大型連休中ですが、学校は当然暦どおりですので、
今日は「0」の日で恒例の香久山小ふれあいあいさつ運動。
10177321_617335865028116_6552306544594419211_n.jpg
出かけました頃の雨は少し弱くなっていましたが、
足元へずいぶんの雨水が流れていて、
まさに「足元が悪い」状態でした。
相変わらず挨拶の温度差はありますが、
概ね気持ちの良い元気な声を聞けました。

という具合に始まった一日はデスクワークデーで、
事務所詰めとなり、書類整理、資料読み込み・・。
あれこれ考え事をしながらですので、
大して片付いたとは言えませんが、
自民党支部で仕立てている街宣車の、
毎月の更新申請のタイミングと気づいて、
届けにいくも2部用意しなければならないのに、
1部しか持っていかず、また受理から発行までの、
日にちが足らず・・とバタバタでした・・・。
慣れないことをするとこうなりますが、
分かってないといけないので、まあ良しです。
2014.04.30 / Top↑
今朝は朝4時半過ぎに朝起き会記念大会に出席。
BmVrq5ACQAAGbWp.jpg
初めてお目にかかる演壇者の話はとても新鮮で、
日ごろとはまた一味違う感動があります。
ちなみに会に月に3回は伺うと決めていますが、
今日を入れての3回ですので少々出来が悪いですね。

ところで、『今日は「昭和の日」です』、
と車のナビが言うまで、頭の中では「天皇誕生日」でした。
世の中の移り変わり、変化に敏感にと思っていても、
とおり過ごしてしまうことも多々あって、
一つ一つを正確に・・といくつか反省の朝でした。

朝起き会の後、午前中は日進岩藤の戦没者慰霊祭に参列、
ご英霊に哀悼の意をこめて玉串を捧げさせていただきました。
10313446_616874651740904_7948251031308136566_n.jpg
遺族でもある現区長から展示された写真の話しを聞き、
今日はちょうど同じ時間に愛知県護国神社では、
「春のみたま祭」が行われていましたが、
それぞれ参加される遺族は高齢化していますので、
それこそ若い方々にも参加してもらい、
ぜひ不戦の思いを感じていただきたいものだと思います。

今日はこのほか、先日急逝された元地元自治会長さん宅へ、
これまでお世話いただいたお礼の気持ちをこめて、
焼香させていただき、また夜は名古屋へお通夜・・。
大型連休の飛び石の中盤は雨ですので、
アウトドアでの行楽を予定されておられた方は、
ちょっと残念だったことでしょうが、
終盤の予報は晴れのようですので、どうぞお楽しみください。





2014.04.29 / Top↑
今日は、午前、自民党県連で組織委員会が開催され、
写真
県庁で打ち合わせや同僚議員との情報交換、
帰り際には昨日入院した義母を見舞うなど、
地元に戻って夜は事務所での来客対応とバタバタでしたが、
そんな中、とても嬉しいメールをいただいたので、
ここで報告させていただきます。

私の地元「香久山ほっとカフェ」が、
「ニッセイ財団」の26年度「生き生きシニア活動顕彰」に、
選ばれたとのことです。
ご存じの方も多いと思いますが、
「ほっとカフェ」は「日進市地域福祉計画」の策定を期に、
気軽にお茶を飲みながらお話しする場として、
市や社会福祉協議会の協力で自主運営され、
日進市内に7カ所ある中の一つが「香久山ほっとカフェ」です。

今回のお知らせメールには私もお伺いしました、
開所当時の写真も添付いだたきましたので、
せっかくですので、あわせてご紹介します。
IMG_2669.jpg

IMG_2700.jpg

IMG_2723.jpg
運営してこられた皆さんには長きにわたり、
お疲れ様でしたが、今回の顕彰は嬉しいことだと思います。
本当におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



2014.04.28 / Top↑
大型連休二日目、連休中だからか、
あるいは「春眠暁を覚えず」か、
このところ床からなかなか出られません。
朝起き会に集うつもりも身体が言うことをきかず・・。
お誘いを頂きながら失礼してしまいましたが、
大会へは気合を入れて参加させていただきます。

さて、今日午前中は珍しく何も予定がなく、
あまりに天気も良いので洗車でもと思いたち、
その前に雨の日車から降りるとき濡れるので、
と、気になっていた植栽の手入れを・・・。
1538785_615586601869709_7300965814426876026_n.jpg
       ↓
10150582_615586625203040_1194625719066310903_n.jpg
ビフォーアフターでご覧いただきますように、
あまり上手ではありませんが多少綺麗になりました。
午後から日進市20周年記念事業の一つ、
ケヤキブラスバンド定期演奏会へと思っていましたが、
植栽手入れに続いて車を洗い始めたところ、
お向かいの方が引越しでつい話しこむうちに、
知らぬ間に時間がすぎてしまっていました。
というわけで、洗車後は2ヶ月ぶりに、
ジョギングではありませんが、ウオーキング!
20140427run.jpg
一日中、何かと身体を動かすことができ、
ゆっくりとリフレッシュ・・にと思いましたら、
施設を替わったばかりの身内が転倒して、
急遽入院、近日手術ということで、
ちょっとバタバタの連休となりそうです。



2014.04.27 / Top↑
連休が始まりました。
海外へ出かけられる方も多いように聞きますが、
皆さんはどんな具合にお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、まずは当然暦どおりで、
初日の今日午前は、まず地元香久山の自主防災会総会・・。
10247332_615074408587595_6855682097409325598_n.jpg
ボランティアと自治会役員のメンバーが集まられ、
10154001_615074418587594_3470620018778274278_n.jpg
議事が終わったところで講演会が開かれました。
今日は日進市自主防災会連合会の役員さんによる話で、
市内のそれぞれの活動について聞けたことと思います。
まずは自分、家族の命を最優先にお考えいただき、
そのためにすべきことから進めることかと思いますが、
新しい方も含めて熱心な皆さんのことですから、
地域の防災が万全の体制となること期待いたします。

続いては市民会館小ホールで開催の、
日本舞踊瑞鳳流「春のおどり」に伺いました。
o0480036012921485293.jpg

10255965_623334537736445_1975576559_n.jpg
開会前に一言ご挨拶させていただきましたが、
そのまま、すぐに東郷町会館会議室で開かれました、
東郷町国際交流協会総会へ出席させていただきました。
734563_615150578579978_1731061357596523913_n.jpg

1511105_615150595246643_7699194075928476659_n.jpg
先日の中央区画整理組合立ち上げ式に続いての、
公式行事参加でしたが、会議室の間近でのこと、
緊張しながら一言来賓の挨拶させていただき、
また石井県議の計らいで皆さんにご挨拶できました。
石井県議の人気が凄いのでプレッシャーです・・!

そして、再度日進市民会館「春のおどり」に、
駆けつけさせていただきましたらちょうど休憩中・・。
10169308_615187511909618_2623311100927394830_n.jpg
再開後の家元自らの演奏やお子ちゃんの踊り、
SN3S0776.jpg

SN3S0777.jpg

SN3S0778.jpg
また日ごろお世話になっている方々の踊りを、
しっかりと観させていただきましたが、
小ホールが狭く感じるほど人が入り、
熱気ムンムンの中で大成功のとても良い会でした。







2014.04.26 / Top↑
昨日は万歩計ならぬ、「人会計」があれば、
カウントが伸びたはずと書きましたが、
今日は午前中に市役所を訪ねたのと、
午後銀行、夜の会合以外は事務所でしたので、
PC画面をにらむ時間が多かったと思います。

PCやスマホを眺める時間があったら、
出かけて人と接したほうが良いと思っていますが、
市役所では昨夜市長と話しかけて、
途切れてしまった話をすることができまたし、
銀行では教育委員さん、地元の方ともお会いしたりと、
会った人の数は「0」ではないので、
まあ良しと考えておきたいと思います。

ちなみに、足を痛めて以来、
どう考えても運動不足のせいか、眠りも浅く、
リハビリがてら地域歩かなくてはと思いますので、
顔を見たら声をかけていただければ幸いです。
銀行が混雑していたのは連休前だからだと、
聞かされて初めて気づくくらいですが、
今年は祝日の並びが悪いようですが、
明日から連休という方もおられると思います。
のんびりか、あるいは遠出か、
いずれにしても楽しく過ごしていただきたいです。





2014.04.25 / Top↑
昨夜からオバマ大統領来日の報道ばかりで、
私も時間を見てはネットで注目していましたが、
やはり「TPP」は妥結できませんでした。
それぞれの国益、さらにはお互いの様々な思惑が絡んで、
後ろに国民・支援者を背負っての交渉ごとは難しい・・。
穿って考えると、太平洋戦争を仕掛けることになった、
その当時の状況に似た部分もあるのではと感じます。
戦争などと言う愚かな行為にはならないにしても、
感情的になって日本の立場を悪くしてはなりませんので、
努めて冷静にじっくり考える必要性を感じます。
なあんて、私が言っていても仕方ないですが・・。

と、こうしたことが一日気になりながら、
今日は東尾張北部ゲートボール選手権大会、
写真 1
葬儀参列、来客対応、そして夕方から、
名古屋で開催の尾北建設業協会総会出席、
写真 2
戻って日進市商工会女性部・青年部総会後の、
写真 3
懇親会へ出席となりました。
バタバタしましたが、万歩計ならぬ人会計があれば、
今日は相当な「数」だったことと思います。
多くの方とお会いでき、感謝の一日でした。



2014.04.24 / Top↑
先週末とはうって変わって気温が上がりました。
日中、車ではエアコンを入れたくなるほど・・・。、

さて、今朝は中央福祉センターで開かれた、
日進市身体障害者協会総会に出席。
10269511_613534568741579_328521215156869683_n.jpg
会長は14年も勤めていただいているとのこと、
そのおかげか会と行政との関係は良好で、
意思疎通が図れていると思えます。
障害者福祉は分野によって制度もいろいろで、
施策もよく変わるので、当事者の声をよく聞き、
しっかりとした対応できるよう応援していきます。
10264404_613534592074910_2920211205583147769_n.jpg
駐車場から出ようと思いましたら、
入り口のハナミズキが満開で綺麗でした。

その足で登庁して今月末が提出期限の、
政務活動費報告書や資産に関する届けしましたが、
控え室は数人の議員がいるだけで静か・・。
10171711_613562668738769_4244129732537937071_n.jpg
また地元に戻り市民会館展示室で開催の、
日進市PTA連絡協議会総会に出席。
とても県庁から陽射しの強い中運転したせいか、
目が鳥目になったようで会場が暗く感じて、
一言挨拶をさせていただきましたが、
思ったことを話しそびれ、失敗でした。
少々時間の余裕があったので議事もお聞きし、
10177911_613603222068047_4255265064441357425_n.jpg
締めの挨拶をされた校長先生の話にも納得!
良い会に参加させていただき感謝です。

夕方はある団体との初会合でしたが、
ざっくばらんに意見が飛び交い、方向性も見え、
今後に期待と言うことで、こちらも意義ある会でした。

というわけで、少々疲れた一日でしたが、
充実感ある気持ちで床につけそうです。
お休みなさい!!





2014.04.23 / Top↑
今朝は尾張東部ゲートボール協議会主催の、
愛知県選手権大会が行われる予定でしたが、
昨日の雨の影響でグランド不良のため延期に・・。
でしたが、フェイスブックに、
お隣り名東区での大会開会式の様子が投稿されていて、
グランドの水はけの違いでは名古屋に軍配!!
参加した名古屋市議に聞くと、
「私(市議)もグランドならしをする」とのことで、
行政(土木事務所)も気にして砂を入れているからとか・・。
市議自らが動くと行政も動かざるを得ない!?「ふうむ!!」」

前置きが長くなりましたが、
子育て支援について少し書こうと思います。
今年度、消費税増税による影響を少なくするという名目で、
愛知県では子育て支援減税手当がありますし、
国でも同様の手当てがあります。
「子」というと小学生、せいぜい中学生と考えますが、
親にとってみれば「お金のかかる」時期は、
実は高校、大学のころが一番であって、
二十歳を過ぎた就職前の大学生は国民年金保険もかかり、
都会で下宿でもされたら、ほんとに家庭は火の車!!
というご家庭も多いのではないでしょうか。
昨日のスマホにかかる料金ではありませんが、
今どきの学生は「親の苦労、子知らず」とはいうものの、
社会的構造をうまくならすのが政治だとすれば、
幼少期の「子育て」と同様に学生期の「子育て」にも、
何らかの手立てを講じることも少子化対策になるのでは。
もっとも奨学金制度も行き詰っているようで、
なかなか妙案はありませんが・・・。

ところで、今年も日本ツツヅ・シャクナゲ協会会員として、
昨年は枯らしてしまいましたが、一鉢分けていただき、
実家の庭で見事に花咲きましたのでアップします。
10268694_613157012112668_4875641152920910745_n.jpg
我が家では鉢でも庭でもうまくいきませんでしたが、
本当に綺麗!ほっとしました・・。



2014.04.22 / Top↑
昨日の雨が続き、今日は一日ぐずついた天気でした。
来客予定の他はデスクワークのつもりでしたが、
政務活動費のチェック済みを確認して急きょ登庁・・。
ところが何と郵送済みで入れ違いでした。
時間にして2時間弱のロスでしたが、
車を走らせたことで気分転換になったと、
良いように考えておきます。

さて、先日どの新聞だったかに、
スマホからガラ携に替える社員に、
報奨金を出す企業の話が載っていました。
私もサラリーマン時代営業でしたので、
こうした話を見ると「そうだわな!」と納得ですが、
広告によると4人家族の場合の携帯の費用は、
3万円近いようです。
ガラ携帯の頃がいくらだったか分かりませんが、
きっと倍近くになっているのでは・・?
私はIT活用は資本主義社会において、
なくてはならないものだと思いますが、
一般生活にまでひたすら営利だけのために入り込む、
こうした状況はおかしい気がしてなりません。

昔から言われるように、私たちの生活に欠かせないのは、
「衣・食・住」です。
余裕ができたら、スポーツや文化に・・となるのが普通で、
ゲームや何に役立つともわからない情報のために、
毎月何万円も使うのは果たしていいのかどうか!?
最近のコマーシャルで目立つのはスマホ向けゲームで、
「LINE」の使い方についても議論があり、
刈谷市教育委員会では取り決めをしたと報道もありましたが、
タブレットも含めて携帯端末のあり方を巡る議論も、
業界の方々には申し訳ないですが、そろそろ必要なのでは・・。

もちろん、日本として世界の先端を行き、
実証実験的にかかる経費とみるならそれも良しですが、
とにかく若い人たちにはグローバルに物事を考え、
いつも世界に向けて挑戦できる発想をして頂きたい。
そうであるなら、スマホにかかる費用もまた良し!です。

今日は日頃の日記帳と違いましたが、
議会の合間となるとたまにはこうしたのも、
「また良し!」と思っていただければと思います。










2014.04.21 / Top↑