早いもので10月も今日が終わりですが、
日進市中央福祉センターで開催の日進市議会、
議会報告会に伺いました。
11012109_902988833129483_3822646414239326419_n.jpg
今日は趣向を変えて二部制ということで、
一部では全体に向けて委員会ごとの報告、質疑応答。
12189767_902988839796149_2212137138977575589_n.jpg
二部で参加者も委員会ごとになって意見交換・・・。
私は一部のみ聴かせていただきましたが、
最初の議会運営委員会報告のあとに、
日進市の財政状況報告ののちに、
常任委員会報告へ入ったのは親切な進め方で、
分かりやすかったのではと思います。
ただ議員個人を問いつめるような事は、
議会報告会と違う気がして残念でした。

午後からは日進市金婚・ダイヤモンド婚・
プラチナ婚を祝う会の来賓出席しました。
プラチナ婚のご夫婦は今年はゼロでしたが、
12189074_903092569785776_8145390103002871456_n.jpg
ダイヤモンド婚が3組、金婚が19組。
式典の後は文化協会芸能連盟の方々による、
演目で楽しまれました。
12193306_903092563119110_2034917142242457586_n.jpg
これからも仲良くお元気にお過ごしいただきたいです。

今日は二つの公務を終えて、
視察が続き運動不足気味でしたので、
2週間ぶりのジョギングにでましたが、
20151031run.jpg
久々にウエイト(おもり0.75Kg)を両手に持って、
いつものコースを少しゆっくりめにラン!
年末の愛知池ハーフマラソンに向けて、
これからじっくり調整していきます。





2015.10.31 / Top↑
昨日に続き農林水産委員会県外視察。
京都から移動した今日は大阪での調査で、
ヤンマー株式会社を訪問しました。
12193347_902636269831406_8171549143007716433_n.jpg
アグリ事業部の様々な取り組みを聞き、
発動機メーカーから農機具製造販売する中で、
農家とともに土づくりを手がけたり、
GPS・情報端末をトラクターなどに装備、
12193659_902636263164740_95580057042294660_n.jpg
(写真は東京モーターショーへの出展のトラクター)
農業経営の効率化するなど、
興味深い内容でとても参考になりました。
こだわりの社員食堂では、
12141491_902636289831404_7520061259528435041_n.jpg
生産者の顔が見えるメニューもあり、
ここでも農業への関心をつないでいます。
いずれにしても、こうした民間のノウハウを、
どのように県の施策に活かすかを、
しっかりと考えねばなりません。

大阪からの帰りは議事堂で雑務、
所用で税務署への寄り、夜は来客・・・。
なかなかゆっくりできませんが、
週末も頑張っていきますぞ~!!




2015.10.30 / Top↑
今日は県議会農林水産委員会で、
JR山陰線知和駅徒歩3分の京都府立林業大学校に。
12063864_902273743200992_5406516355018108243_n.jpg

11219345_902273686534331_4793252812382548177_n.jpg
旧知和町舎(議事堂)をリフォームした会議室部屋で、
概要説明を受けて、施設見学しましたが、
12036554_902273683200998_5501406373564007217_n.jpg

10407053_902273703200996_2830309446651271893_n.jpg

12036849_902273709867662_6499958127923418430_n.jpg
開校四年目で毎年20人ほどの卒業者が、
林業に必要な資格を取得、また学んだ技術・知識を活かし、
全国各地で活躍しているとのことで、
他県でも同様の大学校が立ち上がるので、
学生募集には力を入れていくとのことでした。
林業のみならず、鳥獣被害対策もカリキュラムにあり、
愛知県も多くの森林保全や山村振興のために、
こうした施策も参考になると思います。
2015.10.29 / Top↑
今日、午前は東郷町の建設部要望活動。
東郷町長、建設経済部長はじめ建設経済部の皆さんと、
愛知県建設部を訪れて部長に要望を・・・。
IMG_0555.jpg
愛知県のために名古屋市東部地区の発展は欠かせません。
やるべきことはたくさんありますので、
一つずつ着実に進められるように頑張ります。

続いて午後は、世界ソフトテニス選手権大会に、
日本代表として出場する小栗元貴選手、
IMG_0560.jpg
東邦ガスソフトテニス部、愛知県ソフトテニス連盟の皆さんと、
無題
愛知県公館に大村知事を表敬訪問。
IMG_0562.jpg
私の後援会会長が東邦ガステニス部のOBで、
後輩である小栗選手の活躍を知りましたので、
世界大会への出場を知事にも知っていただこうと、
今回の訪問となりましたが、
遠征先のインドでは体調管理などに注意して、
是非とも頑張ってほしいと思います。

また今夜は年に一度の会合もあり、
いろいろな語らいの中で情報交換も出来て、
充実した一日となりました。
明日からは農業水産委員会の県外視察へ合流、
しっかりと調査してきたいと思います。



2015.10.28 / Top↑
まず、お知らせですが、
問題となっている旭化成建材施工物件、
日進市と東郷町は該当する公共施設はないとのこと。
民間については分かりませんので、
姉歯事件のように広がらないうに願いたいですが、
とりあえず公共物について地元関係無しで、
ホッとしました。よかったです。

さて、今日午前は事務所で来客対応の後、
午後、名古屋市公会堂で開催された、
中学・高校の平成27年度愛知県私学振興推進大会。
IMG_0543.jpg
自民党愛知県議員団の私学振興推進議連に
議員団全員が出席させていただきました。
壇上で私学関係者の陳情をお聴きしましたが、
毎年、私学助成の関しては団一丸となって、
予算折衝をしていますので、
来年度も向けても同様に将来ある子ども達のために、
全員でしっかり頑張りたいとの思いになります。

その後議事堂で会議など済ませて、
夕方から自民党愛知県連政経セミナー。
IMG_0544.jpg

IMG_0546.jpg
党本部から稲田政調会長に来ていただき、
安部政権の第二ステージにおける目標など、
熱のこもった話しを聴かせていただきました。
IMG_0549.jpg
たくさんの皆さん、ご来場ありがとうございました。
IMG_0552.jpg
支えていただくことにあらためて感謝し、
お応えできるように、しっかり働きたいと思います。


2015.10.27 / Top↑
海外視察明けの今日は朝早くから事務所で、
残務処理をして午前、県議事堂会議室で開催の、
県営名古屋空港及び周辺地域振興・整備促進
愛知県議会議員連盟勉強会に参加しました。
12122438_901078423320524_4408659540896758228_n.jpg
今期発足した議連ですがとても長い名前ですので、
「県営空港整備促進議連」と略したいですが、
今日の講義によると「県営名古屋空港」は通称で、
正式には「愛知県名古屋飛行場」というのだそうです。
などと、細かいことはさておき、
愛知県の発展のためには海外からはもちろん、
国内のアクセス強化が不可欠です。
リニア中央新幹線開通を見据えた名古屋駅整備、
セントレア滑走路2本目整備、また名古屋港の整備と、
すべて重要ですので、しっかり取り組みを進めますが、
こうしたインフラ整備も大切ですが、
本当に人が集まってくるための仕組み、
観光や新しい仕掛けも検討しなければなりません。
様々なことを同時並行で考えて実現に向けて、
本当に愛知県が東京や大阪に負けないように、
力をつけられるよう頑張りたいです。

そうした意味では、夜の後援会幹事会で、
皆さんか多くの叱咤激励をいただき、
2期目に入って半年となりますが、
気持ちも新たに目標をもって仕事します。





2015.10.26 / Top↑
愛知県議会海外視察から戻りました。
シンガポールのホテルを5時45分発だったので、
朝は4時起きでしたが、時差があまりないせいか、
とても元気に戻ってこられたと思います。

それにしても成田空港へ到着したときは、
シンガポールでHAZE(野焼き大気汚染)の景色、
ずっとモヤがかかったような街並みをみていたので、
とても空気が澄んでいて「スッキリ!」でした。
と同時にとても「寒い!!」が感想・・・。

初めての東南アジアでは、
人口は多いがまだまだこれからのインドネシア、
また発展しているが少子高齢化が進むシンガポール、
それぞれの課題を直にみてきましたtが、
愛知県政発展の視点で考えたとき何をすべきか。
とても考えるところの多い視察だったと思います。

年内に報告書をまとまることになっていますが、
報告書だけではなく、自分で進められる提言は、
地元のことでもしっかりと進めたいと思いますし、
またすぐに政策に反映できるものでもないので、
ねばり強く地道な活動をこれまで通り進めたいです。

留守の間、ご迷惑もあったかと思いますが、
明日からすぐに通常通りのですので、
どうぞよろしくお願いいたします。
2015.10.25 / Top↑
シンガポールの今日は午前は雨模様で蒸し暑く、
無題
しかもHAZE(野焼き大気汚染)がひどく靄っている中、
シンガポール・チャンギ国際空港近くにある、
下水から上水に処理する「NeWater(再生水)」施設を調査。
12108255_900391420055891_852337280334760208_n.jpg

12038271_900391376722562_3959525002900948415_n.jpg
シンガポールは下水道整備率100%で、
その通常の処理に加えて不純物、雑菌を取り除く技術を加え、
工業用上水として再利用しています。
12033017_900391406722559_5068359559496609325_n.jpg
いくつかの重要な処理工程に使われる、
濾過システムは日本製ですが、誇らしい思いですが、
ほんの小さな実験施設が短い期間にここまで、
大きくなる国力には驚かされます。

午後からは、シンガポール・海外視察最後の調査、
水資源政策のひとつ貯水池として川を堰き止め、
12038114_900424650052568_4903016055951087067_n.jpg
なおかつ増水時に過剰な分を海に流す、
マリーナ・バラージ(堰)をビジターセンターでした。
クレアシンガポールの方々にも同行いただき、
12042655_900424686719231_8374848034030749528_n.jpg
細かな説明も聞けましたが、
今日までインドネシア、シンガポールで視察・調査して、
報告書をまとまめしが、もちろんそれで終わりでなく、
しっかりと県政に活かせるよう、
団員一人ひとりがそれぞれ働きかけねばと思います。

ちなみに、私の9月議会報告「県政レポート」が、
明日、選挙区全域の朝刊に折り込まれますので、
どうぞご一読ください。
2015.10.24 / Top↑
海外視察もいよいよ終盤となりました。
今日は、在シンガポール日本国大使館表敬訪問からスタート。
12043012_899916910103342_4328381011817977073_n.jpg

11201899_899916896770010_2642046199689289679_n.jpg
短い時間でしたが、公使、書記官からシンガポール事情を聴いて、
すぐに移動、日本食商談会「OIishii JAPAN」を訪れました。
12036365_899916623436704_8709145025726501545_n.jpg
大村知事とも合流、愛知県からの出展ブースで話しを聞きましたら、
10299527_899916633436703_7409112735158841612_n.jpg
この商談会は今年で四年目で出展回数を重ねたところは、
実際に順調に商売になり、数字も伸ばしているとのこと。
MICE誘致を国策で進めるシンガポールですので、
世界中のバイヤーが訪れるとのことですし、
日本食の人気もあり、今後も期待したいと思います。

続いては、明電シンガポール社で、
NeWater(再生水)技術導入実績について調査。
IMG_0482.jpg
マレーシアから水を買っているシンガポール共和国にとって、
今後の水資源政策大きな問題であり、
下水を処理してまだ上水として使うことができる技術は、
とても将来に向けて有効なもので、
IMG_0493.jpg

IMG_0491.jpg
今日工場も視察させていただきましたが、
日本の進出企業が頑張っていることはとても嬉しいことです。

ちなみに、今日の視察団は愛知県の観光PRで、
無題
全員が「Hart of Japan Aichi-NAGOYA」のシャツを着用でした。
効果のほどは???


2015.10.23 / Top↑

シンガポールでの視察二日目は、
まずクレア(自治体国際化協会)シンガポール事務所で、
12118851_899496096812090_859935205731149311_n.jpg

10298748_899496043478762_3870080897820975875_n.jpg
はじめに総務省から出向の所長から、
シンガポール全般についての説明を受け、
12143113_899496050145428_3784230470808351550_n.jpg
その後担当者からICT教育、
12107290_899496070145426_3493506666746435360_n.jpg
水資源政策について説明を受けました。

午後からシンガポール日本人学校を視察。
IMG_0376.jpg
2013年にICTを導入したこれまでの成果を、
12112309_899534603474906_8030998922108822192_n.jpg
校長、事務局長から詳しい説明を受け、
12143153_899534563474910_669340894403538666_n.jpg
実際の授業も見させていただきました。
導入に際しては先生が使いこなせるように、
ソフトを構築する人材が必要だと痛感します。

今日、3箇所めの視察先はマイクロソフト社,
シンガポール。シンガポール政府が進める、
12105948_899579646803735_789025330010611165_n.jpg
ICT教育に同調した同社の考え方について説明を受け、
12063747_899579716803728_7178776770019451466_n.jpg

12065761_899579680137065_8268782022081253222_n.jpg
具体的に新たなソフトを見せていただきました。
折り返しを過ぎた海外視察ですが、
ここへきてちょっと疲れが出たようで、
移動中はついうとうとでしたので、
今夜はしっかりと休んで明日に備えたいと思います。






2015.10.22 / Top↑