今朝は愛地球博記念公園野球場で開かれた、
第7回モリコロパークカップ少年野球大会開会式から・・。
写真 1
ヘリコプターからボールが投下されるのを合図に選手入場、
写真 3
伴奏は日進中学校吹奏楽部の皆さん、
写真 2
参加の49チームを代表しての立派な選手宣誓でした。
写真 4
私も来賓として一言挨拶させていただきましたが、
以前から実行委員でしたので、つい運営側の挨拶に・・・。
W杯が始まるサッカーに負けずに野球を盛り上げて、
頑張っていただきたいと思います。
開会式後の試合を前に大村愛知県知事の始球式、
写真 5
今年は見事なストライク!!

少年野球をあとにして、明日の歌謡大会のリハーサル。
明日の出番は2回ありますので、昼前後どうぞお越しください。

午後は大府市愛知用水会館で開催の、
自民党愛知県第七選挙区支部大会へ参加、
1908014_635138073247895_6399888516050985560_n.jpg

10342912_635138089914560_3132170049480876287_n.jpg
私は今年も司会進行を勤めさせていただきましたが、
日進市支部からバス1台の代議員の皆さんが出席、
来年の各選挙の勝利に向けて徐々に気合が入ってきます。

地元に戻って支部の役員打ち合わせでしたが、
夜はベタニヤチャペルで開かれたゴスペルコンサート。
10341504_635358129892556_5290835380528055516_n.jpg

10363588_635358189892550_7854415959284183926_n.jpg
スティービーワンダーのようなきれいな歌声を生で聴けて、
とても感動しましたが、ちょっとお話が長かった・・。



2014.05.31 / Top↑
今日30日は「0」の日で、4月最後のあいさつ運動でしたが、
10414546_634410826653953_4195625081116453618_n.jpg
今朝は、暑さのせいか子ども達は何だか元気なかったですね。
特にいつものことですが、上級生が挨拶しないと、
分団全体が静か・・・、低学年の子達はこちらを見ながら、
困ったような顔をして黙って通り過ぎていきます。
塾や習い事など何かと忙しいのでしょうが、
早寝の習慣にしてあげたいものです。
ちなみに、通学路になっている香久山中央線も、
Bo2B3NaIMAEXl_o.jpg
我が家の玄関先でもツツジの花が満開!
まもなく入梅ですが、この綺麗な花をしばし楽しみたいです。

さて、タイトルの「宅地建物取引士」ですが、
業界報によると、これまで不動産業を営む上で、
事業所に必ず置かなければならない、
「宅地建物取引主任者」の名称変更の法案が、
衆議院の委員会で通ったということで、
本会議に来週以降審議されるとのこと。

これまで通称「宅建主任者」と呼ばれていましたが、
法案が通れば、弁護士、税理士、司法書士、行政書士、
あるいは看護士、消防士などと同様に「士」となりますので、
手前味噌ですが、この地位の向上によって業界全体で、
意識の厳格化が図れ社会全体にとっても好影響だと、
とてもうれしく思いますし、また責任を感じます。

今日は、このほかに愛知県の南海トラフ等地震の被害予測が、
発表されたようですが、それぞれの地域で、
その内容をしっかり検討して対応を考えなければなりません。
今夜から「国富論」読み始めましたが、やることだらけで
なかなか腰を落ち着けて・・・とはいきませんね。





2014.05.30 / Top↑
昨夕、日進市栄の事務所に車をおいて、
電車で名古屋での会合へ出かけたので、
今朝は日進市が運行する市内循環バス、
Bow9pIFIgAArdnE.jpg
「くるりんばす」で出勤・・・。たまには良いものです。

さて、今日は終日、事務仕事でしたが、
大半は今年度所属する産業労働委員会の議事録読み込み。
1238245_634084496686586_7350216446183610728_n.jpg
県議会の委員会では議案質疑のほかに一般質問があり、
所管事項について質疑はもちろん、意見、要望もできます。
昨年度は警察委員会でしたが副委員長という立場上、
一般質問は遠慮することとなっていて、
今年度久々の委員会一般質問となりますので、
過去の議論もふまえてしっかりと質問したいと思います。

てなわけで、PC画面を見っぱなしでしたので、
目がしょぼしょぼとなり、今日は早めに事務所を出ましたが、
少し前から時間があればと思っていた図書館へ・・。
写真
借りてきたのはアダム・スミスの「国富論」全4巻。
何を思って・・!!と思われるでしょうが、
最近、地域、日進市、愛知県のいろんなことを考えていて、
少々頭が混乱しかけていたところ、新聞だかのコラムに、
「国富論」のことが書かれていて、ストーンと落ちましたので、
学生の頃、軽く目を通したきりでしたので、
あらためて読んでみようと・・・。
「でも、そんな時間あるの??!!」
少々、無謀かと思いましたが、買って自分のものになると、
いわゆる「積ん読」になってしまうので、
図書館で借りて期限内に!と思っています。
頑張りま~す!





2014.05.29 / Top↑
今朝は日進市総合運動公園で開催の
老人クラブ連合会ゲートボール大会に伺いました。
10418397_633496840078685_4495261779145393794_n.jpg
昨日のバス旅行に参加された方もおみえで、
皆さん、お元気です。さて、9時からの開会式は、
陽射しが強く、ジンジン熱くて上着を着ていられないくらい…。
熱中症に気をつけて頑張っていただきたいと、
挨拶させていただきました。ちなみに始球式は、
なんとかゲートを通すことができ、「ほっ」でした。

今日はこのほか、昨日お会いした方からお聞きした話や、
これまでにいただいたご要望などに関して調査、調整、
いろいろな方面から働きかけをして時間をかけて、
進めなければならないこともありますので、慎重に・・。

夜も名古屋である会合でしたが、頻繁ではありませんが、
折を見て集まる方ととても良い情報交換ができ、
今晩もとても有意義な時間を過ごせました。
ちなみに帰宅が遅くなりましたが、
BowgT4eIIAAO7YK.jpg
通りかかった家の近所の歩道は、
ショッピングセンターの駐車場の電灯が閉店後に消え、
暗くて怖いと陳情いただいています箇所でした。
ところが皆さんの声のおかげで、
ご覧のように防犯灯が設置されて明るく安全になり、
まずは一安心、すばやい行政の対応に感謝です!!

と、日記が先になってしまいましたが、
今日、「維新の会が分党」と報道されました。
現在の安部政権の前に一度政権を担った民主党も、
党規約もなく「烏合の衆」と言われていましたが、
維新の会もある意味選挙対策で人気のある、
石原氏、橋下氏が合流してできた政党でした。
方や「自主改憲」方や「大阪都構想(地方分権)」と、
一番の思いが違っていたことが今回の結末になったと思います。
もちろん自民党でも党是はあるものの、どれだけの党員が認識し、
特に国会議員がその思いで活動しているか分かりませんが、
いずれにしても、考えの違う、あるいは地域事情の違う、
個々人の集まりなので、ある意味バラバラなのは仕方がなく、
だからこそ、いざと言うときに「これ!」といった方向性が必要です。

他で起こったことを、絶えず自分のことと捕らえて、
しっかりと考えを固めていかなければと思います。



2014.05.28 / Top↑
昨夜は良く降る雨でしたが、
今朝はすっきりとした天気となりました。
夕べのモヤモヤした気分と要望いただいた、
道路を見に行かなくてはという気持ちが強かったか、
朝早くに目覚めましたので、朝起き会に集うことに・・。
演壇にも立ち、良い一日のスタートとなりました。

その足で瀬戸大府東海線東郷町地内、
話をいただいた修繕要望箇所を目視にいきましたが、
道路標示が消えるなどもあり、とりいそぎ、
尾張建設事務所へ連絡、対応を求めました。

さて、今日は日進市長はぎの幸三後援会バス旅行に、
地元香久山の皆さんと参加させていただきました。
市内からバス20台、850人ほどの皆さんが参加、
10334253_633181910110178_6000035551464824100_n.jpg
十円玉でおなじみの宇治平等院参拝や、
琵琶湖畔のホテル昼食会場で総会となり、
私も萩野市長と街づくりの方向で一致する一人として、
応援の乾杯挨拶をさせていただきました。
2014.05.27 / Top↑
今日は土日の行事だらけと違い、
日中は出かける用もなく事務所でじっくり仕事をして、
ちょうど雨が降り始めたところで名古屋の会合へ・・。

一つ目は愛知県食品衛生協会懇親会でした。
写真 1
総会に続くこの懇親会ではいろいろ情報交換ができますが、
今日もいくつか気になる話を聞くことができ、
身近なところでは大丈夫かとさっそくチェックしようと思います。
県部局担当者もいますので、いつも最後までいますが、
今日は大村知事の政経セミナーがありましたので、
そちらへ行くために早めに失礼させていただきました。
写真 2
政経セミナーはさすが現職知事のパーティだけあり、
すごい人でしたが、来賓挨拶で良い話が続いたところで、
某大都市の市長がいきなり「愛知県国家を・・」と、
中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」を歌い始めました。
来場者の笑いは取りましたが、本当にこんなことでいいのか?!
後援会総会の懇親の場でもないのに「まさに場違い!!」
まったく私は恥ずかしいと思います。
帰りは雨の中歩いてずぶぬれになっってしまいましたが、
それ以上に心の中はもやもやでした・・。


2014.05.26 / Top↑
今日は岩崎振興会日帰り旅行の見送りから…。
いつもは夜の懇親会での総会ですが、参加できず残念でした。
事務所に立ち寄り東郷町消防操法大会へ。
10306401_631884800239889_188533809569132211_n.jpg
開会にあたり一言、来賓挨拶させていただき、
1472965_631884836906552_7368897511978556168_n.jpg

10357112_631884820239887_1883386635667762374_n.jpg
優勝候補と言われる分団の操法まで観て失礼しましたが、
とてもしっかりとした操法だと感じました。

名古屋へ向かう途中、毎年行なわれる日進ゴミゼロ運動へ。
ライオンズクラブ主催で日進市役所をスタート地点に、
10292391_631906676904368_3036390629400283994_n.jpg
ウオーキングコースなどを清掃されますが、
すでにスタートして関係者以外おられませんでした。
1554507_631906700237699_1620041502618595568_n.jpg
市役所周辺は日赤の皆さんが植木周りを綺麗にしてくださり、
お聞きすると今日は市内何地区かでも町内清掃が行なわれ、
日進市の街全体が気持ち良くスッキリしそうです。
ちなみに参加者は800人とのこと、皆さん、ありがとうございました。

続いては名古屋のホテルで開催の、
愛知県歯科医師連盟主催「デジタルミーティング in あいち」
〜健康寿命の延伸に歯科医療はどこまで寄与でかきるか?〜に。
10288699_631912580237111_8749224394336324469_n.jpg
自民党国会議員、県会議員の皆さんと一緒に参加。
歯科医療と健康寿命の関係について、
なかなか興味深い話しを聞かせていただきました。

午後からは自民党「日本を元気にする国民運動」実施本部、
中小企業・小規模事業者政策調査会共催の、
「好循環実現フォーラム」に参加。
10371522_632062010222168_4865521896915967970_n.jpg
衆議院議員 小渕優子実施本部長が主催者挨拶、
10405408_632062060222163_1463641502371786846_n.jpg
基調講演は、甘利明 経済再生担当大臣で、
10369899_632062133555489_3361647455325090177_n.jpg
アベノミクスのこれまでの成果と、
「第3の矢」の具体的内容を話されました。
質疑応答も含めて、とても分かりやすく、
来場された中小企業団体連合会、商工会、
商店街振興組合の方々も来た甲斐があったのではと思います。

今日はこのほかお通夜へも行かせていたたきましたが、
何よりも3ヶ月ぶりのジョギングできたことがうれしかったです。
20140525jog1.jpg
今のところ痛めた足の具合も何ともなく心地よい疲労感です。
これで体重もまた落とせそうです・・・。




2014.05.25 / Top↑
今日は香久山区議会にオブザーバー出席。
BoY2d2TIYAAhiBr.jpg
第2回目となる今日の区議会は、
今月始めに開催されたウォークラリーについて、
参加者1350人と報告、様々な意見がでましたが、
新年度初めにあるイベントであることから、
企画準備の会議を今年度を持つことになるようです。
地域の大イベントですのでより良いものになることを、
期待したいと思います。
このほか、防犯カメラ設置要望や、
会館改修についてなどが話し合われましたが、
今日は他に公務もなく久しぶりに最後まで、
じっくり話しを聞くことができ、
皆さんのお考えを理解できました。

さて、昨日のブログにも書きましたように、
今年度の私の県議会の所属は、
産業労働委員会と名古屋港管理組合議会ですが、
名古屋港管理組合は港湾の運営はもちろん、
名古屋港水族館も運営しているということで、
組合議会議員以外の県議にも施設案内があり、
これまで一度視察をしました。
委員会や一二三会、七区会などの視察もありますが、
ほか同行者を伴って県内の県関係施設である、
陶磁美術館(視察当時は「陶磁資料館」)や、
ラグーナ蒲郡で開催された「あいち花フェスタ」、
先日も新聞記事のことを書きました、
三重県伊賀市の「手作りもくもくファーム」さん、
半田市の障害者サービス事業所「(社福)むそう」さんなど、
とても心に残る施設を訪れたことを思い出し、
写真を見直したりしてしまいますが、
本当にお世話になった方への感謝の気持ちを忘れず、
これからもしっかり働かなくてはとあらためて思います。





2014.05.24 / Top↑

まずは昨日の男の料理教室が、
新聞記事になっていましたのでアップします。
10320391_630763800351989_9181785995671825827_n.jpg

愛知県議会臨時会に先立ち、
自民党県議団議員総会が開かれ、
1001981_630803697014666_3718764396422889952_n.jpg
(総会室へ一番乗でしたのでガランとした部屋の写真を・・)

臨時会本会議、議案審議の前に役員人事、
議長は豊田市選出 三浦孝司議員、
副議長は春日井市選出 伊藤勝人県議が選出されました。
10390518_661848540554304_4623306871727932793_n.jpg
また提出された議案の委員会審査のため、
本会議は暫時休憩となり警察委員会では付託された、
専決処分承認議案(控訴の提起)を審議。
10325155_630844553677247_2402251118353543778_n.jpg
午後、本会議再開、すべての議案が可決承認。
その後に常任委員会、特別委員会、
一部事務組合の委員の選任が審議され、
当初の案通りすべて決まりました。
というわけで、私の今年の所属は、
常任委員会が産業労働委員会で、
もう一つ名古屋港管理組合議会議員となります。
名古屋港管理組合議会では議会運営委員になり、
進行役を務めることになっていますので、
初めてづくしですが頑張ってやりたいと思います。

議会終了後は、名古屋市国際展示場で開催の、
「ウェルフェア2014」・「中部ライフガードTEC2014」を視察。
10359519_630921223669580_3847982539863197524_n.jpg

10262145_630921200336249_7375154900307847652_n.jpg
福祉車両や様々な介護に関する展示提案を観て回りましたが、
10246421_630921253669577_4128492212582525131_n.jpg
高知県は県をあげて防災関連企業の出展を応援です。

私、個人的に興味があるのは展示会そのもので、
今日は県部局担当者と名古屋市国際見本市委員会の担当者も、
同行していただきましたので、いろいろ話しを聞けました。
1560388_630924107002625_970466047505154148_n.jpg
視察をして思うところは山ほど・・・。
これから委員会や調査会で しっかり意見したいと思います。

もどって夜は自民党日進市議と東郷町議の懇親会に出席。
和気藹々の雰囲気でいろいろ情報交換できました。
隣接する自治体としてこれから多くの連携が必要ですので、
これからも定期的に開かれることを期待したいです。


2014.05.23 / Top↑
今日朝一番は東郷町老人クラブゲートボール大会に・・・。
余裕をみて出かけたつもりが、ちょうど通勤時間帯でしたので、
遅刻するかとヒヤヒヤ、今後、東郷町の行事が結構ありますが、
所要時間を今一度チェックして、予定しなければと思います。
10338885_630293653732337_8449626310249410436_n.jpg
さて、大会は雨が降ってグランドの状態は最高でした。
開会式では一言挨拶させて頂き、そのまま第一試合を、
観させていただきましたが、
どのチームもずいぶん練習をしているようで、
熱い戦いとなって優勝目指して頑張っておられました。

東郷町ゲートボール大会に続いては、
日進西部福祉会館で開かれました、
某地区「男の料理教室」に参加。
10341428_630378413723861_2942164173722543301_n.jpg

10378010_630378447057191_3889139701417344326_n.jpg
今日は最初から最後までと思っていましたが、
告別式が入ってしまいましたので、
10322824_630378460390523_3217414205723070584_n.jpg

10295713_630378480390521_4829485997330369610_n.jpg
最初の仕込みで、トリむね肉を開いたりパプリカを刻んだり、
少しお手伝いして中抜け…。
10345847_630378523723850_8164208642543669583_n.jpg
戻りましたら、すっかり完成、もう食べるばかりで、
お話ししながら美味しくいただきました。
洗いものなど、片付けはやらせていただき、
失礼させていただきましたが、
皆さんとワイワイ料理するのはホントに楽しいです。
次回は9月とお聞きしていますので、ぜひ参加できれば・・。

ちなみに告別式はある地区で、
長年にわたり自治会をとりまとめてこられた重鎮で、
私の後援会の役員も引き受けてくださり、
本当にお世話になりました。
入院されてから電話でお話ししたきりとなってしまい、
とても残念です。心からご冥福をお祈りします。


2014.05.22 / Top↑