今朝は、まず毎年恒例、
愛知中央ライオンズクラブ主催のゴミゼロ運動に。
10599167_828475513914149_5954097573714577569_n.jpg
いつものように各種団体の皆さんが参加され、
11113614_828475537247480_5820873575543753205_n.jpg

11350455_828475550580812_8919886444428027296_n.jpg
市役所を中心に約一時間活動されました。
今日は私の地元香久山はじめ市内各地域でも、
自治会の清掃活動だったはずですが、
週間天気予報では雨マークでしたので、
決行できるか心配しましたが、逆に暑くなりそうで、
水分補給には気をつけて活動いただき、
市内全域、きっと綺麗になったことと思います。
みなさん、お疲れ様でした。
hagino FB

11329961_828473807247653_540449389993463307_n.jpg
最近FB(フェイスブック)をはじめられた萩野市長が、
この様子をアップしておられましたのでパチリ!

その後、東郷町での所用にでかけて、
日進市民会館で開催の歌謡連盟発表会へ。
11010504_828609273900773_4664637013696806827_n.jpg

10906260_828609297234104_2495103092828492993_n.jpg
いつもお世話になっている皆さんの熱唱を、
しばし聴かせていただき、告別式へ。
もう一つの用事を済ませてから、
再び市民会館へ戻って、自分の出番より前に一曲!
今日は前回に続いて加山雄三氏の「海 その愛」で、
一応昨日リハーサルでキーを合わせたので、
まあまあだったかと・・・でも汗かきました!

続いて日進市野方町、旧市川住宅会館記念式典に参列。
この建物は250年前、明和6年(1769)に構えられたとされ、
寄付をされ平成25年に国登録有形文化財として登録となり、
このたび保存・公開のための改修が終了して、
いよいよ来月4日から一般公開となります。
11062144_828611883900512_7616563494167381090_n.jpg
式典では関係者に感謝状授与があり、
11328904_814495948619396_311547194_n.jpg
今日はテープカットの後、内覧会。
11295605_828611903900510_5874757823515834787_n.jpg

10505564_828611893900511_3705644484257995146_n.jpg
地元の皆さんの囃子、
11141194_828611917233842_6291928484898117552_n.jpg
また記念植樹(お茶の木だそうです)で盛り上がりました。

また夜の会合までの時間を使って、週に一度のジョギング。
20150531run.jpg
今日は夕方でも気温が高く暑かったので脱水症状気味!
これまでで一番の悪いタイムでしたが、
まあ走れたことは良かったです。
これを週に二度くらいにできれば・・無理でしょうが。






2015.05.31 / Top↑
今日は、まず案内をいただきました、
東郷町高嶺小学校運動会に伺い、
11392773_827884843973216_5124735879293795683_n.jpg
開会式の後、子供バージョンの「とうごう体操」を一緒に・・、
多少知っているつもりでしたが、勝手が違いダメでした。
11329972_827884877306546_4902471890299836133_n.jpg
お聞きすると東郷町は町内小学校全校運動会が、
春運動会で今日の開催とのことでしたが、
日進市でも今年から二校開かれましたので、
恐縮でしたが失礼して、赤池小学校へ。
532903_828431010585266_6713326805874937801_n.jpg

11244715_828431023918598_8044414734706669466_n.jpg
この夏、校舎が増築されるだけあって凄いひとでしたが、
素晴らしい天気の下、元気に頑張っていました。

もう一校、竹の山小学校へ伺いましたが、
受付をする前に手を引っ張られてPTA競技の玉入れに参加!
SN3S0295.jpg
靴もズボンも砂埃まみれになりましたが、
11295865_828431043918596_4746368135568365366_n.jpg
皆さんと一緒に楽しませていただきました。
これまで日進市は梨の木小だけが春運動会でしたが、
お聞きしますと学校運営や子供たちの負担など考慮すると、
春運動会の方が良いとの考えが多いようですので、
今後は各校とも順次春へ移行となると思われます。
私としては東郷町6校、日進市9校が同日開催となると、
とても回り切れないので、どうなることか・・・。

今日はこのほか、日進市図書館で開かれています、
11377142_828432237251810_4038778833850250103_n.jpg
ゆったり工房さんの「あじさいコンサート20年のあゆみ展」、
10469223_828432247251809_5374436687496878056_n.jpg
日進市民会館で開催の写真連盟展、
11390347_828432267251807_8018397898144187126_n.jpg
盆栽連盟展にも伺い、
たくさんの皆さんとお話しできました。
明日は歌謡連盟の歌謡大会もあり、
私も午後1時くらいに出演予定です。
歌は加山雄三さんの「海 その愛」です。
お時間のある方は、どうぞお越しください。


2015.05.30 / Top↑
今朝は「0」の日の前倒しで香久山小の、
あいさつ運動でしたが、すっかり忘れていました。
子ども達の元気な顔を見ることが出来ず残念!!
気がかりなことがあると、ついこうなりますので、
気をつけたいと思います。

さて、気がかりなこととは、昨夜の会合の話についてで、
早速一番に市役所担当部署で確認、
誤解のないように急ぎ、関係者に報告となりました。
その足で午前中は東郷町へ出かけて、
先日の陳情についてあらためて事情確認、
もう一つ東郷町で別に相談事を頂戴しましたが、
行政行事はもちろんですが、こうしたご相談も、
しっかりお受けして対応して参りたいと思います。

日記調が長くなりましたが、タイトルの話。
20150529.jpg
来月1日から道路交通法改正の施行となり、
特に自転車について規制が厳しくなります。
スマホと見ながらの運転、イヤホン使用などは危険と、
以前より禁止ですと言われていましたが、
今回、自動車と同じく交通ルールを守らないと、
特に交通の危険を生じさせる違反に対しては、
安全講習を受けることになったり、罰金も!!

元気な中高生は時に危険運転することもあるので、
ご家庭で話していただければと思いますし、
交通安全については地域、学校でも、
あらためて取り組む必要があると思いますが、
周知が今ひとつな気がしますので、
機会をみていろんなところで話していきます。
取り急ぎ、皆さん、どうぞご注意ください。








2015.05.29 / Top↑
今日は久しぶりに朝から事務所にて事務仕事・・。
貯まった書類整理、資料読み込みでしたが、
愛知県産業労働部が発行するニュースに、
豊田市八草という、近くにあっても未だ行けていなかった、
「あいち産業科学技術総合センター」の「知の拠点あいち」、
重点研究プロジェクト公開セミナー開催を見つけ、
早速参加エントリー手続きをしました。
他にも様々な行事案内がありますので、
ずなるべく参加、出席したいと思います。

また今日は、急な来客で、
来月1日からの水道週間のPRをと、
愛知県愛知用水水道事務所の方々が来られました。
10672130_826831967411837_1042462551376738237_n.jpg
毎年この時期に来ていただいていましたが、
応対したのは初めてのことで、
こうしたキャンペーンだったとは知らず失礼しました。
愛知県の美味しい水を安定的に供給していただき、
身近でありながら、目立たない地道な業務ですが、
これからもどうぞよろしくお願いしたいと思います。
お聞きすると今のところダムの貯水量は問題無しとのこと、
私からもこういったことを伝えていきます。


2015.05.28 / Top↑
今日は朝一番の葬儀参列から始まり、
急な来客対応、名古屋での所用をこなし、
午後は平成27年愛知県食品衛生協会
豊明支部通常総会に来賓出席。
11107465_826293670799000_8687975377886809840_n.jpg
例年どおり優良施設や永年勤続などの表彰でしたが、
こうした場に参加しますと、食品製造、外食産業には、
好景気の波はまだまだ届いていないようで、
何とか恩恵が地域の皆さんにも早く回るように、
頑張らなければとの思いが強くなります。
またここ数日のように暑くなると、
協会の一番の懸案事項である食中毒防止に、
より注意しなければなりませんし、
今日、厚労省が豚の生レバーの販売禁止となり、
食協会員の皆さんには、とにかく安全で、
また美味しい食の提供をしていただきたいと思います。

さてお知らせですが、
日進市折戸川のホタルが見事に飛び始めました。
このところ夜もバタバタしていて、情報が入らずでしたが、
今日「飛ばそう会」の方に、そう言えばとお聞きしたら、
このところの暑さで、もう8割の飛びですよとお聞きして、
早速出かけてみました。
11207288_826375044124196_2368992684716326803_n.jpg
折戸川もさることながら、
10629723_826375054124195_1867394192713533960_n.jpg
今年から?の本郷の給食センター横も見ごろです。
今日はたくさんの方々が楽しんでいましたが、
皆さんも是非ご覧いただけたらと思います。

ちなみに先日、目の炎症を診てもらった眼科で、
眼鏡の度が合ってないと言われ、
事務所隣りのキクチで新調しました。
CF-0o5dUIAA56kA.jpg
新しいのは遠近両用跳ね上げ式で、
CF-0o5XUsAE0JKB.jpg
以前のフレームには運転用にして持ち歩きます。
視界スッキリですが、かけかえるのも面倒ですねえ・・・。



2015.05.27 / Top↑
今日は真夏日となりました。
時間がなくて昼食をコンビニで済ませましたが、
ふと空を見上げると青空に真っ白な雲が・・。
CF6Oo9WVEAAkxji.jpg
つい先日「太陽と重なる雲」をネットで見て、
なかなか良い写真と感心していたところでしたので、
思い出しながら、暑さもありしばしぼお~っと。

さて話が前後しますが、
今朝は一番に登庁してから愛知県住宅供給公社へ。
10501905_825666784195022_7805028124046823509_n.jpg

11261500_825666794195021_6502107745726236191_n.jpg
東郷町諸輪住宅の自治会の皆さんと陳情。
11266654_825666774195023_7574647727500332538_n.jpg
共益費に関しての相談事でしたが、
私としてはこれまでの選挙区にない住宅団地の問題で、
まったく扱ったことのない内容でしたので、
早速いろいろ調べてみたところ法律に絡む部分もあり、
すぐの解決は難しいと思われますが
皆さんのお声を聞いてしっかり対応していきたいです。


2015.05.26 / Top↑
今日は改選後初めての議会でした。
議会運営委員会の結果を聞き取る、
10857740_824741314287569_2021204703243248500_n.jpg

11011481_824741334287567_161299226328747536_n.jpg
自民党県議団議員総会に続き、選挙後初めて、
全議員と新年度から着任の理事者が揃うということで、
5月臨時議会の前に議員全員協議会が開かれ、
議場に集まった議員、理事者全員が自己紹介。
13503_824741364287564_7771685563299971253_n.jpg

11036914_824741377620896_5745801104995184478_n.jpg
議席が変わると、ずいぶん眺めが違いますが、
議長、副議長の選挙後は知事から議案の説明、
委員会審査のため暫時休憩となり、
委員会審議後に議員総会、本会議再開。
討論のあと採決となり県営名古屋空港近くに、
航空産業の見学施設を作るための設計費など、
補正予算が可決承認となりました。

なお、私は今年度、常任委員会は農林水産、
特別委員会は中京大都市圏形成調査(副委員長)、
自民党県議団では条例関連の議案、
意見書などを審議する総務会に所属し、
また振興・環境調査会副会長を務めます。
もちろん他の調査会でも積極的に発言できるよう、
しっかりと調査、視察をしていきたいと思います。




2015.05.25 / Top↑
今日はまず日進市総合運動公園広場で開催の、
第21回日進市消防操法大会に伺いました。
17100_824417904319910_5428746070880508905_n.jpg
雨予報でしたが暑くなりそうな素晴らしい天気。
選手の皆さんは大変ですが、豊川市で開催される、
愛知県大会出場権をかけて優勝を目指されました。
消防団は仕事を持ちながら火災等の時には、
非常勤の地方公務員として活動するので、
大会に向けての練習もすべて夜間となっていて、
私は今回慰問に伺うことが出来ませんでしたが、
どの分団も本当に頑張られたと思います。
心を一つにして地域の安全の為に活動いただき、
本当にありがとうございます。
優勝は本郷分団とのことでしたが、
県大会での活躍を期待したいと思います。

消防操法大会を少し抜けて、
市内某自治会の自主防災訓練に・・・。
年々参加者が増えるように感じますが、
11350548_824438767651157_2360927126759203129_n.jpg
「分かっているつもりでも、
いざとなると出来ないものだ」との挨拶もあり、
皆さん真剣に取り組まれたことと思います。
皆さん、特に役員さんにはお疲れ様でした。

昼前には、名古屋のホテルで開催されました、
愛知県歯科医師連盟主催の
「デンタルミーティング in 愛知」に出席しました。
10553538_824447580983609_6882719027646842313_n.jpg
歯周病と健康の関係という内容の講演を聴き,
懇親会では地域毎での意見交換となりました。
東郷町消防操法大会のために途中で失礼しましたが、
講演内容はもちろん、いろいろ話しが出来て良い会でした。

名古屋から大慌てで戻り、東郷町消防操法大会、
会場の尾三消防署屋外訓練場に・・。
17656_824482187646815_692261896854163889_n.jpg
午後1時半という一日で一番暑い時間帯でしたが、
優勝の諸輪分団、準優勝の裕福寺分団、
入賞の部田分団ほか各分団の選手達は、
日頃からの訓練の成果を精一杯出され、
素晴らしい大会だったと思います。
22698_824482257646808_367652324120609385_n.jpg
見慣れた方が取材をしていましたので、
その後ろからパチリ!お話も聞けました。

夕方、夜も会議、会合があり、
何かと忙しい日曜日でしたが、
明日は臨時会ですのでゆっくり休むとします。


2015.05.24 / Top↑
今朝は早朝野球からのスタートでしたが、
試合前のノックはうまくさばけたのに、
初回ツーアウトから簡単なゴロをはじいてタイムリーエラー!
その後もボールが手につかず打っては2三振と散々でベンチへ。
CFpGrvpVAAAHWtH.jpg
冬場に走りこんだので体は動きますが、
反射神経が鈍っているのか目が見えないのか、
言い訳を探してしまいますが、とにかくダメで情けないです。

などと引きずってはいけませんので、
香久山の第2回区議会に顔を出させていただいてから、
日進市民会館小ホールで開かれました、
社会福祉法人きまもり会10周年記念式典に参加。
IMG_0898.jpg
一言来賓あいさつをさせていただきましたが、
式典のあとアトラクションで施設利用者と、
11350552_824061841022183_6387006079824550474_n.jpg
日進市児童合唱団「ソレイユ」の演奏合唱。
きまもり会は障害福祉サービス事業(生活介護)を行う施設、
「愛歩(あゆみ)」を運営されている団体ですが、
市内の障害者福祉団体に皆さんと一緒になって開催する、
「あゆみ祭り」は日進市内で障害・健常のへだてなく理解しあう、
そんなまちづくりに貢献していただいていると思います。
「人の痛みがわかる人に・・」この言葉を大切に、
これからも応援していきたいと思います。

記念式典のあとの懇親会も残りたかったですが、
自民党愛知県連政治大学塾の今年度の開校で、
CFuCU50UUAAehWl.jpg
初回講座は伊吹文明前衆議院議長の講演ということで、
名古屋の県連へ急ぎ駆けつけました。
「立憲主義とは何か 議院内閣制と与党の役割」と題して、
CFuCU8ZUgAEeQMd.jpg
あの穏やかな声でお話しくださいました。
今日は講演もさることながらいただいた資料に、
「政治家は理を実現するために、
情と謙虚さがなければならない」との言葉があり、
また「指導者は理を忘れて情に流されてはいけない」
とあり、やはり物事はもつれたら原則に立ち返るべきと、
背中を押していただいた気持ちになりました。
今日も自分自身を高める機会を得られたことに感謝です。


2015.05.23 / Top↑
今日の行事はタイトルの総会でした。
11252008_823742101054157_4605683616911640311_n.jpg
東郷町が境川流域下水道の管内であることから、
この総会へは3年前から出席していますが、
今回は選出された議員としての参加で、
少しこれまでとは違う気持ち?かと思ったところ、
形式通りの総会ではそんな気持ちもあまりなしでした。
ちなみに岡崎で開催された会でしたので、
往復の移動時間を2時間はみなければならず、
結果として半日仕事になってしまいましたが、
11219355_823742084387492_2464817245991383639_n.jpg
久しぶりに県議会の先輩でした内田岡崎市長に会え、
お話しできたり、ほかの関係者とも話せる良い機会でした。



2015.05.22 / Top↑