今日は名古屋で開催されたタイトルの、
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会に出席。
11063916_860248934070140_4314610386490235760_n.jpg

11796220_860248870736813_7773690981811744066_n.jpg
既に国交大臣から認可もおり着工という段階で、
11781879_860248854070148_2092695202511473933_n.jpg
建設に関する大きな課題は名古屋駅周辺の、
再開発のための用地買収などだと思えますし、
また「リニアインパクト」をこの地域にとって、
本当に効果のあるものとするための手立て、
すなわり名古屋駅を中心とする公共交通網や、
高速道路を含む道路の整備がどこまで進められるか、
できる限り声を上げていきたいものだと思います。

総会の後は、県議事堂に戻り、
自民党地方創生検討PT観光部会グループ会議。
9月に大村知事あてに提言をするという、
とてもタイトなスケジュールの中、
県内、県外の先進事例も調査して検討する方向で、
メンバー全員で知恵を絞った会議となりました。
リーダーとしてしっかりとまとめていきたいと思います。

夜は県議会の先輩でもある、
長坂康正衆議院議員の政経絵セミナーに参加。
11826046_860386377389729_3033475704858843117_n.jpg
今日の講師は石破茂衆議院議員でしたので、
11824983_860386354056398_2308200824882849382_n.jpg
地方創生担当大臣としての「地方創生」の話は、
とても力を込もったもので、愛知県もそれぞれの自治体も、
しっかりと将来をにらんだ計画づくりをして、
日本が存続するために頑張らねばと思える内容でしたし、
また安保関連法案に関する話にもふれていただき、
その法案の前提ともいえる「集団的自衛権」について、
国際連盟が失敗を経て国際連合ができたという、
これまでの世界平和のための話をあらためて聞くと、
現在の世界情勢から日本も集団的自衛権を認識すべきで、
こうしたことからも法改正が必要と思えます。
今日、聴いたことを基に私なりに勉強し理解を深めて、
あらためて書かせていただこうと思います。




2015.07.31 / Top↑
迷惑メールがあった覚えもありませんし、
何が原因か分かりませんが、
事務所のPCがスパイウイルスに感染したようで、
11822394_859784420783258_4732835665872586678_n.jpg
事務所にいる間は駆除にかかりっきり、参りました・・。

午後、大府勤労文化会館でひらかれました、
瀬戸大府東海線整備促進同盟会総会に来賓出席。
11825786_859858184109215_2200714901312341196_n.jpg
これまで二車線区間を含めて9割強の供用ですが、
名古屋都市圏の名二環よりも外側で、
第3環状道路の国道155号の内側であることから、
2.5環状線として早期全面供用が期待されながら、
同盟会は昭和33年設立ですので、
56年かかって未だ完了しない道路。
道路などインフラ整備に関心がよせられないと、
こうしたことになってしまうという典型的な例として、
もう少し今後のPRを考えるべきと思えます。

なあんて、夕方は某団体の暑気払い会、
夜は地元盆踊りの練習会へでかましたが、
朝からのPCトラブルが解決していないことへの、
八つ当たり気味の書き込みで恐縮です。反省・・・。





2015.07.30 / Top↑
今日は海外調査団会議のために朝から登庁、
会議の前後は控え室に届けられる資料を整理、
人があまりいない議事堂執務室(控え室)は、
電話がかかる地元事務所よりも落ち着く感じですので、
これからもう少し登庁の用事をつくって、
こうした時間を増やせればと思います。

さて、今年も県議会は海外調査団が結成されますが、
通常一カ所のところ、今年の場合北米と東南アジアへ、
二つの団が作られることとなりました。
私は、聞いた瞬間、発展著しいアジア視察を希望。
今日は視察内容、役割分担、事前調査などについて、
IMG_9256.jpg
出席団員でいろいろ協議をしました。
愛知県の中小企業の発展、あるいは農業の発展に繋がる、
良い視察ができればと、近々事前勉強をするなど、
10月の視察まで時間をかけて準備します。

夜は「真夏の酔まつり」でした。
11800210_859491047479262_7784076289874716390_n.jpg
いつものように盆踊り、カラオケ披露がありましたが、
11145155_859491074145926_3933420834918171051_n.jpg

11825238_859491060812594_6569035529137653272_n.jpg
今年はフラダンス、南京玉簾、三味線発表、
またプロの歌手「山本千夏」さんが特別出演となりました。
11811480_859491090812591_3825526939669337310_n.jpg
私はそのプロとデュエットとなり緊張しましたが、
盆踊りの新曲も多少覚えられましたし、
大いに楽しませて頂きました。
11751472_859491104145923_7160919663670459764_n.jpg
皆さん、ありがとうございました。



2015.07.29 / Top↑
毎日、「暑い、暑い」とつい口に出してしまいますが、
今朝は昨夜の雨にもかかわらず涼しくなくて、
寝苦しく目覚めてしまい、そのまま朝起き会へ・・・。
盆踊りも始まって、このところ夜の用事も多かったので、
どうも朝早くの行動ではなくなっていましたが、
やはり早朝での活動開始は一日が充実する気がします。

といったところで、今日も日中は事務仕事が中心でしたが、
資料整理ができたところで、2期目に入って初めての、
県政レポート現行がようやく出来上がりました。
発行は来月初め、おそらく9日の日曜日の折り込みに、
なるのではと思いますので、どうぞ楽しみに・・・。

さて、夕方はタイトルの日進白山宮「茅の輪祭」神事に参加。
ここ白山宮の「茅の輪祭」は毎年7月28日ですが、
氏子さん、地区代表の皆さんと一緒に、
11822388_859006757527691_6816592647847825062_n.jpg
茅の輪をくぐらせていただき、無病息災を祈念しました。
IMG_9255.jpg
風があったせいか例年よりも涼しく、心も清らかになったようで、
夜の自民党女性部総会でもいい時間を過ごせました。

なんでも気持ちの持ちようです!



2015.07.28 / Top↑
先週末から盆踊りシーズン突入ですし、
そのほかの会合もある中ですが、
今日日中はデスクワークとなりました。
次々に届く資料を整理、仕分けして読み込みますが、
本当なら余裕があれば本屋などへの出向いて、
資料程度のものでなく論文のような本も手にして、
自ら新しい分野の知識も得たいところで、
そんな時間がないと言わず、時間は作るものだと、
あれこれ考えては反省をしています。

本と言えば家族が図書館から借りてきた本を、
楽しそうに読んでいるのをみると、
このところ、とてもうらやましく思えますが、
仕事の活かすための読書だけでなく、
頭をリフレッシュするための歴史物や推理物でも、
思い切って読んでやろうと考えてはみるものの、
いつになることやら・・とやはり諦めに気分に・・・。
何かの新聞記事(広告?)で「速読」とは違う、
「光読?」なるものを目にして勝手な想像で、
そうした読み方をやってみようと思っています。

人間、環境が変わると慣れるまでは、
何かと自分のペースにもっていけず、
じっくり腰を落ち着けて仕事に取り組めませんが、
どこかで割り切って気持ちの整理をと思います。
「突っ走るか、止まるか」でしょうか・・・。

ちなみに、今日は久しぶりに日進の巡回バス、
「くるりんばす」に乗りました。
停留所で「乗ることもあるんですね?」
と近所の方に声をかけて頂きましたが、
ホントの昼時でしたが私を入れて8名の乗車で、
IMG_9252.jpg
兄弟らしい小学校低学年くらいの子どももいましたが、
この暑い中出かける元気な皆さんがいると、
何だか嬉しい気持ちになることができました。






2015.07.27 / Top↑
今朝はまず日進市スポーツセンターで開催の、
第32回日進市空手道選手権大会に伺いました。
11755728_857609277667439_1463260710096026140_n.jpg
体育協会主催のにっしんスポーツ大会は、
二百人ほどの選手が各階級で形と組手のトーナメント戦。
11800180_857609294334104_708872276272525381_n.jpg
2020東京オリンピック競技が期待されるだけに、
この大会出場選手が出場できることを期待したいです。

続いて東郷町第15回町民ビーチボール大会へ。
日進市空手道選手権大会の開会式と重なっていたので、
CK0BgDaUMAAco8G.jpg
試合をやっておられるところへ伺いましたところ、
CK0BgDYUEAAs915.jpg
子どもさんも入った急造チームも楽しんでいます。
健康づくりのために頑張ってくださる関係者に感謝!

夕方は日進市で唯一の山車を保有しています、
毎年恒例の岩藤の天王祭に伺いました。
11811324_857781554316878_2252530210512135435_n.jpg

11800266_857781564316877_5988305823315095266_n.jpg
今年は花火や立派な山車やを見るだけでなく、
引き回しもさせていただき、盆踊りも楽しみました。
地域な皆さんのご尽力でお祭りが続いていることを、
あらためて感謝申し上げたいですし、
11811337_857781580983542_1229166280799137010_n.jpg
日進市議会議員の皆様ほか、
多くの方々とお話をするこさができ本当に良い時間でした。

ちなみに、天王祭に伺う前にはジョギングでしたが、
20150726run.jpg
会社勤めの頃の先輩が昼間酷暑の中サッカーをやると、
FBでアップしていて「無謀なことを…」と書き込みながら、
自分も暑さにチャレンジとなりました。
もっとも今日も無理せず短めで切り上げましたので、
疲れはたいして残らない?と思います。


2015.07.26 / Top↑
子ども達の夏休みが始まって初めての土曜日、
今朝は息子二人がお世話になり、
また今は顧問を務めさせていただいています、
CKt2b-fUsAABVTv.jpg
日進少年野球クラブ恒例の木祖村合宿見送りに伺いました。
予報によると天気も良さそうですので、
木祖村チームとの親睦試合、練習もさることながら、
長野県の空一杯に広がる星も楽しんでくださいと、
激励の挨拶をさせていただきました。

昼間は、日進市図書館で開かれています、
「平和のつどい」の催しを見させて頂きましたが、
CKvdpCJVEAQ9Gvz.jpg
暑いので避暑で図書館へお越しの方々も多い中で、
CKvdpCLUMAAi-Dm.jpg
ちょっと人が少なかったかなとも思いました。
正面切って「平和」「戦争反対」と入れないのが、
日本人の性格なのかもしれません。
平和は当たり前ではないと思わないといけない、
そんな時期が来ている気がするのですが・・。

続いては愛知学院大グランドで開催された、
日進市陸上競技記録会へ伺いました。
CKvqf5UUkAAbZ0G.jpg
今回をあわせて年二回の記録を参考に、
CKvqf5UUAAEx4yl.jpg
愛知県市町村対抗駅伝大会の選手が選考されるとのこと、
参加された選手は暑い中、皆さんとても真剣です。
いつもの調子で頑張っていただけたでしょう・・・。

夜は今年初めての盆踊り、夏祭り、
日進市内2カ所、
IMG_4186.jpg

IMG_4188.jpg

IMG_4195.jpg

IMG_4196.jpg

IMG_4201.jpg
東郷町4カ所を回らせて頂き、
IMG_4204.jpg

IMG_4209.jpg
それぞれ挨拶もさせて頂きました。
IMG_4221.jpg

IMG_4233.jpg

IMG_4237.jpg
皆さんと親しくお話しできる機会はとても有り難いです。
IMG_4246.jpg
ご要望、ご意見もしっかり頂きましたので、
頑張って実現に向けて働いて参ります。




2015.07.25 / Top↑
今日、昼間はデスクワーク。
変わらずたまった資料を読み込んだり、
視察のレポート作成でしたが、
暑いのでなかなか効率があがりません。
でも、夏の調査会などに活かせるように、
一つずつきちんとやっていきたいと思います。

さて、夜は名古屋のホテルで開催の、
自民党 経済産業部会長 鈴木じゅんじ代議士を励ます会へ。
発起人の一人として出席させていただきましたが、
自民党元幹事長 細田先生、自民党愛知県連会長の、
藤川会長始め、多くの来賓の方々からのお話の通り、
11755862_856585527769814_8055237990243055895_n.jpg
これから地域のため、日本のために益々頑張る、
我らが鈴木じゅんじ代議士ですので、
11251772_856585481103152_2418914869148268654_n.jpg
皆様、どうぞよろしくお願いしたいと思います。

2015.07.24 / Top↑
名古屋市の東に位置する東郷町も日進市も、
予想される大きな地震が来ても、
岩盤が比較的固いとされているので、
また津波や川からの遡上の心配はないですが、
先日の台風による大雨の報道を見ると、
急傾斜地の土砂崩れや河川の氾濫など、
この地域でも起こりうる「水」の怖さを感じます。

というわけで、雨音には何だか敏感な私ですが、
今朝も早くから激しい雨の降る音に目覚めてしまい、
思わず日進市HPの雨量水位観測システムをチェック!
uryoukannsokusisutemu.jpg
全く問題なしでホッとしましたが、
東海豪雨被害などの状況をあらためて検証して、
しっかり対応できるように働きかけたいです。

ちなみに今日は農業関係の方とじっくり話せて、
農林水産委員会に所属する私としては、
進めなければならないことの整理が多少できました。
あわせて、出かけて近くでのランチでしたが、
久しぶりに「にぎわい交流館」へ・・・。
ちょうど今日のワンデーシェフは、
私の地元香久山の「絆」さんで、
10月11日の行事のご案内をいただくなど、
話も出来ましたし、「薔薇しかない花屋」で、
IMG_9194.jpg
バラを購入しましたところ数本オマケしていただき、
居合わせた地域女性連絡協議会の方々とも、
挨拶できた、とてもいい時間でした。




2015.07.23 / Top↑
今朝は日進市写真連盟撮影会がありましたが、
いつもよりもゆっくりの出発でしたので、
残念ながら見送りができず、
会長さんに電話でその旨お話しして登庁。
県庁近くで開催の尾張建設協議会総会出席前に、
少し事務処理をと思いましたら、
CKehNQ2VEAAOf1t.jpg
パソコンがソフト更新でなかなか動かずイライラ・・・。
そんな事で短気を起こしてはいけないと、反省!

さて平成27年度尾張建設協議会総会に来賓出席。
11781622_855201754574858_2792084241041449204_n.jpg
総会そのものより関係市町首長、担当者の皆さんとの、
情報交換の良い機会となっていますが、
議事終了後の尾張建設事務所長からの報告では、
IMG_9176.jpg

IMG_9180.jpg
日進市の名古屋瀬戸道路測道整備、
IMG_9182.jpg
東郷町中央区画整理に併せて名古屋春木線整備、
それぞれ継続事業として進めてもらっていると確認。
また総会後、NPO法人 レスキューストックヤード理事、
常務理事 浦野愛氏による特別講演、
「できることからはじめよう 災害に備えた、
企業と地域の連携」をお聴きしました。
IMG_9183.jpg
受講された皆さんは行政として災害対策についてを、
あらためて考える機会となったのではと思います。

午前の尾張建設協議会総会に引き続き午後からは、
尾北建設協会意見交換会に出席しましたが、
IMG_9187.jpg
毎回テーマとなる地域の防災・減災対策のためにも、
地元建設業者かどう存続するか様々な課題をお聞きし、
またいろいろと意見交換することができました。

人口減少社会突入と言われる中で、
私の選挙区はほかとは違い人口増加が見込まれるので、
道路、河川、下水道整備など土木事業は、
しっかりと進めなければならないと思います。
またそれ以前に、これまで整備した道路、下水道にしても、
老朽化で困らないように管理維持しなければならず、
そうしたメンテナンスも土木事業であることを認識すれば、
地元の建設業が健全であることが自分たちの、
将来の安心に繋がることを認識しなければならないと、
今日は二つの会合であらためて思い知る機会となりました。

こうしたことを皆さんにもしっかりと訴えて参りたいと思います。



2015.07.22 / Top↑