今日は大晦日、いよいよ今年も今日限り。
何度も書いてしまいますが、
年賀状書きをあきらめたので何とも余裕です。
11397_749374078490960_830543177359027460_n.jpg
一夜飾りにならないように正月飾りも・・・。
天気予報では夕方から雨が降るようでしたので、
天気の良い午前中に次男と近くの公園へ行き、
IMG_6282.jpg
キャッチボールやらノックやら2時間弱汗を流しました。
ジョギングでの2時間よりも全身運動ですので、
きっと明日以降に筋肉痛がおそってくるでしょうが、
新年を迎えるにあたって体を動かし、
気持ちもあらたにという感じとなりました。

久しぶりに紅白も観られましたし、
こう思うとやることが増えたら減らすことも必要と、
今年最後にひとつ良いことを知った思いです。

深夜、日付が変わる時間には、
日進折戸の八幡社で神事参列となり、続けては、
朝起き会(実践倫理宏正会)元朝式があるので、
仮眠をとることにします。皆さん、良いお年を・・・!




2014.12.31 / Top↑
年末ですが、今日午前は来客、
また電話でバタバタ・・・。

年賀状などを思い切ってあきらめたので、
気持ちにゆとりがあったものの、
年末夜警慰問に出かける夜8時前まで、
あれこれしていて、あっという間でした。
10891441_749156028512765_5275575130833901191_n.jpg
というわけで、日進市内14の消防団、
東郷町6分団を4時間近くかけて回りましたが、
結局、東郷町3分団はしまっていて挨拶できず・・。
でも日進市内に関して言えば、
前回の挨拶だけと違って分団によって、
詰め所へ上がらせていtだき、
皆さんの輪に入って話せて良かったです。
10888762_749156008512767_3770843950288548082_n.jpg
回る途中、消防ポンプ車が前を走っていましたが、
団員の皆さんには、連日本当にお疲れ様でした。
どの地域も何もなく無事に新年を迎えられます。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



2014.12.30 / Top↑
皆さんは年越し準備はお済みでしょうか?
いよいよ残すところあと2日だけとなりました。
本当なら大掃除、年賀状書きをを終えて、
新しい年を迎えるばかりであるべきですが、
私のところはというと事務所は掃除も済ませ、
10502456_748792251882476_9209332518748058696_n.jpg
元日開くための準備まではできているものの、
年賀状は手つかず、家は本来の私の分担ができずで、
恥ずかしい限りの状態です。

おまけに新たな悩みが発生いたしまして、
まあどうしたものか!?
次から次へといろいろあるものです。
人生毎日が修行だと前向きに考えてあせらずに、
掃除や年賀状は思い切って年明け早々に・・・。

開き直りすぎでしょうか?頑張って参ります。



2014.12.29 / Top↑
今日、豊明市福祉体育館で総合格闘技戦、
「大倉祭~桶狭間の戦い」がありました。
10891607_747411318687236_5919709620440995468_n.jpg
この地域で福祉ボランティア活動を進めている、
若手経営者の団体がボランティア協力をして、
福祉、障害者施設の子どもたちを招いている縁で、
私も声をかけて頂き伺いました。
プロレスやボクシングのような今回の格闘技を、
生で観るのは生まれて初めてのことで、
10891594_747412252020476_309062231316722175_n.jpg
その試合の迫力もさることながら、
若い観客の方々の熱気に圧倒されました。
大村知事や近隣首長などとともに、
来賓紹介が予定されていましたが、
その時間までいることができず失礼しましたが、
なにせ、人生初体験思い出になりました。

夜は東郷町消防団年末特別警戒激励会に、
こちらも初めてのことでしたので、
10409664_747661585328876_7831999613672205179_n.jpg

10881492_747661618662206_2928279190224499952_n.jpg
来賓挨拶はとても流ちょうとは言えないもので、
そのあと各分団を回らせていただきましたが、
若い皆さんにあらためてのご挨拶・・・。
寒い中、大変ですがどうぞよろしくお願い致します。

これからも初めてのことが多々あると思いますが、
自分磨きと考えてしっかり前に進んでいきたいものです。





2014.12.28 / Top↑
「何故走るのか?!」
忙しそうだけど、さらに体をこわしそうな、
ジョギングは良くないのでは?
というご意見をいただいたりしますが、
普段晩酌をしない私にとって、
運動はストレス発散の場であり、
また一人で走ることで頭の整理が出来るので、
できれば続けたいのがジョギングです。

今日はあれこれ仕事を済ませてから、
20111227run.jpg
いつものコースを写真を撮ってのんびり走りました。
IMG_5891.jpg
市役所界隈、
IMG_5894.jpg

IMG_5896.jpg

10386361_746723778755990_782949887902694228_n.jpg
川にはこんな鳥たちも何羽もいますし、
10403718_746723835422651_3420999109427331924_n.jpg
生活の豊かさの象徴である携帯電話中継基地も、
走るたびに有り難いと思います。
ホントに自然が多く残るこの街を、
後世にどう残すか、私なりの考えを提案したいですし、
また皆さんのご意見も伺っていきたいと思います。

ちなみに、先日は瀬戸へ行くのに、
夜の「デジタルタワー」を見て、
ご近所の方々の健康に異常がでたのかどうか、
気になったりもしました。


2014.12.27 / Top↑
今日で行政は仕事納め、
本当なら普段お世話になっている職員の方々に、
きちんとご挨拶すべきところですが、
日中はあれこれ片づけなければならないことが多く、
電話で失礼させて頂いたりで申し訳ない気分です。
ただ、1年365日が公務と言われる私たち議員なので、
キリをつけることがなかなかできず・・・です。
今夜は会議を一つ済ませてから、
日進市内の14消防団の詰め所に、
2時間かけて年末夜警慰問させていただきましたが、
衆議院選挙比例区で復活当選された、
鈴木じゅんじ代議士は、来年度当初予算編成にむけ、
それこそ経済産業部会長として年末年始もない状況で、
今夜も東京から帰ってこられずでしたので、
代わりに秘書が同行となりました。
代議士同様にとにかく私も頑張るだけですが、
地元地域のために、しっかり成果を上げて、
皆さんのご期待に少しでも応えなければ・・・です。

さて、前置きが長くなりましたが、
タイトルの「パニック症」、
つい先日何気なく観たテレビ番組の題材です。
聴いたことがなかったので最近の流行の病?
と思いましたら、自分自身のサラリーマン時代、
バリバリに頑張った頃を思い出してしまいました。
人間は壊れる前に周りの人と心を通わせ、
早めに修復をしなければならないと思いますし、
このことは組織内の問題も同様だと、私自身、
いろいろ気を遣わなければならないので、
ストレスにならないように頑張っていきたいものです。

などと書いているのはストレスが貯まっている証拠か??
今年も残すところ5日間、大事に過ごしましょう。




2014.12.26 / Top↑
先日のハーフマラソン、少年野球ノック、
そしてこのところ続く忘年会での疲れのせいか、
今朝も日頃お世話になる方を訪問してからは、
事務所で事務仕事中心の残務処理でしたが、
なかなか捗らず・・・ということで、
気分転換で外の空気を吸いに銀行へいきましたら、
店内は凄い人、特にATMは長蛇の列でした。
あとで考えたら今日は25日でしたので、
何かと振り込みが多かったのだと思いましたが、
いよいよ年末も押し迫っていますが、
一年、一ヶ月、10日ごと、5日ごと、1日ごと・・・。
時間は止まらずにずっと流れますので、
どこでキリをつけるのか、1年365日、
絶えず仕事だと言われる私たち議員も、
こうした節目を意識して活動するのも、
必要なことだと思いました。

今日はご要望が実ってのお礼の挨拶や、
またいくつかの会合、会議があって、
皆さんと出会い、話せたのが収穫でした。
行事でないと写真がなくてなんだか寂しいですが、
今夜は休肝日、少し休んで、
明日からまた頑張ります。



2014.12.25 / Top↑
今朝は選挙あけ初めて朝起き会へ集い、
演壇にも立たせて頂きましたが、
私にとって自分が話をする場は有り難いですが、
やはり皆さんのお話しを聞く方がためになります。

これは朝起き会の場だけではなく、
普段の活動の中でも同様だといえますので、
つい、こちらの意見を言ってしまって、
相手の意向を聞きそびれているのではと、
少しペースを変えて反省すべきと思っています。

自分の信念を貫くことは必要ですが、
人の話を聞きながら、対話をしながら事を進めることも、
重要なことだと、久しぶりにゆったりと事務作業をして、
今日はいろいろな意味で考える機会の多い一日でした。




2014.12.24 / Top↑
今日は天皇誕生日で祝日、
とても穏やかな天候で気持ちのいい一日でした。

午後はみよしのイオン アイ・モール、
セントラルコートで開かたる日進児童合唱団の、
1907923_744348342326867_3800208703881185044_n.jpg
クリスマスコンサートに伺いましたが、
椅子席は満席で立ち見の方々が、
またエスカレーターから観られるお客さんもいて、
毎年恒例となり実績が認められている証拠です。
来年の夏にはドイツでの公演もあるとのこと、
関係者の皆さん、お疲れ様ですが、
ぜひ素晴らしい交流公演となるよう頑張ってください。

みよしから日進市民会館へ向かい、
J-Family他の主催、中所宣夫能の会、
「光の素足」公演を観させていただきました。
IMG_6220.jpg
生まれて初めての「能」鑑賞でしたが、
舞台に先だち題材である宮沢賢治の、
オリジナル作品についての説明を聞いたので、
少しは理解ができ、また隣に詳しい方がおられ、
より楽しむことができました。
後段の交流会は失礼させていただきましが、
婚活など幅広い交流活動をされるこの団体の、
ますますの活躍を期待したいと思います。

夕方は日進少年野球クラブの練習納め。
先日今年最後のノックを・・・と監督から、
声をかけて頂きましたので、毎日素振りをして、
気合いを入れて駆けつけましたが、
10858455_1523391757911067_6504382591162543353_n.jpg
(Photo by Mr.Yogo)
思った球が打てずボチボチ身体が、
ついていかないのを感じます。
でも、子どもたちから元気をもらえて、
良い時間となりました。
IMG_6214.jpg
関係者の皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


2014.12.23 / Top↑
愛知県議会は先日閉会となりましたが、
もう一つの議会名港管理組合議会があり、
10396269_743781795716855_3343692118246116663_n.jpg

10858369_743781815716853_3926979734385579046_n.jpg

1484566_743781529050215_3760256639729367551_n.jpg
早めに着いたら一番乗りでしたので、
議員控え室でゆっくり新聞を・・・。
今日は議会運営委員会、議員総会、
10882255_743781645716870_3100775312342071883_n.jpg
公営企業会計決算特別委員会に出席、
減益についての質疑もさせていただきました。
今日本会議が開かれないのは?でしたが、
委員長報告の作成に手間取るからか・・、
次の予定は2月にとのことでした。
もちろん、こちらの任期もあと少しですので、
最後までしっかり取り組んで参りたいと思います。

さて、この時期寒くなって体調を崩して、
亡くなられる方が多くなりますので、
頻繁に訃報をいただきますが、
現在の立場になる前から本当に親身になって、
いろいろご支援をくださった方がお亡くなりになり、
今日は悲しみに胸がいっぱいです。
つい数日前に緊急入院と聞いて駆けつけて、
「また一緒に歩いてくださいね」とお話ができ、
良かったとはいえますが・・本当に悲しいです。
ゆっくり休んでいただきたいと思います。合掌・・。


2014.12.22 / Top↑