11月最後の土曜日、視察明けということもあり、
事務所にでかけ残務処理でしたが、
日中は珍しく行事もなくゆっくり仕事をと思ったのに、
PCの調子が悪く立ち上がりは遅いは作業を始めても止まるは、
まったくイライラでした。
こんな具合になるのはしばらく使わなかった時だと思うのですが、
セキュリティチェックをしているのか、一体何なんでしょう?!
タスクマネジャーで確認するとCPUやメモリの使用はないですが、
HDが動いているのは間違いありません。
バックグランドで何かしているんでしょうか??
どなたか、詳しい方がおられたら教えていただきたいものです。

といったボヤキから始めてしまいましたが、
昼間じっくり仕事ができたところで夜はタイトルの「日進会」
とある二つの団体所属の方々との意見交換・懇親会でした。
時々お会いする方から今回初めてお話しする方まで、
いろいろな話ができて有意義な時間となりました。
地域のために益々頑張らなくてはと思います。





2013.11.30 / Top↑
今朝は「0」の日の前倒しで香久山小あいさつ運動、
ところが、いつもの時間に出かけようとしましたら、
ご覧のように車のフロントガラスが凍っていました。
__ 1
こんな冷え込んだ朝のあいさつ運動でしたが、
子どもたちはとても元気に挨拶を返してくれ、
本当に笑顔や元気な挨拶は人を明るくしてくれます!!
__ 2

さて今日は名古屋で開催の私立幼稚園振興促進大会に、
自民党私学振興議連の一員として出席しました。
__ 3
県内の各地域の幼稚園の関係者、保護者の方が来られ、
日進からはベタニア幼稚園マーク園長先生始めお母さん方で、
__ 4
懇談の時間のあとご覧の記念写真となりました。
「三つ子の魂百まで」という言葉の通り、
幼少の頃のしつけ、教育をきちんとしておくことが、
日本の将来を決めるとも言えますので、
今日頂いた陳情に関しては議連一致団結して取り組みたいです。

愛知県議事堂大会議室で自民党愛知県議団研修会が開かれ、
__ 1
団員はもとより県執行部からも副知事始め幹部職員が出席。
__ 2
講師はテレビのコメンテーターとしても活躍中の、
モルガン・スタンレーMUFG証券 チーフエコノミスト、
ロバート・アラン・フェルドマン氏でしたが、
「安部首相の「3本の矢」は日本を高めるか?」と題して講演、
流暢な日本語でわかりやすい内容でした。

続いて開かれた自民党県議団議員総会では、
__ 3
現在議論が進められている議会基本条例策定検討PT、
また来週2日開会の12月議会の振興などについて、
報告がされ、いよいよ議会モードですが、
今夜は鈴木じゅんじ代議士を中心とする、
愛知第七選挙区の県議が集まり、
また今日は忙しい中、藤川県連会長、
酒井参議院議員も来ていただいての懇談会。
__ 4
国会での動向、特に参議院に送られた特定秘密保護法案の、
報告を聞くこととなりました。
私としては、まだ腹に落ちていない感じなので、
もう少ししっかり調べて確認したいと思います。


2013.11.29 / Top↑
東北視察二日目、今日は宮城県県警に伺い、
東日本大震災における警察関係の被害状況、
発災後の警察職員に対するメンタルヘルス対策について、
それぞれ担当の方からお話を説明を受けました。
IMG_2464.jpg
人的被害は避難誘導中に亡くなった方など14名、
施設は沿岸部は壊滅的な状態となったとのことですが、
大災害の時は警察署などの施設には人が集まるので、
より強固なものにしておく必要性をあらためて感じます。
また過酷な業務を行う職員のメンタルケアを続けることで、
組織での活動が継続できるということで、
警察内に医療チームがあるべきと思います。

説明をいただくのは、被災当時のつらい思い出を、
思い起こさせてしまったようで重苦しい感じとなりましたが、
しっかりと前を向いて頑張りたいという心もうかがえ、
私としても昨日から調査した内容を愛知県政に、
活かせるよう活動して恩返しとしたいと思います。
IMG_2452.jpg
質疑を終えそうした感想を述含めお礼させていただきました。

宮城を後にして夜は宅建協会東名支部の方々との、
「街づくり懇話会」に出席しました。
___20131129071645b24.jpg
県議会からは筒井先生、石井先生が参加、
そのほか関係市の市議さんも出席して、
様々な質問に答えるというものでしたが、
公益社団法人になった団体ということもあってか、
業者にとってメリットのある質問というものでなく、
とても一般的な市民、県民のためになる、
いい質問だったと思いますし回答した議員も、
率直な意見を言って、実りのある会だったと思います。

ちなみに宮城からの帰り、仙台空港でPRをしていた、
ゆるキャラ「むすび丸」君と記念写真を・・・。
1475795_540809569347413_131980170_n.jpg
市制20周年記念PR部長「ニッシー君」外へ出ないと!?





2013.11.28 / Top↑
今日から二日間、同僚の寺西睦県議と東北視察。
今回は警察委員会の視察で福島県警、宮城県警を訪問予定。

今日は福島県警に伺い、
避難指示区域における警察活動の概要について、
IMG_2443.jpg

IMG_2434.jpg
復興・復旧事業などからの暴力団排除活動推進についてを、
説明していただきましたが、福島県の場合、
地震と津波以外に今もなお先行きが見えない、
原発事故による放射能汚染の問題があり、
避難区域における火事場泥棒的な犯罪を取り締まる検問、
また様々な作業に入り込む暴力団の排除などについて、
お聞きする中にも本当にご苦労されていると実感します。
県警としては治安維持と災害復興の両面の仕事があり、
最後のDVDを見ても、口にできないご労苦を思うと、
涙が出そう(実は泣いてしまいました)でした。
日本中が原発事故を絶対忘れない、福島県の復興を皆んなで…。
半端なことではいけません。
一人一人ができることをしなくては・・・。

そんな思いで明日の視察先、宮城県仙台市に入りました。
__ 1
こちらは楽天イーグルスの日本一の余韻もあり、
復興が進んでいると感じますが、福島県を思うと「ふ~む」です。



2013.11.27 / Top↑
今朝は、幸友会(はぎの幸三後援会のゴルフ大会)へ。
___20131127065052bfe.jpg
午後から行財政改革・道州制調査特別委員会がありましたので、
相変わらずプレーはできませんが皆さんにご挨拶でした。
50組がショットガン方式で一斉スタートですので、
1468809_326447250827965_495285749_n.jpg
(Photo by Mr.Yuki H.)
練習グリーンは人がいっぱいで、入る隙間がありません。
昨日と違い雨の心配はありませんが、風がありそうで、
皆さん、どんな成績だったか…。

さて、登庁して行財政改革・道州制調査特別委員会に出席、
1452030_539832546111782_154784598_n.jpg
今日は内閣府の地方分権改革推進室 参事官の、
森源二氏から地方分権改革の推進について、
これまでの経過と現状を聴かせていただいたあと、
質疑となりましたが、私はスピーディに進めるために、
すべての法律について検討するのではなく、
地方からの問題提起、論点を求めるべきではと質疑し
また道州制議論も並行して進めて欲しい旨、要望しました。

議事堂からの帰りは、今朝のゴルフ大会の挨拶の時に、
相談を頂いた土木要望箇所を確認し、
ついでに知り合い宅を何軒か挨拶回り。
締めとして日進市内某団地のお宅で開かれました、
ホームチャリティコンサートに参加させていただきました。
1424271_539981856096851_163714194_n.jpg
集まられた皆さんと、素晴らしい演奏を聴くことができ、
また久しぶりの方とも出会えで良い時間となりました。

さあ、明日から東北(福島・宮城)へ警察関係の視察ですが、
今夜、大したことがないとはいえ、
身内の入院がありましたのでちょっと心配です。

心配と言えば国会衆議院で可決された秘密保護法案、
与党自民党の所属としては必要なものは早くというところで、
その内容についても信頼したいところですが、
報道を見る限り少し説明が不足しているかなと感じるところで、
地元、県を代表して国会で議論している方々に、
なるべく早く直に説明を聞きたいものだと思います。







2013.11.26 / Top↑
今日は午前事務所で来客対応や書類整理などして、
自民党県議団フラワー産業促進議連役員会に向けて、
午後から出かけましたが、風が強く雨模様でした。
県庁を後にする夕方は竜巻注意報が発令されるなど、
なんだか妙な天気でしたが、これも異常気象でしょうか。
紅葉を見せていた街路樹はかなり葉を落として、
つい仕事柄「誰がこれをきれいにするんだろう?!」
と考えたり、歩道や車道脇に落ちた葉っぱが濡れていて、
歩行者や自転車利用者が転んだりしたら大変だと、
あれこれ考えてしまいましたが、
なんでも問題だとするのは考え過ぎ・・ですね。

さて、フラワー議連ですが、
花卉生産額全国一位の座を50年続けている愛知県、
今後もこの位置を保つために新たな販路もと、
今日は私が10月に視察をしました、
千葉幕張メッセの「フラワーEXPO」の報告をして、
1425588_539348909493479_1353973054_n.jpg
来年度以降、このEXPOへの生産者の出展促進できるよう、
執行部に予算措置を求める意見交換の会となりました。
関係部局は県の来年度財政状況がまだ立たない中で、
また現実に出展して費用対効果はいかがとの考えであり、
来年度に向けては試験的な出展、調査をとのこと。
私も何が何でも予算付けをして出展をすべきではなく、
これまでの市場を通じた販売以外の新たなニーズを、
やる気のあるところが開拓すべきと考えますので、
そうした意識をもって進めていただければと思います。

私自身、周りに花卉生産者がいるわけでもなく、
全国一のこの特長をさらに活用できればと考えるところで、
新しい発想で愛知県での花卉消費も進むように、
関係部局、議連の皆さんと知恵を出し合えたらと思います。




2013.11.25 / Top↑
昨日の2時間ジョギングのおかげで熟睡!!
ということで今朝は朝起き会からスタートでしたが、
早起きをすると一日が長いですね。

さて行事としては早い開会となりました、
香久山・岩崎台子ども会統一行事の綱引き大会へ。
今年も体育協会綱引き連盟の皆さんの協力による開催で、
__ 1
写真は競技前にデモンストレーションですが、
今年は参加チームが少なくなり午前中で行事を終える、
強行スケジュールだとか・・。

綱引き大会をあとにして蟹甲地区の防災訓練へ。
それぞれに地区でまめに訓練をしていただけますが、
ここは近所つき合いの多い地区ですので安心です。
__ 2
来年市制施行20周年記念のPR部長「ニッシーくん」も、
来場して集まられた皆さんと訓練でした。

続いて日進西小学校区のふれあい祭り。
「かすい(家庭教育委員会)」の皆さんを中心に、
自主防災会、婦人会、少年防犯の方々が、
__ 3
芋掘り、マス釣り、カレーライスなどを用意、
__ 5
体育館では各種団体のゲームコーナー、
グランドでは鳴子踊り、金管バンド&ドリル、
__ 4
日西中吹奏楽部演奏などなど、大いに盛り上がりました。
関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

午前最後は、子ども綱引き大会とは別に、
香久山会館で開かれた香久山北・南合同餅つき大会。
__ 1
綱引き大会への出場チームが減っているのは、
若い街と言われた香久山もいよいよ子ども少なくなり、
従来の単位では子ども会運営も難しくなっています。
上部団体への加入についても課題が多く進まない状況。
健全な地域作りのためには適正な世代構成がいるので、
今後の大きな課題としてあらためて認識しました。

さて、午後は市民会館で開かれました、
私学をよくする愛知父母懇談会 日進東郷ブロックの、
「’13秋のふれあいフェスティバル」式に来賓出席。
アトラクションとして銭太鼓、クラリネット演奏、
__ 2
(写真は日進商工会女性部銭太鼓)
生徒による群舞などを観させていただき式典となり、
一言挨拶もさせていただきましたが、
こうした会を通じて子どもたちをより輝かすためにも、
教育の重要性をあらためて感じるところで、
そうして意味では学びやすい環境作りをすることが、
政治に関わる者としての責務だと思いますので、
自民党愛知県議団 私学振興推進議連の一員としても、
しっかりと活動していきたいと思います。

それぞれ、今できることを考えなければなりませんが、
やはり何より少子化を食い止めなければと思います。



2013.11.24 / Top↑
今日は日進市民会館で開催の「にっしんエコフェスタ2013」へ。
1476184_538269362934767_623442935_n.jpg
今年も環境に関わるNPOや地域のボランティア団体、
1459154_538269392934764_874387452_n.jpg

1426572_538269462934757_1446695206_n.jpg
企業始め多くの皆さんが参加され、
私は葬儀に参列する前に開会より早く伺いましたが、
それぞれのコーナーはすでにすごい人でした。
ソプラノ歌手の下垣真希さんのトーク&コンサートもあり、
FB情報では大勢の皆さんが楽しまれたようです。
それにしても年々このエコフェスタは盛況になっていて、
市民の方々の環境に対する意識の表れだと感じますので、
さらにこの輪を広げたいものだと思います。

エコフェスタを後にして昨夜のお通夜に引き続き葬儀へ、
故人は県会議員の大先輩である野々山先生のご子息で、
日進市役所の職員でしたが、私が市議の頃はもちろん、
県会議員になってからも何かとお世話になりました。
日進西中学校サッカー部が全国大会に出場した時に、
ご一緒したことを思い出しながら焼香させていただきました。
安らかにお休みください。合掌。

焼香を済ませて急ぎ日進赤池の天地社へ。
新嘗祭が執り行われ玉串奉奠から参加させていただきました。
1476675_538289732932730_716263631_n.jpg
祭礼のあと、宮司さんから新嘗祭の意味合いなどをお聞きして、
今日も「なるほど…」でした。
直会の前に一言挨拶をさせていただきましたが、
地域の話題や困りごとを聞ける機会として、
こうした行事もありがたいです。

さて今週のジョギングは久々に陽が高いうちにスタートでき、
日没までの二時間を走るロングジョグとなりましたが、
何とまたスマホのアプリが途中で何故か止まっていて、
2013.11.23るn
走った距離は20km弱のはずが、こんな記録でした。残念!
両手に750gの鉄アレイをそれぞれ持って走るので、
ペースはどうしても遅くなりますが、
さすがに2時間給水無しでしたのでバテました。
でも、きっとよく眠れることと思います。


2013.11.23 / Top↑
今朝も冷え込みました。
1457657_537672009661169_757643990_n.jpg
テストが今日までなので、
日進西中学校の挨拶運動最終日となりましたが、
生徒たちは教科書片手に最後の勉強をしながら登校。
でも挨拶はとても良くて気持ちが良かったです。

あいさつ運動を終えて急いで県庁へ行き、
県庁講堂でありました第65回愛知県表彰式に出ました。
地元日進から県体育協会で活躍されたSさんが教育文化表彰、
580629_537759746319062_936498640_n.jpg
また公共安全功労者として日進市消防団が受賞されました。
1456054_537759779652392_1698891676_n.jpg
長年にわたる功績が認められました。
今後もよりご尽力いただきたいと思います。
おめでとうございました

午後からは名古屋国際センターホールで開催されました、
愛知県地域づくりシンポジウムに参加しました。
1441386_537819226313114_1318036828_n.jpg

1455003_537819246313112_1810833290_n.jpg
地方自治の専門家 名城大教授 昇氏のコーディネートで、
南山大教授 石川良文氏、三菱UFJリサーチ&
コンサルティング株式会社 加藤義人氏、
雑誌メナージュケリー編集長 桑原かおり氏、
愛知県知事政策局次長 加藤正人氏の四人がパネラーとして、
1457557_537819269646443_2069721199_n.jpg
2030年を展望した愛知の地域づくりを議論しました。
昨日の「昇龍道」シンポジウムに続いて、
この地域の発展にかかわる議論となりましたが、
今日もとてもいい話が聞けました。
会場からの質疑タイムでつい手を挙げて、
「愛・地球博」「COP10」さらには来年の「ESD会議」、
を通して「環境への取り組み」と今年2回目となった、
「あいちトリエンナーレ」への評価に関して、
パネラーの意見を問わせてもらったところ、
先生方からは「評価はするが、もっと続けて活用すべき」
との答をもらいましたので、再発言として
組織を超え、通常業務以上に有機的に成果が出せる、
体制、仕組みづくりを期待したい、
縦割りだけでなく、全庁挙げての地域づくりを要望。

県職員の皆さんはそれぞれ頑張っているのですから、
さらに地域のため、県民のためになるように、
継続的な成果が得られる施策の推進を、
ぜひともよろしくお願いしたいと思います。







2013.11.22 / Top↑
今日は午前中日進市内小学校の学習発表会に・・。
最初は東小、三年生の群読劇、
1474436_537270776367959_645362705_n.jpg
「モチモチの木」を観させていただきました。
次は梨の木小、二年生の「水族館へ行ったよ」。
1459231_537270789701291_182579425_n.jpg
最後は南小で二年生の「がっそうダンス」と、
五年生の「ハッピー授業」を観ることができました。
1422384_537270813034622_557793781_n.jpg
聞くと一ヶ月以上練習を積んだとのことで、
子ども達の終わったあとのホッとした、
そして満足げな顔はいいですね。
また地域の方々とお会いしてお話しできて、
いろいろご意見をうかがう機会となりました。

午後はウインクあいち大ホールで開催の、
第7回中部経済活性化シンポジウム〜中部の未来と
今後の昇龍道プロジェクトを問う〜に参加しました。
1479067_537305433031160_2133547181_n.jpg
エコノミストの内田俊宏氏の基調講演のあと、
パネルディスカッションとなりましたが、
パネラーの意見はそれぞれの立場での意見で、
なるほどと思えるものも多くありましたが、
こうした意見をしっかり聞いてセントレアの整備、
あるいは名古屋駅と空港を結ぶインフラなどを、
意識して愛知県に意見しなければと思います。

夕方は米野木地区ゴルフコンペの表彰式、
懇親会に伺いましたが、今日は寒くて大変だったようです。
短い時間でしたが、皆さんのお顔がみられて良かったです。



2013.11.21 / Top↑