今日も風が強い一日でしたが、
暖かさは戻り桜も次の週末で満開となることでしょう。
車で移動してもあちらこちらでピンクの花をみると、
1
写真は東郷町役場駐車場の風景で桜ではありませんが、
本当に春だなあと思います。
春と言えば、今日はまさに年度末で、
勤めの方々は一区切りの時期となりますので、
長年の仕事も終わりという方もおられたと思います。

夕方、所用で寄らせて頂いた日進市役所では、
一緒させて頂いたわけではありませんが、
退職される方を皆さんがお送りするセレモニーがあったとか。
役所の皆さんに限らず送られた方は、
きっと万感迫るものがあったと思います。
それぞれに本当にお疲れ様でした。
また新たな道で幸せに暮らして頂きたいです。
そのためにも勤め終えてゆったりできる、
ゆとりのある社会にでなければなりません。
微力ながら頑張って参りたいと思います。










2014.03.31 / Top↑
今日は昨夜からの雨風が続く、
いわゆる春の嵐のような天気でした。
せっかく咲いた桜は散りはしないものの、
何分咲きかでも花見をと思われた方には、
残念な日曜日になってしまったのではないでしょうか。

さて、私は一件の老人会総会へ出席後、
事務所での来客対応とタイトルの県政レポート仕上げでした。
今回の通信はA3サイズにしましたので、
たくさんの内容を掲載出来るのはいいですが、
何せ新年度予算を審議した議会の報告ですので、
どれを載せようかと削るのに苦労することになりました。
今回は次の選挙区が日進市・愛知郡と正式に決まったので、
東郷町への新聞折り込みも入れさせていただきます。
どうぞご覧ください。


2014.03.30 / Top↑
年度最後の土曜日、
今日は珍しく夜の会が予定されただけでしたので、
来週の視察前に片づけなければならない雑務で、
日中は事務所に籠もることとなりましたが、
Bj2zyjqCAAA9S3L.jpg
来客も重なり思ったほど進まず・・。

来られた方から街づくりについて話があり、
私の知る限りの答えをさせていただき、
本当にたくさんの議論ができたと思います。
いずれにしても理想と現実はどうしても違うので、
長期の視点をもって進めるべきところはありますが、
中期、短期といった進め方もありですので、
また頭の整理をしなければといったところです。

ただ、どこまでいっても、
私たち議員のできることは限られていて、
執行権を持った首長とは全く違うことは、
今一度皆さんにきちんとお話しすべきと、
今日の教訓だったと思います。

明日日曜日は雨模様のようですが、
後数日でいよいよ4月となりますので、
気候も完全に春というところです。
頑張って参りましょうっと!!


2014.03.29 / Top↑
今日は気温も上がり春を思わせる天気の中、
日進市米野木区画整理区を抜ける、
岩作諸輪バイパス開通式があり、
DSC_0411-1

DSC_0419-1
開通にあわせて先日、新聞掲載もありました、
日本で初めて設置された斜め横断歩道のある、
DSC_0431-1

DSC_0434-1
米野木東交差点の信号機点灯式、渡り初め。
さらには、整理組合の新事務所竣工式があり、
DSC_0446-1
一日に三回も白手袋をして、
テープカットや点灯操作をしました。

この地域の可能性を引き出すためにも、
基盤整備が進めることは本当に重要ですが、
現実にこうして徐々に発展していると、
皆さんと一緒に喜べる一日となりました。



2014.03.28 / Top↑
家族旅行でつかの間の休息のつもりが、
今日は朝から地元香久山いきいきクラブ(老人会)の、
総会ということで急ぎ戻りました。
3_20140328075112ecd.jpg

4_20140328075112251.jpg
そのまま、あれこれ出歩き全く通常生活でしたので、
休めたのかどうかというと疲れを増した?!でしょうか。

それはさておき、2月定例会を受けての県政レポートは、
年度明け早々に発行を予定していまして編集最終段階です。
皆さんに興味のありそうな内容にと思いますが、
さすがに予算の会議だったのでネタがたくさんあり過ぎて、
削るのに一苦労という状況です。
紙面にできず報告できないところは、
このあと視察が続けざまにありますので、
あまり時間がありませんが、駅頭や辻立ちでお話したり、
何とか報告会なども企画したいと思います。

ちなみに議会の合間を縫って体調管理もということで、
人間ドックで指摘を受けた検査なども、
進めなければと、やることはいっぱいですねえ。




2014.03.27 / Top↑
長かった愛知県議会2月定例会は、
落ち着いた議論が繰り広げられまでしたが、
世界は平和の祭典と言われる五輪である、
ソチ冬の季オリンピックが終わってから、
ウクライナ問題が・・・。
身近な議会でも100条委員会設置などがあり、
いろいろな意味で安定的とは言えない状態です。

などと難しい話はさておき、
長男長女が外へ出てしまっている我が家、
久しぶりに家族全員がそろいましたので、
急きょ近場へ旅行へ出かけることにしました。
2_20140328073912685.jpg
私の両親にも声をかけたところ来るとのことで、
7人で幡豆の三河温泉へ一泊旅行でした。
1_20140328073910e5b.jpg
温泉はゆっくり浸かったものの、
和室の雑魚寝の中、私はすぐに寝てしまい、
あまり団らんとは参りませんでしたが、
両親、子供たちと久しぶりに話をできたと思います。
特に両親には親孝行できたかな?!です。
2014.03.26 / Top↑
今朝は体調不良から日進市写真連盟の、
撮影会旅行の見送りをし損ねてしまいましたが、
いつもよりも早く登庁、愛知県議会2月定例会閉会に。

知事提出議案は、委員長報告のとおり可決承認となり、
また今日提出された、
議員提案の「愛知県子どもを虐待から守る条例」、
「県議会議員の議員報酬の月額の特例に関する条例の
制定について」
「委員会提出の愛知県議会の議員の定数並びに選挙区
及び各選挙区の議員の数に関する条例の一部改正について」
も可決承認されました。

引き続き(時間は空いてしまいましたが)大会議室で、
第4回愛知県都市計画審議会が開催され、
当局から西知多道路に関する議案が提案、説明。
環境アセスについての報告に対しても、
特に意見もなく可決となりました。

都計審の委員は1年任期ですので、
これが最後の審議会となったわけですが、
今日は大村知事からJR東海の社長に、
リニア中央新幹線建設工事について、
意見書が渡されたとのことでしたが、
リニアの開業までに名古屋駅とセントレアの、
アクセス向上がこの地方の経済発展にもつながるので、
今回の都市計画決定はとても意義のあることで、
国に対してもしっかり予算要求して、
早期に完成できるよう努力したいと思います。



2014.03.25 / Top↑
今日は自民党デーでした。

まずは県議会議事堂大会議室で開催の、
自民党県議団研修会は、野村総研顧問、
元総務大臣・岩手県知事 増田寛也氏の講演。
5_20140325175743686.jpg

2_2014032517582598f.jpg

1_2014032517574012f.jpg
「極点社会の到来」として詳細なデータを基に、
人口減少社会をどう考えるか、
地方自治の行方などを話していただきました。
理想論ばかり議論しても仕方がないので、
こうした推計数字からそれに対する施策を、
検討する必要があるとあらためて認識します。
短期、中期、長期にわたる計画を持ち、
変化にも対応して進めなければならないと思います。

次に自民党愛知県支部連合会支部長会議、
3_201403251757428a9.jpg
来年に迫ってきました統一地方選挙に向けてでしたが、
ずいぶん突っ込んだ激しい議論が交わされて、
新たな選挙区が加わる私も気が引き締まりました。

続いては自民党七区選挙区支部会議、
こちらは支部大会についてなど、
具体的な内容の会議となりましたが、
日進市支部としては定例幹事会を開催しているので、
これからもしっかりと運動をしていきたいと思います。

ちなみに議事堂控え室で久しぶりにゆっくり、
新聞を読んでおりましたら、
ご覧の毎日新聞の全面広告欄に掲載されていました、
毎日広告デザイン賞 最高賞「Mt.Kakusa」
”富士山よりも、険しい山ーMt.Kakusa”
4_2014032517582700b.jpg
男性雇用者の平均年収のグラフと富士山をあわせたものですが、
考えさせられる広告でしたのでアップいたします。
本当の景気回復は雇用問題解決から・・です!!



2014.03.24 / Top↑
タイトルで「三連休」と書いてますが、
あまり明確な休みがない私個人的には、
普段の日曜日と変わりませんが、
今朝は朝起き会にからスタート・・・。
1235170_597754833652886_618718781_n.jpg
日進東中学校武道場で開かれ、
先日東海支部大会での会長先生のお話しを、
来られた皆さんと一緒にお聴きして学びました。
終わって会場を出ましたら、このような朝日、
1959637_597754853652884_56900503_n.jpg
やはり早起きは気持ちがいいですね。

朝起き会で居合わせた方とモーニングをしてから、
愛知県武道館で開催された、
「第10回天空杯 少年少女空手道交流錬成大会」に。
BjXuO8wCUAAOIbL.jpg
ちょっと早めに伺ったので開会までしばらく時間があり、
参加の15各団体、ウォーミングアップをして気合十分、
201432301.jpg

201432302.jpg
私は申し訳ないことに開会式のみで失礼しましたが、
きっといい試合をしてくれたことでしょう。

愛知県武道館を出て地元へトンボ帰り、
少年野球クラブ 日進キッコローズの入団説明会に出席、
BjY5kvwIcAAGRgk.jpg
今ちょうど開催されている甲子園の高校野球を目指して、
しっかり頑張ってくださいと話させていただきました

昼から日進 二つの地区の自治会総会。
1976901_597938513634518_1929060681_n.jpg
最初は五色園自治会総会へ・・・。
毎年この二つの総会はぴったり重なりますので、
大慌てのハシゴとなりますが、
今日も二つ目香久山総会開会ギリギリに・・・。
10007505_597938530301183_14385647_n.jpg
二つの団地は歴史は違いますが、
それぞれ防犯、防災、交通安全など、
地域活動にしっかり取り組んでいただき、
これまでの役員の皆さんに感謝です。
今年度の役員の皆様、お疲れ様でした。
新役員の方々にはどうぞよろしくお願いします。



2014.03.23 / Top↑
昨日が土曜日のような感覚でしたが、
3連休の中日の今日が土曜日、バタバタ走り回りました。

まずは日進市文化協会写真連盟勉強会でしたが、
1459235_597352583693111_1330388647_n.jpg
にぎわい交流館から市役所のほうを見ると、
ご覧のような青空に鉄塔、そして国旗がはためき、
何とも絵になると、思わず写真を撮ってみました。
ホントならこんな構図なも教えていただく機会ですが、
10150561_597352543693115_1676913031_n.jpg
次の老人クラブ総会、幼稚園卒業式に伺いますので、
冒頭あいさつさせていただき、失礼しました。

次は日進ベタニヤ幼稚園の卒園式・・・。
1920247_597415197020183_534050734_n.jpg
可愛らしい卒園児が入場して会式、
1383215_597415223686847_121506490_n.jpg
みんな園長先生の話しをしっかり聴いてます。
子どもさんの入場から涙ぐみ親御さんもおられ、
感動的な式となりました。
ご卒園おめでとうございました。

続いて遅れながら梅森老人クラブ総会に伺い、
一言挨拶させていただきました。
BjTwikoCAAAB6CC.jpg
アトラクションまでいられなくて恐縮でしたが、
今年一年お元気に活動いただきたいと思います。

次は「あかいけ屋下保育園」の竣工式に出席、
3_20140323080417dbe.jpg

10152653_303494469799127_1426904000_n.jpg

1_2014032308031440f.jpg

地下鉄駅に近い民間保育園として期待されますが、
まわりに自然も多く残り日当たりもとてもいいので、
子どもたちのためにも良い環境だと思います。
いろいろご尽力くださった皆さん、
また運営される関係者の皆様に感謝です。
どうぞよろしくお願いいたします。

午後からは日進少年野球クラブの入団説明会。
ちょうど甲子園で選抜野球大会が開かれていて、
そうした舞台を目指して頑張ってと、
顧問として一言あいさつしましたが、
2_20140323080323e0f.jpg
選手一人ひとりが新しい背番号を手にして、
今年の抱負を元気に発表してくれました。




2014.03.22 / Top↑