名港管理組合議会行政視察二日目は、
早朝、函館からJRスーパー北斗に乗り込み、
3時間かけて苫小牧に移動して、
北海道と苫小牧市により立ち上げられた、
Bt2aFqTCUAApx0v.jpg
苫小牧市港管理組合で道央圏港湾BCPの、
写真 2

写真 1
進捗状況についてなど説明を受けた後、質疑応答。
日本の食糧基地で北海道の貨物の半分を取り扱う、
北日本最大の港だけに、そのポテンシャルの高さを、
感じましたし、名古屋港も負けずに国際港湾として、
さらなる発展をしなければと思いました。

苫小牧を後にして札幌へ。
今日二つ目の視察は札幌副都心にある「サンピアザ水族館」
写真 3

写真 4
東京池袋のサンシャイン水族館を真似たとのことで、
Bt22grMCEAECdRq.jpg
小ぶりな水族館ながら、昨年の入場者数は、
16万人で黒字経営ということで、
コンセプトは違うものの名古屋港水族館にとって、
参考になるところはありました。



2014.07.31 / Top↑
今日から三日間、名古屋港管理組合議会の行政視察、
荷物を少なく…とノート型パソコンを持たずに出たので、
写真のアップができず文字のみになりますが、
初日の今日は、朝、中部国際空港飛び立ち函館へ。
10570506_666134793481556_4680609471435876356_n.jpg
写真はセントレアで視察の打ち合わせ、
10443548_666134760148226_5233180925217620867_n.jpg
管理組合議長の挨拶。

行政視察は函館市役所での聞き取りから・・。
写真 21
函館港は言わずと知れた北海道の南端、
太平洋と日本海を結ぶ津軽海峡に面した良港で、
流通の円滑化を図る臨港道路が整備され、
韓国釜山港とのコンテナ定期路線が開設、
今後はウオーターフロント開発、
大型クルーズ船の増強などへの対応を目指し、
より魅力ある港湾、まちづくりと一体となった、
みなとづくりの展開をしているとのこと。

今回の視察は、特に客船誘致についてを調査。
今年度の客船寄港回数が38回、
乗客乗員数7万人見込みと伸びたのは、
どのように行政が指導的立場で働きかけたか、
また民間や市民の参加協力が得られるアイディアとして、
名物ともなっている「いか踊り」で客船を見送る、
はこだてクルーズサポートクラブ「見送り隊」について、
市役所担当者から聴き取り調査・・・。
写真 11
ごらんのように「いか踊り」を披露いただきました。
つい先日寄港したばかりということで、
実際の寄港状況は見られませんでしたが、
写真 31
現地視察として接岸する港へも調査。
写真 51
私自身はこれまで港湾に関して勉強不足でしたが、
横浜、長崎などと並ぶ魅力ある港と言われる、
写真 41
函館港の良さを名古屋港も学ぶべきと思います。



2014.07.30 / Top↑
今朝はすっきり目覚めて朝起き会からスタート。
7月もあと残すところわずかですが、
朝起き会で自分の目標「月3回」と掲げた達成には、
今日か明日集う必要がありましたが何とかクリア・・・。
それ以上に毎回良い話を聞けるので、
日々の仕事を効率よくして早寝早起きといきたいものです。

さて、今日は名古屋市鶴舞の公会堂で開催の、
自由民主党愛知県支部連合会大会に参加。
10570435_681548038606030_2801890642656931322_n.jpg
大会は藤川県連会長挨拶から始まり、
党本部河村先生他来賓挨拶、幹事長党状報告の後、
決算報告、大会宣言などが承認されてから、
10562969_681692381924929_670359965303462972_n.jpg

写真 1
既に発表された来年の統一地方選挙愛知県議会、
名古屋市会公認された候補者が一人ひとり決意表明。
ガンバローコールで閉じられました。
10462552_681610445266456_3202653335642117172_n.jpg
「2期目は日進市・愛知郡選挙区でしっかり頑張ります!」

県連大会へ一緒にいった代議員さん、表彰を受けられた皆さん、
お疲れ様でした。おめでとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

地元へ戻ってから、先日一部回り残りのある地区で、
あらためての挨拶回りとなりましたが、
終わってから役員さんとゆっくりお話しできて、
いろいろな事情がよくわかりました。
こうしてじっくり話す機会が必要だと思いますので、
次回から他の地区もそうしたいものです。

夜は消防操法県大会に出場する岩崎分団の激励・・・。
写真 2
市長・区長に続き一言挨拶させていただきましたが、
写真 4
今年小型ポンプ操法は県大会で優勝すると、
全国大会出場となるので頑張っていただきたいです。
写真 3
同じく尾三消防で練習していた東郷町代表の、
傍示本分団の皆さんも練習続きでお疲れかと思いますが、
あと少し最後までしっかりと頑張ってください!!





2014.07.29 / Top↑

思いのほか反応がなかったので、
まず最初に書かせていただきますが、
昨日日曜日の日進市内各新聞に「県政レポート」を、
折り込みしたが、皆さん、ご覧いただけましたか?
写真
まだの方は片づけたものを探して頂いてもいいですし、
このブログ右にリンクを貼ってありますので、
どうぞダウンロードしてお読みいただきたいと思います。

さて、今日も日進市内某地区の挨拶回り、
これまでのように地元の役員さんにご一緒いただき、
日ごろお世話になっている皆さんを訪ねましたが、
同行くださった役員さんがお元気なことがまずは一番、
お話ししながら歩けて本当に嬉しい限りです。

さて、あいさつ回りはその地区ごとで違いますが、
一戸一戸訪ねるのを基本としてながら、
今日の場合はグラウンドゴルフ練習の場にも伺い、
また福祉会館で開催の「おたっしゃハウス」に伺ったり、
効率的に皆さんとお会いして話すことができました。
10384909_665231183571917_4074352596900989164_n.jpg
おたっしゃハウスでは盆踊り練習でしたが、
私も一緒にやらせていただいたところ、
若向けの速いテンポの曲は結構きつく、
結構いい運動になったのではと思います。

また今日も県道を歩くこととなりましたが、
10505370_665231166905252_8995461881796789509_n.jpg
ご覧のように人が一人しか歩けない歩道では、
トラックが通り過ぎるたびに風圧で車道に引っ張られ、
とても怖い思いをします。
財政的に厳しいのは分かりますが人の命に関わるので、
何とか整備を検討いただかなくてはと思うところです。
このところ、いろんな土木要望を頂戴していますので、
当局へはたくさん宿題を持って伺うことになりますが、
一つでも少しでも実現できるよう働きかけたいです。

続いて夕方、挨拶周りを終えて、
白山宮の夏まつりに向かいました。
案内書に「夏祭り」とあったと記憶していましたが、
恒例の「茅の輪祭」で、神事に参加させていただき、
また毎年7月28日に行われるので、
いつも行事が重なってゆっくりきませんでしたが
今年は平日とあって他に行事が重ならず直会へも参加・・。

私も来賓挨拶をさせていただく機会をいただきましたが、
3年半前の選挙は白山の麓に選挙事務所をかまえて、
白山宮のご加護の下、皆様の支持をいただけたので、
日進市を見下ろせる参集殿に来て、気持ちが引き締まり、
挨拶も普段より緊張するのを感じながら、
「初心忘るべからず」の気持ちで話せました。
こうした気持ちになれるのは有難いことだと思います。

ちなみに今日あいさつ回りをして、今日の地域でない、
以前の後援会バス旅行に参加くださった方とお会いしました。
ある人の紹介で参加していただきたのですが、
話された時、その人の名前を最初聞き違えてしまい、
大変失礼なことになるところでした。
思いがけないところでの急な話に対応できない自分が、
少々情けなく、またいろいろな反省が頭を巡った一日でした。


2014.07.28 / Top↑
昨日の疲れを少々引きずながらでしたが、
今日はまず日進市民会館で開かれました第10回の、
「にっしんヤングフェスタ」に伺い、オープニングで挨拶。
10517970_664624216965947_5405718060504360308_n.jpg
21団体、1歳8ヶ月から大学生まで約800名の皆さんが、
10429335_664624226965946_1542351772407740195_n.jpg

10429251_664624253632610_5410575415923846437_n.jpg
ヒップホップダンス、日本舞踊、バレエ、フラダンス、鳴子など、
日ごろの練習の成果を発表する機会となりました。
お子様の晴れ姿を見ようとたくさんの観客の方々が、
会場に来られて大いに盛り上がったと思いますし、
さらに若い力が街の活力となっていくことでしょう。
実行委員会ほか関係者のご尽力に感謝です。

夕方は自民党日進市支部米野木地区総会でしたが、
いつも伺っている「昭友会」の夏祭りをやっているとのことで、
急ぎ祭り会場へも走り、ちょうど子どもたちの表彰でしたが、
10405531_664843350277367_535468978795353669_n.jpg
一言挨拶をさせていただき、再び総会へ・・。
いつも支部運営にいろいろお世話いただいている皆さんに、
お礼方々挨拶させていただきましたが、
党員拡大のためにまたご無理を申し上げますこと、
本当にご苦労おかけしますが、よろしくお願いしたいと思います。

続いて、岩藤天王まつりへ。
写真 1
今年山車を綺麗にされたということで、
写真 2
今までも立派でしたが、その輝きを取り戻した、
BtjdTekCQAAZl3I.jpg
勇壮で素晴らしい引き回しも観させていただき、
写真 3
お囃子保存会に皆さんの囃子も素晴らしく、
まさに地域が一体となったようで感激しました。
盆踊りも一緒させていただきましたが、
岩藤バージョン「掛け声」も教えていただき、
元気いっぱいの天王祭りで本当に良かったです。
関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


2014.07.27 / Top↑
夏休みに入って初めての土曜日、
とてもハードな一日となりました。

まずは日進少年野球クラブの合宿見送り。
Btb_LtACAAAPVMb.jpg
恒例の木曽村合宿、見送り挨拶でも話しましたが、
選手は夏場を過ぎるとても大きく成長します。
特に合宿はチームワークをよくすると言う意味でも、
とても意義深いものなので是非頑張ってきてほしいです。

続いて朝8時から某地区の挨拶回りでした。
土曜日の午前中と会って在宅の方が多く、
役員さんに同行いただき、ずいぶん皆さんと会えました。
日ごろお世話になっている方々とお話できるのは、
本当に有難い時間ですし「9月楽しみにしているうよ!」
と後援会バス旅行のことを切り出していただけると、
またしっかり頑張らなくてはです。あらためて、
皆さんに支えていただいていることに感謝!!

午後は瀬戸のみなみ山グランドで、
県議会野球部と県幹部職員との野球試合。
恒例となっているこの試合ですが、
いつものように副知事以下部課長の皆さんが勢ぞろい、
今年は吉本副知事はじめ女性管理職も多数参加で、
大いに盛り上がり、真剣勝負の中、懇親も深めました。
結果は11-3で議会チームの勝利、
私はキャッチャーで途中出場となり2打数1安打1得点。
今シーズン初めての試合、しかもこの暑さの中ですから、
こんなところかと思いますが、楽しかったです。

さて、夕方は浴衣に着替え盆踊りへ。
IMG_3046.jpg
日進市は南が丘の一箇所でしたが、
東郷町では5箇所開催となりましたので、
IMG_3072.jpg

IMG_3071.jpg
すべて何とか回ることができましたし、
「東郷音頭」も何とか見られるくらいには踊れました。
たぶん「県議会議員 近藤ひろひと」がどうも慣れず、
役員の方々や司会進行の皆さんには、
いろいろご苦労おかけしたかと思いますが、
町のために一生懸命働きますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに明日の日進市内新聞各紙に、
「近藤ひろひと県政レポートVol.13」が織り込まれます。
20140727omote.jpg

20140727ura.jpg
どうぞお見逃しなくお読みください。
くどいようで失礼しました。



2014.07.26 / Top↑
今日はとんでもなく暑い一日でした。
午後車に乗るとき、エアコンがなかなか効かず、
写真を撮る気も起こらずご覧いただけないのが残念ですが、
車のメーターに表示された外気温は何と「41度」・・・。

「夏は暑いもの!!」ですから、それはさておき、
今日も午前は地区挨拶回りで、たくさんの皆さんと話せました。
日進市内はあと数地区ですが、今月完了はちょっと難しく、
8月も自民党県議団調査会、政調会などがあるので、
申し訳ないですが、残った地区は盆明けになるとご了承ください。

さて、午後は大府市勤労文化会館で開かれた、
瀬戸大府東海線整備促進同盟会総会に出席しました。
10556403_663655643729471_6595477526368782956_n.jpg

10530686_663655653729470_2432669768478873929_n.jpg
関係7市1町の関係者が一同に集まり一日も早い整備をと、
総会を終えましたが、この同盟会は何と昭和33年からで、
あまりにも時間がかかり過ぎではありますが。
懸案の区間については皆で力を合わせて供用まで、
しっかりやり遂げたいものです。

夜はPTA同窓会で、少しのんびりさせていただきましたが、
今年は10周年だったということでお祝いのケーキが!
BtatDHiCIAE_EaU.jpg
毎年夏と冬、女性の中に男一人で少し異様ですが、
一緒に活動した皆さんと語らえることは、
ちょっとの癒しとまたいろんなご意見もいただくことで、
軽い刺激もいただけていると感謝です。
これからも末永くよろしくお願いしたいと思います。

最後に今度の日曜日、私の県政レポートVol.13が、
日進市内新聞折込となりますので、是非お読みください。



2014.07.25 / Top↑
今日は午前、午後二つの地域の挨拶回りでした。
午前の部の集合時間は9時でしたが、
少し早めに来たら待ち合わせの喫茶店が定休日・・・。
一緒してくださる方々を待っても来られる気配がなく、
場所を間違えたかと電話すると、休みのはずの店の中に・・。
ちなみに待つ間に目に入り写真を撮ってみましたが、
BtRJrXCCcAAWtNW.jpg
通り沿いの家の塀に私のポスターを掲示されていました。
多くの皆様に支えていただき、本当に有難いことです。

午前も午後も同行下さった役員さんの段取りがとても良くて、
本当にスムーズにちょうど予定通りに回り終えられました。
おかげで時間がとれず悩んでいた、
アクアの一年点検も済ますことができました。
で、エアコンのフィルター交換が必要だったのは、
日ごろの車内掃除がなかったからでしょうか!?
忙しさにかまけて身の回りのことができないのはNG!!
大いに反省です。というわけで何かと話題となる、
「政務活動費」に関してHPで掲載して、
併せてこのブログのリンクからも見られるようにしましたので、
興味のある方はどうぞご覧ください。




2014.07.24 / Top↑
今日は愛知県議会産業労働委員会県内視察、
朝、県庁からバスで出発となりましたが、
最初は豊田市役所に程近い「とよたエコフルタウン」へ。
10483275_662605637167805_8832638988269501700_n.jpg
CO2削減を様々な切り口で進める、
10505395_662605673834468_4349392563570754137_n.jpg

10445136_662605727167796_4572082721641958604_n.jpg
実証実験テーマパークのような施設でした。
6月議会で話題となった水素ステーションもあり、
実際に燃料充填するところも視察しましたが、
さすがに世界のトヨタ自動車さんがある豊田市だけあって、
立派な施設ですし、また発想が素晴らしいと思います。

午後、二箇所目はアイシン高等学園、
10553616_662642820497420_966014186587482545_n.jpg
こちらはアイシンさんの人事部管轄で、
10487247_662642923830743_7191716408034202081_n.jpg
技能五輪の選手など高度な技術を持たすための養成コース。
10525752_662642977164071_7742553944524549127_n.jpg
一年間全寮制で海外からの受け入れもしているとのことで、
今年は愛知県でアビリンピックがありますので、
出場予定選手は真剣そのものでした。
後輩の皆さんも頑張って研修していただきたいですし、
こうした技術習得が「ものづくり」愛知を支えていると、
あらためて実感することができました。

夕方地元の戻って、某地区の「真夏の酔まつり」は。
毎年のように賑やかに開催されましたが、
主催は今日の会場となった福祉会館で、
毎週躍りの練習をしている楽遊会さん。
私も盆踊りシーズン前に伺って新曲などを、
教えていただいてまいしたが、今年は時間がなくて・・。
10509724_662989443796091_6781355453269142044_n.jpg
さて、会は太鼓演奏から始まり、
10574408_662989457129423_5641350067276783122_n.jpg
盆踊り、カラオケ、
10552615_662989470462755_7393385899299804925_n.jpg
日本舞踊など楽しいひとときとなり、
他の自治区が催す盆踊りより一足早い夏祭りを、
来られた皆さんで大いに盛り上がりました。



2014.07.23 / Top↑
今朝は、昨日の自民党日進市支部総会が終わって、
少しホッとできたのか、早朝気持ちよく目覚めましたので、
朝起き会に集わせていただきました。
今月は集ったのがまだ2回目とちょっとサボり気味で、
演壇に立たせていただくも足の痺れがひどく、
朝から大汗をかいてしまいましたが、良い一朝でした。
ただ正座などやり慣れないことではいけませんので、
もう少し真剣に取り組まないとと反省・・・。

さて、連休明けの今日、朝から日進市内某地区の挨拶回りでした。
この地方の梅雨明けは昨日発表となっていたようですが、
確かに梅雨時期のジメジメ感はなかったものの、
今日も外は暑かった(「熱かった」と書いた方が正解かも)です。
同行してくださった後援会役員さんは午前と午後別々でしたが、
私は一日中でしたので、昼食での水分補給はもちろん、
途中休憩もしたつもりでも相当汗をかきましたので、
夕方終わって家に帰ると身体が干からびたような感じで、
シャワーを浴びてもすぐに復活できないくらい火照りが・・。
でも、少し一人で歩いたときにはじっくり話せた方もいたり、
良いあいさつ回りができたと思います。

さて、続けて夜は尾三消防本部で、
日進市、東郷町、みよし市の消防団で合同の操法練習に・・・。
10468351_662196010542101_171281586284442578_n.jpg

10559942_662195967208772_3318179264163174577_n.jpg

10551019_662196037208765_5872602389348656923_n.jpg
それぞれの仕上がり具合を観させていただきました。
県大会が8月9日ですので、そろそろネジを巻くころ・・・。
選手の皆さんは連日の練習ですので「疲れてないっス」、
とは言うものの、やはり疲労はたまっているようで、
模擬審査でいろいろ細かい点を指摘されてることからも、
まさしくここから気力で最終調整をと言うことかと思います。
今日は「中日ホームニュース」さんの取材もあり、
そうした意味では励みになったかと思いますが、
本番まで練習は大変ですが、ぜひいい結果になるように、
最後まで頑張っていただきたいと思います。




2014.07.22 / Top↑