愛知県議会は昨日の代表質問に続き一般質問。
次の議員がそれぞれ質問しました。

1番 森下利久議員(自民)
 1.名鉄海上観光船カーフェリーの
  存続について
 2.建築物の耐震改修の促進に関する
  法律の改正について

2番 西久保ながし議員(民主)
 1.技能五輪全国大会及び
  全国アビリンピックについて
 2.医療・福祉機器分野への新規参入について

3番 飛田常年議員(自民)
 1.ラグーナ蒲郡の事業及び
  ラグーナ蒲郡への幹線道路アクセスについて
 2.東京パラリンピックに係る合宿誘致について

4番 岡江智子議員(日本)
 1.災害時における情報通信網等について
 2.下水汚泥エネルギー利用の取組状況について

5番 犬飼明佳議員(公明)
 1.道路照明灯のLED化について
 2.高齢者の認知症対策について
 3.災害時における心のケアへの取組について

6番 渡辺 昇議員(自民)
 1.知事室一般公開について
 2.交番の施設整備及び交番相談員について

7番 稲垣昌利議員(民主)
 1.地域包括ケアシステムの構築について
 2.東南アジアへの企業進出支援等について

各議員、地域の課題や自分の得意分野に関して、
しっかりと議論を挑んでおり、毎度の事ながら、
中味もさることながら質問・要望の仕方もためになります。

土日を挟んで来週も一般質問、続いて議案質疑ですが、
私も総務部、建設部関係について質疑予定ですので、
休みのバタバタする合間をみてまとめなければ・・です。




2014.02.28 / Top↑
今日の県議会は代表質問の前に昨日記者発表のあった、
副知事の選任同意の議案が出されましたが、
民間からの登用ということで注目されます。

さて代表質問は各会派の代表が、
県政全般の諸問題について知事の考えを問いましたが、
我が党の代表田辺団長の質問項目は、
・「あいちビジョン2020」
・リニア開業に向けての対応について
・中部国際空港と名古屋空港について
・リニモ経営安定化
・スポーツ大会を活かした地域振興
・地震・津波対策
・治安対策
・特別支援学校
・県税収入の見直しと今後の財政運営
・子育て支援減税手当
・障害者福祉減税基金
それぞれについて、しっかり議論できたと思います。

休憩中には保育議員連盟総会が開かれ、
1_20140228074034c57.jpg
来年度の民間保育に関する予算措置を確認。
市町村の意向を聞きながらということで、
当初予算に対して執行残が出ており、
地域によって状況が違うことが理解できます。

夜は日進市某地域の重鎮のお通夜に伺いました。
選挙の際は大変お世話になりましたし、
話していても暖かく本当に心の大きな方でした。
ご冥福をお祈りします。合掌。


2014.02.27 / Top↑
今日は明日からの代表質問、一般質問を前にして、
愛知県議会は休会でしたので、東京で開催の、
「再生可能エネルギー展・セミナー」に行く予定でしたが、
少し良くなってきた足のことを考えて断念・・。
終日事務所で議案精読となりました。

とはいうものの来客もあり、
議案質疑の原稿づくりまでたどり着かずでした。
県議会の議案質疑は議案に関してであれば、
意見も盛り込むことができるので、
20分の質問時間を十分生かした内容にします。
委員会のようには丁々発止とはいきませんが、
傍聴、あるいはネット中継をぜひご覧ください。

タイトルの話が最後になりましたが、
自民党日進市支部街宣車を仕立てました。
IMG_2638.jpg
警察に申請中ですのでまだ街頭へは出ませんが、
統一地方選挙に向けて活動を進めることとなりますが、
街で見かけられましたら声をかけていただければと、
思います。


2014.02.26 / Top↑
愛知県議会議案説明会最終日、
午前は警察委員間所管事項についての説明。
1920116_585396188222084_1793649244_n.jpg
副委員長として説明者側に座り委員長を補佐しました。
IMG_2634.jpg

午後は総務県民委員会所管でしたので、
今説明会初めて黄本(主要事業説明書)が登場、
BhTF4-LCEAEbiXl.jpg
総務部長のこの資料に基づく説明から始まり、
監査、人事、防災、知事政策の各局長からと、
長時間にわたり大変丁寧な説明がされました。
こうした場合に質疑はNGと思いながら、
昨年秋に記者会見のあったパソコンOSサポート終了の、
WindowsXPについて「リース契約の都合で、
約800台がそのままということだが、
会見以降方針に変更なしか確認したい」と質疑・・。
ところがこの案件は所管外の質問でしたので、
失礼してしまいました。
地域振興部所管だということで改めて確認、
サポート終了後はXPのPCは庁内LANには繋ぐが、
インターネットには接続しないとの説明を受け納得・・。

こうしたOSの大幅更新はシステム改修同様に、
かなりの経費が発生するはずと確認したかったのですが、
県の場合はリース対応ということで、
特別に費用がかかるわけでもないのか、
予算書を読み込むと疑問がいろいろ出ますので、
提案も含めた大きな案件は本会議の質疑でとりあげるとして、
細かなことも今のうちに理解しないといけないので、
思いつくごとにそれぞれの部局に確認しよう思います。

というわけで、明日は東京出張を取りやめましたので、
しっかりと読み込み時間としていきます。




2014.02.25 / Top↑
愛知県議会の議案説明会は3日目、
今日は午前中は建設、午後は文教委員会所管事項・・。
BhM1lAICUAAY173.jpg
昨日足を痛めてしまったため歩くのに時間がかかり、
5階へ上がるのにエレベータを使ったりと、
情けないやら恥ずかしいやら、みっともない話なので、
こうしたことをネットで書かなくてもと思いながら、
反省の意味を込めてきちんと書いておきます。

さて、説明会のあとは議案質疑の打ち合わせがあり、
一般質問に立つ議員はもちろん、
議案質疑をする議員も原稿作りに忙しくなってきました。
BhN8M4FCEAAUIad.jpg
議会中は普段より部局としっかり話ができるので、
こうした機会を活かして地域の実情を訴えたいと思います。


2014.02.24 / Top↑
今日もいろいろでかけた日曜日となりました。
まずは岩崎神明クラブの日帰り旅行の見送り。
BhHs7kDCYAAol4q.jpg
今日は知多の方に行かれるとのことでしたが、
少し寒いですが、食べ物は美味しいでしょうし、
素晴らしい天気ですので良い旅行になったと思います。

続いて日進市総合運動公園野球場で開かれました、
日進市軟式野球連盟リーグ戦開会式に参加。
1798850_584362394992130_730511382_n.jpg

1798437_584362421658794_764286421_n.jpg
大人が野球をするにはまだ寒い中なので、
怪我のないように一年間頑張って・・という、
挨拶をさせていただきました。
1912419_584362404992129_556703382_n.jpg
また今日は愛知県軟式野球連盟から二名の方に表彰もあり、
お二人の日頃の活動に感謝と敬意を表したいと思います。

ところでアウトドアでの開会式など、
このところの寒さが何だか堪えると、
今シーズン、ようやくマフラー着用・・でしたが、
BhH9Vo2CYAESqMM.jpg
考えてみたらウールコートは普段のコートと違い、
スタンドカラーでないから首が寒く感じたのかもでした・・。

午後からは上納池スポーツ公園体育館で開催の、
日露友好スポーツ交流女子サンボ・フリースタイル柔道・
レスリング親善試合 日進市大会に伺いました。
1939652_584426811652355_1277389438_n.jpg

1960288_228220270713763_261561756_n.jpg
ロシアから監督、トレーナーと選手四人がそれぞれの種目で、
1962761_584426864985683_847690735_n.jpg
日本の選手と親善試合となり交流を深められたました。


夕方は日進ベストドリームズの卒団を祝う会、
1653413_584496971645339_1523863408_n.jpg
12名の卒団生が、チーム代表、監督、コーチ、
また在団生や保護者の皆さんから祝福されました。
私も甲子園出場の先輩を目指して頑張ってくださいと、
祝辞を述べさせていただきました。

さて、問題はお通夜を終えて帰ろうとすると、
卒団式の前に走って痛めた左足が飛んでもなく痛くて、
足を引きずりひきずりの歩くのもやっととなってしまい、
転んだわけでもなく、ただ普通に走っただけなのに・・。
無理をしたつもりもありませんし、いずれにしても参りました!



2014.02.23 / Top↑
今日は日進市三本木にある中部大学第一高等学校の、
卒業証書授与式に来賓出席させて頂きました。
2_20140223105140a51.jpg

1_2014022310513960a.jpg
ここ中部第一校は2008年に「ユネスコスクール」に加盟し、
今年愛知県で開催のESDユネスコ国際会議の先駆けともいえる、
国際理解や人権、環境問題などをテーマに質の高い教育を、
実践する学校ということで、そのことをふまえて、
308名の卒業生に祝辞を述べさせて頂きました。
社会に一歩近づく若い力に大いに期待します。
あらためてご卒業おめでとうございます!!

卒業式というと当然この時期ですが、
定例議会と重なるのでご案内をいただいても、
ほとんど出席がかないませんが、
ここのように土曜日であれば伺うことができて、
卒業生を祝うことはもちろん厳粛さを味わうことができて、
とても有り難い機会をいただいていると思います。

卒業式を終えてから、遅れて香久山区議会へ。
3_20140223105142229.jpg
議事はほとんど終わっていましたが、
議長の配慮で一言挨拶、県議会の報告も、
簡単にさせていただきました。
今夜の「なべの会」は伺えませんが、
議員の皆様には一年間お疲れ様でした。

午後からは日進市図書館で開かれている、
「第26回琴苑社中展」に伺いました。
4_201402231051433ab.jpg
エントランスでは日進市施行20周年を祝う展示もあり、
5_20140223105145451.jpg
多くのお客様が素晴らしい作品を鑑賞しておられ、
8_201402231054466b0.jpg
私はちょうどおられた川瀬東郷町長はじめ、
たくさんの皆さんとお話しできましたが、
先日ご自宅でチャリティーコンサートを開かれた、
Hさんのところに福島の商店街からお礼が届き、
6.jpg
またそうした活動のご縁から寛仁親王妃信子様からも、
直筆メッセージがあったとの嬉しいお話も聞けて、
気持ちのこもった地道は活動は評価されるものだと、
とても暖かい気持ちになりました。

今日夜は三本木地区の役員慰労会に伺い、
日頃いろいろな行事でお世話になっていながら、
ゆっくり話すことがなかった皆さんと、
膝をつき合わせて談笑することができて、
とてもいい時間を過ごせました。
ということで中部大学第一高等学校卒業式から始まり、
三本木で終わった一日でした。









2014.02.22 / Top↑
今日も愛知県議会議案説明会でした。
午前は産業労働委員会の所管事項について。
景気の持ち直しが見受けられる今、
愛知県としてもさらに産業活性化が進むように、
「産業空洞化対策減税基金積立金の充実」として、
企業立地、設備投資や研究開発・実証実験の支援。
また「次世代産業振興対策」として、
自動車安全技術推進、次世代自動車インフラ整備。
高度な技術を有する県内もの作り企業に対しては、
健康、福祉用具、次世代ロボットなどへの参入促進。
「中小企業金融対策貸付金」や、
「観光施設当補助金」の充実が予算化され、
さらには雇用の安定や労働者福祉の向上のために、
とくに若年就労者支援、女性の活躍促進プロジェクト、
の実施が組ま込れていますし、企業庁管轄では、
関係水道事業に関する施設整備、老朽化対策、
また新たな企業誘致のための用地造成事業が予定され、
愛知県の発展につながる施策となっています。

午後からの農林水産委員会所管の議案説明では、
すでに関係の議員連盟総会で確認していることでしたが、
地産地消推進、6次産業化支援、輸出拡大戦略などの
「県産農林水産物消費拡大対策費」を拡充、
「農畜産業振興対策事業費」では、施設整備費補助、
鳥獣被害対策補助、あるいは新規就農・経営継承支援、
農業大学校施設整備費などが盛り込まれています。
1_20140222154843015.jpg
(写真は議案説明に立つ農林水産部長)

おおざっぱに書きましたが、
自民党県議団が要望した事項について、
しっかりと取り組んで頂いている予算と見受けますが、
いずれにしても、予算書については、
これからさらに熟読して本会議での議案質疑しますし、
私は発言できませんが委員会の審議となります。

ちなみに昨日の議案説明の詳細を書いていませんので、
また週末のブログで紹介させて頂こうと思います。









2014.02.21 / Top↑
愛知県2月定例議会は来年度予算審議がありますので、
通常の議会よりも会期が長くなっており、
今日から四日間にわたる議案説明会が開かれます。
1907556_582990188462684_98958688_n.jpg
今日は地域振興環境委員会と健康福祉委員会管轄。
1899983_582990205129349_1712408414_n.jpg

1959455_582990218462681_590705941_n.jpg
年明け早々の調査会で主要事業などを聞いていますので、
目新しいところはある程度わかっていますが、
予算書を見ながらとなるとやはり気づくところが違い、
思わず質疑を・・・とも思いますが、
この説明会では意見にわたらない質問に限られますので、
どうしてもというものは本会議議案質疑で取りあげます。

説明会の合間に議連総会もあり、
開会中は会議漬けとなりますので、
今朝の小学校あいさつ運動などは気分転換にもってこいです。
1970802_582941035134266_799601356_n.jpg
子どもたちも元気に挨拶をしてくれました。
6年生の皆さんは卒業まであと少しですねえ。
あと何回挨拶できるのか・・・?






2014.02.20 / Top↑
いよいよ2月定例議会が開会しました。

議会開会前に部局聞き取りの約束があったので、
「一番乗り」と思いましたらもっと早い方がいました。
ということはさておき、打ち合わせを済ませて、
開会前には恒例の会派議員総会・・・。
1_201402200620438c0.jpg
本会議は知事の提案説明があって散会でしたが、
そのあとも畜産議連、
2_201402200620460ea.jpg
フラワー議連があり、
3_2014022006204659e.jpg
いつものことですが、まさに会議の連続。

地元に帰って夜も打ち合わせがあり、
飛ばし気味に初日が終わりましたが、
明日から各部局からの議案説明がありますし、
予算議会では議案質疑も予定しますので、
気合を入れて参ります。




2014.02.19 / Top↑