3月31日、平成26年度も今日までとなりました。
私のところへは、メールや電話で「今日で退職です・・」
とわざわざ連絡をくださる方もおられ、
「こちらこそ、お世話になりました」と感謝の言葉を・・。
一期一会と言いますが、出会いも別れもあります。
この時期ですので、知り合った皆さんのことを、
あれこれ思い出している時間はありませんが、
やはり人は支え合う動物ですので、
思いやりの気持ちを持ち続けて、
いつまでも良い関係でいられるといいです。
なかなか難しいですが・・・。

というわけで、年度がかわれば、
愛知県議会議員選挙告示はもう間近です。
我が陣営の予定ですが内部連絡で案内の通り、
11102785_797839176977783_7809319337580175610_n.jpg
3日は朝10時から白山宮臨時駐車場で出陣式
また7日(火)夜7時から東郷商工会
8日(水)夜7時から日進市民会館大ホールで、
それぞれ決起大会、総決起大会となります。
たくさんの皆さんにお越しいただき、
私の決意をお聞きいただきたいと思います。

ちなみに、ビフォー・アフター!
201530331photo.jpg
日進市内の自民党演説会のポスターは、
「近藤ひろひと」から「安部晋三」総裁へ、
だんだん写真が変わってます!



2015.03.31 / Top↑
今日3月30日、年度も押し迫った中、
米野木駅前特定土地区画整理地内、
昨年開通した岩作諸輪バイパス線との交差点、
「新米野木橋東」交差点で信号機点灯式がありました。
DSC_3471.jpg
バイパスが先に開通したことで地域が、
東西に分断された状態となっていましたが、
東西道路と、その交差点を供用するにあたり、
何とか開通時にと要望していた信号が設置されたものです。
点灯後は地元の保育園児の渡り初めでしたが、
DSC_3475.jpg
「斜め横断」交差点でもあり、
これで安心して東西方向の行き来が出来ますし、
とくに元々住んでおられた方々は東のお墓へも、
気軽に行くことが出来ると喜んでおられる事でしょう。
関係者のご尽力に感謝です。ありがとうございました。
(Photo by Mr.Hirose)



2015.03.30 / Top↑
3月最後の日曜日、あいにくの天気でしたが、
日進市議会立候補予定者の後援会事務所開所式が、
重なってあり、それぞれ激励に伺いました。
まずは現職の永野まさのり市議。
11013627_797118717049829_8136365380781051297_n.jpg
宅地建物取引業者としての先輩でもあり、
また日進市軟式野球連盟の審判としても、
早朝野球、少年野球でもとてもお世話になっています。
10850013_797118727049828_567844781821476417_n.jpg
次は武田はるとし新人候補予定者。
近藤ひろひと後援会幹事長として、
ずっと私を支えてくださいました。
日子連の顧問としても日進市の子ども達のために、
いろいろご尽力をいただきました。
10428138_797118773716490_4625187598402750372_n.jpg
3人目は現職市議の大橋ゆうすけ氏。
駆けつけた支援者は若い世代の応援が多く、
子育て世代の代表として期待されます。
それぞれ自民党所属の候補予定者ということで、
私と同じ考えで行動をともにしてくださる同士ですので、
最初に私が当選を果たさなければ鳴りませんが、
全員当選を目指して頑張りたいと思います。

また、今日は五色園の第28回自治会総会へも、
11081427_797118803716487_6798595765207001113_n.jpg
来賓出席し、挨拶もさせていただきました。
こうした立派な総会をずっと続けておられ、
今後の日進市の団地のあり方のモデルとして、
住民参加型の地域で素晴らしいと思います。




2015.03.29 / Top↑
今日は今年度最後の土曜日とですが、
いろいろな予定があってバタバタでした。
事務所へ来られる皆さんにお声をかけていただき、
なるべく伺うようにしていますので、
公務である行事参加に加えて出歩くと、
こんな週末になるのが通常となっていますが、
今日は隣の土地を近隣の皆さんに、
家庭菜園として貸し出しているという方を訪ねました。
そこは行政区境にあるので、
自治会やらといったまともな組織ではなく、
全く独自の形成で家庭菜園仲間ができていて、
話を聞くと本当の意味で地元で生活する方々により、
自然にできあがった、いわゆる地域コミュニティで、
楽しみに中に絆ができる場となっているという、
とても素晴らしい活動だと感じました。

こうした話も聞ける後援会事務所も賑わって、
11033920_796624487099252_5554293456559291444_n.jpg
日々の活動を通していろいろな方とお会いできる毎日、
選挙戦に絡みますので、あまり細かくは書きませんが、 
これからますます計画性もさることながら、
臨機応変に行動して頑張りたいものです。

ちなみに明日、日進市内、東郷町内、
それぞれの各新聞に私の県政報告通信である、
11053877_796624470432587_116979632324784931_n.jpg
「いつまでも愛知・県政レポートVol.16」が、
折り込みに入りますので是非お読みください。




2015.03.29 / Top↑
このところ、駅頭での活動が中心でしたが、
今朝は地元地域の交差点で街頭活動となり、
支援者の方も一緒に立っていただき、
約1時間に渡って議会報告やこれまでの活動を、
じっくり話すことができました。

昼間は新聞記者の選挙に関する取材を受けたり、
議員としての雑務をこなしたりしながら準備を進め、
いよいよ告示を一週間後に選挙戦が始まりますので、
ホントにもう間近だという緊張感で武者震いのする思いです。

この4年間、一所懸命で働いたつもりですが、
どんな評価をいただくことになるかわかりませんが、
とにかく最後までご支援いただく皆さんと一緒に、
しっかりと活動していきたいと思います。

朝早くから夜遅くまで親身に活動くださる方々に、
心から感謝を申し上げます。
今後もよりより地域づくりができるように、
全力をつくして参りますので引き続きご支援、
よろしくお願いいたします。
2015.03.27 / Top↑
議会も終わり、一週間後に迫った、
愛知県議会議員選挙告示を前にバタバタですが、
今日は米野木台西保育園の竣工式に参列。
11051879_795482120546822_3178174433533971311_n.jpg
少子化の中、人口が増え続けるこの地域に、
未来ある子ども達が通う立派な保育園が完成して、
11088191_795482133880154_4833225998362253555_n.jpg
多くの関係者のご尽力に感謝です。
また指定管理者制度で決まった先も、
日東保育園さんと言うことで楽しみです。

今日も街頭でいろいろ訴えさせて頂きましたが、
様々な課題について一つ一つ丁寧に、
解決に向けて努力していきたいと思います。
20150329tuusin.jpg
ちなみに次の日曜日29日に、
愛知県議会2月定例会の報告となる、
「いつまでも愛知・県政レポートVol.16」が
日進市・東郷町の新聞に折り込まれますので、
ぜひご一読いただきたいと思います。




2015.03.26 / Top↑
10年前の今日、愛知万博「愛・地球博」が開会でした。
私は残念ながら一度しか会場へ足を運べませんでしたが、
多くの皆さんが何度も出かけられ楽しまれ、
とても活況を呈していたたのをついこの間のように、
思い出されるかたも多いと思います。
こうした思いをかたちにとばかり、
今年秋にはこの「愛・地球博記念公園」をメイン会場に、
「全国都市緑化フェア」が開かれることになっています。
10周年を記念すると同時にリニモ活性化に向けて、
新たな賑わい拠点となることを期待したいですし、
当時取り組むこととなった環境問題についても、
再度原点に戻って考える機会になればと思います。

あれこれ忙しい中、ちょっとお知らせでした。
議会が終わって行動が選挙活動になっていますので、
活動がつまらないかとアップは控えておきます。
と言うわけで、一日を大切に・・・。






2015.03.25 / Top↑
今朝も早朝駅頭活動からスタートでしたが、
一緒に活動してくださった近藤ひろき市議、
自民党女性部Sさんには本当に感謝です。

今日はそのまま、名古屋港管理組合議会へ。
CA0910tUcAAxdMz.jpg
名古屋市会議員の任期が終わって、
組合議会は県議会議員だけのいびつな状況で、
本会議となりましたので、今回の議案である、
来年度当初予算は暫定的なものとなっています。
一般質問3名が立ち議案もすべて可決となり、
10452338_794480590646975_5679198121209705173_n.jpg
県議会議員としてのすべての議会を終えました。
今日は進行役で何度も発言することとなり、
思い出深い議会となりましたが、
11082586_794480533980314_5153167597262277904_n.jpg
勇退される大先輩倉知先生との写真を撮り、
また同じく勇退の沢田議長を訪ね議長室へ。
議長との写真はデジカメでしたので、
またアップするとして今日はクルーズ船が、
CA0910eUQAM7HIf.jpg
入港と言うことでしたのでパチリ!載せておきます
県庁へも寄って、また自民党県連へ、
10472789_794077620687272_7739940201075770653_n.jpg
日進市議会議員選挙立候補予定者から預かった、
推薦申請を届けにきて、推薦申請のない方も含め、
全員当選を目指して頑張っていきたいと思います。
こと自分自身のことには気合いも新たに・・です。




2015.03.24 / Top↑
今朝は昨日大会だったのに参加できなかった、
朝起き会へ集わせていただいてから駅頭活動へ。
CAu5y4TVIAEwL__.jpg
このところ春めいていましたが風が冷たく、
またどうも黄砂混じりのようでしたので、
一日目がむずかゆい嫌な日となりました。

日中は29日に発行する県政レポートのまとめ、
何とかできあがったところで夕方は、
SN3S0283.jpg
名古屋のホテルで開催の、
「丹羽文部科学副大臣就任を祝う会」に出席。
SN3S0284.jpg

SN3S0285.jpg
教育の根本を考えさせられる丹羽副大臣の話は、
このところ地元話に終始していた私にとって、
とても良い刺激がある会に参加できたと思います。
これからも広く問題に取り組める議員であれるように、
さらに頑張らなくては・・・です。



2015.03.23 / Top↑
今日も素晴らしい天気でしたが、
この時期ですので各地域で総会が開かれました。
と、その前にシャクナゲ協会日進支部の会長宅へ、
10957014_793062864122081_4681627165046397060_n.jpg
今年の鉢を譲り受けに伺いました。
1618535_793062894122078_8682053067594993373_n.jpg
また直植えの仕方など教えていただきましたので、
実際には実家に任せることになりますが、
今回も何とか立派な花を咲かせたいと思います。

続いては折戸連合いきいきクラブ総会、
19790_793064764121891_5502181614669836122_n.jpg
さらに三本木老人クラブ総会へ伺い挨拶となりました。
10636156_793064787455222_3138850222610856193_n.jpg
午前中もうひとつは写真を撮り忘れましたが、
野方地区の餅つき祭り・・・。
それぞれ世話役の皆さんを中心に元気に開催され、
役員さんやお手伝いの方々には本当にご苦労様です。
お返しとして皆さんの健康、元気のために、
これからもしっかり働きたいと思います。

午後からは地元香久山区の自治会総会、
10399434_793240100771024_4620130506225681353_n.jpg

10540546_793240150771019_358799339778976853_n.jpg
自治会員でありながら来賓挨拶のみで、
失礼させていただくこととなり恐縮でしたが、
新年度からもオブザーバーで参加できるように、
頑張って参らねばと思います。
ちなみに次の用に向かう途中に、
市役所から一斉に出発するご覧の日進市、
コミュニティーバス「くるりんばす」の一団に遭遇!
10994873_793240070771027_2609423684646572238_n.jpg
宮崎アニメの一場面を思い浮かべてしまいました。

夜は某地区の県政報告会でしたが、
IMG_20150322_184220.jpg
話しに熱中しすぎて時間を超過してしまい、
ご来場に皆様には大変失礼しました。
告示前にもう一カ所報告会の予定がありますので、
最後は気を付けなくてはと反省でした。


2015.03.22 / Top↑