大丈夫だろうかと思うくらい余裕がありました、
今年の年末、大晦日の今日も午前中こそ、
突然の来客に普段着で対応する失態でしたが、
それ以降はゆっくり読書することができました。

今日の本はというと先日の小説から一転、
「戦争を知らない人のための靖国問題」です。
___20131231202547aa6.jpg
安倍首相の靖国神社参拝を受けていろいろな報道があり、
私もブログで少し思いを書かせていただきましたが、
こうしてあらためて文献を読みますと、
やはり問題解決は容易ではないと感じます。
しかし、ここに至っては外国から言われるからとかでなく、
日本の根本的な問題としてしっかり議論して、
一定の方向性を出すべきとの思いを強くしました。

「不戦の誓い」は大前提。
その上でこの国がどこへ向かうべきか皆で真剣に考え、
少しずつでも一歩一歩確かな社会にしていきたいものです。

読書で疲れた頭を少し休ませるのに今年最後のジョギングは、
明るいうちに走りました。
いつもは暗くなってからなので西の空しか写してませんが、
今回は県道浅田名古屋線の梅森橋近くの堤防から、
天白川上流に向かって撮った写真、
__ 1
ちょっと見づらいですが、
市役所やスポーツセンターが遠くに見えます。
このところと比べて少し短め約1時間10kmのジョグは、
いつものように株山中央公園でダウンでしたが、
__ 2
(ご覧の一つ750gの鉄アレイも慣れました~)
キャッチボールしていた高3の少年野球の卒団生と、
久しぶりに会話することができ、良い時間となりました。

さあ、紅白歌合戦もずいぶん進んで、
新年まであと4時間を切っています。
今夜は毎年のように折戸の八幡社で元旦祭に参列、
朝5時からは朝起き会(実践倫理宏正会)の元朝式、
8時から三本木八幡社元旦祭、9時から岩崎神明社神事、
そのまま「近藤ひろひと事務所」新年の挨拶に来られる、
皆さんをお迎えすることとなります。

ということで、
今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さん、良いお年をお迎えください。





2013.12.31 / Top↑
今朝は朝起き会に集わせていただきましたが、
出かけるときフロントガラスは凍っており、
また車外温度計は「-3」度を示していて、
___2014010408472850b.jpg
この時期のこの時間は本当に冷え込むと分かります。

その朝起き会、会場がいつもとは違って三本木公民館、
東郷の会場と分かれての開催で人数はいつもの半分、
会場入りするや「演壇を」と促されて演壇者席へ。
こちら側では正座で待たせていただくこととなり、
今日もしっかり足がしびれて失笑をいただくことに・・。
私の話の内容はさておき、今日もたくさんいい話を聞けて、
今日もいつものように多くの元気をいただけた気がします。
来年、元朝式からお世話になりますが、
新たな一年もどうぞよろしくお願いしたいと思います。

今日は銀行始め個人的な所用で日中を過ごし、
夕方からひたすら読書・・。
年末夜警の最終日慰問は申し訳なく思いながら、
昨年の失敗が怖くて出られず仕舞いとなりましたが、
とにかく大勢の皆さんのおかげで世の中回っているわけで、
年末ギリギリまで働かれる多くの方々に感謝、感謝です。

2013.12.30 / Top↑
今年最後のジョグをしました。
陽が落ちるのが早いのでも岩崎川にきた頃には、
__ 3
ご覧のようにほぼ暗くなっていましたが、
今週はつい先日走ったばかりで寒さも忘れ、
気持ちよく1時間強を走りきりました。
20131229run.jpg
(12.5km 1時間17分 958Kcal)
前回をほぼ同じコースでしたが身体も軽く、
時間も短縮できているところを見ると、
やはり続けていくことの大切さを実感します。
風になりながら「継続は力なり」を体感しました。

さて、昼中は事務所で雑務でしたが、
夕方からは新年を迎えるしめ飾り、鏡餅を・・。
__ 1

__ 2
一夜飾りはいけないけれども、
29日も「苦」があるからいけないといわれつつ、
それぞれ備え付けまして準備万端整いました。

近藤ひろひと事務所は昨年同様に、
1月1日元旦の午前9時から12時まで開きますので、
お時間のある方はどうぞお越しください。
駐車場はお隣のキクチメガネさんをお借りしています。

というわけで、例年になく年末を余裕もって過ごし、
「大丈夫?!」と何だか心配な感じもしていますが、
考えたら明日は銀行業務をやっているので、
毎月の仕事も年明けでなく片づけられそうです。
とにかくやれることはすぐに手をつけて、
心にひっかかることも「0」ではなく、
全てが丸く納まっているわけでもありませんが、
とにかく今年もあと2日、気持ちよく新年を迎えたいです。



2013.12.29 / Top↑
今日は安城、刈谷へ出かける用事があったのみで、
珍しく年賀状を書き終え投函しているため、
完全に年末年始モードとなっておりまして、
朝は着替えもせずに新聞を読んでおりましたら、
何と早くから来客、インターホン越しの会話に、
少々恥ずかしい思いとなりました。
立場をわきまえて、気を抜いてはいけませんねえ・・・。

さて、その外出に併せて銀行へ寄り、
年明け早々の仕事の準備で通帳記帳をと思いましたら、
駐車場は一杯でしたので、ATMはさぞかし混雑?
と思っていきましたら、誰もいませんでした。
銀行が休みだから「停め放題」なのか分かりませんが、
何だか要領の良い方が多いようです。
ちなみに、そこで川瀬東郷町長にちょうどお会いし、
年末のご挨拶ができて良かったです。
町長さんはちゃんと銀行をご利用でしたので、
誤解のありませんように・・・。

刈谷、安城の往復もさすがに年末ということか、
道路は車も少なく予定時間よりも早く移動できたので、
日進に戻って事務所でじっくり雑務をと思ったものの、
寒さがきついせいかエアコンがなかなか効かずで、
もう仕事はやめておけと言うことかと帰宅・・。

何だか忙しくしていないと気持ち悪いのですが、
まあ年末だから、たまにはゆっくりしてしまいます。


2013.12.28 / Top↑
今日、県庁も市役所も役場も御用納め。
職員の皆様におかれましては一年間お疲れ様でした。
いろいろご無理を言ったこともあると思いますが、
ひとえに地域の皆さんのお声とご理解いただき、
来年も是非ともよろしくお願い申し上げます。

と、かたい挨拶からはいりましたが、
昨日、安倍総理の靖国神社参拝について書いたところ、
思いのほか多くの方がお読みくださったようで、
たくさんの方が興味をもっておられることがわかります。

沖縄の知事が埋立の承認をしたとの報道もありましたが、
物事は決着しなければならない事、時期があるわけで、
ずっと棚上げ、知らぬ顔をし続けることはできません。
誰かが人からけなされ、泥をかぶってでも決断しないと、
進まないことがあることを、また一つ見せられたと感じるのは、
私だけではないと思います。

ちなみに政府が来年度予算の規模を発表した頃に、
またまた株価が上がり、今日の日経平均はタイトルの、
16,178.94円となっていました。
政権が強気でいられるのも分かる気がしますが、
銀行金利をみると高いもので一年定期で0.3%、
5年ものでも0.45%だとか・・・。

そこで、NISA(少額投資非課税制度)なるものが、
あたらたに個人向けに勧められているですが、
私は日本の立て直しのために安定政権を望むので、
アベノミクス効果が続くことをもちろん期待しますが、
「株」というのは得をする人もいれば損をする人もいる、
それをよくお分かりの上で投資いただきたいと思います。

世の中「絶対」儲かるなどと言うことはありません。
リーマンショックは何故起きたか、
金融で利益が出るのは社会全体がきちんと動く時で、
ある一定の金額だけだと思います。
手持ちの株が上がって儲かっている気分で、
消費が増えるのは大変ありがたい話しですが、
新たに始めようと思われる方、どうぞよくよくご検討を・・。

ちなみに私のサラリーマン時代のお客さん、
当時から東証一部上場企業ですが、
バブル時1,000円近くまでの会社でしたが、
今300円程度です。
もちろん株価は企業の収益性の指標とも言えますので、
平均株価が上がれば全てが上がるわけでもありませんが、
いずれにしても成長企業が今後も継続して業績アップし、
また新興企業が次から次へと現れるような、
そんな社会になっていくよう期待したい、
そして、そのために私も地道に頑張りたいもと思います。



2013.12.27 / Top↑
アレルギーとは辞書よれば、
「免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こること」

今日、安倍総理が靖国参拝をしましたが、
中国、韓国が即座に反応したことをみると、
日本国首相の靖国参拝という行為はまさに特定抗原であり、
一連の反応は、それこそ「アレルギー」だと思います。

アレルギーといえば、私も花粉症ですので、
その時期になるといろいろな対策を講じますが、
ある意味仕方がないと諦めたりもします。
でも、例えば「卵」「そば」「エビ」「鳥?」など、
食物アレルギーの方などは間違って摂ってしまうと、
発疹や熱、下手をすると命の危険となる場合もあるので、
それは慎重に物事を考えると理解できます。

さて、話を戻して靖国問題はどうしたら解決できるのか、
中国や韓国にとっては過去の戦争を思い起こすから、
絶対に認められない、それこそ命にかかわる、
大問題なのだということかもしれません。

大戦を起こされたヨーロッパ諸国についてみたとき、
同じく敗戦国であるドイツに関してはいかがかといえば、
あまりこうした話を聞いたことはありません。何故か!?
ドイツについて言えば、ナチス、それを率いたヒットラーに、
すべての責任があるとして精算したと言えるのではないか。

私は「靖国アレルギー」は、
本来アジア諸国が持つものだと思いますが、
どう考えても日本国内でアレルギーになっている気がします。
日本人の多くの人は総理大臣はじめ政治家が参拝することを、
「けしからん」とは思っていないのではないか、
新聞テレビの報道で取り上げるから問題なのかと感じる、
そんな程度だと思います。

尖閣、竹島などの領土問題について報道があると、
日本人のほとんどは「日本の土地なのに!」と思い、
方や靖国問題は「そりゃ参拝した総理が悪い」・・・、
だとすると、一向に前に進まない、解決しない。

戦争という愚かな行為を絶対にしない!!
誰もが思っていることだと思います。
しかし平和的な外交とはいえ相当な駆け引きがあるはずで、
いろんなカードは持っていなければゲームに加われない。
日本はそういう時期に入っていると私は思います。

いつまでも平和ボケしていては衰退してしまう。
物事を真剣に、いやなことも目をそむけずに、
しっかりと見つめて解決しなければいけないと思います。

というわけで、長話が先になりましたが、
今日は地元「いきいきクラブ」忘年会と、
消防団年末夜警は始められた市内各地域の14分団と、
1545944_554764721285231_1437298844_n.jpg

1488106_554764761285227_1815628636_n.jpg
自主防犯パトロールをされた五色園に皆さんに、
鈴木じゅんじ代議士と一緒にそれぞれ慰問しました。


2013.12.26 / Top↑
県議会に送っていただいてから、
今回で3回目の新年を迎えることとなりますが、
年末のあわただしさは毎回同じ、相変わらずですが、
少し要領がよくなったのか今日は時間ができて、
事務所でなく誰もいない静かな自宅で、
年賀状書きを進めることができました。
BcUDlSXCIAAFFNi.jpg
とはいえ時折行事の案内を持って来られるお客さんもあり、
20131225.jpg
結局表書きを半分程度終えただけですし、
2013125run.jpg
夜はジョギングに出かけてしまったので、
裏面のデザイン、印刷をするといつもと同じか・・?!

この先、事務所開きの準備やらいろいろとありますが、
何とか元旦に届くように頑張りたいものです。




2013.12.25 / Top↑
最近のナビはその日初めてエンジンをかけるとき、
「今日は・・・の日です」としゃべりますが、
今朝のアナウンスはといいますと、
「メリークリスマス、今日はクリスマスイブです。」
と、少々長くてびっくりしました。
昨年もそうだったか覚えがなくてFBに書きましたら、
そうだったとの反応がありましたので、
そのメーカーのナビは全部そう話しているのでしょう。

というわけで、あらためまして「メリー・クリスマス!!」
それにしても日本人はハロウインやらバレンタインデーやら、
普段は宗教にはあまり興味がないのに、調子がいいです。
といいながらかく言う私も通常は関係ないといいながら、
今夜は娘がちょうど帰って来てケーキを囲み賑やかに・・。
20131224201934993.jpg
まあ、お祭り事として良しですね。

こうして楽しく過ごされたところも多いと思いますが、
今日昼間はたまたま人生の先輩とも言えるお二方を訪ねて、
いろいろな話しをお聞かせいただけました。
あっという間の一年を反省する意味でも、
とても意義のある一日となりました。
追い回されて走り回るだけでなく、
じっと考えて行動することも必要と感じます。

一年の計は元旦にありと言いますが、
ある意味、クリスマスイブも感慨深い日でもあります。



2013.12.24 / Top↑
連休の最終日、天皇誕生日の今日は素晴らしい天気で、
皆さん、忙しい中きっとあれこれ楽しまれたことでしょう。

私はといえば、2時間ランの疲れを少し引きずって、
事務所で残務処理、午後は告別式でした。
年末に近くなると毎年ですが訃報連絡が相次ぎ、
この2日間で3件・・、いつも書きますが、
寒くなって体調を崩されないよう、また無理をされないよう、
十分お気をつけください。

告別式を終えてから、
先日の父母会忘年会、また昨日のクリスマス会で、
「たまには子どもたちにノックを・・」とおだてられて、
今日は久々に少年野球のユニフォームを着て、
練習納めのグランドへ出かけ、
一生懸命指導している監督・コーチの姿をしばらく見て、
__ 1
邪魔とは思いつつ、最後に選手全員に、
シート形式でノックをさせてもらいました。
だんだん打てるようになったものの、
最後はあごがあがって勢いがなくなる始末・・。
でも「卒団の時もまた」とお世辞を言われ、
またやる気を起こしている自分が笑えますが、
子どもたちを接していると本当に元気になりますので、
やはり時々はこうして現場に出たいものだと思います。
__ 2
写真は整列して総監督からの話を聞く選手達ですが、
グランドを離れると一気に子どもになって、
思い切り冬休みを楽しむことでしょう・・・。




2013.12.23 / Top↑
赤池サークル会さん主催の、
地域ふれあい餅つき大会に伺いました。
晴れて天気はいいですが、北風が冷たくて、
もち米を蒸す釜戸近くにいたら動けなくなりました。
1471928_552459998182370_129096850_n.jpg
皆さんと話した後、豚汁をいただきましたが、
餅つきは若いお父さん方が多いので、
人手は足りていて出番なし・・。

次に折戸ファーム朝市会場へ。
1531728_552513484843688_1322884258_n.jpg
今日は日頃の感謝をこめてのお祭りということで、
お手製の五平餅、イカメシ、焼きそばが振る舞われ、
1512477_552513551510348_342670181_n.jpg
たくさんの人で賑わっていました。
私もそれぞれ美味しくいただき、野菜もしっかり購入!!
おまけでリンゴを入れていただきましたし、
地域のお話をいろいろお聞きできました。

午後からは商工会館ホールで開催の、
日進少年野球クラブ恒例のクリスマス会。
1493126_552671248161245_499750615_n.jpg
宴会部長Nコーチの司会で今日も楽しく進められ、
夕方、面談の約束があったので失礼しましたが、
きっと子供たちは日頃の厳しい練習を忘れられたと思います。
朝から準備のお母さんサンタさんには大変お世話になり、
本当にお疲れ様でした。

夜は2週間ぶりのジョギング、頑張って2時間走となりましたが、
後半はかなりきつくて根性で走り切った感じです。
こんなタイムではとても名古屋シティハーフマラソンは無理!!
20131222run.jpg



2013.12.22 / Top↑