今日は早朝より愛知県・碧南市津波地震防災訓練へ、
開会式が8時15分と早かったので長い一日に・・。
10314509_683172485111120_8991667737168801373_n.jpg
開会後、8時30には地震発生を想定して、
10646985_683172501777785_9218778326567186535_n.jpg
シェイクアウト訓練で会場の全員が初動の動作を。
10410686_683172511777784_8448978742357774902_n.jpg
このあと、海抜4mにある(トヨタ社宅)へ歩き、
14954_683172535111115_3706369334048899181_n.jpg
建物3階への避難も体験して地元の皆さんは、
10628338_683172565111112_5751619697521734033_n.jpg
避難の重要性、苦労を実感したと思います。

この後、さらに歩いて訓練メイン会場へ移動、
10653743_683247155103653_818894000538877950_n.jpg
メイン会場では多くの関係団体が展示や体験コーナーとして、
10615464_683247205103648_4859777954764481750_n.jpg

10519730_683247191770316_4756153013083851648_n.jpg
テントが張られ、たくさんの来場者で賑わいました。
10636287_683247231770312_8437466101776870386_n.jpg

10600545_683247175103651_571305197099920494_n.jpg
グランドでは消防、警察、自衛隊による救出訓練。

今日は県内各地で防災訓練が開催されていたようですが、
「備えあれば憂いなし」ですので、まずは体験。
自分の身は自分で守ることを考えて!
いい経験ができた一日となったと思います。
訓練だけでなく、日頃から少し意識を持ち続けて、
有事の際に生かせたらと期待します。



2014.08.31 / Top↑
今日、8月最後の土曜日は先週雨のため流れました、
日進市交流杯争奪少年軟式野球大会から・・・。
秋空とも見える久しぶりの快晴で開会。
10570270_682756741819361_8557232002873110556_n.jpg
市内四チームのA.Bそれぞれの元気な入場行進、
10653535_682756795152689_1719748433245713035_n.jpg
選手宣誓など気持ちのより開会式となりました。
10622909_682756821819353_7509930016759279532_n.jpg

10645125_682756835152685_2634470670046777426_n.jpg

10616655_682756858486016_5177864772286799063_n.jpg
第一試合前の始球式をさせていただき、
今年は足の怪我や肩痛など野球から遠ざかっていますが、
皆さんの声援で何とか真ん中に投げ込めました。

引き続いては日進市民会館展示ホールで開かれています、
特定非営利法人なかまの家主催、(社福)ポレポレ共催の、
第四回「ひかりの人々展」に伺いました。
10590677_682770141818021_5286324375294236148_n.jpg
毎回、障害のある方々が自分の思いを自由に作品にされますが、
10401508_682770158484686_1956611077060581575_n.jpg
今回は出展も増えているようで、見ごたえがあります。
明日までですので皆さんもぜひご覧いただければと思います。
10593116_682770168484685_4277359913810046940_n.jpg
ちょうど会場におられた日進市議会議員 福岡幹雄さんとパチリ。

ところで、中国視察は何故かFBやTwitterへ書き込みができず、
またブログの更新もできずでしたので、
昨日は視察の分をまとめてアップさせていただきましたが、
同様に三日も空けますとずいぶん仕事がたまります。
今日は日中の行事のほか、事務所で雑務でしたが、
ここでようやく中国視察で頂いたお土産を開けました。
BwSSe9kCEAAhBu_.jpg
ご覧の扇型の漆の置物とシルク地の掛け軸でした。
この心のこもった贈り物、歓待いただいた思い出として、
いつまでも大切にしたいと思います。


2014.08.30 / Top↑
中国視察三日目は再び上海に戻り、
実際に進出を果たしている民間の声をということで、
TMCI 上海公司 総経理のH氏から話を伺いました。
初日にJETROで話があったように自動車消費については、
年間2400~2500万台とも言われる成長が見込まれ、
比率で現在T社は4%なのでビジネスチャンスは大きいとのこと。
中国提携企業との関係を強固なものにして、
しっかりと戦略をうって売り込みたい旨の話を聞けました。

つづいては上海TB有限公司を訪問。
写真 4

写真 5
ここでの説明は日本企業の中国進出における歴史を理解でき、
これからの中国とのビジネスをどのように考えるべきか、
私たちに何がでいきるかを考える機会となりました。

今回の視察の総括として、
愛知県の発展、日本の発展を考えると、
隣国である大消費国中国との関係は、
歴史問題など大変困難な課題もあるものの、
民間レベル、あるいは地方自治体レベルで、
お互いをしっかりと理解することで、
良い関係を築いていけると思いますし、
交流することで誤解が解けるということもあると感じました。
今後、私自身の立場でできることを、
両国のためになるよう最大限頑張っていきたいと思います。


2014.08.29 / Top↑
上海虹橋駅から新幹線で南京市へ移動。
写真 11

写真 21

写真 31
愛知県と姉妹提携を結ぶ江蘇省の人民大会を訪問、

写真 51
江蘇省人大外事委員会の主任、副主任、委員のお三方と、
写真 41
愛知県と省との関係、また日中関係について意見交換。
姉妹友好都市の相互発展についてや、
インフラ整備と都市の発展についての説明を受け、
また過去の南京における事件などに関して、
国同士はとても厳しい状況ではあるものの、
お互い孫子のために友好で親密な関係を築ことが必要との、
話し合いができ、とてもいい会談ができたのではと思います。

つづいて江蘇省友好協会関係者とも会談。
こちらは今回の視察の幹事役である堀嵜県議の地元、
半田市が長く交流していることもあり、
さらに民間レベルでの交流を大切にすることが、
他の自治体でもできればと感じました。




 
2014.08.28 / Top↑
今日は自民党県議団一期生(一二三会)有志による、
海外調査(中国)の初日。朝6時半自宅発でセントレアへ。
BwAN0ybCEAASb7A.jpg
私にとって中国は昨年の展示会ビジネス視察に続いて、
2度目の訪問となりますが、今回は愛知県とのつながりについて、
企業進出、友好提携の状況、また現地企業の実態など、
歴史的な事柄も踏まえた視察となりました。
初日は上海、まずはJETORO事務所にて、
愛知県企業の中国進出の状況および課題に関して、
説明を受け質疑応答も・・・。
1_201408301105530c0.jpg

3 (1)

3 (2)
事務所内に展示されるのは模造品の一部、
悪質な中国企業の実態を実感できます。

また愛知県上海事務所でも企業の海外進出と、
 5 (2)

 5 (1)
行政の関わりについてヒアリング、質疑応答・意見交換。
インフラ整備、あるいは開発が進み、
とにかく変化が激しい中国ではリスクが多いが、
業種でみたとき自動車産業については、
今後も期待ができると実感することができましたし、
詳細は書きませんが、いろいろ得るところがありました。




   



2014.08.27 / Top↑
今月もいよいよ残り少なくなってきました。
子どもさん達の夏休みの宿題は大丈夫でしょうか?
私は毎年せっぱ詰まって困った記憶しかありませんが、
今でもぎりぎりにならないと真剣に取り組めないのは、
やはり性格のせいでしょうか??

それはさておき、明日から中国視察となりますので、
その前にやらなければならないことを、
あちらこちらへ出かけたり事務処理したりとバタバタ・・。
そんな中、お世話になっている方の息子さんが、
宿題で議員の活動についてのレポートを出すとのことで、
事務所へ取材に来られました。
Bv8aZy0CIAA11EK.jpg
いくつかの質問を用意してきていましたが、
例の兵庫県議の一件のせいか、政務活動費については、
何度も話題になり、関心の高いところだと思いました。
短い時間でしたが議員の仕事を、
多少理解してもらえたかと思います。

さて、明日からの視察はネット環境がわかりませんので、
おおざっぱに予定だけ記しておきます。
初日、上海 愛知県上海産業情報センター
   愛知県企業の中国進出の状況および課題について
   企業の海外進出と行政の関わりについて
2日目 江蘇省 江蘇省人民大会・江蘇省友好協会
   姉妹友好都市の相互発展について
   インフラ整備と都市の発展について
3日目 TMCI 上海公司
   企業の海外進出と行政の関わりについて(民間サイドから)
   現地採用従業員の抱える諸問題について

以上となります。
少々不安を感じながらの前夜ですが、頑張って行ってきます。



2014.08.26 / Top↑
議会閉会中は地元での活動や資料読み込み、
また視察調査に出かけることが多くなります。
今週は議会同期有志で中国視察ですし、
来週は大阪へ関西スマートEXPOなどを予定。
こうした政務活動のチケット手配は、
すべて個人なので県外視察で新幹線利用の場合、
以前は駅で購入もありましたが、
今は「EXPRESS CARD」で事前に予約です。
写真
多少割引もありますしとても便利ですが、
前回引き落としができなかったことで、
しばらく利用停止となってしまっていて、
今日試したところ無事「購入」!
と思ったら出張予定日ではなくて、
「本日」の予約をしてしまったため、
なんと「乗り過ごし」ということで、
払い戻しも変更もできず次回引き落としに!!
残高不足という単純ミスが次のミスを呼ぶ、
連鎖的なこととなり、まったく大失敗でした。
利用の確認のメールが届いた時に、
忙しくてしっかりチェックできず、
間違いに気づけなかったことが残念で、
とても悔やまれます。
まあ、失敗を次に生かせるようにと、
前向きに考えるしかありません。

という訳で頭の活性化のために、
たまには甘いものでも食べて糖分補給をと、
先日FBでうちの税理士先生が紹介してくれた、
BvwpzWkCIAAmnPg.jpg
「マロン&マロン」近くのスーパーで探してみました。
ところが普段行かないのでよくわからず、
Bv2r_waCcAArBiD.jpg
結局エクレアで我慢・・・でした。

と、つまらないブログで申し訳ありません・・・。
明日から気合いを入れ直して頑張ります。




2014.08.25 / Top↑
今日もこのところの天候でしたが、
午前は久しぶりに予定もない日曜日でしたので、
ジョギングをすることができました。
20140824run.jpg
今月3日以来でしたのでさすがに足が重く、
ひどいタイムになってしまいましたが、
まあ健康のために走っているのでそれはそれ・・・。

というわけで午後の行事に備えておりましたら、
早々に「雨のため延期・・」との連絡があり、
夜の東郷町長選挙開票のみとなりました。


午後9時過ぎから近隣首長の皆さんと、
東郷役場で開票結果を待ち、
午後11時ころ体勢が決まったのを受けて、
当確となった現職川瀬選挙事務所へ、
写真 1

写真 2

写真 3
祝勝に駆けつけました。川瀬町長におかれては、
あらためてご当選おめでとうございます。
この先4年間、町運営をどうぞよろしくお願いいたします。

私は東郷町について、まだ右も左もわかりませんので、
どの陣営の選挙運動に関われませんでしたが、
これから町長、町議、また町民の皆さんから話をお聞きして、
町の発展のためにしっかりと働いてまいりたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。





2014.08.24 / Top↑
夏休みも終盤、せっかくの土曜日も荒れた天気に・・・。
予定された少年野球大会は早々に延期となり、
少しゆっくりできましたが、まずはボーイスカウト日進第1団、
発団40周年記念式典に来賓出席させていただきました。
BvtO07lCUAAmXeg.jpg
ボーイスカウト創始者パウエル卿が立ち上げたのが、
1907年の107年前とのことなので、
日進の団はその半分弱とずいぶん歴史があります。
立ち上げの際に初代育成会会長となられた、
元日進市長山田一麿さんから、いろいろお話を聞いて、
その歴史と巣立った皆さんが立派になられていて、
社会貢献につながるこの活動が続きますよう、
これからも頑張っていただきたいです。

夕方は日進竹の山自治会・チャレンジド実行委員会共催の、
夏祭りに伺いましたが、てっきり体育館で開催かと思いきや、
グランドにたくさんのテントが張られて、大盛況・・・。
10626832_679560475472321_2152601129706539736_n.jpg
ご覧の竹の山小PTAはじめ、
日進北中PTA、自治会の皆さん、
10600434_679560535472315_8504227583564928315_n.jpg
また福祉施設や子供会の方々模擬店を出され、
若い家族連れが購入して用意されたテーブルで食事・・。
あいにく雨が降る中となりましたが、
10418386_679560508805651_4543039734207555432_n.jpg
鳴子踊り、
10603483_679560525472316_6585981429282278706_n.jpg
学童クラブの子ども達によるトーチトワリングも披露され、
新しい街の勢いを感じる良いお祭りでした。

夏祭りのあとは、赤池小学校区家庭推進委員会さんによる、
「学校で泊まろう」に伺いました。
10599404_679585688803133_1002692066792745895_n.jpg
学生さん達の迫力あるファイヤーショーを楽しんでから、
10626851_679585715469797_458751009366437891_n.jpg
体育館で説明と受けて寝る準備となります。
今夜は星が見えませんが、消灯時間の10時まで、
親子で楽しみ、夏の思い出を作られることでしょう。
親父の会の皆さんもお疲れ様です。

ちなみに帰り際、赤池小学校正門前の要望がありました、
押しボタン信号機が今月末の供用開始に向け、
準備中になっていましたので、ついパチリ!
1908420_679585728803129_1920834595980454130_n.jpg
視察予定のため点灯式には参列できませんが、
利用者の皆さんの笑顔が目に浮かび、
大変うれしく思います。関係者の皆さんのご尽力に感謝!
ありがとうございます。


2014.08.23 / Top↑
政調会で取りまとめる要望書は9月補正に向けて、
各議員の地元要望を盛り込んだものになっています。
私が提出した要望は以前よりお聞きしてることから、
新たにいただいた内容に関してお願いしたところですが、
たとえば河川の浚渫など要望範囲が広いところは、
現地確認をして具体的な箇所を指定して、
当局により早く手配していただきたいといことで、
今朝は直接要望をくださった方と地元の方と一緒に、
BvmqB_dIQAAXCXa.jpg
現地を歩きこれまでの状況をお聞きしました。
Bvmpyc2IYAAyrdr.jpg
話が膨らんで河川浚渫のみならず用水路や道路まで、
次から次へと要望をいただきましたが、
現場でお困りごとを把握するのは基本ですので、
立っているだけで汗が噴く出す中でしたが、
立ち会っていただき有り難かったですし、
この地域は知らないことだらけですので、
これからどうぞよろしくお願いしたいと思います。

最後に先日も書きましたお知らせですが、
愛知県議会9月定例会が開催されるにあたり、
近藤ひろひと後援会・自民党日進市支部女性部共催で、
議会傍聴・名古屋城本丸御殿見学の研修バスツアーを、
ご覧の案内のように企画して頂いています。
BvnmjA4CAAA5YXf.jpg
興味のある方は後援会地区幹事か、
自民党日進市支部女性部役員さんまで・・。
もちろん、近藤ひろひと事務所にお尋ねでも結構です。
県議会を身近に感じて頂ければと思いますので、
ぜひご検討ください。


2014.08.22 / Top↑