今ごろ思い出しましたが、
今日は「0」の日、香久山小あいさつ運動でした。
11152357_814588945302806_7677530616148434353_n.jpg
写真の日進市写真連盟撮影会バス旅行見送りでしたので、
行けなかったものの、すっかり忘れていたのはいかません。
バタバタが続くのでスケジュール管理は慎重に・・。反省!

さて、昨日から大型連休が始まっていますが、
今日明日は暦通りという方ばかりかと思います。
私は午前、午後一つずつ総会、合間に来客対応。
午前は日進市中央福祉センターで開催の、
11182190_814631855298515_6969897438214492302_n.jpg
日進市身体障害者福祉協会総会に来賓出席。
新たな任期四年間、障害者福祉推進に努めたい旨、
挨拶をさせていただきました。
役員の皆さんには、様々な行事などお疲れ様ですが、
今年もよろしくお願いしたいと思います。
午後は、長久手市役所で開かれました、
「愛知地区保護司会総会」に出席。
21991_815007581927609_4107387146282288264_n.jpg
夜は自民党支部の会合でしたが、
ここしばらくは、各団体の総会が続きますので、
皆さんと出会う機会が多く楽しみです・・・。



2015.04.30 / Top↑
今朝は日進市立南小学校体育館で開催の、
朝起き会に集わせていただきました。
このところ、通常の朝起きへなかなか伺えず、
今日も支部長さんに「眠いですか?」と聞かれ、
まだ疲れが抜けきっていないのが分かる始末です。
でも皆さんと一緒にいい話を聞けて、
気持ちが前向きになりましたし、
11162463_814058895355811_2285546389504510257_n.jpg
今は朝5時前でも明るいので気分も上々のスタート・・。

午前は日進市岩藤町戦没者慰霊祭、
10458463_814181502010217_2699008090973775178_n.jpg
参列されたご遺族、地域の方々と、
御英霊に追悼のまことを捧げて、
新たな気持ちで不戦の誓いをしました。
今年は戦後70年の節目の年ですので、
しっかり検証すべきと思います。

午後は、白山宮の初寄り合い会神事に参列、
新しい年度の区長さん、責任役員さんとともに、
玉串奉奠して地域の安寧を祈らせていただきました。
続いては用あって実家へ行きましたが、
ツツジ・シャクナゲ協会日進支部でいただいた、
シャクナゲが実家の庭で今年も綺麗に咲きましたので、
思わずパチリ!昨年より色が淡いようですが、
11182159_814362531992114_325640767560591958_n.jpg
これから濃くなる?ようです。
ちなみに今年分けていただいたのは、これから・・・。

今日から大型連休の始まりですが、
この陽気は春と言うよりも一気に夏が来た感じです。
愛知県議会は5月からもう「クールビズ」ですので、
まさにそうなのでしょう、暑さに負けず頑張りましょう!!




2015.04.29 / Top↑
今日は朝早くに電話をいただいた方のお宅を訪ね、
その後にもう一人の方とも面談となり、
続けざまにいろいろな地域の話をお聞きして、
またこちらからも話できて情報交換となりました。

午後一番は、日進市市民会館展示ホールで開催の、
日進市小中学校PTA連絡協議会総会へ出席、
議事に入る前に来賓挨拶をさせていただきました。
気になっていた、このところの「投票率」低下に関して、
子ども達に選挙の意義をPTAでお考えいただければと、
ちょっと場違いな話をしてしまいましたが、
でも、地域、日本の将来に関わることなので、
どうもタブーのように思われがちな「選挙」について、
少子化対策同様の真剣な議論が必要と思い、
つい熱く話させていただきました。
一石投じたつもりですが、どうなることか・・・。

また今日は市議会議員選挙で先延ばしでした、
お世話になった先への挨拶回りも再開。
市外の先では道に迷いずいぶんロスもありましたが、
今月いっぱいにはこうした事を終えて、
GW明けには通常の状態にもどれるようにと思います。


2015.04.28 / Top↑
「創立総会」とスケジュールが入っていましたが、
いったい何の創立総会かと案内書を探して見直したら、
自民党県議団の創立総会でした。
市議会議員選挙も終わり少し気が抜けていて、
地元行事のつもりでのんびりしていたので、
慌ててでかけることとなりました。
FullSizeRender_20150428071410e60.jpg
新人議員も加わっての会議は2度目ですが、
これまで定位置で座っていた下座でないため、
慣れないので何だか居心地が悪い感じ・・・。
総会に続いてはそれぞれ地区会が開かれて、
会派代表、また地区会代表の世話人が決定、
これから役職の人事などが話し合われます。
常任・特別委員会や県議団の所属会も、
この作業の中で進められることとなりますが、
私の場合、二期目とはいえ、
選出として初めて「愛知郡東郷町」がありますので、
今期はまず地元事情を把握することからです。
選挙収支報告書も提出を済ましましたし、
さあ、忙しくなりますが頑張って参ります!





2015.04.27 / Top↑
昨日までの日進市議員選挙が終わって、
ようやく自分の時間ができました。
日中はあれこれ雑務に追われる状態でしたが、
10370984_812469118848122_4462853753602197058_n.jpg
これまでも年度始めいろいろな総会案内をいただき、
スケジュール調整もありますし、
なにより明日までに提出の県議会議員選挙収支報告書を、
作成しなければなりませんが、夜の祝勝回りもあり、
とにかく大変な一日となりました。

投票箱は午後8時に締まり、
日進市議員選挙の開票作業はスポーツセンターで始まり、
家にいても何も情報は入りませんので、
11193398_812676258827408_7444875247544080747_n.jpg
スポーツセンターでケーブルテレビも観ながら結果を待ち、
11175030_813074742120893_1060470905759831740_n.jpg
開票状況をみて赤池の近藤ひろき候補の事務所へ。
11156312_813074775454223_5948593052154664622_n.jpg
「万歳」に間に合った余語みつのぶ候補ほか、
結果遅い時間になってしまいましたが、
日進市議会議員選挙13名、東郷町議会議員選挙12名の、
それぞれの当選者のところへ祝い文をお持ちしました。
特に日進市議会は自民党所属で過半数を確保でき、
何とか良い結果になったと思います。
しかし一方では惜しくも勝ち上がれなかった候補には、
本当に残念でしたが、是非次回に向けて頑張ってほしいです。
11127646_813074722120895_478573101657504672_n.jpg
それにしても投票率が下がっているのは問題です。
市議会、町議会それぞれの議員の皆さんと共々に、
政治への関心が高まるように頑張って参ります。



2015.04.26 / Top↑
今朝は早朝6時30分から、
名東区の「サンプラザシーズンズ」で開かれた、
「倫理法人会モーニングセミナー」に参加。
昨夜メールで案内をいただき伺ったのですが、
選挙のプロ 野沢高一氏の話しを聴くことができ、
また会員の皆さんと会えて良い時間でした。

というわけで、早朝から活動を始めた土曜日、
選挙最終日の日進市議会議員選挙応援は、
午前、東山の大橋ゆうすけ候補事務所を激励に行き、
竹の山の西田進太郎候補街宣車に乗って活動、
午後は米野木の武田はるとし候補の街頭での応援演説、
夕方、赤池の近藤ひろき候補は街宣車乗車、
マイクを握り続けて応援させていただきました。
この他、8時過ぎまで自民党所属の候補者事務所を訪問、
最終までの戦いをお願い、また後援者の慰労をしました。
それぞれ全力で戦っていただいたことと思います。
お疲れ様でした。明日投票日もやれることを、
ぜひ活動していただき、勝利を勝ち取っていただきたい、
私も自分のことのように、祈るような気持ちです。

有権者の皆さんは、どうぞ投票にお出かけください。
自民党日進市支部所属の候補者は以下の通りです。
赤池 近藤ひろき候補、
IMG_8053.jpg
浅田 ふくやす淳也候補
22018_809051355856565_5691737702002533395_n.jpg
折戸 中川あずみ候補
IMG_8077.jpg
藤島 青山こうぞう候補
11150354_809764882451879_3069640724270643541_n.jpg
藤枝 萩野 勝候補
11168473_809867802441587_1246486578517717247_n.jpg
竹の山 西田進太郎候補
11159993_808444249250609_8613190926125724023_n.jpg
岩藤 永野まさのり候補
11173327_809259965835704_6266440341833406413_n.jpg
岩崎 小野田としのぶ候補
11151011_488209251327647_5592975058553710491_n.jpg
東山 大橋ゆうすけ候補
10306383_10152891076747862_4683877048875899043_n.jpg
米野木 余語みつのぶ候補
11165009_810326515729049_7217528607805747306_n.jpg
米野木 武田はるとし候補
11178364_808444185917282_1946929281258302094_n.jpg
五色園 道家とみよし候補
11173359_808412529253781_7587419891479894275_n.jpg
2015.04.25 / Top↑
今日は、まず朝一番に「弁天池南」交差点へ。
11180324_811050195656681_7501429739470731146_n.jpg
歩行者信号機の時間が短くて小学生が、
なかなか渡れなくなったとの相談の確認でした。
ちょうど公明党の小屋登美子候補が挨拶立ちでしたが、
交通指導員さんの話も聞けましたので、
警察署と協議を進めたいと思います。

次に日進市総合運動公園で開催の、
11041444_811050215656679_6819748221129268885_n.jpg
東尾張北部ゲートボール選手権大会開会式へ。
21日の予定が雨で延期となった大会ですが、
近隣市町のクラブの皆さんが県大会出場をかけて、
初夏の陽気となるなか熱戦をされたと思います。
グラウンドゴルフが盛んになっていますが、
私はチーム戦のゲートボールも「和」を感じるためにも、
今後再度注目されるようにしなければと思います。
難しいことはさておき、始球式をして選挙応援へ・・・。

午前は藤島の青山こうぞう候補、
午後からは五色園の道家とみよし候補、
11174969_811173752310992_8400323541946324748_n.jpg
二陣営の街宣活動をさせていただきました。
夕方は余語みつのぶ候補の街宣活動、
11175055_811200428974991_2016345508333599726_n.jpg
香久山ピアゴ前で応援演説をさせていただきました。
少年野球クラブの代表長年にわたりつとめ、
そのほかにも空手連盟の顧問など、
青少年健全には力を入れて活動されています、
余語候補、五期20年の経験を生かして、
次もさらの頑張っていただきたいと思います。

夜は青山こうぞう候補の決起大会、
また東郷町諸輪の加藤たつお候補の決起大会へ。
竹の山の西田進太郎候補の決起大会は、
申し訳なかったですがメッセージで対応・・・。
11174864_811330955628605_8291443455557300946_n.jpg
日進に戻って駅で挨拶立ちをする青山候補を激励。

各陣営、最後の最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!



2015.04.24 / Top↑
今日は選挙応援と総会のハシゴでした。
11165009_810326515729049_7217528607805747306_n.jpg
朝一番は米野木の余語みつのぶ候補の街宣車に乗り、
そのあとは東郷町議選挙候補者14陣営を激励・・。
県議会事務局への書類提出のため登庁してから、
11141174_810497045711996_4383080046732779031_n.jpg
愛知県宅建協会東名支部総会に顧問として出席、
11042298_810940679000966_3995354075694679379_n.jpg
引き続いて同じく顧問を務める尾北建設業協会総会へ。
失礼ながら途中で抜けさせていただき地元に戻り、
11151011_488209251327647_5592975058553710491_n.jpg
まずは岩崎の小野田としのぶ候補の決起大会、
浅田のふくやす淳也候補、
11188180_810940759000958_5047176517450696552_n.jpg
赤池の近藤ひろき候補のそれぞれ決起大会で、
応援の演説をさせていただきました。
いよいよ終盤戦、最後の最後まで気を抜かずに、
しっかり戦い抜いていただきたいと思います。




2015.04.23 / Top↑
県議会議員選挙では市議会議員現職の皆さん、
また候補予定者の皆さんには本当にお世話になり、
支援者の方々にも心からの応援を頂きましたので、
今回の選挙では出来る限りのことを・・・と、
街宣車に乗り込んでの訴え、街頭演説での応援など、
とにかく全員の当選を祈って動いています。
11151044_809690532459314_3353718123189966051_n.jpg
今日は午前は米野木の武田はるとし候補。
1514532_809742539120780_4896186442409060674_n.jpg

11163235_487754584706447_6382956094798654436_n.jpg
告別式参列を挟んで午後から、
岩崎の小野田としのぶ候補と街頭演説。
11150354_809764882451879_3069640724270643541_n.jpg
藤島の青山こうぞう候補事務所激励、
11168473_809867802441587_1246486578517717247_n.jpg
夜は藤枝の萩野勝候補の街宣車同乗でした。

各陣営、中盤戦となり疲れも出てくる頃と思いますが、
緊張感をも続けて最後まで頑張っていただきたい。
私もしっかり応援を続けます。



2015.04.22 / Top↑
日進市議会は定数20に対して25名の立候補。
自民党日進市支部所属に候補者12名、
それぞれ地元代表として地域の声を届け、
また日進市全体の問題も共通認識できる、
素晴らしい候補者だと思いますので、
依頼のあった陣営の選挙応援をしています。

今日は午前、午後ひと陣営ずつ・・・。
22018_809051355856565_5691737702002533395_n.jpg
浅田のふくやす淳也候補は自転車にて街宣活動。
11173327_809259965835704_6266440341833406413_n.jpg
岩藤の永野まさのり候補は街宣車と街頭演説。
候補者も元気に有権者に訴えました。






2015.04.21 / Top↑