今日で1月も終わりです。年が明けてもう一ヶ月、
本当に月日が流れるのは早いと感じますが、
今日、節目の日となった方にはお祝い申し上げます。

さて今朝も先週に続いて週一回のジョグを早朝に、
昼間や夕方走るのと爽快感が違います。
TwitterやFacebookに記事をアップしますと、
「よく走りますね」とコメントをいただきますが、
せっかく毎週のことになっていますので、
このところは挨拶回りでよく歩いていますから、
「まあいいか」と思いながら続けたいと走りました。
やはり週一とはいえコンスタントに走るので、
疲労感は格段に軽くなっています。
「継続は力なり」だと、何とか頑張りたいものです。

昼間の作業的な行動はとばしまして、
夜はある会合に参加して久しぶりにゆっくり、
皆さんのいろいろなお話をきけました。
自分の考えを微調整できるのも、
こうした会合のおかげと明日からの元気に、
しっかりつなげていきたいと思います。






2015.01.31 / Top↑
今日は30日、「0」の日で香久山小あいさつ運動から。
B8jTCBDIAAAUJ3I.jpg

B8jTCALCcAAH5FM.jpg
予報では朝は雪が降るとも言われていましたが、
冷たい雨の中、子ども達の通学を見守りました。
今日は金曜日からか、比較的良い返事でしたが、
分団によって下を向いたまま通り過ぎますので、
「あいさつ」は人間の「生活の基本」として、
自然にできるようになりたいものです。

夜は碧南へお通夜で出かけましたが、
見知らぬ土地を走るのは、特に夜は気疲れします。
今週は伊勢神宮参拝もふくめて、ずいぶん歩いて、
体も少々悲鳴をあげていますので、
今夜は早めにゆっくり休むことにします。
おやすみなさ~い!



2015.01.30 / Top↑
昨日のやり残しの仕事を片づけるために、
今朝は事務所へ少し早めに出かけましたが、
B8eJLJ6CMAAAknP.jpg

B8eJLJ4CAAER1dP.jpg
ご覧のように日進市役所付近では、
午前7時過ぎの時点でまだ「-2℃」の冷え込み・・・。
日中は市内某地区の挨拶回りでしたが、
陽射しがあるところは歩いていると暖かいものの、
日陰は手がしびれるような冷たさでした。

それにしても普段は車でしか動かないので、
こうして歩くといろんなところが変わっていて、
1908175_766528576775510_6889364302186167837_n.jpg
特に商業施設建設などの経済活動は、
人の移動によつ変化と連動することに、
あらためて気づきます。

街の様子が変わっても人間関係は変わらず、
住みよい地区でありたいものだと思います。




2015.01.29 / Top↑
昨日の自民党日進市支部としてのイベントを終え、
ほっと一息と言うところでしたが、
年明けから春にかけては引っ越しのシーズンで、
今日は久しぶりに不動産の仕事でした。

日頃の議員としての仕事を離れて、
こうして一般の業務をしてみると、
もちろん相手とあわせることはあるにしても、
落ち着いて物事を進められる余裕を感じます。

普段が追われて動いているような気がするのは、
良い仕事ができているかと思うとそうでもなく、
やはり一歩一歩でしかいきませんが、
自分のペースで一つずつ着実に積み重ねることで、
成果を上げなければならないと、また反省です。

と言いながら、今日も何件かご要望をお聞きしました。
しっかりお応えできるように頑張って参ります。


2015.01.28 / Top↑
今朝は天気が心配で深夜に目覚めたところ、
ずいぶん降っていた雨も上がっていました。
感謝の気持ちも込めて朝起き会に集わせていただき、
その足で事務所で一仕事してから、
自民党日進市支部 新春初顔合わせバス旅行へ。
10398664_765550113540023_3080655799984422318_n.jpg

10389232_765550170206684_5049938408770831985_n.jpg
お千代保稲荷でバス16台が集結となり、
まずはお参りを終えられた皆さんにご挨拶・・。

昼食会場の関ドライブインで総会、主催者挨拶。
10408536_444868052328434_3794135404098736338_n.jpg
愛知県知事候補者大村秀章知事の奥様に、
萩野日進市市長、衆議院議員鈴木じゅんじ氏の奥様に、
それぞれ来賓あいさつもいただきました。
IMG_6883.jpg

IMG_6884.jpg
総会後は伊勢神宮 内宮、外宮、
また猿田彦神社もお参り買い物も楽しまれて、
各地域へと帰路につきましたが、
いろいろご意見、苦情なども頂戴して、
反省の多いバス旅行となりましたが、
選挙イヤーということもあってか、
普段よりも気を使うべき事業だったと、
次の幹事会では多くの議論になると思います。




2015.01.27 / Top↑
今日は日中、日進市内某地区を、
挨拶回りで歩かせていただきましたが、
やはり昼間だけにあまりお会いできません・・・。
朝は天気が良かったのに、
10881822_765085006919867_261116522383000842_n.jpg
だんだん雲が多くなってきてとうとうポツリポツリ。
予報通り夕方から雨が降ってきました。
明日は自民党日進市支部の、
伊勢神宮参拝事業ですので降らないで欲しいです・・。


2015.01.26 / Top↑
今日は日進市図書館で金曜日から開かれていました、
書道展「琴苑社中展」に伺いました。
10940621_764651656963202_8082208487513951934_n.jpg
エントランスホールは子どもたちの作品、
部屋の中は素晴らしい先生方の作品がズラリと並んで、
10934070_764651673629867_7502378977143787211_n.jpg
字体も墨の色もいろいろで見応えがありました。
あんな素晴らしい字を書いてみたいものです・・・。

また今日、日進市民会館では二つの催しがありました。
10418444_764736406954727_6621314852787707701_n.jpg
小ホールで防災セミナーが開催され、
展示ホールでは日進市文化協会書道連盟主催、
日進市学生書き初め・児童画展でした。
ちょうど昼前に来場者による書き初めもあり、
私は「宙」と書かせていただきましたし、
10433159_764736426954725_6982961040256594491_n.jpg
同じく会場に来られた市長は「健幸」と・・・。

市民参加のこうした行事はとても元気が出て、
盛り上がっていいものです。
連盟の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。



2015.01.25 / Top↑
今日は朝から素晴らしい天気、
午後からは用がありましたので、
週一のJOGは珍しく早朝からとなりました。
20150124run.jpg
香久山の株山中央公園では、
最近自治会有志の皆さんが活動を始めた、
グラウンドゴルフの準備をしておられました。
10943844_764505033644531_569644555406318333_n.jpg

10407496_764505046977863_1142521789568607253_n.jpg
「ご一緒に・・」と言って頂きましたが、
汗がひいて風邪をひきそうな予感がしましたので、
今日のところは失礼させて頂きました。
お聞きすると多いときは30人くらいの方が、
参加しに来られるとのことですので、
健康作りと地域の絆のためにも、
輪が広がるのを期待したいです。



2015.01.24 / Top↑
東郷町町民会館ホールで開催されました、
平成27年愛知警察署感謝状贈呈式に出席しました。
B8AkVOdCQAAZFY0.jpg
交通安全・防犯に功績のあった99の団体、
また個人にそれぞれ感謝状が贈られましたが、
管内は名古屋市や豊田市にお勤めになる皆さんの、
ベッドタウンとして安心・安全が望まれる地域ですが、
警察の力だけでは治安は維持できませんので、
今日受賞された方々の日頃の活動のおかげと、
あらためて心から感謝したいと思います。

ちなみに今日も来客が多くて、
思うように自分の仕事が進みませんが、
来客のみならず電話の多いのが最近の傾向で、
選挙イヤーだから仕方がないのかもしれません。

夜の会合もついその話題になったりして・・・。





2015.01.23 / Top↑
今日は久しぶりに地元での仕事。
といいながら、こうした日は朝から来客があり、
内容は事業継承についてご相談でした。

詳細は書きませんが業種によっては、
何代も続く仕事も多いと思いますが、
最近は親の仕事を継いでくれることも、
だんだん少なくなっているので、
地域の生活を守るためには、
こうしたことにも政治は大いに関わるべき、
と私はこのところ考えます。

地域の発展のためには、
人が集まらなければならないですし、
人が集まるにはその前提条件として、
そこで稼げることが必要ですので、
継続して続けられる商売をいかに、
たくさん集結できるか、そこが問題です。

今日はそんな意味ではある一例ですが、
いろいろな職種にも広げて考えてみたい、
そう思えるとても有り難いご相談でした。

昨日も街頭演説会で、
折しも愛知県知事選挙中ですが、
また私の地元にもしっかり仕事がある、
そんな施策が進められるように、
考えて活動をしていきたいと思います。



2015.01.22 / Top↑