今朝は土日にいただいた要望について、
地元香久山小学校に確認で伺い、その足で愛知警察署へ。
事務所で今週の段取りをして、銀座中央会館で開催の、
「地方分権改革シンポジウム」に参加でした。
20140701092642f52.jpg

20140701092637d4a.jpg
内閣府主催ということで安部首相も来場し冒頭に挨拶、
201407010926408ba.jpg
新藤総務大臣の趣旨説明挨拶に続き、
基調講演、事例発表、休憩をはさんでパネルディスカッション。
3時間みっちり聴けましたが、前段の発表では、
もうすでに始まっている地方からの自主的な事業に対して、
国が交付金を出すといういわゆる「手挙げ方式」で、
地方活性化をはかる施策は、地方分権といいながら、
結局のところ、財源移譲は進まないので、
本当の意味の地方分権にはならないのでは?と感じました。
20140701092639c23.jpg
ただ、パネルディスカッションでは、
パネラーのとてもいい話が聞けましたので、
今後の議会活動に活かせるにではと思います。

明日も東京で、国土交通省と愛知県東京事務所で調査。
しっかり頑張りたいです。


2014.06.30 / Top↑
6月最後の日曜日、昨日のジョギング効果もあって、
今朝は気持ちの良い目覚めでした。

忙しい日曜日の最初は、5月31日から始まりました、
愛地球博記念公園野球場で開催の、
モリコロパーク杯争奪少年野球大会へ。
10517565_650230061738696_2697739069566244920_n.jpg
今日はいよいよ決勝戦が行われましたが、
地元長久手のチームが勝ち残りましたので、
大いに盛り上がりました。
試合結果を観ずに失礼させていただきましたが、
役員始め公園関係者の御協力に感謝します。

続いて日進市三本木区のボーリング大会に伺いました。
10486217_650261271735575_8056377625025156656_n.jpg
地区のまとまりのため、また家族の絆を確かめる意味でも、
多くの皆さんの参加で盛り上がったと思います。
10366178_650261291735573_3990351552438194596_n.jpg
区長さんはプロボーラーのようでした。

引き続き、毎年恒例のブルボン歌謡大会へ。
1511787_650270365067999_4342432501820066450_n.jpg
日進市民会館大ホールで盛大に開かれ、
私もく一言挨拶のあと、歌わせていただきました。
10487445_650301895064846_3834444276314888169_n.jpg
瑞鳳流家元瑞鳳澄依さんにはご覧の素敵な衣装で、
踊っていただき、恐縮でした。感謝いたします。
また会場でお聴きくださった皆さん、ありがとうございました。

午後からは岩崎台・香久山福祉会館で開催の、
劇団玉手箱 第3開回公演 「夜明けまで」を観劇しました。
香久山の方々を中心につくられた市民劇団ですが、
舞台道具や背景画から手作りの温かさを感じますし、
何より毎回社会問題をユーモアを交えて訴える内容がいいです。
これからも末長く活動していただきたいと思います。
10356224_650327341728968_5884430711502708971_n.jpg
皆さん、お疲れ様でした。これからも頑張ってください!

夕方は日進岩崎町 「咲蔵珈琲」のライブコンサート。
初めて来ましたが、今日はバイオリンとチェロの合奏、
1797488_650387645056271_5664897596988922648_n.jpg
クラッシックとタンゴを聴かせていただきました。
美味しいコーヒーと黒糖パンにフルーツ、粒あん、
そして生クリームを挟んだ飛び切り美味しいデザート付で、
何と二千円!とても良い時間を過ごすことができました。

最後は昨日に続いてのジョグでしたが、
20140629run.jpg
天白川沿いでは消防車やらパトカーが・・・。
写真 2
小火というよりもちょっとした火事だったようですが、
写真 1
大事には至らずに済んだようで良かったです。
どんな時期でも火の用心ですね・・。

ということで、6月最後の日曜日は、
思い切り詰め込んで有意義な一日となりました。
明日から東京ですので、今日はゆっくり休みます。
おやすみなさい!



2014.06.29 / Top↑
6月最後の土曜日、地元香久山区議会に出席して、
会館改修や防犯カメラ設置、また盆踊りの打ち合わせなど,
区議員の皆さんの議論を聞かせていただきました。
10516850_649798578448511_436101540700152655_n.jpg
いつものように冒頭挨拶の時間をいただき、
地元に関わる報告をさせていただきましたが、
今年度から産業労働委員会での議会活動を報告、
建設中の黒笹三本木線沿い企業庁所有地を、
何とか生かしたい旨の話しもさせていただきました。

区議会を来客対応のため途中失礼して、
事務所に向かいましたら、途中、
日進市役所近くの田畑にたくさんの人が・・・。
10449969_649812431780459_5458611801635710373_n.jpg
民間の家庭菜園、米作体験(今日は田の草取り)で、
雰囲気からきっとバーベキューもやられるんでしょう。
農業体験しながらの行楽、都市近郊の農業スタイル、
農地保全と集客とでとても良いことではと思います。

来客対応後、日進市文化協会美術連盟展に伺いました。
10514718_649859978442371_4821820346284755019_n.jpg
連盟会長さん、美術連盟出身協会副会長さんに、
会場を案内していただきましたが、相変わらず力作ばかりです。
10516824_649859988442370_2446998259564529249_n.jpg
今回は市制施行29周年ということで、
題材が「日進市を描く」ということ、また出展者がチャリティ向けに、
販売することができるとのことでしたので、
もう売約済みのシールのありましたが、興味のある方は、
明日までの開催ですので、どうぞお出かけください。

夕方は日進市商工会工業部主催の第28回ボーリング大会に。
10418935_649959061765796_2994429631569864165_n.jpg
今回プレイはしませんでしたが、
ストライク、スペアの皆さんとハイタッチ!
一緒になって楽しませていただきました。
10443419_340336266114947_5664194669211465363_n.jpg
表彰式で一言挨拶をさせていただきましたが、
今回は128名の参加とのことで、事業所仲間や家族との絆が、
いっそう強くなったこととお喜び申し上げました。
10358747_649959078432461_7816316664829313096_n.jpg
日進市商工会の益々の発展をお祈りして「乾杯!」

また、今日は久しぶりのジョギングもしましたが、
20140628run.jpg
8km(約55分と遅い!!)走るのがやっと・・・。
せっかく冬場に走りこんで体調もよかったのに、
どうも身体は完全に戻ってしまいましたので、
夏に向けて気持ちを入れて頑張って鍛えたいと思います。

今日は、走った間にいろいろ考えたこともあって、
日記帳でなくて思いを書きたいところでしたが、
長すぎて読んでいただけないといけませんので、
書きたかった内容の言葉だけ・・「倍返し」、
「パルピテイション」・・・。続きはまた・・・。



2014.06.28 / Top↑
今日は今週にはいって二回目の日進西中の挨拶運動、
10492547_649239771837725_8199484651011257597_n.jpg
曇り空なので(時折晴れでしたが)比較的涼しくて、
また今日で試験が終わるということか生徒達の声も明るく、
登庁前の一仕事と言う意味ではとても良いスタートでした。

さて、今日も県議会閉会中の委員会審議、
10337750_666420560107082_8533551346859820644_n.jpg
私の所属する産業労働委員会は昨日の産業労働部に続き、
企業庁所管事項についてでしたが、
企業庁に関する付託案件がありませんでしたので、
すぐに一般質問に入り3名の委員から質問、
今後も愛知県の成長のためにも投資的活動をする、
企業庁には頑張っていただきたいところですが、
財政的なことも考えねばならず、議論が必要です。

委員会を終えて、地元に戻り、自民党日進市支部街宣活動。
今日は自民党愛知県連から借りたデッキ車で、
市内を街宣しながら、米野木駅、赤池駅、岩藤の三箇所で、
BrLG_1hCQAAjxjI.jpg
支部役員である市会議員の皆さんと街頭演説となりました。
私自身、街頭演説活動、いわゆる辻立ちは時折しますが、
大勢の仲間と気持ちを同じくして活動できたので、
通常とはまったく違う、とても充実した気持ちとなりました。
今後地域のまとまりのためにも、定期的にやりたいと思います。

ちなみに、今日登庁して県のチェックをしていましたら、
愛知用水節水対策委員会で牧尾ダム貯水量が減少したため、
(貯水率57.2%)農業・工業用水10%、水道用水5%、
の節水対策をすることが決まったようです。
10481627_649311921830510_8902029486608820282_n.jpg
雨降りは嫌ですが、やはり適度な降雨は必要ですので、
厳しい節水になる前に水源確保できるように祈りたいです。

つい「雨降りは嫌・・」と書きましたが、
考えて見ると世の中、こうしたことはよくあることで、
人間は、必要でありながらわざと嫌な側面ばかり強調して、
その必要性をどこかに忘れようかとするところがあるので、
国レベルで議論している大きな問題も、
本来必要だからどのように嫌な面を少なくしてやるのか、
物事の裏表をしっかり見極めた議論ができるように、
両方の話しを分かりやすく報道していただけると有難い・・。
街宣活動をしながらそんなことも思いました。

さあ、明日あさって土日が過ぎると今月もお終いです。
しっかり頑張って参りましょう!!







2014.06.27 / Top↑
今日は、愛知県議会産業労働委員会が、
午後からの予定でしたので、午前中は東海市にある、
認知症の人と家族の会愛知県支部へ視察に伺いました。
1年半ほど前にこの会のスタッフをしている知り合いから、
研修会があるから誘われ参加したのをきっかけに、
その後本部、支部それぞれの会報を届けてもらっていたので、
写真 1
県内の活動を知りたいと思いながら、ようやくといったところ・・。

支部とはいえ、お会いした代表の方の自宅が事務所で、
会や同様の活動をするためのNPOの運営費を、
寄付や民間の補助金などを活用しておられるとのこと。
一部行政から電話相談だとの委託は受けるものの、
相談員の交通費が出せる程度とのことで、
スタッフの皆さんはほとんどが認知症介護経験者で、
その経験生かして悩んでいる方々ために活動しています。

高齢化社会で介護は大きな課題ですが、
中でも認知症の介護についていえば家族の負担は、
とても大きなものだと思われますので、
先日の県議会一般質問では「認知症カフェを・・」との、
答弁がありましたが、現実にはもっと複合的な意味で、
行政が支援できる体制を作る必要性を感じました。
県内、市町の支援体制なども調査研究をして、
仲間を募り活動を進めたいと思います。

というわけで、午後は委員会でしたが、
写真 2
提出議案は質疑もなくすぐに可決承認となり、
引き続きの一般質問は8名の委員が、
それぞれの視点から議論が繰り広げられました。
私も「あいち労働ビジョン2011-2015」について、
大村知事のマニフェスト工程表の位置づけでもあるので、
どういった検証をしているか、その成果は?と問い、
特に当部局に課せられた仕事が中小企業の活性化、
産業空洞化対策であることから、
金融支援や研究調査費補助だけでなく、
将来に向けてその目的にあった成果の出るまで、
しっかりと動向を見守ることが大切だと要望しました。

委員会が白熱し思ったより時間がかかりましたが、
急ぎ地元へ戻り「あじさい会」研修会に参加・・。
写真 2
今日は(株)タンガロイでの工場見学でしたが、
写真 5
会社の概要説明、工作のデモンストレーションの後、
写真 4

写真 3
実際に工場へ、工作機械が思ったより静かに稼動して、
独自の価値のある製品を作っていると感じました。

今年は所属する産業労働委員会での議論が、
地元の企業へのマッチングへ結びつけることが、
元気な愛知をつくることだと思いますので、
個々の企業活動を詳細に知ることで、
それに見合った提案もできるというもの、
一年間しっかりやりたいと思います。



2014.06.26 / Top↑
今日、愛知県議会は休会、というところで今朝一番は、
東郷町某地区の老人クラブバス旅行の見送りから。
7時半出発とお聞きしていましたが、7時には結構な人が・・。

続いてその足で日進西中の挨拶運動へ。
10404063_648191158609253_3320415793071339363_n.jpg
今週月曜日から始まっていましたが、
二日間議会で行けませんでしたので、ようやく参加です。
校長先生と一緒に立ち、情報交換もできました。

続いては日進市役所建設経済部での打ち合わせ、
道路整備に関しての打ち合わせでしたが、
日進市は主要な計画道路整備もさることながら、
改良が必要な交差点、また区画整理地内の道路など、
本当にやることだらけですが、着実に進められるよう、
1522095_648259445269091_5714363799234593287_n.jpg
事務所で再度、頭の整理を・・・。

午前最後は日進市内某地区のゲートボール大会へ伺い、
皆さんにご挨拶をさせていただきました。
陽射しは強かったものの風がさわやかで、
いい大会となりましたし、グランド整備についてや、
巡回バスのご要望をいただきましたので、
早速市の部局へ相談に・・・。

昼一番、日進市交通安全・安心なまちづくり推進大会に、
来賓出席させていただきました。
10505489_648359201925782_2537035261017458303_n.jpg

10489983_648359221925780_547984188902375679_n.jpg
表彰された方々、協議会の皆様のご尽力により、
住みやすい街になっています。
多くの協議会メンバーに心から感謝と敬意を表したいです。
10492423_648359241925778_6123796492467612927_n.jpg
式典後、パトカーを先頭に青パト隊が市内巡回に出発、
見送ってから相談事のために面談でしたが、
つい話しに夢中になってしまい、あっという間に、
自民党県議団執行部との懇談会へでかける時間に・・。
委員会一般質問の準備がまたできず、反省です。



2014.06.25 / Top↑
愛知県議会一般質問が終わりました。
今日も7名の議員が立ち様々な角度から、
県政に関する諸問題について議論となりました。
10425448_647829701978732_8890643626645282733_n.jpg

質問者と内容は以下のとおり、
1番 佐藤一志議員(自民)
 1.特別支援学校の環境整備について
 2.リニアインパクトを活かす
  交通ネットワークについて

2番 広沢一郎議員(日本)
 1.港湾における親しまれる
  海辺空間への取組について
 2.地域交通安全活動推進委員について

3番 鈴木喜博議員(自民)
 1.一般国道41号の6車線化の推進について
 2.小・中学校における学力向上について
 3.幼児教育の充実について

4番 樹神義和議員(民主)
 1.中京大都市圏づくりに向けた
  愛知県としての広報戦略について                    
  (1) 産業集積に向けた広報戦略         
  (2) 農作物を含む愛知ブランドのPR戦略   
  (3) 観光PR戦略                   
  (4) 県全体における広報戦略
 
5番 中根義高議員(自民)
 1.歯と口の健康のさらなる推進について

6番 小山たすく議員(民主)
 1.認知症男性による列車事故訴訟判決の影響と
  県の認知症施策の推進について

7番 石井芳樹議員(自民)
 1.ミラノ万博について
 2.小児・周産期医療の充実について
 3.道路・河川の維持管理について
 4.総合教育センターについて

明日以降、来月7日の閉会まで委員会がそれぞれ開催され、
議案質疑のほかに所管事項について一般質問もあり、
本会議よりもさらに詳細な議論となります。

私も所属委員会、産業労働部・企業庁の所管に関して、
質問準備を進めていますが、あれもこれも考えてしまい、
いまのところ、まとまらず・・という状態です。


2014.06.24 / Top↑
今日は愛知県議会一般質問初日、
以下の皆さんが登壇し理事者に答弁を求めました。

1番 寺西むつみ議員(自民)
 1.スポーツを通じた地域振興について
 2.ESDユネスコ世界会議について

2番 長江正成議員(民主)
 1.国定公園内にある県有建物取壊し後の
  跡地への配慮
 2.食品ロス削減に向けての取組
 3.学校給食を活用した食育のあり方と
  食物アレルギー事故対応

3番 石塚吾歩路議員(自民)
 1.防災・減災対策について

4番 宮地美角議員(日本)
 1.ボランティア活動の振興について

5番 市川英男議員(公明)
 1.一般県道小牧春日井線の
  バイパス整備について
 2.県立学校教職員の防災に関する
  資質の向上について
 3.児童虐待防止対策について

6番 奥村悠二議員(自民)
 1.看護職員確保対策について

7番 鈴木 純議員(民主)
 1.防災・減災対策について
 (1) 防災意識の啓発                 
 (2) 液状化対策
 2.こどもの笑顔が集まるプロジェクトについて                             
 (1) キッズトリエンナーレ  
 (2) わくわく産業観光
 3.献血運動の推進について

それぞれが視察等で得た情報をもとに、
建設的な議論を展開され、思わず「そうだ!」と、
声を上げそうな話も多々ありました。
ちなみに愛知県議会はとても品が良いので、
ヤジはほとんど飛びませんが、
いい質問に関しては自然な賛同があるもので、
多少声があっても良いと思うものの、
今回の都議会の話しは何とも・・でした。

また今日はこのほか、
午後休憩時には私学振興議連が開かれ、
来年度向けの予算折衝に関して協議されました。

明日、もう一日一般質問ですが、
たくさん吸収したいと思います。

最後に二つの募集(案内)を。
一つは近藤ひろひと後援会バス旅行。
1653654_647361118692257_3950909435420122911_n.jpg
平成26年9月1日(月)
行き先 諏訪大社・霧ヶ峰
会費 5,500円 お近くの幹事まで申し込みください。
10393173_647361142025588_3540762342618814378_n.jpg
もう一つは自民党日進市支部党員募集。
党費4,000円(家族党員は2,000円)
総裁選の投票権、党活動の各種行事案内がありますし、
何よりも「政権に物申す」ことができますので、
ぜひ入党いただきたいと思います。
私、近藤ひろひと あるいは自民党日進市支部所属の、
市会議員に連絡いただければ申込書を手配いたします。

よろしくお願いいたします。


2014.06.23 / Top↑
雨降りの日曜日、風邪もなんとか治ったようで、
10484547_646501102111592_2211148764911489029_n.jpg
目覚めもよく、今朝はまず朝起き会んに参加、
気持ちが洗われるいい話を聞くことからスタートでしたが、
東郷町のグラウンドゴルフ大会の開催が天気次第でしたが、
グラウンドゴルフ大会は決行すると連絡をいただきましたので、
某地区のウォークバス旅行見送りは予定を変えて、
10492192_646598568768512_7174485217684967472_n.jpg
その前の総参り神事に伺い挨拶させていただきました。
10359486_646598595435176_8276146165222080350_n.jpg
ちなみに伺った際の参拝者駐車場の紫陽花は、
雨に濡れて生き生き綺麗です。やはり梅雨時期の花ですね。

ということで、東郷町和合区グラウンドゴルフ大会に・・・。
開会式では初めての方々を前に来賓挨拶、始球式でしたが、
少しでも早く皆さんと気軽に話せるよう地域のことなど、
しっかり勉強して頑張っていかねばと、町長や石井県議と、
10415559_646727942088908_1901422900576062220_n.jpg
小雨の中、大勢の参加者がプレーされるのをしばし観戦・・・。
区長さんはじめ役員の方々に、たいへんお疲れさまでした。

東郷グラウンドゴルフ大会から失礼させていただき、
日進スポーツセンターで開催の身体障害者スポーツ大会へ。
10360356_646734365421599_669302253079842434_n.jpg
開会式 選手宣誓のあと、
SN3S0801.jpg
ラジオ体操、にっしん体操を一緒に。
今年は参加された皆さんと競技こそできませんでしたが、
毎年元気なお顔を見るとこちらも嬉しくなります。

スポーツセンターを後にして、次は日進上納池公園へ。
今日は赤池ゴールドクラブ(老人クラブ)と、
子ども会の皆さんによるこの「花いっぱい運動」、
10378962_646757195419316_59559647215401072_n.jpg
駆けつけた時はほとんど終了していて、
帰り際の方や最中作業の皆さんに挨拶だけでしたが、
でも、公園の中心的な花壇が綺麗になり、
またこの手入れのためにクラブの皆さんが、
和気藹々と集まって作業されることと思います。
雨の中、お疲れさまでした。

続けて浅田に新しくできました民間の、
デイサービス施設の内覧会に行きました。
10421571_646757248752644_2263469990630300386_n.jpg
認知症の方への対応を考えておられるとのことで、
10325673_646757275419308_3517925263745409518_n.jpg
明るくて開放的な、いい施設だと思います。
高齢者社会になると必ず必要な施設ですので、
今後どんな形でどんな運営がいいか、官民上げて、
さらに検討、検証が必要だと思います。



2014.06.22 / Top↑
早めに医者に行って薬を飲んだおかげか、
昨日のつらさはとりあえず朝の時点はおさまり、
朝8時前に商工会を長野県木祖村へ向けて出発、
日進市・木祖村商工会姉妹提携25年記念式典に、
来賓として参加させていただきました。
1907353_646234212138281_5513761790224021448_n.jpg

10430445_646234228804946_3877659814244508871_n.jpg
今回あらためて姉妹提携調印式となりましたが、
個人的には少年野球にかかわった関係で、
交流試合を兼ねた夏合宿やスキー合宿など、
木祖村の皆さんにはお世話になっているので、
こうした記念式典に来られることは本当に幸せで、
25年前の青年部のちょっとした関わりから、
今の素晴らしい関係に至っていることに、
祝辞を述べながらあらためて感動しました。

今日感謝状を受けられた方々はじめ、
10458801_646234252138277_2604504591040678233_n.jpg

10418347_646234288804940_2994140156834605928_n.jpg
関係先輩諸氏のご尽力に心から感謝と、
敬意を表させていただきたいと思います。
10463995_646234308804938_7003302402386287599_n.jpg
記念植樹では長野県議会副議長と一緒でしたし、
バスでは商工会会員の皆さんの声を聞けて、
頑張らなければと風邪が完全に吹き飛びました。
まさに「病は気から!」といったところ、
体調も戻ったところで、明日からまた頑張ります。





2014.06.21 / Top↑