡れてしまいました。
風邪ひかないように暖かかくして寝ることにします。



2016.01.29 / Top↑
愛知県議会建設委員会有志県外視察二日目、
12642812_944359858992380_3511191513592472445_n.jpg
今日は徳島県庁で県土整備部 運輸戦略局、
高規格道路課の担当者から高速道路における、
12592353_944359868992379_7223810794665987103_n.jpg
津波避難所整備の説明を聞き取り調査。
想定される南海地震などによる津波による、
浸水被害が想定される地域では避難できる丘や、
高い建物ないので東日本大震災以前から、
高速道路を活用する考えがあったとのことで、
国やNEXCOへの働きかけが実って整備が進み、
盛り土、スタンド、タワーの3タイプ、7か所設置。
そのうち盛り土タイプと、
12631417_944359908992375_192957351748814527_n.jpg

12321237_944359918992374_2839810946053107566_n.jpg
タワータイプの現地を視察しました。
12654289_944359958992370_3398498961618670633_n.jpg
住民の安心安全のために国やNEXCOに市町村と県が、
一体となって交渉した成果だと感じます。
避難所には太陽光発電によるLED照明設備もあり、
24時間体制での受け入れが可能ですが、
有事しか開門できないので鍵の管理などソフト面で、
いろいろな連携が必要のようでした。

愛知県での設置は既存の高速道路に設置することとなり、
課題は多いと思われますが、海抜0メートル地域で、
早く事業が進むように関係部所へ働きかけたいと思います。



2016.01.28 / Top↑
今日から愛知県議会建設委員会の有志による県外視察、
尾張旭市選出、同期の青山県議から声をかけていただき、
今日は大阪府池田市の下水処理場を視察調査でした。
12573699_943814512380248_1842042954920792717_n.jpg

12592694_943814545713578_7814617023043130442_n.jpg
汚泥処理で発生する熱を効率的かつ最大限に活用するために、
汚泥脱水、燃焼を一貫して進めるシステムは、
国の実証実験として今年度まで3年間行われ、
その成果をお聞きして、現場施設も視察しました。
池田市の下水普及率は99%ということで、
一日の下水処理量25tがこの方式で進められ、
燃料代、電気代、人件費などが削減されるなど、
効果があったものと理解できました。
今後下水処理場の改修など進める自治体は、
こうした実験データを参考にシステム導入することで、
国からの補助金を得ることが可能となるととのこと。
12644966_943814562380243_1954269782288483861_n.jpg
既存施設に余裕があればコンパクトな施設建設なので、
検討できる自治体も多いと期待できます。
2016.01.27 / Top↑
今日は来客の多い一日でした。
詳細は書きませんが、ご相談事をいただくのは、
今の立場上、良しと思うことにしておきます。

夕方、土砂災害防止基礎調査説明会で、
区域指定がされた個所を確認してきました。
IMG_3382.jpg

IMG_3379.jpg
造成された箇所についてはその強度が問題ですが、
とにかく最悪を想定して非難など対応策を、
普段から頭に入れてこうどうできるように、
地域の方々に周知する必要を改めて感じます。

夜はタイトルの愛知中央青年会議所賀詞懇談会へ。
IMG_3384.jpg
毎年、新理事長の立派な挨拶を聞くのが楽しみですが、
今日は遅れて参加してしまい残念ながら聞けず・・・。
IMG_3385.jpg
でも、集まられた各団体の皆さんとの意見交換は、
とても有意義なものだったと思います。
理事長始め幹事の皆さん、一年間よろしくお願いします。



2016.01.26 / Top↑
天気予報ではすごい寒波が来ると、
先週の積雪以上の大雪の心配がされましたが、
積もった雪は少なく、午前からすっかり晴れて、
愛知県農業総合試験場で予定通り開催された、
北新田川源流域保全に関する意見交換会に出席。
道路の凍結していたら自分の車は難しいかもと、
市役所の方々と一緒に伺いました。

私が県議になってからですので、
今年で5回目となる意見交換会ですが、
CZijHp_UkAAla5S.jpg

CZijHqCVIAE2BZf.jpg
今回北新区長から「このところ、水が綺麗になって、
シジミや川エビが見られるようになった」との話しで、
場内の池に生息していたオオクサモ駆除など、
これまで取り組んだ成果だととても嬉しく思います。
今後も良好な関係が続くように双方の意思疎通が、
うまく図れるように期待をしたいです。
日進市の皆さんのご尽力にもあらためて感謝です。

ちなみに今日の市役所はいくつかの審議会があり、
立ち寄っただけで、たくさんの皆さんと話せましたし、
また夕方の会合まで事務所への電話がとても多く、
何かと忙しい一日でした・・・良いことです。






2016.01.25 / Top↑
今朝も寒い朝、車の表示する外気温は「1度」で、
風も少し強めで体感温度はもっと低く感じましたが、
12631383_942335259194840_3017316763272526046_n.jpg
そんな中、折戸区の餅つき大会に伺いました。
館内では子ども会の催し、また避難訓練も行われ、
IMGP0127.jpg
私も一臼つかせていただきました。
IMGP0148 (2)
餅も美味しいですが、豚汁は本当に暖まります。

餅つき大会に続いては、
赤池公民館で開催の「ねこ・ネコ・猫シンポジウム」。
12376339_942337392527960_2446415528200303087_n.jpg
動物愛護の観点からも野良猫をどのように見守るか、
地域ネコを推進できるかが今後の課題です。
県、市の担当者も出席してのシンポジウムでした。

続いて東郷町伝統文化発表会が開催される町民会館へ。
12553105_942402515854781_3955345758061311673_n.jpg

12631411_942402472521452_7764792724968380879_n.jpg
東郷音頭保存会「子ども教室」の皆さんの踊りや、
12540568_942402482521451_5754440105295186282_n.jpg

12642869_942402492521450_7024987154445710634_n.jpg
日本舞踊瑞鳳流東郷支部の舞踊殺陣を観させていただき、
地域のこうした伝統文化が受け継がれるように、
頑張っていただいている関係者の皆様に感謝です。

再び、日進市の戻り市民会館へ。
日進市文化協会歌謡連盟会員交流 歌の集いに参加。
とその前に、昨日も伺いました学生かきぞめ児童画展で、
書道体験をやっておられ「一文字書いてください」とのことで、
12631545_942440882517611_2573373435461714701_n.jpg
今年の一文字「丸(まる)」を書きました。
隣りに高校生の方がとても上手く書かれたので、
比べると・・・ですが、まぁ良しです。

さて、会員交流会ですが、
12552505_942440889184277_300760544650253896_n.jpg


12540911_942440912517608_1793266116616050990_n.jpg
私の今日の歌は森進一さんの「冬のリビィエラ」、
文化協会会長の後、萩野市長の前に歌いました。
12592567_942440905850942_6960631149573039472_n.jpg
会員の皆さん、今年も楽しく歌いましょうね!!
よろしくお願いいたします。





2016.01.24 / Top↑
天気予報によると大変な寒波が来るようで、
今日は曇り空、ずいぶん冷え込ましたが、
朝一番は日進市図書館で開催の、
土砂災害防止基礎調査説明会に伺いました。
12512803_941915839236782_7374829156457865764_n.jpg
広島の土砂災害を機に法律改正があり、
県内の危険箇所を指定、近隣住民に周知し、
ソフト面での対応をお願いするものですが、
今日は30人ほどのご相談があったとのことですが、
1552_941915852570114_1827150806647934772_n.jpg
県や市にはしっかりと対応していただけたらと思います。

土砂災害防止基礎調査説明会に続き、
同じく日進市図書館で開かれている「琴苑社中展」に。
12552630_941920682569631_8658955314183885466_n.jpg
萩野琴苑先生の作品はじめ、多くの生徒さんの力作を、
5484_941920719236294_5478053952175050941_n.jpg
「こんな字が書けたらいいな」と観させていただき、
また来場されたたくさんの方々とお話しできました。

続いて日進市民会館に移動し、
日進市地域防災リーダー研修会の模様を・・・。
午前は先日学生さん方が市内各地域から集まった、
1505206_941933762568323_13694011234038414_n.jpg

12631557_941933772568322_9131961914112448156_n.jpg
防災リーダーに向けて研究の発表をしてくれました。
12524030_941933792568320_6196969885451559879_n.jpg
また、会館の外では起震車ナマズ号での地震体験も・・・。

また日進市民会館で開かれています、
学生かきぞめ児童画展も観させていただきました。
明日、日曜日まで立派な作品が並んでいますので、
どうぞ皆さんお出かけいただければと思います。
ちなみに作品観賞もさることながら、県の文化協会に対する、
支援について役員の方々と話しすることとなり、
現場のご意見はとても参考になりました。
12524060_941934529234913_7960684816739192153_n.jpg
連盟役員の方々には本当にありがとうございます。

夜は日進市体育協会新年会に参加でしたが、
12509503_942026399225726_5355592492304606943_n.jpg
途中で抜けて東郷町土砂災害防止基礎調査説明会へ。
12541067_942026409225725_8852220617951190282_n.jpg
まず土砂災害防止法を理解するためにDVDを観て、
その後、この地区に関わる具体の説明に入りましたが、
造成地に関しては自然傾斜地と違い、
危険度が少ないと理解していたところ、
今回の指定区域は行政境でもあり、
いろいろ課題があるようで、やはり地域によって、
問題は様々であることを改めて思い知りましたし、
早速課題に向けて調査をしなければと思います。
新年会に戻ったら、ちょうどお開きでしたが、
仕事優先ですので仕方なしです…。

ちなみに午後は、先週パスしてしまいました
JOGを小雨の中決行!新調したシューズのおかげか、
IMG_3347.jpg
久しぶりにタイムアップで気分良かったです。
ただ、いつも結果をネットにアップできたのに、
トラブルでとうとうアプリをいったん削除するはめになり、
やはりITも少し狂うと役に立たず、気を付けなくては・・・。



2016.01.23 / Top↑
今日は県議事堂を出発して農林水産委員会県内調査、
瀬戸のあいち海上の森センターの視察に来ました。
IMG_3309.jpg

12494725_941393955955637_3047304679059893673_n.jpg
地元議員の挨拶を島倉県議が挨拶、地域の説明・・・。
IMG_3306_201601230842398bb.jpg
その後所長から施設について詳細な説明がありました。
愛・地球博の施設を残して森林保全をはかるために、
環境部とも連携して子ども対象の自然体験会など、
当時の「自然の叡智」の理念を継承しています。
施設運営費1億5千万円は議論が必要ですが、
後世に残すべきことであることは間違いないと思います。

午後からは長久手の農業総合試験場の調査。
12552784_941465535948479_6008314350118274871_n.jpg
場長からの説明、質疑応答のあと、
IMG_3322.jpg
場内の研究ハウスを視察・・・。
12631481_941465542615145_2878355395813719493_n.jpg

11989_941465569281809_2472951799490029950_n.jpg
研究成果が消費者のニーズに応え、
12523148_941465565948476_6523260931449973122_n.jpg

12573106_941465585948474_4841794872435867193_n.jpg
なおかつ農家の収入アップにつながるよう期待します。


2016.01.22 / Top↑