昨日に続いてゆったりした一日となった大晦日、
とても穏やかな日は、朝から家の整頓整理となり、
午後には女性陣が台所仕事を始めたので、
男衆は居間の掃除とついでに家具の配置換え。
新年を迎えるにあたり気分も新たに・・・というところです。
無題
日差しも暖かく、窓際のシクラメンも御覧のように綺麗・・・。

今夜は毎年のように日付が変わり、
元旦となる12時から折戸八幡社ですし、
さらに朝5時から朝起き会なので、
紅白歌合戦の途中ですが、一旦寝ることにします。
皆さん、よいお年をお迎えください。



2015.12.31 / Top↑
今日は大晦日の前日にして、ようやく・・・、
しかも宛名も印刷で申し訳ないと感じながら、
毎年出している方々への年賀状を仕上げました。
表も裏も印刷となると自宅のインクジェットプリンターは、
動きっぱなし、フル回転でしたが、
その間、NHKでちょうど放送していました、
朝ドラ「マッサン」の総集編を・・・。
CXdc-35UoAAidoY.jpg
マッサンの信念を貫き抜く姿、
健気なELLIEの内助の功を、
つい涙がこぼれるほど感動して観ました。
こんなのんびりテレビを観たのは久しびりで、
忙しい普段からするといいのかなあ?…でした。
そんな日中から一転、
夜は、今年最後の消防団年末夜警の慰問でした。
東郷から回り始めて計20分団を慰問、
かなりの分団で座り込んで話したので、
19時過ぎから出かけて、
東郷町へは開いていなかった分団への確認もあって、
2度行きましたので、すべて回り終わったのは
前回同様に日付が変わっていましたが、
年末忙しい中、ずっと頑張ってくれた団員の皆さんに、
地域の住民の気持ちでお礼をさせていただきました。
団員に皆さん、連日本当にお疲れ様でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
922864_752002484931774_6058552556330186375_n.jpg
写真は折戸分団、見送ってくださった団員さんと・・・。
OBのYさんが撮ってくれました。





2015.12.30 / Top↑
今日も朝から事務所で雑務で、
昼過ぎに事務所の掃除を終えて、
20121229genkan.png
正月飾りをドアにつけてから、
今年最後の銀行業務でいつもの信用金庫へ。
IMG_2624.jpg
年末ということで店内もATMも混みあう中、
先日、この地域の餅つきでもお会いした、
支店長に声をかけていただき、
応接室で話しをすることになりましたが、
餅つき大会同様に地域との交流を大切にと、
以前から町民ガッタ大会にも参加されているので、
本当は自分のチームを組めるといいのでしょうが、
なかなか難しいのでチームに加えていただければと、
無理なお話しも相談させていただきました。
大会当日もさることながら練習の日程が合うないと、
とても参加がかないませんので、
何とか調整できるとといいのですが・・・。

ちなみにこのところの冷え込みのせいか、
訃報が続き、夜はお通夜でしたが、
新しい年が目の前ですので、
皆さん、どうぞご自愛ください!!


2015.12.29 / Top↑
今日もそれなりの寒さでしたが、
比較的穏やかな天気でした。
県庁も市役所も役場も、行政は仕事納めですが、
私はここ数日同様に事務所での雑務・・・。
年明けに自民党県議団の県政調査会があるので、
資料読み込みなどをしておりました。

夜は午後8時から東郷町役場大会議で開かれた、
消防団年末特別警戒激励会に来賓出席して、
10409659_929359160492450_4872048622562555686_n.jpg
一言激励の言葉を述べさせていただきましたが、
日中は晴れると穏やかな感じでも寒さが厳しさを増し、
地域の警備は大変だと思いますが、
消防団、また地域の防災の皆さんには、
住民の安心安全を守り、新しい年を迎えられるように、
頑張っていただくことに感謝です。
3370_929359167159116_9124062039920245159_n.jpg
激励式に引き続き役場玄関での出発式、
1464683_929359187159114_1548921202389327040_n.jpg
分団の消防車と地区青パトの出発を見送り、
その後、6分団の詰め所をそれぞれ訪ねて、
皆さんとゆっくり話しをさせていただきましたら、
家に帰ったのは午前様・・・。
それくらい遅くまで消防団員の皆さんは、
地域のために頑張っておられるということですので、
私としては皆さんの処遇改善に向けて、
しっかりとその環境づくりを応援したいと思います。



2015.12.28 / Top↑
今年も残すところ、あと5日。今日は午前中、
日進市藤島の餅つき大会に伺い、
1422374_928402953921404_5267191411632991780_n.jpg
手返しの方が「シャツが汚れるから・・」と、
エプロンを貸してくださったので、
940998_928433767251656_4656413616527957432_n.jpg
(Photo by Mr.Tkeda)
ご覧の格好で一臼つかせていただきました。
たくさんの子ども達も集まって餅つき体験や、
また出来たての美味しいお餅を、
家族で楽しんでいました。
機織り池周辺を守る活動を続ける皆さんにより、
作られた立派な門松も飾られて準備万端・・。
子ども達にとって、こうした年末の思い出は、
大人になっても残ることでしょう。
区長さん初め、地域の皆さんに感謝です!

午後はずっと事務所で雑務でしたが、
年明け10日に発行(新聞折込)します、
自民党機関紙「自民党日進市支部特集号」
をようやく仕上げ、印刷屋に送り、
続けて事務所内・机回りの整理をしましたら、
CXNfOAWUkAAuPeY.jpg
すっきり綺麗になり、もう気持ちは年末モードに・・・。
昨夜、普段気にかけている事に関して、
リアルな夢を見たので、良い気分転換になりました。



2015.12.27 / Top↑
今日、午前は先週ハーフマラソンを走った感覚で、
いつものコースを軽くJOGでした。
20151226run.jpg
ちなみに天白川・岩崎川の堤防を走るコースで、
地域の方々のご要望もありますので、
河川整備に関して自民党県政調査会などで、
つい意見要望を述べることが多いですが、
IMG_2596.jpg

IMG_2598.jpg
魚道整備、雑木伐採の作業が進められ、
関係部局のご尽力に感謝したいと思います。
まだ管内には多くの要望箇所があるので、
是非とも順次進めて頂ければと思います。

午後から事務所で仕事をしておりましたが、
年末のご挨拶に何人かのお客様が来られ、
うちお二人はご覧の正月飾りや、
新年の書を届けてくださいました。
IMG_2605.jpg
これで元旦の準備が進みました。
先生方、ありがとうございます。

夕方は、急でしたが今朝教えていただいた、
忘年懇親会に参加させていただき、
夜は日進市内14地区の消防団年末夜警慰問。
10430880_928178923943807_3557127035882035317_n.jpg
暖かい冬と言われていましたが、
さすがに冷え込んできました。
1936425_928178930610473_3816396548177556422_n.jpg
消防団員の皆さんには日頃から、
地域のために献身的に職務にあたって頂き、
本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
自警団の皆さんも風邪など引かないように、
体調管理に十分ご注意いただき、
今後も街の安心安全のために、
よろしくお願いしたいと思います。




2015.12.26 / Top↑
このところ時間があると年末の挨拶回りですが、
今日一番は、病児・病後児保育など、
無題
地域医療にもご尽力いただいている、
病院の理事長を訪ねました。
伺うといつも結構な時間話しをしますが、
参議院議員を務められた政治家の先輩なので、
高いところからの話しは本当にためになります。

この他、今日昼間は事務所で仕事、
年明けの調査会に向けて資料読み込みや、
急な来客の対応もあってあっという間に夜・・・。
帰宅途中に数件の挨拶回りをしましたが、
暗くなって、あまり行かない地区では、
家が分からず迷ってしまう感じでしたが、
一軒一軒に感謝の気持ちの挨拶となり、
いよいよ年が暮れていく気がします。



2015.12.25 / Top↑
今日はクリスマスイブ・・・、
ご家庭によっては外はイルミネーションや、
家の中もツリーを飾ったりされているでしょう。
そして今晩は美味しいクリスマスのご馳走!?
という訳で、クリスチャンには特別の日も、
信者でない方々も一様に楽しむ行事として、
経済の循環という意味でも良い習慣です。

そんな楽しい日ですが、
閣議決定された来年度予算に関して、
増え続ける国債発行額を心配する報道が、
テレビニュースでずいぶん流れていました。
私もギリシャと同じこととは思いませんが、
借金が多いのは事実であって、
どうやって打開していくかを真剣に考なければ、
いずれは破綻ということになりかねません。

思うのは、社会保障費・・・。
世界に誇る国民皆保険ですが、
少子高齢化が進み、今の人口構造では、
どう考えても財源不足は否めません。
国家に頼れないとするならば、
各家庭のお金の使い方をよく考えなければ・・・。
たとえば今日のようなクリスマスの出費、
あるいは生きていく上で必ずしも必要と言えない、
経常的な経費のスマホなど通信料金の支払いは?

まずは家族が、そしてご近所が、
さらには地域が協力しあって、
これまでの行政サービスをまかない、
また医者にかかることなく元気でいられるように、
普段から健康づくりを心がけるなど、
個々人がすべきことを積み上げることこそ、
国家破綻を救うすべだと楽しい一夜に思いました。

もうすぐ正月ですが、どれくらいのご家庭がそろって、
一年のスタートを切るでしょう。
個人主義が、誰もが自由に暮らすという考えで、
いつまで国家が持つのか考えてみないといけません。









2015.12.24 / Top↑
今日は「天皇誕生日、
朝から今にも雨の降りそうな曇り空でしたが、
そんな中、朝からあちらこちらへ挨拶回り・・・。
1959427_926517337443299_5905337445349498205_n.jpg
龍谷寺さんでは檀家さんによる大掃除で、
すっかり綺麗になって新年を迎えることになります。

日進市商工会の年末福引き大会へも伺いました。
皆さん、天気を心配されておられましたが、
来られたお客様は福引の他に、
10312671_926585330769833_3129135343156627769_n.jpg
出店された会員の食べ物などを楽しまれました。
ちょうど昼時でしたので私も毎年恒例となった、
カニラーメンを頂きました。
ラーメンを食べると引けるクジは白玉(ハズレ)!

続いて急ぎ、みよしイオンへ向かい、
日進児童合唱団のクリスマスコンサートへ。
10381998_926586230769743_4432029321496817644_n.jpg
このところ、練習会場が思うように取れなくて、
困っているとのことでしたので、
指揮・指導をされるAさんのお地元の、
A市議に同行頂き話しを聞かせていただきました。
頑張っている子ども達を応援するのは、
私たち大人の義務・・・何とかしたいと思います。

続いては日進少年野球クラブの練習納め。
12366489_926622117432821_5984828740168848889_n.jpg
紅白戦を終えた選手全員が守備についところで、
968866_1496961063943147_7622766801610950307_n.jpg
(Photo by Mr.Yogo)
恒例(高齢?!)のノックをしました。
ちょうど雨が 降ってきたものの、
熱が入ったせいか気にもならずでしたが、
最後のキャッチャーフライの頃にはフラフラでした。
でも、子ども達の懸命な動きに元気をもらえました。

ということで陛下が82歳となられた「天皇誕生日」、
まもなく平成28年ですが、いつまでもお元気で
「昭和」のように平和な時代が長く続くことを、
心から祈りたいと思います。



2015.12.23 / Top↑
今日は農林水産委員会の県内視察、
愛知県議事堂を8時50分に出発してひた走り、
県議会同期の田原市選出 山本浩史県議の地元、
田原市が視察先となりましたが、
最初は渥美半島先端に近いところにある、
愛知県栽培漁業センターを視察。
12360255_925927684168931_2239769392507885475_n.jpg
車海老、鮎、アワビ、黒鯛、トラフグなど、
12321161_925927710835595_8295648991166357407_n.jpg
8種を卵から種苗生産しており、
12391274_925927777502255_3713159289433232996_n.jpg
これらを放流して漁獲する栽培漁業により、
愛知県の水産漁業を支えています。
12347647_1286431908069280_5097332324394376059_n.jpg
ご覧のアワビの稚貝は一つ32円だそうです。

続いての視察は菊の花を自動選別箱詰めする、
「JA愛知みなみマムポートセンター」でした。
栽培農家から運び込まれた菊は、
12369209_925936304168069_859992385700783696_n.jpg
自動で部分的に葉を落とされ長さも揃えられ、
10501702_925936294168070_7803168969194958944_n.jpg
等級毎に結束、その後、水上げ、箱詰めとなり、
出荷まで冷蔵庫に保管されて注文に応じて出荷。
お聞きすると全国で唯一の設備とのことで、
さすが52年連続花卉生産額一位の愛知県です。

帰り道、テレビ・ラジオの東名高速道路の渋滞情報で、
いつも名前の上がる「日進JC」はしっかりと渋滞でしたが、
往復6時間のバス乗車は少々疲れたものの、
なかなか行けない施設の視察は有意義でした。
山本副委員長の手配に感謝!!


2015.12.22 / Top↑