2期目に入って4ヶ月、今日で8月は終わりですが、
前期は1年目に海外視察団として、
米国へ再生可能エネルギー、スマートシティなど、
マスコミからの注目が集まる中でかけましたが、
今年、県議会は10月下旬に米国と東南アジアへの、
二つの海外視察団が派遣されることになり、
私は前期に続いて1年目に手を挙げました。
今回は東南アジア、インドネシア、シンガポールへ、
ICT活用教育、日本企業の海外進出などを調査しますが、
今日はその事前勉強会で愛知県での現状を、
当局から聞き取り調査となりました。
IMG_9632.jpg
今回の教育委員会、産業労働部に説明のほか、
今後、県内県外もふくめて様々な事前勉強をしますが、
発展著しいアジアの状況を身をもって感じられると、
今からとても楽しみで、しっかり準備したいです。

夜は、自民党県連会長 参議院議員、
藤川政人先生を励ます会に出席・・・。
IMG_9633.jpg
来賓に麻生太郎副総理・財務・金融担当大臣、
県内から多くの自治体の首長、議員、
また各種団体関係者も参加となった会は、
来年の参議院議員選挙を控えて盛り上がりました。
IMG_9636.jpg
私も普段から指導頂いている藤川会長を、
しっかりと支えて、また地域の要望をしたいと思います。




2015.08.31 / Top↑
今日はまず、日進市スポーツセンターで開かれました、
11952989_874753032619730_8264646024190157600_n.jpg
「日露友好スポーツ交流 2015
女子サンボ・フリースタイル柔道親善試合」に来賓出席。
11953029_400799916782645_3626303526898415502_n.jpg
ロシアからウラジオストク市議会議員でもある、
レオンチェフ・ユーリ氏を団長に、
ロシア国内大会で優勝などの実力ある選手の来日・・。
試合はなくデモンストレーションになったようですが、
子ども達にとっても今回も良い交流になったことでしょう。
記念冊子に寄稿しましたが、
愛知県は「観光元年」を宣言して、MICEやスポーツ大会を、
積極的に招致しようと計画しているので、
是非こうした大会を続けていただき、
大きな大会に発展することを期待したいですし、
また市民レベルで日露友好交流が深まればと思います。

続いて、社会福祉法人 あかいけ寿老会、
設立10周年記念式典に出席させていただきました。
11935086_874773769284323_3505941215898768822_n.jpg
設立当初は高齢者向け施設として始まり、
昨年は保育園を開園・運営していただいています。
他の自治体とは違う、子どもが増え続ける、
「多子高齢化」の日進市にとって、
とてもありがたい法人ですので、
今後もしっかり地域のためにも、
頑張っていただきたいと思います。
11259586_874773782617655_3581435107549602733_n.jpg
式典、懇談会に続き、素晴らしい余興もありました。

二つの行事を失礼して、
夕方まで事務所での片付け仕事を終えたところで、
ようやく走りに出られました。
20150830run.jpg
途中から陽も落ちて暑くなかったので、
久しぶりにタイムも良く快調に走って気分爽快!!

夜は、長久手市長選 現職市長の吉田一平が、
目標の1万票を超える得票で再選となりました。
11949365_874959105932456_8422922435749300485_n.jpg
次の四年間も福祉日本一を目指しながら、
今回の公約を進められることと思いますが、
これからは広域で解決していく課題も増えますので、
今夜のバンザイのように近隣市町が、
連携を深めていかなければ・・・です。




2015.08.30 / Top↑
今日は朝の激しい雨でいくつかの行事が、
早々に延期決定と連絡がありました。
私としては延期と言うことになると、
その先々での行事がまた重なるので、
何とか消化したいというのが本音ですが、
天気ばかりは何ともなりませんので、
時間が出来たことを有り難く思うことにします。

さて、昼前から名古屋のホテルで開かれました、
「愛・地球博」10周年記念 感謝の集いに出席。
11960022_874267606001606_2147526929423652644_n.jpg
万博成功に尽力された当時の博覧会協会の
事務総長 中村利雄氏の安全快適対策と
救急医療体制について講演、続いてもう一人、
メインの講演は昭和大学病院 有賀 徹 院長 の、
「この国のかたち・この国の医療」でした。
AEDが普及など、万博を期に救急医療が進み、
万博会場を訪れた延べ2200万人の約0.01%、
2000人の急病人を救ったと評価があり、
今後こうした分野の発展に寄与したと理解できました。
しかし、今の国や県の財政を考えると、
これまでのような医療体制は限界があり、
あらたな発想を持つ必要を感じます。

戻って夜は、自民党米野木支部役員総会に出席。
すっかり勘違いしていたので、
確認の電話がなければ失礼してしまうところでしたが、
いつもながらとても活発な活動をしていただき、
地区長さんはじめ皆さんに感謝です!


2015.08.29 / Top↑
今日は午後から自民党県議団有志により、
岡崎の三菱自動車工業株式会社名古屋製作所を視察。
11903961_873757682719265_2861827915406763510_n.jpg
県の補助金を活用してリニューアルした、
効率の良い生産ラインを見学させていただき、
また、この製作所の主力である、
災害時に電気供給ができるPHEV車の試乗を・・・。
11951298_873757716052595_8128653117767733221_n.jpg
こうした車の工場を見るのは子ども頃以来久しぶりですが、
ロボットやITの活用で本当に無駄なく車ができあがり、
日本の技術は凄いとあらためて感じます。
モノづくり愛知県の強みをさらに伸ばすためにも、
しっかりと勉強して応援したいものです。

続いては、急ぎ地元に戻って、
東郷町民チャリティーゴルフ大会表彰式に出席。
11953250_874217056006661_7991920933061452429_n.jpg
第36回と数えるこの大会ですが、
名古屋ゴルフ倶楽部和合コースが会場と言うことで、
東郷町在住、在勤の皆さんがたくさん参加され、
福祉推進の気持ちを持ってプレーを楽しまれました。

今日はその後、
日進市・JA尾東・日進市商工会の懇親会に顔を出し、
もう一つ地元の会合に出席で、少々疲れましたが、
充実した一日となりました。



2015.08.28 / Top↑
今日は地元での仕事でしたが、
こうしたときは貯まった書類の読み込み整理、
そして9月議会一般質問に向けての資料まとめ・・・。
こう書きますとさも仕事が出来ている気がしますが、
実はあれをやってこれをやってと書類があちらこちらに、
散らばらせているだけで、大して進んでいないことが多く、
あっという間の一日なっていますので、
もう少し効率よく、と今日も反省でした。

そんな中ですが、日中は自民党所属の、
新人日進市議会議員の皆さんとの意見交換会があり、
私のつたない経験を伝えながら議員の仕事を、
いろいろな角度で議論することが出来ました。
ちょうど決算書について当局からレクチャーもあったようで、
今後は他の先輩議員の皆さんとも連携して、
日進市に市民のためになる良い提言をして頂きたいです。

夜は「近藤ひろひと後援会」会議でしたが、
いつも9月上旬に開催していたバス旅行について、
話し合っていただきました。
今年は11月中旬に2日間かけて出かけますので、
それぞれの地区役員さんにお問い合わせください。



2015.08.27 / Top↑
今朝は訳あって地下鉄で登庁、
県庁玄関には「全国都市緑化あいちフェア」の、
カウントダウンボードがありますが、
無題
開幕の9月12日まであと17日と迫りました。
愛知県は何年も花卉生産が日本一を続けていて、
また、あの万博「愛・地球博」からちょうど10年で、
期間中は様々なイベントが企画されていますので、
ぜひ多くの皆さんにお出かけいただきたいですし、
モリコロパーク以外のサテライト会場もありますので、
こちらもご注目いただきたいと思います。

それにしても、玄関をさらに進んで、
交通死亡事故者数はというと・・・
無題-1
ダントツ!!
愛知県として県警も県民生活部も頑張っていますが、
県民一人ひとりの注意で減らすしかありません。
私もできることとしてこうしてPRをと思います。


2015.08.26 / Top↑
今日は午前は来客対応、午後からは出かけて、
日進市商工会、市役所での打ち合わせと続きましたが、
予定しないところでも話し込んでしまって、
本来やらなければならない事務作業をせずに、
名古屋の会合へ向かうことになってしまいました。
一日の過ぎるの、早いこと・・・。
いろいろありますので、一つ一つ確実にこなして、
少しずつでも着実に前に進めていきたいと思います。

それにしても株の下落がとまりません。
私自身、親の遺言(健在ですが・・!)で、
株には手を出していませんので関係ありませんが、
世の中の景気を左右するということになると、
出来れば高値安定が良いわけですので、
これまでの状態が続く方がよいでしょうが、
でも第二次安部政権誕生時の株価、
あるいはもっと前の小泉内閣の頃の株価を考えると、
1万8千円台も決して低い数字ではないわけで、
まあ、慌てずにと言ったところでしょうか。


2015.08.25 / Top↑
ブルーマンデーとは、週が明けて仕事に行くのが憂鬱、
という事だと思いますが、議員になってから、
特に県議になってから土日も出歩くので、
そんな感覚がありませんでしたが、
昨日少しゆっくりしたので「今日は月曜・・」と思えました。
改選後、新年度に少し慣れたこともあります・・。

さて今日は午前事務所仕事をして、
午後から、先に要望をした案件について、
当局との打ち合わせの為に登庁でした。
地元からのご要望は本当にたくさんありますが、
日進市・東郷町を抜ける道路(県道)は、
幅が狭く歩道が切れ切れで危険な箇所が多く、
また歩道設置に関連して排水路も何とかしたいですが、
何分、財政的にも隣地との関係でも用地買収が難しく、
新たな問題もあって、どうしてもという箇所に限られます。
通行上の危険を少なくするためには、
計画道路を完成させて現道の交通量を減らす手しかなく、
私としてもあらゆる機会を使って要望を続けたいと思います。

夜は名古屋のホテルで開催の、
「参議院議員 片山さつき君を励ます会 in 愛知・中京」。
11898630_871659779595722_3679619429752210618_n.jpg
前段の講演は片山先生と内閣官房参与 藤井聡氏による、
11896080_871659796262387_8718801426817778399_n.jpg
「リニア新時代・愛知より地方創生」と題した話しでした。
「国土強靱化」の生みの親である藤井参与の講演は、
以前、東京で聴いたことがありますが、
リニアを切り口とした今回の話しもなかなか良かったです。
我が地域の社会基盤整備もリニア中央新幹線と絡めて、
今日は県が国土強靱化計画を協議の報道もありましたが、
こうした機会を活かして地域要望がかなうように、
頑張らねばと決意も新たに・・です!!



2015.08.24 / Top↑
今日は夕方の野球連盟オールスター戦開会式まで、
比較的余裕がありましたので、久しぶりのJOGを・・・。
20150823run.jpg
多少涼しくなった中、このところいつものコース、
約13kmを走りきっていませんでしたが、
今回は何とか完走することができました。
とはいうものの、前半はインターバル(緩急)をつけたので、
後半バテバテとなり時間はかかってしまいました。
でも、このところ増えていた体重は少し減らすことができ、
このまま年末の愛知池ハーフマラソンに向けて頑張ります。

さて、日進市野球連盟リーグオールスター戦開会式、
11951307_871177592977274_940672644294804476_n.jpg
県芸大声楽科の学生さんの国歌独唱のよる国旗掲揚、
11870687_871177599643940_3286836162021960640_n.jpg
東軍西軍監督の選手宣誓となりました。
11908439_871177616310605_2849453918354316555_n.jpg
オールスター戦だけあって和気藹々と試合が進み、
イニング毎に「ナイスプレー賞」などが贈られ、
普段と違った盛り上がりだったと思います。
私も今回、試合前の始球式を務めさせていただき、
コースは真ん中でしたが、残念ながら少し高めで、
「ボール」でしたので、次はしっかり投げたいものですが、
いずれにしても市民の健康増進に寄与する、
こうした活動を支える関係者の皆さんに感謝です。

それにしても、朝鮮半島での南北緊張、
またロシア首相択捉島入りなどは、
日本にとって大きな心配事ですが、
大して騒ぎにならないのは、
やはり平和ボケでしょうか。










2015.08.23 / Top↑
8月も残すところ、あと10日ほど、
今朝は昨夜電話があり、久しぶりに早朝野球に参加。
11888036_870519836376383_4983133406344702359_n.jpg
「ベンチでいいですから・・」とお願いしたのに、
2番セカンド先発出場で、体はそれなりに動くものの、
3打席無安打(1三振)、守備は特に書くこと無し。
まあ、対戦相手含めて皆さんと楽しく汗をかけたこと、
一日元気にスタートできたことを感謝です。

昼間は日進市梅森台に設立された、
「一般社団法人 アーレの樹」の内覧会に伺いました。
11254117_870656749696025_4080084562300882082_n.jpg

11889458_870656756362691_4253895161616224666_n.jpg
放課後等児童デイサービス、フリープログラムスクール、
また相談支援事業者としての施設で、
こうして地域の福祉を支える団体がまた一つできたこと、
嬉しく思いますし、私も微力ながら応援したいと思います。

夕方は日進市内、最後の夏祭り、
竹の山ふれあい祭りに伺いました。
思い起こせば昨年は雨で大変でしたが、
11249223_870757526352614_6852793100846300905_n.jpg
今日はご覧の好天で本当にたくさんの皆さんが、
日進北中学校吹奏楽部のオープニング演奏から、
じゃんけんゲーム、フラダンス、盆踊りで楽しまれ、
地域の絆を深められたと思います。
自治会役員の皆様はじめ、屋台をだされた、
関係団体の皆様、お疲れ様でした。

夜、続い、伺いましたのは、
赤池小家庭推進員会主催の「学校で泊まろう」。
大人、子ども併せて70人が宿泊ですが、
11899841_870757559685944_5185580131800494041_n.jpg
体育館でに入る前に運動場で、
迫力あるファイヤーパフォーマンスがあり、
宿泊以外の皆さんも一緒に楽しみました。
私はファイヤーパフォーマンスのあと、
校長先生と話していたので失礼しましたが、
参加者は体育館へ入ってからはビンゴゲーム、
また肝試しのような夜の学校探検もあったようで、
子ども達にとっては思い出深い一夜を、
一緒に来られたご家族と楽しんだことでしょう。
ここでも理解ある学校関係者、地域の皆さんに感謝です。


2015.08.22 / Top↑