今日は練馬区役所で農業体験農園の視察でしたが、
通勤ラッシュ時の地下鉄も体験することができ、
本当に東京は人が多いところだと、
あらためてそのパワーの源を感じました。

さて区役所はまず議会事務局を訪ね、
IMG_2365-1.jpg
産業経済部 都市農業課 農業振興係の担当者から、
農業体験農園いわゆる練馬方式について説明いただきました。
練馬区は東京23区で一番広く、現在も農地は約239ha、
区民菜園、市民菜園や今回視察の農業体験農園を展開。
体験農園は16園で1735区画で区民農業を体験し、
収穫した野菜などを食べる、趣味と実益を兼ねた農園として、
とてもうまく回っていると感じます。

現地視察で学田体験農園に伺い、
1381566_526781227416914_140602385_n.jpg

IMG_2369-1.jpg
園主(農家)さんからも話しをお聞きできましたが、
IMG_2373-1.jpg
道具から種・肥料など全て準備し、
作業についても指導をするので大変な部分もあるが、
種まき・収穫農作業などの負担がない分、
楽になったとのことでした。

日進市の場合、市街化調整区域が多く、
水の問題があるものの、とても参考になりました。



2013.10.31 / Top↑
今朝は香久山小あいさつ運動を済ませて、
1391588_526258000802570_1383523120_n.jpg
東京へ向かいましたが、
途中、ご覧の頭を雲の上に出した富士山が・・。
__ 2
とてもすっきりとした気分で東京入りして、
時事通信社主催のセミナーに青山県議、石塚県議と参加。
セミナーは時事通信社の解説員 山田恵資氏、
同社経済部長 境克彦氏、そして京大大学院教授、
内閣官房参与 藤井聡氏の三人の講師より、
4時間にわたり講義を受けました。
__ 1
特に内閣官房参与藤井氏の「国土強靭化」の話は、
防災・減殺のための公共工事のみでなく、
私のゼミテーマでした「リスクマネジメント」までの、
幅広い内容でなかなか聞きごたえがありました。

明日は練馬区の都市近郊農業に関して視察となります。
ゆっくり休みとしましょう・・・。


2013.10.30 / Top↑
夕べはジョギングが効いたのか良く眠れたので、
久々に早朝の朝起き会に集いました。
朝から良いお話しを聞かせて頂き、
また自分自身に置き換えて「ふ~む」でした。

日中、登庁してから愛知芸文センターで開かれた、
地方分権・道州制セミナーに参加、
553890_525950347500002_71330692_n.jpg
上山慶応大教授の講義を途中まで聴き、
県議事堂大会議室で開催の愛知県都市計画審議会へ。
1378348_525950360833334_235479756_n.jpg

1379670_525950370833333_140764016_n.jpg
今日は2議案が提出されましたが、
一件は地元日進市の案件「野方三ツ池公園線」
でしたので、この路線と他に都市計画決定されている、
日進中央線、名古屋豊田線との関わり、
また特に名古屋豊田線は赤池箕の手地区の、
土地区画整理事業により国道153号バイパス以西の、
道路が整備されることでとても重要であり、
いずれも野方三ツ池公園線の南北軸ができることで、
名古屋市東部の活性化につながると訴え、
委員の皆さんに賛同を呼びかけました。
図面をみればその必要性はよく分かり、
日進市内でももっと盛り上がるといいと思います。

と書いていますが、今朝が早かったので、
もう眠くていけません。
明日は東京へ研修、視察で出かけますので、
これで失礼します。写真は後日・・・。

2013.10.29 / Top↑
今年の春、竹の山小学校、日進北中学校が開校したのは、
皆さんもご存じのとおりですが、
私の覚えでは北中学校へ香久山小からは200名ほど、
岩崎台の子たちが通っていると思います。
そのうち1丁目から3丁目までは、
お隣りの長久手市まで抜けて以来とても交通量の多い、
市道香久山線(通称はなみずき通り)を渡らなくてはならず、
信号機のあるところまでずいぶん遠回りしていましたが、
以前より要望のあった押しボタン式の信号機がつき、
1395388_525384907556546_1459002488_n.jpg
今朝、関係者によって点灯式となり、
IMG_2327-1.jpg

IMG_2343-1.jpg
生徒たちはもちろん、地域の皆さんが、
安心して渡れるようになりました。

まさに「待望の・・」信号機で、
1383554_525384927556544_736201987_n.jpg
保育園児達が渡り初めをしてくれましたが、
IMG_2351-1.jpg
点灯式で現地にいますと本当に多くの車の往来があり、
運転手も信号機に慣れないとかえって危険とも言えそうで、
信号機設置がアダにならないように祈る気持ちもあります。

いずれにしても皆さんの要望が実現できて、
安心がひとつ増えたたことはとても嬉しく、
関係された方々に感謝申し上げます。

午後は登庁し、市長はじめ日進市建設部幹部と待ち合わせ、
愛知県建設部長への来年度予算要望活動でした。
___201310290658567db.jpg
来年度の税収増は期待はされてもまだまだ厳しく、
多額の費用がかかる土木事業はおいそれとはいきませんが、
地道に要望を続けて少しでも前進するよう、
私も連携して頑張ってまいりたいと思います。

ちなみに夕方は事務所に寄らずに自宅へ戻り、
体が運動を欲していたので一走りしました。
20131028jg.jpg
一走りと言いながら1時時間強、11kmのラン、
真っ暗の中をひたすら走ると頭もスッキリ!
心地よい疲労感でしっかり休めそうです。
気持ちよく一日を終えられたことに感謝!



2013.10.28 / Top↑
素晴らしい秋晴れの日曜日、
日進市内各地で行事が催されました。
最初に伺ったのは先週雨で流れ今日になった、
岩崎台の「ふれあいウォークin岩崎台」、
1383393_524917980936572_631974875_n.jpg
少し早めに出かけて役員、協力団体の皆さんにあいさつ。
開会式では来賓あいさつをさせていただき、
ご近所さんと知り合う機会を活かして、
楽しく歩いていただけたらと話しました。

続いて、写真を撮り忘れましたが、
三本木のウォークラリーに伺い、
一緒にラジオ体操をしたあとに一言あいさつし、
スタートを見送らせていただきました。

三本木から藤島にある落成10周年の日進文化会館で開催の、
常勝支部総会に参加させていただきましたが、
1381766_524918004269903_14487084_n.jpg
演奏者はなじみのあるMさんで楽しく聴かせていただき、
続けて急ぎ東小学校体育館での米野木自主防災会防災訓練へ。
999514_524918110936559_154456352_n.jpg
お揃いのジャンパーで、いつもながらまとまりを感じます。

昼になってしまいましたが、日進市民会館小ホールで開かれた
923027_524918037603233_361279876_n.jpg
「第28回日進市民族芸能発表会」に伺い、
1379841_524918064269897_2068956431_n.jpg
梅森地区と折戸地区の発表を観ることができました。
夕方は米野木「お馬頭おやまおろし」に顔を出させていただき、
そのあと夜、別の会合の用事があったので、
昨年のように最後まで一緒することができませんでしたが、
開会で挨拶してから、しばし皆さんの席へ伺い親しく話せました。

今朝の折り込みした「県勢レポート」について、
お会いした方に「読んだよ」と言われたり、
メールやFBの書き込みもいただき有難いことです。
もうすぐ11月ですが、寒くなってきそうですので、
皆さん、風邪などひかれませんよう気を付けて、
明日からの仕事頑張っていただければと思います。





2013.10.27 / Top↑
今朝は台風の影響も少し残ってか雨降りで、
岩崎根裏三角公園での防災訓練が中止となり、
昨日買い込んだ本を読むなど、
久々にゆったりと過ごすことができました。

昼過ぎからは晴れてきましたので、
これはジョギングしなければと、
いつもと同じ夕方から走り始めましたが、
陽が落ちるのがずいぶん早くなったようで、
天白川にたどり着く前に暗くなってきました。
__ 2

__ 3
稲刈りが済んだばかり(?)の田圃の脇や、
堤防ではススキがちょっと強い風に揺られて、
秋というより初冬の感じですねえ。

夜はベタニアチャペルで開かれた、
「2013ベタニア秋 ピアノ&バイオリン
チャリティーコンサート」に伺い、
__ 5
ティッパーさん親子の素晴らしい演奏を、
200名近く集まられた皆さんと一緒に、
ゆったり聴かせていただきました。
おまけに紹介、挨拶の機会もいただき、
マーク先生には感謝です。

音楽も楽しめ、ジョギングもできて、
こんなゆったりした日が時々はあると、
長生き出来る気がしますが・・・。

さて、明日も行事目白押しですので、
多くの皆さんとお話しできそうです。

そうそう、明日(10/27)の日進市内の新聞には、
私の県政レポートVol.10が入りますので、
__ 4
相変わらずたくさん書いてしまい字が小さいですが、
ぜひお読み頂きたいと思います。


2013.10.26 / Top↑
今日は鶴舞の名古屋市公会堂で開かれた、
平成25年度私学振興推進大会に出席しました。
自民党県議団私学振興議員連盟の会員として、
1003005_523931217701915_1487834734_n.jpg
ご覧のように壇上に座っての参加ですが、
前政権が高校授業料無償化を進めた結果、
公立高校と私学との格差がよりついてしまい、
そのギャップを埋めるために私学助成金の増額を、
こうした大会などでの強いご要望をうけて、
私たち議連で毎年のように要望活動をしています。

その結果、厳しい財政状況と言われながら、
何とか昨年比を若干でも上回る金額を引き出していますが、
いずれにしても根本的にはより良い社会のためには、
人づくりが一番であり、子育てから高校教育くらいまでは、
しっかりとした行政からのバックアップは欠かせません。
もちろん際限なしとはいきませので所得制限などの、
議論もしながら一層の支援できるように、
「私学助成のあり方を考えるPT(プロジェクトチーム)」
のメンバーとして、しっかりと頑張りたいと思います。

ちなみに、今日は久しぶりに本屋へ行き、
読みたい本を買いだめしました。
半分は議員としての調査活動目的の本で、
政務活動費ですが気分転換の小説本などは、
もちろん私費です。
ただ、小説と言っても中味は政治や社会問題で、
頭からどっぷりこの世界に浸かってます!?


2013.10.25 / Top↑
10月も残すところわずかというのに、
大型の台風が二つも日本へ向いています。
一つは熱帯低気圧に変わるだろうと言われていますが、
先にできた27号は28号の消滅でそれまでの速度から、
早めに北上するのではないかと・・・。

ここで気象解説をしても仕方ありませんが、
避難遅れから多くの被害が発生した反省から、
各地域で連日土砂災害に対する警戒が叫ばれ、
この地方も大雨の心配があると言われながら、
「洗濯物を外に干すことができたわ」などと聞くと、
一体台風はどこへ行ってしまったの?!です。

災害は起こらないほうが良いですが、
予報もあまり違うと次から信頼されずに、
気を緩めたところでの被災が心配です。
自然を相手にした予報は今のようにデータが取れても、
難しいものだということでしょうが、
受ける側でしっかりと意識しなければなりません。

というところで、今日は事務所で来客対応、事務処理・・。
視察の疲れが少々残っていますので、
今夜は早く休みたいと思います。



2013.10.24 / Top↑
警察委員会県外調査最終日、
1381562_522828241145546_615036996_n.jpg
台風の影響で桜島は厚い雲に覆われ海は荒れていますが、
今日は鹿児島県運転免許試験場を訪れて、
新庁舎建て替え計画概要などを調査しました。
1378828_522852271143143_1027219412_n.jpg
新しく建てられ、今年から運用される新庁舎は、
とても綺麗でしたがあまりに人がいないので、
「???」思っていたところ、
960179_522852227809814_472563070_n.jpg
ここでは新規に免許を受ける方のみで、
更新は鹿児島市のセンターだと聞き納得…。
1392588_522852291143141_387261426_n.jpg
愛知県とは人口も少なく離島をかかえるなど事情も違い、
どちらが良いかをいうと効率的には愛知県のように、
分けずに両方の業務をするほうがよさそうです。
建物自体はプレハブの簡素なもので、
お金をかけない今後の行政施設の方向性を感じます。

愛知県平針免許試験場はの建て替えに関しては、
PFI手法を用いて検討が進められており、
その途中いろいろ議論もあると思いますが、
鹿児島県試験場では、土、日曜にはコースを開放して、
その賃料が年間430万円の収入とのことで、
これは愛知でもぜひ参考にしたいものだと思います。




2013.10.23 / Top↑
1235488_522140594547644_1778428404_n.jpg
本当に台風が近づいているのかと思える宮崎から、
バスで鹿児島へ移動、鹿児島県警本部を訪問して、
1390696_539087372840402_332649200_n.jpg

1390593_522351614526542_338387326_n.jpg
拉致案件についてと風水害に限らず災害対策全般
(地震・津波、火山、風水害、原子力)に関する、
警察対応について説明をしていただきました。
IMG_2295-1.jpg

IMG_2298-1.jpg
拉致現場視察では北朝鮮の工作員がどんな具合に、
拉致されたお二人を連れ去ったか、
思わずいろいろ想像して怖くなりました。
このような国家による拉致自体はもうないでしょうが、
現代社会では思いもしない事件が発生するので、
警察は過去のいろんな事例を元に県民の、
安心安全を守らねければならず、
あらためてその重要性を確認できた気がします。
1377970_522351637859873_1655663904_n.jpg
ちなみに桜島からの火山灰で、街中はご覧のとおり。
外にいたら灰が降りかかるのが分かりました!!



2013.10.22 / Top↑